男性不信の治し方!トラウマで男性が信じられない女性って?

男性に対して過度な恐怖心や警戒心を抱いてしまう男性不信の女性の中には、社会での生きづらさに苦しんでいる女性も多いでしょう。そこで、今回は男性不信の原因や治し方などについて、詳しく見ていきたいと思います。男性不信を克服したい女性は、ぜひ注目してみてください。

男性不信の治し方!トラウマで男性が信じられない女性って?のイメージ

目次

  1. 1過去のトラウマでもう男性が信じられない!
  2. 2男性不信になってしまう原因とは?
  3. 3男性不信な女性の特徴
  4. 4男性不信の女性に表れる症状
  5. 5男性不信気味な女性の恋愛
  6. 6男性不信を克服するための治し方
  7. 7【体験談】男性不信を乗り越えたきっかけ
  8. 8あなたの男性不信度を診断チェック!
  9. 9勇気を出して男性不信を乗り越えていこう

過去のトラウマでもう男性が信じられない!

過去に男性から大きく傷つけられるような経験をすると、その経験がトラウマとなり、出会う男性全員が信じられなってしまう女性もいるでしょう。

出会う男性全員が信用できなくなってしまうと、人間関係にも問題が出やすくなるので、深刻に悩んでいる女性もいると思います。

そこで、今回は男性不信になってしまう原因や、男性不信の治し方などについて、詳しく解説していきましょう。男性不信を克服した女性の体験談も紹介するので、男性不信気味で辛い思いをしている女性は、ぜひしっかり確認してみてください。

男性不信になってしまう原因とは?

男性不信に悩む女性の中には、男性不信になってしまった原因が思い当たらず、不安になっている女性も多いと思います。そこで、以下では男性不信の主な原因を3つ紹介していきましょう。

男性不信の原因がいくら考えても分からないという女性は、ぜい以下の原因を探ってみてください。

交際していた男性に浮気されたこと

男性不信の主な原因には、過去に交際していた男性に浮気をされたことが挙げられます。信じていた彼氏の酷い裏切りに、大きなショックを受けるとその経験がトラウマになり、男性不信になってしまうのです。

彼氏に対して一途な女性ほど、浮気をされてしまったときに受ける心の傷は深くなります。そのため、男性不信に陥る女性の中には、彼氏に対して一途な女性が多いのです。

Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

過去に身近な男性に大きく傷つけられたこと

彼氏でなくても、父親や教師、上司などの身近な男性に傷つくことをされた経験も、男性不信の原因になることがあります。

特に生まれて初めて関わる男性である父親から虐待を受けると、女性は男性全員が信用できない存在と強く思うようになってしまいがちです。また、男性教師や男性上司に嫌がらせを受けることも、男性への信用を無くしてしまう原因になりやすいでしょう。

痴漢の被害に遭ったこと

男性不信の主な原因には、痴漢の被害も挙げられます。痴漢は電車という密室で行われる卑劣な犯罪ですが、満員電車で痴漢の被害に遭ったことがある女性は意外と多いのです。

周囲の目を気にしたり、恐怖で固まってしまったりして、痴漢の被害を訴えることができなかった女性も多いでしょう。痴漢で強い恐怖と悔しさを感じた女性は、痴漢の被害にあったことがトラウマになり、男性不信に陥ってしまいやすいのです。

男性不信な女性の特徴

男性不信の女性には、どのような特徴があるのか以下で見ていきましょう。男性不信に陥ったことがない女性は、周囲の女性に以下の特徴が当てはまらないか、確認してみてください。

男性不信に悩んでいる女性を見つけたら、ぜひ優しく声をかけてあげましょう。

悩みを1人で抱え込んでしまう

悩みを1人で抱え込んでしまうということは、男性不信の女性の特徴です。男性不信に陥ってしまう女性の多くは、人に自分の心の内をさらけ出すことが苦手なので、問題が起きると何とか自分で解決しようとします。

過去の男性に関わるトラウマも、1人で抱え込んでしまうため、男性に対する不信感がより強くなってしまうのです。

男性との会話が短い

男性と長い会話をしないということも、男性不信の女性の特徴といえます。

男性に恐怖を感じやすい男性不信の女性は、男性と会話をしなくてはならない状況になると、なるべく早く会話を打ち切ろうとしてしまうのです。そのため、周囲の男性から話しかけにくい人と思われてしまうことがよくあるでしょう。

常に女性と一緒に行動する

女性同士でしか行動しないということも、男性不信な女性に見られる特徴です。常に女性の友達や同僚と一緒に行動するので、周囲の男性はアプローチしにくいと感じやすいでしょう。

本人は男性を遠ざけたいという思いから、無意識に女性同士で行動しているということもあるのです。

男性ウケする服装なしない

男性ウケするようなファッションを絶対にしないということも、男性不信の女性の特徴の1つです。

男性不信の女性は周囲の男性から女性として見られることを避けようとするので、常に機能性や女性ウケなどを意識した服装をします。女友達から女性らしいファッションを勧められても、頑なに断り続けるのです。

男性不信の女性に表れる症状

男性に関するトラウマで男性不信に陥ってしまった女性には、特徴的な症状が現れます。以下では、その症状を詳しく解説していきましょう。男性に関するトラウマがある女性は、ぜひ以下の症状が出ていないか、確認してみてください。

新しい恋愛に踏み越めない

男性に関するトラウマが大きく男性不信に陥ると、男性に対する不信感と恐怖が募り、恋愛ができなくなってしまうという症状が表れます。

男性が全員信用できなくなってしまうので、好みの男性にアプローチされても、恋愛に踏み切ることができなくなってしまうのです。

男性を否定的に捉えるようになる

男性を否定的に捉えるようになるということも、男性不信の症状の1つです。男性をネガティブに捉えてしまうため、男性に関する会話ではネガティブな言葉が増えていきます。そのため、周囲の男性から避けられてしまいやすいでしょう。

男性と接する時に感情を抑圧する

男性不信の症状には、男性と接するときは感情を抑圧するということも挙げられます。男性不信に陥った女性の多くは、過去に信頼と期待を寄せた男性に裏切られるというトラウマを抱えているのです。

そのため、男性不信の女性は男性と接する際には隙を見せないために、感情を抑圧してしまいます。感情を抑圧してしまうと、どこか冷たい事務的な会話になってしまうため、周囲の男性に冷たい人と思われてしまいやすいでしょう。

男性不信気味な女性の恋愛

男性不信気味な女性の恋愛には、いくつかの特徴があります。以下では、男性不信気味な女性の恋愛に見られる特徴も取り上げていきましょう。

相手に過度に依存してしまう

男性不信気味な女性の多くは、男性不信の原因となった心の傷を癒すために、新しい恋人に過度な期待をしてしまう傾向にあります。さらに、男性から傷つけられることを避けるために、恋人の顔色を気にしすぎてしまうこともよくあるのです。

その結果、相手に依存しすぎて、恋人関係が上手くいかなくなってしまいやすいでしょう。

しばらく自分の素の部分を見せない

男性不信気味の女性は、男性に自分の弱点を見せることに抵抗を感じます。そのため、彼氏に対しても付き合い始めからしばらくの期間は自分の素を見せずに、相手の様子を伺うのです。

彼氏が信用できると心から思うまでに時間がかかるので、それまでに彼氏が冷めてしまうこともよくあります。

男性不信を克服するための治し方

男性不信の状態が続いてしまうと、周囲の男性との関係に問題が出てきて、困ってしまうことが増えてしまうでしょう。さらに、新しい恋愛に踏み込む勇気も出なくなってしまうという問題もあります。

そのため、男性不信を治したいと切実に思っている女性は多いでしょう。そこで、以下では男性不信を克服する方法をいくつか紹介していきたいと思います。男性不信を克服したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

男性以外のことを考えて毎日を過ごす

男性不信の原因となったトラウマの傷が深いと、無理に男性と関わりを持とうとすればするほど、男性不信が深刻化してしまうこともあります。そのため、男性不信の克服方法には男性以外のことに集中して毎日を過ごすということが挙げられるのです。

男性のことを考えずに毎日を過ごすことで心の傷が徐々に治っていき、自然と男性と関わりを持ってみようという気分になれるでしょう。

男性のことを考えずに過ごしているときに、安心できる家族や女友達との温かい交流を増やすことで、より心の傷が治りやすくなります。

恋人がいる女友達との関わりを増やす

恋人のいる女友達との関わりを増やすということも、男性不信を克服する方法の1つです。男性に対してポジティブな態度で接する女性が身近にいることで、ぞの女性をお手本にして男性への信頼を取り戻しやすくなります。

男性と接していても幸せそうな女性の様子を見ることで、男性への信頼感を取り戻しやすくなるでしょう。より親しい友達であれば、ぜひ男性不信を乗り越えたいと思っていることを相談してみてください。

信頼できる人に男性不信のことを相談する

信頼できる人に、男性不信について話すということも男性不信を克服する方法といえるでしょう。男性不信の女性の多くは、自分の力だけで男性不信を乗り越えようとしてしまいます。

しかし、1人だけで解決しようとしてしまうと、自分でトラウマの傷を深くしてしまうこともあるのです。さらに、1人で男性不信を根本的に解決するには、長い時間がかかります。

信頼できる人に相談相手になってもらうことで、自分の状態を冷静に認知しやすくなるので、トラウマの傷を深めにくくなるでしょう。さらに、第三者からのアドバイスを得ることで、効率的に男性不信を解決できるようになります。

相談できる人が周囲にいない場合は、ぜひ心理カウンセラーに相談してみてください。

接しやすい男性との交流を増やす

男性不信を克服する方法には、接していてもあまり恐怖を感じない男性との関わりを増やすということも含まれます。特に苦手な男性の特徴に当てはまらない男性との関わりを増やすことで、徐々に男性への信頼感を取り戻しやすくなるでしょう。

例えば親戚のおじさんや穏やかな雰囲気のお爺さんなど、男性ということを意識せずに関われる人物は関わりやすいと思われます。

【体験談】男性不信を乗り越えたきっかけ

男性不信を克服したいと思っていても、勇気が出ずに克服方法を試せないという女性もいると思います。そこで、以下では実際に男性不信を乗り越えた女性の体験談を紹介していきましょう。

男性不信を克服するために勇気を出したいと思っている女性は、ぜひ以下の体験談から勇気をもらってみてください。

自分の男性像とは異なるイメージの男性と友達になる

裏表のないお人好しな性格の男性と友達になったことで、男性不信を克服できたという女性もいます。男性不信の女性は、過去に男性に深く傷つけらえたことで、基本的な男性像が偏りがちです。

自分の抱く男性像とは全く異なるイメージの男性と友達になることで、男性像の偏りが改善されやすくなります。その結果、男性不信が治りやすくなるのです。

様々なタイプの男性と積極的に関わる

あえて様々なタイプの男性と積極的に関わり、視野を広げたことで男性不信を乗り越えた女性もいます。

その女性は過去に彼氏に浮気されたことで、男性不信に陥りましたが、あえて様々な男性と関わったことで自分を傷つける男性は少数であることに気付いたそうです。その結果、気が楽になり男性不信を克服することができました。

あえて様々な男性と関わってみることで、男性像の偏りが改善されたのでしょう。

家族や友達との関わりを大切にし続ける

男性不信を克服した女性の中には、家族や友達との関わりを大切にしたことが克服のきっかけとなったという女性もいます。

とある女性は男性教師からの嫌がらせで男性不信に陥りましたが、家族や友達との交流を大切にし続けたことで、自然と男性不信を克服できたそうです。親しい人との温かい交流によって自然と心の傷が癒され、男性不信を克服できたのでしょう。

あなたの男性不信度を診断チェック!

もしかすると自分は男性不信に陥っているかもしれないと思い、不安になっている女性もいるでしょう。そこで、以下では男性不信度を自分で診断できる診断チェックを取り上げていきたいと思います。

自分が男性不信に陥っているか気になる女性は、ぜひ試してみてください。

男性不信度診断

□初めて会った男性には過度な警戒心を抱く

□男性が優しくしてくれると裏があるのではと疑う

□過去に男性から大きく傷つけらたことがある

□LINEでの男性とのやり取りを嘘くさく感じる

□恋愛に消極的だ

□大きな物音や人混みが苦手

□女性とはよく話すが男性の前では無口になる

□男性とは無感情に接する

□男性ウケするような服装は好まない

□男性のことをよくネガティブに表現する

診断結果

【0~2チェック 男性不信ではありません】
男性不信にはなっていないようです。男性とも女性ともよい関係を築いていけるでしょう。

【3~6チェック 男性不信気味です】
男性不信になりかけているようです。自分の内面を探って何か心に引っかかることがないか、確認してみましょう。

【7~9チェック 男性不信に陥っています】
男性不信に陥っているようです。冷静に自分の内面を顧みて、トラウマとなっている経験を探ってみましょう。

【10チェック 重度の男性不信です】
重度の男性不信に陥っています。まず心身の疲れをとってから、時間をかけて自分の内面と向き合ってみてください。

勇気を出して男性不信を乗り越えていこう

今回は男性不信の原因や治し方などについて、詳しく取り上げました。男性不信の背景には、深く男性に傷つけられた過去のトラウマがあることが多いので、男性不信の克服には少し時間がかかるかもしれません。

しかし、男性不信を克服できれば、自分自身が精神的に楽になるだけでなく、周囲の男性ともよい関係を築きやすくなります。そのため、男性不信に陥っている女性は、ぜひ勇気を出して今回紹介した克服方法を実践してみてください。

人が信じられない人はこちらの記事も!

Thumb人や他人を信用できない原因!誰も信用しない人間の心理や特徴とは?
あなたには信じることができる人がいるでしょうか。残念ながら人を信用できない人という人もいます...
Thumb信用できない人間の特徴!信頼できない・信用されない人って?
何だか胡散臭くて信用できない人は周りにいませんか?そんな人は信用しないのが一番ですが、関わら...
Thumb退行催眠のやり方!前世を思い出してトラウマを解消する方法
皆さまは退行睡眠という言葉を聞いたことがありますか。退行睡眠とは、過去に大きなトラウマとなる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ