可愛いは正義の意味とは?可愛いは正義と感じる瞬間を紹介

「可愛いは正義」という言葉を聞いたことがありますか?ときどき耳にするフレーズですが、いったいどんな意味があるのでしょう。「可愛いは正義」の意味とは?「可愛いは正義」と感じる瞬間、「可愛いは正義」に対する男性の本音などを詳しくご紹介します。

可愛いは正義の意味とは?可愛いは正義と感じる瞬間を紹介のイメージ

目次

  1. 1可愛いくて周りからチヤホヤされる女性が羨ましい!
  2. 2「可愛いは正義」の意味とは?
  3. 3可愛いは正義と感じる瞬間【人間関係編】
  4. 4可愛いは正義と感じる瞬間【見た目編】
  5. 5「可愛いは正義」に対する男性の本音とは?
  6. 6「可愛いは正義」とは、心理学的に証明できる?
  7. 7美人ではないけど男性に「可愛い」と思わせる方法
  8. 8「可愛いは正義」で得を増やそう!雰囲気の可愛さもアリ!

可愛いくて周りからチヤホヤされる女性が羨ましい!

可愛い女性は、人生得をしていると思いませんか?可愛い女性は、可愛い!というだけで男性から可愛がってもらえたり、失敗をフォローしてもらえたりと人生の中で得をしていることがたくさんあります。

可愛くて周りからチヤホヤされる女性は羨ましい、と思っている人は多いのではないでしょうか。「可愛いは正義」の意味や由来を探っていきましょう。

「可愛いは正義」の意味とは?

「可愛いは正義」の意味とは?と言われても、何となく想像はできてもピンとこない人も多いでしょう。

「可愛いは正義」の本当の意味とは、「可愛ければ得をする」「可愛ければ周りは許してしまう」といった意味で、一時期インターネットで流行った言葉です。

「可愛いは正義」のフレーズは、女性が人生得をしながら送るヒントが隠されているようです。「可愛いは正義」について知れば、あなたの人生がもっとプラスに転向するかもしれません!

「可愛いは正義」の元ネタは?

「可愛いは正義」のフレーズには、元ネタがあります。「月刊コミック電撃大王」で連載されている「苺ましまろ」のキャッチコピーです。「苺ましまろ」は一時期テレビアニメとして放送もされており、大人気だったアニメです。

内容は、小学生の女の子3人と女子高生1人のお話で、とってもキュートでほんわかしたコメディ内容が読者に人気の理由です。また、年齢性別問わず好まれる作品でもあります。

「可愛いは正義」とは?を知るには、こちらのアニメを読んでみると、「可愛いは正義」のポイントが掴めるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

可愛いは正義と感じる瞬間【人間関係編】

人が「可愛いは正義」と感じる瞬間は、どんな瞬間なのでしょう?ここでは、「可愛いは正義」と感じる瞬間、中でも【人間関係編】をいくつかご紹介します。「可愛いは正義」の瞬間は、結構な割合で訪れます。可愛い女性がいたら、観察してみてください。

男性からひいきされる

「可愛いは正義」と感じる瞬間【人間関係編】として、男性からひいきされることです。可愛い女性が、学校では先生や先輩、会社では上司にひいきされる瞬間を見たことがある人は多いはずです。

学校の先生の場合、可愛い生徒に対して分からないことがあれば細かく丁寧に教えたり、体調が悪いとなれば過度に心配したりといったことです。学校の先輩であれば、可愛い後輩に対して、何か学校で困っていることがあれば率先して助けたりすることです。

また社会人の場合、上司が可愛い社員に対して、業務を事細かに指導したり、言葉遣いが丁寧で優しく話しかけたりすることです。可愛い女性がひいきされる場面は、人生の通過過程で多々あるのは間違いありません。

失敗しても許されるケースが多い

「可愛いは正義」と感じる瞬間【人間関係編】として、失敗しても許されるケースが多いということです。可愛い女性は、失敗をしたとしても重要局面を除いては、許される確率が高いです。

なぜなら、男性にとって可愛い女性の失敗は、可愛い部分の一つとして認識されるからです。男性は完ぺきな女性よりも、少々おっとりした抜け感のある女性を好む傾向があります。

そのため可愛い女性の失敗は、むしろ好意的に受け止める場合が多いのです。同じ失敗でも扱われ方が違えば、反感も多くみられます。しかしながら、男性にとって可愛さは幸福感を増やす一つなので「可愛いは正義」が成立するのではないでしょうか。

人から良く話しかけられる

「可愛いは正義」と感じる瞬間【人間関係編】として、人から良く話しかけることです。可愛い女性は、街中にいても、職場にいてもいろいろな人から良く話しかけられます。街中では老若男女問わず、きっかけがあれば話しかけられることが多いです。

人は可愛いものに対して好感や興味を抱きやすい性質をもっています。特に話しかけることに抵抗が少ない年配や子供からは、つい話しかけたくなる対象なのです。

特にサービス業の職場では、お客さんが可愛い女性に質問したり、案内してもらったりするケースが良く見受けられます。まさに「可愛いは正義」が顕著にあらわれる瞬間です。

サービスされやすい

「可愛いは正義」と感じる瞬間【人間関係編】として、お店でサービスされやすいことです。可愛い女性が個人店でお買い物をすると、オマケしてサービスしてしまう男性は多いようです。

特に男性店主から、「可愛いからオマケしちゃう!」といったフレーズを聞いたことあるのではないでしょうか。可愛さ関係なくオマケしてもらうときによく聞くフレーズですが、もともとの語源を考えると、可愛い女性はオマケしてもらいやすいといった事実からと推測できます。

したがって、「可愛いからオマケしちゃう!」といったフレーズからも、「可愛いは正義」と感じる瞬間の裏付けとなるでしょう。

可愛いは正義と感じる瞬間【見た目編】

人が「可愛いは正義」と感じる瞬間【人間関係編】について、ご紹介しましたので、次は「可愛いは正義」と感じる瞬間【見た目編】をご紹介します。

「可愛いは正義」とは、まさに見た目からきているように感じますが、実際どうなのでしょう。見た目で起こる「可愛いは正義」についても探っていきましょう。

どんな着こなしをしても可愛い

「可愛いは正義」と感じる瞬間【見た目編】として、どんな着こなしをしても可愛いことです。顔の造作の可愛さは、どんな着こなしもプラスに作用するものです。多くの女性が憧れるファッションモデルが良い例です。

美しくて可愛いモデルの着こなしは、どの雑誌を見てもファッショナブルで可愛く映ります。それは、可愛さというのが一つの効果的なスパイスとなり、洋服の可愛さまでも倍増させるのではないでしょうか。

「可愛いは正義」とは、可愛さによるスパイス的な役割を表しているのかもしれません。

シンプルコーデもお洒落にみえる

「可愛いは正義」と感じる瞬間【見た目編】として、シンプルコーデなのにお洒落に見えてしまうことです。これは先ほどの、どんな着こなしをしても可愛いにつながる要素です。おしゃれの価値観は千差万別です。個性的なファッションもお洒落になります。

お洒落のなかで、意外と難しいのがシンプルコーデなのではないでしょうか。シンプルがゆえに、良さを表現するのが難しいコーデとなります。

しかし、難しいシンプルコーデも可愛い人が着れば、女性の可愛さが際立ち、コーデまでも可愛くお洒落に見せてしまうのです。

Thumb夏のデートの服装コーデ!男ウケする女性のファッション【レディース】
女性の中には、ファッションに気を使う人も多いはずです。そこで、男ウケする夏のデートでのレディ...

合コンで注目のまと

「可愛いは正義」と感じる瞬間【見た目編】として、合コンでは注目のまとであることです。合コンでは「可愛いは正義」を目の当たりにする絶好のシチュエーションです。

合コンに参加した男性が、まず初対面の女性の何に目がいくかといったら、やはり女性の「見た目」です。まず見た目が好みかどうかから始まり、次にその人と性格が合うのかどうかを確認します。見た目が良ければ、最初のハードルクリアは早いです。

多くの男性は、まず可愛い女性と話してみたい願望が強いため、どうしても可愛い女性が注目のまととなるのです。合コンは、「可愛いは正義」が裏付けされる代表的な場所であるといっても過言ではないでしょう。

すっぴんに抵抗がない

「可愛いは正義」と感じる瞬間【見た目編】として、すっぴんに抵抗がないことです。多くの女性は、すっぴんを人に見られることを好みません。多くの女性は、より可愛くなれるようにメイクを工夫したり、まつエクをしたりと努力を欠かしません。

メイクの技術によって、可愛く見せるのが上手な女性も多くいます。そんな彼女たちは、努力に反比例してすっぴんに自信がない人が多いです。

一方、可愛い女性はもともとの顔のつくりが可愛いため、すっぴんの顔とメイクした顔に大差がありません。そのため、すっぴんに抵抗がないのです。

「可愛いは正義」に対する男性の本音とは?

「可愛いは正義」を裏付けしているのは、男性の行動がほとんどですが、実のところ男性の本音はどうなのでしょうか?ここでは、「可愛いに正義」に賛成!いや反対!といった意見があったのでご紹介していきます。

「可愛いは正義」に賛成!

「可愛いは正義」に対する賛否を男性に聞いてみたところ、「可愛いは正義」に対して賛成意見が半数ほどでした。

その賛成意見には、「可愛い人がいるだけで幸せ」、「可愛い人がいると仕事のやる気がでる」や「可愛い人がいると、和やかな雰囲気になる」などといった意見が多くありました。

事実、男性自身の実体験や気持ちの変化から、このような意見が目立ったようです。少なからず、可愛い女性が近くにいると、男性にとっては環境面や精神面でプラスに働くのは間違いないでしょう。「可愛いは正義」を裏付けするには、男性の精神的作用が大きく影響しているようです。

「可愛いは正義」に反対!

「可愛いは正義」に対して賛成意見が半数であった一方、「可愛いは正義」に対して反対意見も半数ほどありました。ほぼ半々の意見でしたが、意外にも反対意見がわずかながら賛成意見を上回っていたのです。

「可愛いは正義」といえば、男性の賛成意見が多いと推測されがちですが、実際のところ反対意見も多く存在したのです。例えば、「可愛いと分かった上での行動がイヤ」や「可愛い人は尽くしてもらって当たり前精神がイヤ」といった意見がありました。

可愛い女性全員に当てはまることではありませんが、おそらく男性の実体験からこのような意見が出たのでしょう。男性の本音からすれば、可愛い女性が好きな一方、「可愛いは正義」を悪用する女性は好ましくないといったことなのでしょう。

「可愛いは正義」はある意味罪深い

「可愛いは正義」に対する男性の本音の中には、ある意味罪深いといった意見もありました。「可愛いは正義」に対して、可愛い女性は可愛いというだけで男性から好意をもたれることがあります。

好意を持った男性は、可愛い女性と付き合いたい一心で、彼女が望むものをプレゼントし続けてしまったり、彼女に言われるがままに行動してしまったりする人がいます。

可愛い女性は男性に好意がなくても、そのような行動を取らせてしまう小悪魔的要素を持ち合わせているのかもしれません。可愛い女性の小悪魔的要素は、故意的でもそうでなくても、結果的には罪深いと感じる男性は少なくないようです。
 

「可愛いは正義」とは、心理学的に証明できる?

「可愛いは正義」とは、男性や女性の経験談から裏付けされるケースが多いですが、実際のところ心理学的に証明はできるのでしょうか?ここでは、心理的な観点から、「可愛いは正義」が成り立つのかどうかをご紹介していきましょう。

「可愛いは正義」は心理学的にある意味正解

「可愛いは正義」を心理学的にみると、ハロー効果(後光効果)に当てはまります。ハロー効果とは、人が持つ優れた特徴が、ほかの特徴に対しても好影響を及ぼし、総じて評価を高くさせる効果です。「可愛いは正義」は、このハロー効果を発揮するひとつともいえます。

見た目の可愛さが、ほかの特徴までも魅力的にみせてしまうのです。また可愛いというのは、きれいよりも「庇護欲」をそそるので、他の人より可愛がられやすい傾向があります。

したがって「可愛いは正義」は、心理学的にある意味正解と言えるのではないでしょうか。

美人ではないけど男性に「可愛い」と思わせる方法

今までご紹介した内容をみると、可愛さは人生で得が多いことが見てとれます。美人ではない場合、このまま可愛い女性を見ながら諦めてしまうのでしょうか?そんな必要はありません!

ここでは、美人ではないけど男性に「可愛い」と思わせる方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

柔らかくゆっくり話す

男性に「可愛い」と思わせる方法に、柔らかい話し方でゆっくりと話す方法があります。柔らかい話し方は、相手に丁寧で優しい印象を与えます。ゆっくりとした話し方は、ふんわりした穏やかな印象を与えます。どちらも「雰囲気」がとても可愛らしく映るのです。

人に与える印象で重要なのは、まさに「雰囲気」です。柔らかくゆっくり話すと、可愛い雰囲気を醸し出すことができるで、ぜひ試してみてください。

優しい笑顔を絶やさない

男性に「可愛い」と思わせる方法に、優しい笑顔を絶やさない方法があります。優しい笑顔は、相手に安心感を与え、好感度が非常に高いです。こちらも可愛い雰囲気を出すには、大きなポイントとなります。

赤ちゃんの笑顔が周りを幸福な気持ちにさせるのと一緒で、人の笑顔は、容姿の可愛さ以上に、素敵な雰囲気を醸し出すことができるのです。笑顔があなたの人生に、プラスアルファの幸せをもたらしてくれることでしょう。

あいづち上手で聞き上手

男性に「可愛い」と思わせる方法に、あいづちを上手に打って、聞き上手になる方法です。男性は、自分の話を一生懸命聞いてくれる女性に好感をもちます。まずは、聞く姿勢を保ち、相手の話の内容によって、誉め言葉を添えてあいづちを打つと効果的です。

男性の話を楽しく真剣に聞いてくれて、優しくあいづちを打ってくれる女性に対し、「可愛い!」と思う男性は多いはずです。聞き上手な女性は、男性からの支持が高くモテる女性、いわば可愛い雰囲気が絶大なのです。

「可愛いは正義」で得を増やそう!雰囲気の可愛さもアリ!

「可愛いは正義」の意味とは?「可愛いは正義」と感じる瞬間、「可愛いは正義」に対する男性の本音などをご紹介しました。男性も女性も「可愛いは正義」を感じる瞬間は、たくさんあるでしょう。

可愛い女性は、生きる中で得が多いのも事実です。容姿の可愛い女性だけが「可愛いは正義」ではありません。雰囲気の可愛さでも「可愛いは正義」は成り立つのです。ぜひ、チャレンジしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ