健気の意味とは?健気な人の性格や特徴を紹介

日常で健気な人だと使いますが、あなたは健気の本当の意味を知っていますか。最近使う健気の意味は実は昔からある意味とは少し違います。では健気とは一体どんな時に使うのが正解なのか。また健気な人ってどんなひとを言うのか。健気な人の特徴も併せて紹介していきます。

健気の意味とは?健気な人の性格や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1健気な人は守ってあげたくなっちゃう!
  2. 2「健気」の意味とは?
  3. 3健気な人の特徴【性格編】
  4. 4健気な人の特徴【行動編】
  5. 5健気な女性がモテる理由とは?
  6. 6好きな人に健気さをアピールするには?
  7. 7健気な人になる方法
  8. 8健気って男性にも使うの?
  9. 9自分を持って素直に生きることが健気な人!

健気な人は守ってあげたくなっちゃう!

困難に立ち向かっている人はどんな人でも魅力的に見えます。それが女性ならば、守ってあげたいと思ってしまう男性は多いでしょう。一生懸命取り組む健気な姿は美しく映ります。健気な人の代表的な特徴でしょう。

「あの人健気だよねー」とよく使いますが、実際どんな人が健気な人なのでしょうか。その人のフィーリング的部分もありますが、実際の意味と特徴をご紹介していきます。どんな人が健気なのか知っておけば、異性へのアピールになるかもしれません。

「健気」の意味とは?

「健気(けなげ)」とは、実際辞書で意味を調べると様々な意味があります。元々は、「心がけや態度がしっかりしているさま。」という意味があります。

最近では、「非力な者の振る舞いが、困難な状況で立派に振る舞うさま」という意味が強くなってきました。元々の意味合いとは少しずれているかもしれませんが、困難な状況で立派に振る舞うとは、態度が堂々としているからと考えると根本的な意味合いはまだ残っています。

他には、「武勇に優れているさま。勇ましいさま。」を指していうこともあります。なので、強い人を指して健気と言っても間違いではありません。この意味を知らず、例えば「織田信長は健気だ」など聞くと耳を疑うかもしれません。覚えておいて損ではないでしょう。

「健気」の類語

現代の「か弱い人間が困難に立ち向かう立派なさま」という意味で類義語を見つけるのは難しいですが、先で紹介した部分な意味で同じ類義語をご紹介していきます。

「心がけが立派でほめるべきさま」という意味で「殊勝(しゅうしょう)」という言葉があります。例文で紹介すると、「親に心配をかけまいとする殊勝な心」といった感じで使います。心がけや行動が人から感心されるような人を指して使う言葉として、健気な人を指して言うのと近いものがあります。

「勇ましいさま」という意味合いで、「勇敢」・「雄々しい」などが類義語で挙げられるでしょう。勇敢な男性を指している意味合いなので、健気の本来の意味を知っていないと見当もつかない類義語でしょう。か弱いからかけ離れた言葉ですが、本来こういった意味合いも含んでいます。

健気な人の特徴【性格編】

どういう性格の人が健気と周りから言われるのかと聞かれるとすぐに答えられる人はなかなかいないでしょう。何故なら健気という表現自体が、抽象的で曖昧な表現だからです。ある意味あなたが、相手に対して健気だと思ったらその人は健気な人かもしれません。

ここでは、一般的に健気の意味合いから健気な人と言われる人の性格をご紹介していきます。

陰でこっそりの努力家

まず一つ目の健気な人の特徴は、努力家であることです。力のない人間が困難に立ち向かうためには、努力するしかありません。困難に耐えコツコツと努力する姿勢は、健気であると言わざるを得ないでしょう。

またもう一つの重要な特徴なのが、こっそりと努力するということです。みんなの前で努力してますアピールしても、多くの人が何のアピールだよと引かれてしまうでしょう。努力している雰囲気を出さないのが、よいのです。健気な人はそんな傲慢な態度はしません。

陰でこっそり努力して結果が実りそれを周りが認めるからこそ、この人健気な人だなと思ってしまうのです。

いつも明るく笑顔

健気な人は、いつも明るく笑顔を絶やさないです。辛いときの笑顔は、異性にとってはドキっとしてしまうポイントでしょう。自分のことをかえりみず、相手を気遣って笑顔でいることは大変難しいことです。辛いことに負けない心が健気な証拠でしょう。

注意したいのは、明るい=うるさいではないので注意しましょう。辛いときに某元テニス選手のように熱く語ってくる人がいますが、あれは健気な人とは言わないので注意しましょう。明るい人というとそういった人の部類も入ってくるので、勘違いしないでください。

あくまでも辛いときに笑顔でいることが、健気なのです。

損得勘定をしない

健気な人は損得勘定しません。やはり人間誰しもギブアンドテイクで、何かをしたらお礼をしてほしいと思ってしまうでしょう。でも健気な人は、見返りよりを求めないのが特徴です。相手への奉仕精神が高いのが、大きな特徴として挙げられるでしょう。

損得勘定がないというのは、何かを望むやましい心がないということでしょう。生粋の優しい人が健気な人の特徴なのかもしれません。頭より足が先に動いてしまうと言うと、頭が悪い人のよう聞こえますが、健気な人にはそんなこと関係ないのです。損だとわかっていても動いてしまうのが、健気な人であるといえるでしょう。

困っている人を見過ごせない

困っている人がいたら無視できない、自分が力になってあげたいと考えられる人が健気な人の特徴でしょう。誰かが困っていたら手を差し伸べるのが、健気な人なのです。それは、自分の知人だけでなく、知らない人も分け隔てなく助けることができるという所が重要です。

健気な人の特徴【行動編】

健気な人はどういう行動から健気だと言われるのでしょうか。健気と言われる人とそうでない人の行動の違いはあるのでしょうか。健気な人の行動の特徴をまとめてみました。

まわりに迷惑をかけまいとする

健気な人はこっそり努力する人が多いので、周りに迷惑をかけることを嫌う傾向があるのが特徴です。困難に向かって努力するのはもちろん周りを巻き込まないように、配慮しながら努力するというのも健気な人と言われる由縁です。配慮しているわけではないとは思いますが、迷惑をかけてはダメだという思いが必然的にそういう行動を取らせてしまうのです。

あまりにも周りに迷惑をかけまいとするので、周りももっと頼ってくれたらいいのにと思ってしまう人もいるでしょう。それでも、頼らないのが健気な人なのです。ただ頑固というわけではありません。頑なに周りからの助けを拒むということではないので、注意しましょう。

相手の意見を素直に受け止める

健気な人は、どんな人の意見も否定しません。相手も尊重できるから健気な人なのです。健気な人は、自分の心の持ちようがしっかりしているのが特徴でしょう。変に相手を勘ぐったり、相手の言っている意味を歪曲したりしません。素直に相手の言っていることを受け止めます。

素直に意見を受け止めても、相手の言っていることに流されたりは決してしません。健気な人というのは、心と体がしっかりしている人という特徴も持っているので、流されやすい人では決してないので注意しましょう。自分という存在がコアにしっかりあるのが健気な人なのです。

またずる賢い人ではないので、相手へのリアクションも素直です。

知らない人でも挨拶をする

健気な人は、誰にでも気さくに声をかけます。見返りを求めたり、偏屈な性格ではないので、誰にでも声をかけ偏見なく接します。隣人愛というわけではありませんが、誰にでも手を差し伸べることができるのが健気な人なので、彼らにとって知っている知らないということは、重要ではありません。

朝会社で、知らない人にも、清掃員の人にも労いの挨拶や声をかけられることは、決して誰にでもできることではないです。健気な人にとってそれは日常茶飯事かもしれませんが、労いの言葉を素直に声に出せるので、健気な人だと言われるのです。

愚痴を言わない

見返りを求めたり、メリット・デメリットを考えない健気な人に愚痴という言葉は存在しません。彼らの特徴として、とにかくどんな状況でもどうやったら乗り越えていけるか常に考えています。どうして自分だけがこんなに不幸なんだという考えはありません。

相手によって態度を変えたり、相手を妬んだりしない健気な人にとって負の感情は無駄なものなのです。自分の在り様が常に彼らにとって大切なのです。健気な人の大きな特徴として誠実さがあります。誠実だからこそ愚痴が出てくることはないのでしょう。

そんな人間いるわけないと思った人がいたら、そうであるからこそ人は健気な人に惹かれるのでしょう。あちこちいる人種だったら、健気な人に惹かれたりしないでしょう。

健気な女性がモテる理由とは?

どうして健気な人はモテるのでしょうか。男性はどういったところに健気な女性を魅力的に感じるのかご紹介していきます。

人の愚痴を言わない

健気な女性がモテる理由の一つは、相手の愚痴を言わないことでしょう。男性は女性の愚痴に付き合わされるのを極端に嫌う人が多いです。どうしようもない愚痴に付き合わされるのが、時間の無駄であったり、疲れているのにそういう気遣いができない女性に腹ただしい気持ちを覚えます。

健気な女性は、人の愚痴を言わないので一緒にいても楽しいと思う男性が多いのです。

いつも笑顔な女性に癒される

二つ目の理由は、男性は笑顔で明るい女性に癒されます。女は愛嬌と言われるだけあって愛嬌がある女性は男性から好かれます。また誰にでも優しい健気な女性は大変魅力的に映ります。辛いときの女性にときめきを覚える女性は多いのではないでしょうか。

素直な女性に心惹かれる

三つ目の理由は、素直であるからです。男性は素直な感情表現ができないと言われているので、喜んだり、驚いたりする素直な女性の感情表現を魅力的に感じる人が多いのです。ただ注意が必要なのは、素直と流されやすいは違います。芯がしっかりあって素直というのが、肝です。

好きな人に健気さをアピールするには?

健気な人は先ほど説明した通り、小賢しいことを考える人は健気な人とはいいません。彼らの特徴は、あくまでも素直に努力できる人達のことを言うので、変に意識してアピールすることは、健気とは取られません。ただ、そんなパーフェクト人間なかなかいません。どんな人でも愚痴もいうし、心が折れそうになります。

では健気さをアピールするにはどうしたらいいのか。ただ健気さをすべて網羅することは、仏になるに近いので付け焼き刃でできるような芸当ではありません。どんな人でも健気な特徴をすべて網羅している人はいません。相手があなたのことを健気だと感じて初めて健気な人になるわけです。

では誰でもできる健気な女性へのポイントをご紹介していきます。

まずは自分で努力する

健気な女性は最初から他人を頼ろうとはしません。まずは自分でチャレンジして、困難を乗り越えようと努力します。女性は頼った方がかわいいという男性はいますが、健気な女性はまずは自分で努力します。

笑顔で挨拶する

笑顔で挨拶してくれる女性は魅力的です。健気な女性はどんな人にも笑顔で挨拶します。知らない人に挨拶するのはハードルが高いかもしれませんが、家族や知人からまずはトライしてみてはいかがでしょうか。

お礼の気持ちを口にする

健気な女性は、小さなことでも感謝します。相手に見返りを求めていないからです。健気な女性をアピールするのに一番誰でも取り組みやすいポイントではないでしょうか。まずは、どんな人にもお礼を言えるように周りの行動に気を配ってみてはいかがでしょうか。

健気な人になる方法

健気な人になるためにはどうしたらいいのでしょうか。健気と言われる人の特徴から、誰でもできる健気になるための大切なことをご紹介していきます。

損という発想を捨てる

健気な人になるためには、まず損得勘定を捨てましょう。合理的な考えはある意味生産的ですが、健気さとはかけ離れた発想です。損だと思うことをまずやめましょう。ただいきなりそんな考えに生まれ変わることはできないので、小さなことからコツコツ始めましょう。好きな人へ、家族へ、友人へ無償の気持ちで接する努力をしてみましょう。

自分アピールをやめる

次に「私は!」と自分アピールをするのを辞めましょう。どんな人でも努力して今日まで生きてきました。努力している人は、あなただけではありません。下手なアピールはあなたの価値を下げるだけです。謙虚に生きた方が周りへの好感度も上がります。日本人は慎ましい人が好きなのです。

健気って男性にも使うの?

答えから先に言うとイエスです。健気の意味でも紹介しましたが、「勇ましいさま」という特徴を表す意味も持っています。女性に勇ましいさまなんて言ったら、ちょっと失礼だと思いませんか。なので健気は女性だけでなく、男性にも使います。

実際、古文の義経紀にも「弁慶さしも健気なる人の太刀をだにも奪いとる」という文章があります。ここでの意味合いは、「勇ましいさま」という意味が当てはまります。「か弱い人が、困難に立ち向かうさま」ではないということは、誰でもわかると思います。そうだとしたら弁慶もちょっと変わった見方になってきてしまうと思いませんか。

ただ勇ましいさまを表すだけが、男性に使うとは限りません。現代の意味合いでも男性に健気だと使ってっも問題ありません。健気はかわいい女子を指した言葉ではありません。陰ながら努力する男性にも健気と使います。

自分を持って素直に生きることが健気な人!

健気な人とは、世間体を気にする自分を持って素直に生きる人の事をいいます。ここでご紹介した健気な人を実践すると息苦しくないかと思われた方もおられるかもしれません。でもくだらない自分の損得勘定を捨て生きることは、ある意味世間からのしがらみから解放されて楽しく生きていくことだと思いませんか。

また健気な人とは、最初から他人を頼ることをしない人でもあります。自分でできることは、自分でする。自分でできるように努力することが健気なのです。誰かに助けてもらって生きることは健気な生き方とはいいません。ある意味常に世界の中心は自分なのです。

最後に、日本人だと周りに合わせて行動することが美徳とされる傾向があります。悪いことは自分の心に従う必要はありませんが、良いことをするのに周りに合わせることはありません。健気な人の特徴は、その垣根を飛び越えられる人なのでしょう。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb人に好かれる人の特徴!人から好かれる性格になるには?
人に好かれる人の特徴や人から好かれる性格になる方法などについてご存知でしょうか。それらを知る...
Thumb気が強い女性の特徴とは?気の強い女の子が好き!
気が強い女性の特徴とは?気が強い女性はどのような特徴を持っているのか「性格」「行動」「見た目...
Thumb気疲れの意味とは?仕事で気疲れする人の性格や特徴を解説
仕事などで気疲れすることはありますか?「気疲れ」の意味とは?「気疲れ」の意味や、気疲れする人...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ