横浜みなとみらいのデートスポット!桜木町のおすすめのプランやコースも紹介

お洒落なデートの代名詞でもあるのが横浜のみなとみらいですが、定番は行きつくした、というカップルもいるでしょう。みなとみらいで脱マンネリのデートを楽しみたい方のために、おすすめのスポットやコース、プランを紹介していきます。

横浜みなとみらいのデートスポット!桜木町のおすすめのプランやコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1横浜みなとみらいにはデートスポットがいっぱい!
  2. 2横浜みなとみらいってどんな場所?
  3. 3横浜みなとみらいのデートスポット【昼編】
  4. 4横浜みなとみらいのデートスポット【穴場編】
  5. 5横浜みなとみらいのデートスポット【夜編】
  6. 6横浜みなとみらいのデートスポット【屋内編】
  7. 7横浜みなとみらいのデートスポット【ランチ編】
  8. 8横浜みなとみらいのデートスポット【ディナー編】
  9. 9横浜みなとみらいから桜木町までのおすすめデートコースも紹介
  10. 10みなとみらいでオリジナルスウィーツを食べよう
  11. 11何でも揃うロマンチックなデートスポットが満載

横浜みなとみらいにはデートスポットがいっぱい!

お洒落なスポットがずらずらと立ち並び、温泉や公園、ショッピングに夜景とデートには事欠かないのが横浜のみなとみらいです。

横浜デートを楽しむなら絶対に外せないのがみなとみらいという場所、今回はおすすめしたいデートスポットやコース、お店の情報を紹介しましょう。

横浜みなとみらいってどんな場所?

一般的によく聞くのは地名としての「みなとみらい」ですが、本当の呼び方は「横浜みなとみらい21」です。元々殺風景だったこの場所は、平成元年の横浜博覧会が元になり現在の変貌に至ります。

住所には横浜西区にみなとみらいというところがあるのですが、そこだけではなく、「横浜市西区と中区にまたがる横浜港に面した地域」を「みなとみらい」と呼びます。範囲は広く、約1.86平方キロメートルで、歩くとなるとかなりの時間が必要です。

大雑把に分けるとランドマークタワーなどがある「中央区」、赤レンガ倉庫などがある「新港エリア」、そごうやスカイビルがある「横浜駅東口エリア」の3つになります。たくさんのデートスポットがあることで、若者中心に賑わっている地区です。

横浜みなとみらいのデートスポット【昼編】

では、横浜みなとみらいで、ここだけは必ず行っておきたいデートスポットを紹介していきます。付き合って日が浅いカップルも、何年も付き合っているというカップルも楽しめるデート場所が勢ぞろいです。

1.臨港パーク

臨海パークは高校生カップルからおすすめしたい、デートに使える散策スポットです。大きな緑地になっていて、目の前にはキラキラと光る横浜の海、風が通る最高に気持ちのよい場所です。

忙しい日常を忘れてデートでここを訪れ、寝転んだりお弁当を食べたりすれば心身共にリフレッシュできること間違いなしです。みなとみらいの素敵な自然と触れ合いましょう。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.よこはまコスモワールド

晴天の日のデートの定番といえば、やっぱり遊園地です。みなとみらいにも「よこはまコスモワールド」という遊園地があるのです。

施設としては小さめですが、ジェットコースターや急流すべりなど1日楽しく過ごせることは間違いありません。また大きな観覧車「コスモクロック21」から見る横浜の景色は素晴らしいものがあります。

夜にはロマンチックな場所になりますので、夕方からのデートで楽しんでもいいかもしれません。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
営業時間 11時から20時
価格 入場は無料 アトラクションごとに有料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.山下公園

中華街から海への途中にあり、ドラマや映画の撮影などでも有名な定番デートスポットが「山下公園」です。1930年に開園の歴史があり、行きかう船を眺めたり、風に吹かれながら話をしたり、芝生に寝転がったりと、とにかくゆっくり出来る場所です。

バラの名所としても有名ですので、春と秋にはバラを愛でるデートにもいいでしょう。
 

場所 神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.マリン&ウォークヨコハマ

2016年の3月にオープンしたまだ新しい商業施設が「マリン&ウォークヨコハマ」です。海が隣とあって、ショッピングや食事を楽しみながら爽やかな横浜の海風を感じることが出来るデートスポットです。

みなとみらいで最新のファッションや雑貨などを楽しみたいなら、ここに決まりです。ファッションが大好きなお洒落カップルは是非デートコースに組み込んでください。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港1-3-1
営業時間 ファッション・雑貨11時から20時 レストラン11時から23時
価格 入館無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.日本丸メモリアルパーク

「日本丸メモリアルパーク」は「旧横浜船渠第1号ドック」という名前でも呼ばれており、赤レンガ倉庫のすぐ近くにあります。帆船の中は見学が出来ますし、展示もありますのでカップルでみなとみらいの100年以上のドックの歴史を垣間見るデートが出来ます。

不定期でコンサートも行われますので、デート前にはチェックしてみましょう。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1
営業時間 10時から17時
価格 大人600円
おすすめ度 ☆☆☆

横浜みなとみらいのデートスポット【穴場編】

みなとみらいの定番のデートスポットは既に何度も行きつくしてしまった、というカップルでも大丈夫です。おすすめしたいみなとみらいの穴場のデートスポットを紹介しましょう。

1.横浜美術館

みなとみらいにはあまり知られていませんが、美術館もあります。横浜美術館は近代美術に焦点をあてた美術館で、時計の絵で有名なダリや天才画家ピカソなどの作品が所蔵されていて、その数は約1万点です。

レストランやカフェなどもありますので、カップルで素晴らしい芸術に触れるデートをするのはいかがでしょうか。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
営業時間 10時から18時
価格 大人500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.万葉倶楽部

横浜みなとみらいには何と温泉もあります。それがこちら、「万葉倶楽部」、何とお湯は毎日熱海と湯河原から運ばれてきており、アメニティの貸し出しがあるのでデート途中の手ぶらでも大丈夫です。

万葉倶楽部には「展望足湯庭園」があり、ここならカップルでも並んで足湯を楽しむことが出来ます。すぐ目の前には観覧車があり、夜はライトアップされるので美しいみなとみらいの夜景を見ながら足湯でゆったりデートが出来ます。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港2-7-1
営業時間 24時間
価格 大人2500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.野毛山動物園

デートといえば動物園、という人もいるでしょう。ちゃんとみなとみらいにも動物園はあります。1951年開園の歴史があるのが「野毛山動物園」です。

こちらはライオンやレッサーパンダなど約100種類の動物を飼育していて、「なかよし広場」では小動物とのふれあい体験も出来ます。入場料が無料なので、高校生カップルにもおすすめの可愛いデートスポットです。
 

場所 神奈川県横浜市西区老松町63-10
営業時間 9時半から16時半(入園は16時まで) 毎週月曜休園
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.クイーンズスクエア横浜

しっとりと落ち着いた大人のみなとみらいデートを探しているなら、「クイーンズスクエア横浜」がおすすめです。こちらには「横浜みなとみらいホール」という大ホールがあり、世界最高レベルのパイプオルガン演奏を楽しむことが出来ます。

最高級の音楽と目の前のみなとみらいの景色、大人だからこそ楽しめるデートコースです。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
営業時間 11時から20時(レストランは22時)
価格 パイプオルガンやコンサートは公演によって変動
おすすめ度 ☆☆☆

5.八景島シーパラダイス

みなとみらいからは少し離れますが、横浜での定番デートといえばこちら「八景島シーパラダイス」も外せません。4つの水族館とプレジャーランドというテーマパークが集まっており、アクティブなデートに便利です。
 

場所 神奈川県横浜市金沢区八景島
営業時間 10時から18時半
価格 ワンデーパス大人5050円 楽園ナイトパス大人3300円
おすすめ度 ☆☆☆☆

横浜みなとみらいのデートスポット【夜編】

港町横浜の美しさを堪能出来るのは、夜のデートが一番かもしれません。ここでは夜の横浜、みなとみらいでおすすめのデートスポットを紹介していきます。

1.横浜ランドマークタワー

「みなとみらい」のシンボルでもあるのが「横浜ランドマークタワー」です。赤レンガ倉庫の背後に聳え立つ写真はあまりにも有名ですが、こちらは69階に「スカイガーデン」という展望台があり、みなとみらいの360度の景色が見られます。

ここでの夜景は艶やかな港町の夜景としては、まさに絶景の一言、是非デートでは訪れて欲しい場所です。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
営業時間 通常10時から21時 延長営業時10時から22時
価格 大人1000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.横浜赤レンガ倉庫1号館2号館

みなとみらいに古くからあり、2002年にリニューアルオープンして以来、文化施設や商業施設として魅力的に生まれ変わったのが「赤レンガ倉庫」です。2号館ではお洒落なカフェやレストランが入っていて、カップルのデート使いにはぴったりです。

夜、ライトアップされた倉庫を見ながら散歩をするのは格別のひと時になるでしょう。ロマンチックかつモダンなデートプランにはここは外せません。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港1丁目
営業時間 11時から20時
価格 入館は無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.Yokohama Sky Cruise

ここぞ、という時の大切なデートだから今日はみなとみらいで決めたい、というカップルは、「Yokohama Sky Cruise」でゴージャスなデートをしてみてはいかがでしょうか。ヘリにのって夜景を空から眺めることが出来る、スペシャルなデートプランです。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-7 みなとみらい臨時ヘリポート
営業時間 受付12時から20時 月曜日定休
価格 コースによって違うが、大人9000円から
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大桟橋は横浜港の大型客船発着場です。国内最大級の大きさがあり、波をイメージした外観が大変有名なみなとみらいの観光名所です。

客船が見れたらとてもラッキーですが、屋上デッキでは360度の夜景が見渡せるので感動もひとしお、みなとみらいデートの穴場スポットなのです。告白やプロポーズなど、勝負をかけるときにもおすすめの場所です。
 

場所 神奈川県横浜市中区海岸通1‐1‐4
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.横浜クルージング SEABASS

横浜からみなとみらいまで、徒歩ではなくシーバスで移動するのも素敵なデートプランです。特に夜のイルミネーションクルーズは、海からみなとみらいの素晴らしい夜景を眺めることが出来て、きっとロマンチックなデートになるでしょう。
 

場所 横浜駅東口⇔みなとみらい⇔赤レンガ⇔山下公園
営業時間 乗り場によって違うので確認のこと
価格 大人420円から700円
おすすめ度 ☆☆☆

横浜みなとみらいのデートスポット【屋内編】

みなとみらいは屋内のデートスポットも多いです。デートの朝には雨だった、とか、途中から雲行きが怪しくなってきた、という時にも大丈夫なように、みなとみらいの屋内デートスポットを紹介します。

1.MARK IS みなとみらい

「MARK IS みなとみらい」は2013年にオープンしたまだ歴史の浅い大型商業施設で、ファッションや雑貨など、何でもそろえることが出来る場所です。また5階には体験型のミュージアムである「オービィ横浜」があり、映像体験や動物とのふれあいも出来ます。

レストランだけをとっても色んな種類の食事がありますので、今日のみなとみらいデートでどこに行こうか困ったらまずはここへ立ち寄りましょう。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
営業時間 月から木曜9時から21時 金から日・祝・祝前日9時から22時
価格 大人800円 パスポート大人2200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ワールドポーターズ

みなとみらいデートでのショッピング、出来るだけ珍しいものが目的というカップルは、ここ「ワールドポーターズ」に決定です。こちらには数々のお洒落で変わった雑貨だけでなく、5階に映画館も入っていますので映画デートも出来ます。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港2-2-1
営業時間 ショッピング店10時半から21時 レストラン11時から23時
価格 入館は無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.カップヌードルミュージアム

大阪の池田市で有名なカップヌードルミュージアムは、ここ、横浜のみなとみらいにもあります。カップラーメンの作り方や世界のカップラーメンなどについて知ることが出来、オリジナルラーメンも作ることが出来ます。

ラーメン好きで楽しいデートを望んでいるカップルは、是非こちらに来てみてください。いつもと違ったデートが経験できるでしょう。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
営業時間 10時から18時 休館日火曜・年末年始
価格 大人500円 高校生以下無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.新横浜ラーメン博物館

ラーメン好きなカップルにはデートで是非行って欲しいのが、「新横浜ラーメン博物館」です。カップヌードルを作ったり歴史を勉強するのではなく、こちらは日本全国のラーメンを食べることが出来る場所で、館内は昭和レトロで統一されており、懐かしい雰囲気があります。

ラーメン屋は9つありますが、それ以外にも居酒屋もありますので、みなとみらいの大人のデートでレトロ&美味を一緒に体験しましょう。
 

場所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間 月から金11時から22時 土11時から22時半 日10時半から22時
価格 入場料大人310円(ラーメン代別途)
おすすめ度 ☆☆☆☆

横浜みなとみらいのデートスポット【ランチ編】

横浜みなとみらいには、美味しいものもたくさんあります。その中から、デートのランチではここには是非いって欲しい、という店を紹介していきましょう。

1.中華街

横浜と聞いてまず思い浮かぶのが中華街という方もいるでしょう。みなとみらいには日本最大の中華街がありますので、デートで使わない手はありません。グルメが何より好き、というカップルはランチやおやつに是非行きましょう。

レストランでしっかり食べるのも良いですが、食べ歩きも楽しいです。
 

場所 神奈川県横浜市中区山下町
営業時間 店によって違う
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.PEANUTS DINER

マリン&ウォークヨコハマの2階にあるのが「PEANUTS DINER」、ここは世界中で大人気のスヌーピーが主役のレストランで、外観も店内もスヌーピー一色です。

デート中の女性は間違いなく喜びますが、海がモチーフになっていることで爽やかさが強調されているので、男性でも恥ずかしくなることはありません。ボリューム満点のハンバーグが人気ですが、こちらでは予約が必須なので注意しましょう。
 

場所 神奈川県横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA 2F
営業時間 11時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ラ・メール・プラール

「MARK IS みなとみらい」の4階にあるレストランで大人気なのが、「ラ・メール・プラール」です。看板メニューはふわふわのオムレツですが、開店と同時に行列が出来る人気店なので、デートで行くには覚悟が必要です。

みなとみらいの人気店で、大切な人と絶品のオムレツを、どうぞ召し上がってください。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4F
営業時間 11時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.サンス コロニアル ビーチ

BAY QUARTER YOKOHAMAの4階にあるアジア料理のお店です。店内は海外リゾートをイメージしてつくられていて、アジアの創作料理を南国気分で楽しめます。みなとみらいの景色、海を見ながら海外でデートをしている気分に浸れるお店です。
 

場所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F
営業時間 11時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

横浜みなとみらいのデートスポット【ディナー編】

お洒落で美味しいところがたくさんある横浜みなとみらい、桜木町周辺ですが、ここは是非、というおすすめの店があります。デートの締め、ディナーに使って欲しい場所を紹介していきます。

1.リストランテ ウミリア

世界で活躍するデザイナーが手がけた真っ白な内装の店内は、ゴージャスの一言であるレストランです。新鮮な食材を一番美味しい状態でサーブしてくれると人気のこちら、伝統のイタリアン料理を現代風にアレンジした料理が自慢です。

みなとみらいの真ん中に位置するグランドセントラルタワーで、夢のような素敵なディナーをデートで楽しみましょう。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい4−6−2
みなとみらいグランドセントラルタワー2階
営業時間 ディナー18時から22時(ラストオーダー20時)
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.橙家 横浜店

みなとみらいデートでは気楽に楽しみたい、というフォーマルな雰囲気が苦手なカップルには、お洒落だけど堅苦しくない居酒屋、「橙家 横浜店」がおすすめです。カップルシートもあり、目の前はコスモロック観覧車が見え、週末は予約で一杯の店です。

料理は創作和食、ビールだけでなくワインも合う料理です。
 

場所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 みなとみらい東急スクエア3 4F
営業時間 17時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.土古里 Colette・Mare みなとみらい店

アクティブなデートの後には焼肉で精力をつけましょう。A5ランクの山形和牛が食べられるこちらの店は桜木町駅すぐの「土古里 Colette・Mare みなとみらい店」です。和牛に飲み放題がつくコースが6000円からとリーズナブルに極上の焼肉を楽しめます。

カップルシートで夜景を見ながら焼肉、というのは、全国でも珍しいでしょう。
 

場所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ 6F
営業時間 16時半から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.マノア アロハテーブル

デートのフィニッシュは王道のハワイアンレストランで決めましょう。桜木町駅からすぐ近くにある「コレットマーレ」にあるお店「マノア アロハテーブル」は、肉食カップルにも甘党カップルにもおすすめのレストランです。
 

場所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 Colette Mareみなとみらい1F
営業時間 11時から23時
おすすめ度 ☆☆☆☆

横浜みなとみらいから桜木町までのおすすめデートコースも紹介

程ほどの範囲の中にぎゅうっとデートスポットが詰まっているのが横浜のみなとみらいです。では次は、横浜みなとみらいから桜木町までのおすすめデートコースを紹介していきましょう。

デート初心者も熟練者も、これでみなとみらいでの1日はばっちりです。

1.みなとみらい徹底コース

みなとみらいから桜木町のデートコースその1のスタートは「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」からです。ここで海風に拭かれながら散歩をし、大桟橋絵馬に願いごとを書きましょう。

更に少し移動をして「赤レンガ倉庫」です。ショッピングを楽しんだらお洒落なカフェでランチを楽しみます。その後「MARK IS みなとみらい」の5階にある「オービィ横浜」へ移動、国内最大級のシアターでアースクルージングを楽しみましょう。

終わったらアニマルガーデンにて動物達との触れ合いではしゃぎ、ゆっくりと桜木町まで歩きます。桜木町駅前の「コレットマーレ」での夕食で素敵なデートは終わりです。
 

場所 「横浜大桟橋」~「赤レンガ倉庫」~「オービィ横浜」~「コレットマーレ」
営業時間 「コレットマーレ」の終了時間は23時
価格 一人予算5000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.アートから中華街コース

みなとみらいから桜木町の2つ目のデートコースの始まりは「横浜大世界」です。館内にあるトリックアートミュージアムは参加型ですので、自分たちで変わった面白写真が撮れます。また「幸せ占い えがおの神様」も占い好きの彼女なら喜んでもらえるでしょう。

少し歩いて中華街へ移動、リーズナブルに済ませたいなら歩きながら色んなものを食べてもいいでしょう。本格中華料理のコースを注文してゆっくり食べるのもありです。

腹ごなしには横浜公園が最適です。天気の良い日には、ここでゆっくり散歩をしたり花を愛でつつ会話をしたりしましょう。みなとみらいを桜木町方面まで戻りながら、隠れ家レストランで夕食を楽しんで、完了です。
 

場所 「横浜新世界」~「中華街」~「横浜公園」~「桜木町駅」
営業時間 横浜新世界10時から20時
価格 大人一人予算6000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.みなとみらい探究心の一日コース

みなとみらいから桜木町のデートコースのスタートは「カップヌードルミュージアム横浜」です。こちらで世界中のカップラーメンの多さに目を見張り、それぞれ好きなカップラーメンを作りましょう。

体験が終わったら、「横浜ワールドポーターズ」に移動し、珍しい雑貨などのウィンドーショッピングを楽しみます。ワールドポーターズでランチを済ませたら、「汽車道」を通って移動、「横浜みなと博物館」で色んなことを学びましょう。

最後は桜木町まで戻り、「コレットマーレ」でみなとみらいのキラキラと輝く夜景を見ながらディナーです。カップルシートがあるお洒落な居酒屋なら、気詰まりせずに食事も楽しめます。
 

場所 「カップヌードルミュージアム横浜」~「横浜ワールドポーターズ」~
「汽車道」~「コレットマーレ」
営業時間 カップヌードルミュージアム横浜 10時から コレットマーレ 23時まで
価格 大人一人予算6000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

みなとみらいでオリジナルスウィーツを食べよう

デート中の女性の気分を更に盛り上げてくれるのは、何といっても美味しくて可愛いスウィーツです。美味しいのはもちろんのこと、可愛いもなくちゃダメ、そんな女性におすすめなのが、「象アイス」です。

「象の鼻パーク」にある「象の鼻カフェ」で食べられるのですが、こちらは店内に象グッズが満載の楽しいカフェです。

コーンとワッフルを上手に使って象に見立てたアイス、そして横浜の地ビールの組み合わせは夏の横浜みなとみらいデートには最適、きっと可愛いスウィーツに彼女のテンションも上がります。

何でも揃うロマンチックなデートスポットが満載

横浜のみなとみらいは、どこへ行ってもロマンチックなムードに浸れる場所ばかりです。ショッピングでもグルメでも楽しいことでも、全てがコンパクトに揃っているので年館を通してお楽しみが尽きることがありません。

晴天の日にピクニックに行くもよし、お金をかけたゴージャスな大人デートをするもよし、お金をかけずにも遊べますし、お金をふんだんにかけて特別なデートを作ることも出来ます。

カップルに成り立ての二人も、長い間一緒にいるカップルも、横浜にきたらみなとみらいで1日を遊びつくしましょう。

神奈川県のデートスポットは他にも!

Thumb横浜のデートスポット!カップルにおすすめな昼夜の観光コースやプランも紹介
横浜のデートスポット、カップルにおすすめな昼夜の観光コースやプランを紹介します。横浜は神奈川...
Thumb小田原のデートスポット!日帰りのドライブコースも紹介
歴史ある落ち着いた雰囲気の街というイメージが強い小田原ですが、そんな小田原にもデートにぴった...
Thumb神奈川県のデートスポット!おすすめのお出かけ観光プランやコースを紹介
横浜中華街や鎌倉などの有名観光地がたくさんある神奈川には、隠れたデートスポットもたくさんあり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ