大学生の友達の作り方!友達ができるか不安な人の友達を作る方法

大学生の友達ができるか不安な人の友達を作る方法についてご存知でしょうか。高校などでも同じ経験がある人や人見知りの人などは、とても不安でしょう。今回は、そんな大学生の友達ができるか不安な人の友達を作る方法について紹介していきたいと思います。

大学生の友達の作り方!友達ができるか不安な人の友達を作る方法のイメージ

目次

  1. 1大学に入学しても友達できないかと今から不安!
  2. 2大学生で友達ができない原因とは?
  3. 3大学で友達ができない人の特徴【性格編】
  4. 4大学で友達ができない人の特徴【行動編】
  5. 5大学で友達を作る簡単な方法
  6. 6大学で友達ができる瞬間あるある
  7. 7大学の入学式当日での友達の作り方
  8. 8自信を持って友達作りを

大学に入学しても友達できないかと今から不安!

皆さんは、大学に入学しても友達できないかと今から不安ということは、ないでしょうか。人見知りだったり、高校などで友達作りに失敗したなどの経験があるという人は、とても友達作りに不安になるのではないしょうか。

ですが、そのまま不安を抱えて、怯えたまま何も解決しようとしないままでは、今のこの現状は、何も変わりません。だからといって、無策に突撃を繰り返しても、良い結果は、生まれません。しっかりとした準備が必要なのです。

大学で友達ができない人の特徴の性格や行動や大学生で友達ができない原因を明確にして、その上で大学で友達を作る簡単な方法を知って、大学で友達ができないという不安を払拭してしまいましょう。

大学生で友達ができない原因とは?

大学生で友達ができない原因についてご存知でしょうか。今回は、大学生で友達ができない原因について紹介していきたいと思います。

そもそも何もしていない

大学生で友達ができない原因の一つ目は、そもそも何もしていないことです。そもそも何もしていないという人は、基本的には、大学生で友達ができなくて当たり前です。それは、何故かというのは、普通に考えればわかることでしょう。

その理由は、友達を作ろうと積極的な人たちは、そういう人たちで集まりますし、そうではないそもそも何もしていない人たちは、全員何も行動を起こそうとしないので、友達ができる人とできない人にわかれてしまうのです。

なので、そもそも何もしていないという人は、運や環境が良くなければ、友達が自然にできるというのは、とても難しいことなのです。友達を作るということをしたいのならば、自分から行動を積極的に起こしてチャンスを掴みましょう。

知り合いがいない

大学生で友達ができない原因の二つ目は、知り合いがいないことです。知り合いがいないと友達作りを完全にゼロから行うことになります。これは、以外と大きな大学生で友達ができない原因の一つと言えるでしょう。

勉強をメインにしすぎている

大学生で友達ができない原因の三つ目は、勉強をメインにしすぎていることです。大学は、勉強をするところだから当然だろう、という人もいると思いますが、勉強をメインにしすぎていると友達は、できません。

ですが、本当に勉強をメインにして友達ができなくても良いというくらいの頑張る理由があるのならば、そちらを優先しましょう。自分が何をしにそこに行っているのか、そこを見失っては、大学に行く意味がわからなくなってしまいます。

大学で友達ができない人の特徴【性格編】

大学生で友達ができない人の特徴の性格編についてご存知でしょうか。今回は、大学生で友達ができない人の特徴の性格編について紹介していきたいと思います。

人見知り

大学生で友達ができない人の特徴の性格編の一つ目は、人見知りです。人見知りな人は、積極的に人と絡もうとしないため、友達が出来にくいですし、人見知りの人特有の話しかけるなオーラのようなものもあり、話しかけられにくいのです。

なので、人見知りな人は、表面上だけでもその性格を直さないと、大学生で友達ができないということになってしまいます。急に明るく振る舞うというのは、難しいですし、周りを参考にして、そのような立ち振る舞いをシミュレートしてみましょう。

周りを参考にすると言っても、見たままにやるのではなく、相手がどういった行動をしたからこうした、などの理由を明確にして参考にしましょう。上手く立ち回ることができている人の行動には、無意識であろうとほぼ確実に理由があるはずです。

人に合わせれない

大学生で友達ができない人の特徴の性格編の二つ目は、人に合わせれないことです。人に合わせれないという人が友達を作るのは、とても難しいです。最初の時点でも難しいですが、最初を上手くやっても失敗する可能性もあります。

人に合わせれるかどうかというのは、初対面では、わからないという状況が多いと思います。ならば、友達を作るのは、簡単なのではないか、と思う人もいると思います。ですが、大学などでの友達というのは、複数人のグループであることがほとんどです。

そんな中で人に合わせれないということは、いずれボロがでて周りから拒まれて孤立してしまうのです。なので、最初は、友達という表面上の関係になれたとしても、本質を見られることでそれすらも失ってしまうのです。

性格が悪い

大学生で友達ができない人の特徴の性格編の三つ目は、性格が悪いことです。性格が悪い人とわざわざ友達になろうと思わないのは、皆さんも同じではないでしょうか。ですが、性格の悪さは、頑張れば隠すこともできます。

また、その性格の悪さも誰に対して行うかや普段の立ち回りなどを工夫すれば、それを活かしてスクールカーストの上に立つということも可能です。なので、性格が悪い人には、友達がいないというよりも性格の悪さを上手く利用できていないとダメということです。

あなたの周りにも性格が悪いけど、周りに人がいるという人がいるのではないでしょうか。その人の周りに対する立ち振る舞いなどは、どうでしょうか。それらのことにヒントが隠されている可能性があります。

Thumb大学生は出会いがない!恋愛イベントなどの出会える場所・出会いの場を紹介
大学生で出会いがないと感じている人はとても多いでしょう。大学生で出会いを求めている人は、出会...

大学で友達ができない人の特徴【行動編】

大学で友達ができない人の特徴の行動編についてご存知でしょうか。今回は、大学で友達ができない人の特徴の行動編について紹介していきたいと思います。

自分から行動を起こさない

大学で友達ができない人の特徴の行動編の一つ目は、自分から行動を起こさないことです。自分から行動を起こさないという人は、友好関係などでもそうです。自分から誰かに話しかけたり、友達になろうとしたりしません。

あくまで自分は、待っているだけなのです。それでコミュニケーション能力なども平均くらいならば、友達を作るのは、とても難しいでしょう。待っているだけでもコミュニケーション能力が高ければ何とかなる場合もあります。

ですが、そういったコミュニケーション能力が高い人に待っているだけの人は、基本的には、多くありません。なので、自分から行動を起こさないという人は、大学で友達ができない人の可能性がとても高いと言えるでしょう。

そもそも大学をサボりがち

大学で友達ができない人の特徴の行動編の二つ目は、そもそも大学をサボりがちです。そもそも大学をサボりがちというのは、その分だけ交流の機会が減りますし、大学に全くこない人と友達になろうとする人もいないでしょう。

それでいて、あなたから友達になろうと行動を起こしたとしても、大学をサボりがちな以上、会う機会がとても少ないので相手からの優先度は、とても低く、いずれ記憶から消えてしまうレベルの扱いになってしまうことでしょう。

なので、そもそも大学をサボりがちで大学で友達ができないという人は、サボらずに、しっかりと大学に行くようにしましょう。どうしてもサボりたいのならば、せめて最初の友好関係を築くまでの間は、行くようにして、その後にサボりましょう。

交流の機会を断る

大学で友達ができない人の特徴の行動編の三つ目は、交流の機会を断ることです。大学などでカラオケやゲームセンターなどに遊びに誘われるということは、良くあります。それらの交流の機会を断ってしまう人は、大学で友達ができない人です。

大学で友達ができる機会を相手から用意してくれているのにそれを断ってしまっては、機会を自ら潰してしまっていますし、それを断るというのは、つまり、それ以降誘われづらくなり、より友達ができる機会を減らしてしまうということです。

何か事情があって断るなどのときは、しっかりと事情があることを説明して次にまた誘ってほしいなどと言うと良いです。ですが、一度目で既にコミュニティがある程度できてしまい、後から入れないということもあるので、注意しましょう。

大学で友達を作る簡単な方法

大学で友達を作る簡単な方法についてご存知でしょうか。今回は、大学で友達を作る簡単な方法について紹介していきたいと思います。

同じ授業の人に声をかける

大学で友達を作る簡単な方法の一つ目は、同じ授業の人に声をかけることです。そういった出会いの機会があるタイミングを活かしていきましょう。できるだけ入学してから早いタイミングのほうが良いでしょう。

友達になりたい人に近づく

大学で友達を作る簡単な方法の二つ目は、友達になりたい人に近づくです。近づくというのは、物理的な話です。友達というのは、誰でも良いというわけではないですが、だからといって、友達になりたい人が偶然近くにいるというのもあまりないでしょう。

なので、友達になりたい人に近づくのです。物理的にです。その人の隣に敢えて座りに行くなどをしたら、話しかけやすくなるでしょう。もしかしたら相手から話しかけてくれるということもあるかもしれません。是非、試してみましょう。

サークルに所属する

大学で友達を作る簡単な方法の三つ目は、サークルに所属することです。大学生といえばサークルですし、サークルは、交流の場所であり、自分の好きなものを選べる場所でもあります。なので、簡単に友達を作ることができます。

知り合いから紹介してもらう

大学で友達を作る簡単な方法の四つ目は、知り合いから紹介してもらうことです。既に友達になっている人がいるのならば、その人から紹介してもらうことで友達になりやすいです。

大学で友達ができる瞬間あるある

大学で友達ができる瞬間あるあるについてご存知でしょうか。今回は、大学で友達ができる瞬間あるあるについて紹介していきたいと思います。

趣味の一致

大学で友達ができる瞬間あるあるの一つ目は、趣味の一致です。大人数で話しているときなどに趣味が同じということがわかり友達になるというのは、良くあります。

いつのまにか自然と

大学で友達ができる瞬間あるあるの二つ目は、いつのまにか自然とです。授業が同じなどで、一緒にいる機会が増えて気づいたら友達になっているというのは、良くあることです。

意外と簡単

大学で友達ができる瞬間あるあるの三つ目は、意外と簡単です。大学で友達を作ろうと必死になって、その結果いろいろなことを試行錯誤していた結果、本番でとても簡単に友達ができてしまうというのは、良くあることです。

難しく考えすぎずに、とにかく行動を起こすことを意識しましょう。そうすれば、良い結果が訪れるはずです。

大学の入学式当日での友達の作り方

大学の入学式当日での友達の作り方についてご存知でしょうか。今回は、大学の入学式当日での友達の作り方について紹介していきたいと思います。

孤立している人に話しかける

大学の入学式当日での友達の作り方の一つ目は、孤立している人に話しかけることです。孤立している人というのは、好きでそうしているわけではないという場合がほとんどです。なので、孤立している人に積極的に話しかけるというのは、とても効果的です。

本当に好きで孤立しようとしているという人は、そもそも普通の大学には、こない可能性が高いです。なので、迷わずに孤立している人がいたら話しかけてみましょう。あなたも孤立しているときに声をかけられたら嬉しいでしょう。

それと同じことです。そして、孤立しているときに話しかけられて嬉しいと思うということは、それほど記憶にその話しかけてきた人物がしっかりと残るということです。なので、相手からの好感度なども高くなり友達になりやすくなるはずです。

席が近い人に話しかける

大学の入学式当日での友達の作り方の二つ目は、席が近い人に話しかけることです。大学の入学式当日で不安を感じているという人は、多いです。なので、席が近い人に話しかけることで、相手も自然とこちらに合わせて会話をしてくれるはずです。

大学の入学式当日での不安を上手く利用するのです。不利益でしかないと思っていたものも、見方を少し変えれば利益にすることができるという場合があります。これもその一つです。ここが大きなチャンスです。是非、挑戦してみましょう。

相手も自然とこちらに合わせて会話をしてくれるので、会話が続きやすいはずですし、そういった入学式という大学での最初のイベントのようなものでの出会いは、相手の記憶にも強く印象に残るはずです。なので、友達になりやすいのです。

自信を持って友達作りを

今回は、大学生の友達ができるか不安な人の友達を作る方法について紹介していきました。大学生の友達ができるか不安な人というのは、以外と多いのです。なので、そう考えると友達を作るということは、以外と容易いのです。

大学生の友達ができるか不安というのが、自分だけではないということを理解することができれば、もっと積極的に友達を作ろうと行動に移すことができるようになるはずです。友達を作ることに自信なども持ちやすくなるはずです。

自信を持って相手にぶつかっていけば、友達を作ることも簡単にできるはずです。友達を作るのは、難しいことでは、ありません。自分が不安になったりできないと思うような原因を探っていって解決していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ