愛嬌の意味とは?愛嬌がある女性の性格や特徴を解説

皆さんは愛嬌がある女性に出会ったことはあるでしょうか?女性は愛嬌という言葉は有名ですが、愛嬌の意味とはどんな意味か、よく分かっていない人もいるでしょう。そこで、今回は愛嬌の意味や愛嬌がある女性になる方法などについて詳しく見ていきたいと思います。

愛嬌の意味とは?愛嬌がある女性の性格や特徴を解説のイメージ

目次

  1. 1愛嬌のある人は誰からも好かれやすい!
  2. 2「愛嬌」の意味とは?
  3. 3愛嬌がある女性の特徴【性格編】
  4. 4愛嬌がある女性の特徴【行動編】
  5. 5愛嬌がある女性の特徴【見た目編】
  6. 6愛嬌がない人の特徴
  7. 7愛嬌がある女性がモテる理由とは?
  8. 8愛嬌がある女性の注意点とは
  9. 9愛嬌がある女性になる方法
  10. 10「愛想」と「愛嬌」の違いは?
  11. 11「愛想」の使い方
  12. 12どんな場でも有利になりやすい愛嬌のある女性を目指してみよう

愛嬌のある人は誰からも好かれやすい!

人懐っこくユーモアのセンスもある人は、愛嬌のある人として周囲の人から好かれやすいでしょう。日本では昔から男は度胸女は愛嬌という言葉がある通り、特に愛嬌のある女性は周囲の人達から好印象を抱かれやすいのです。

しかし、愛嬌がある人になりたくても、愛嬌があるということが具体的にどのようなことなのか分からず、困っている人もいると思います。そこで、今回は愛嬌の意味や愛嬌がある女性の特徴などを詳しく取り上げていきましょう。

愛嬌がある女性を目指している人は、ぜひ今回紹介する愛嬌がある女性になる方法を実践してみてください。

「愛嬌」の意味とは?

愛嬌とは憎めない言動やにこやかな表情で、周囲の人を和ませることや、周囲の人を楽しませるような言動をすることを意味する言葉です。

愛嬌がある人は持ち前の人懐っこさと旺盛なサービス精神で、周囲の人を楽しい気分にさせます。そのため、愛嬌がある人は組織の中でムードメーカーのような存在になることが多いでしょう。

愛嬌とは、元々慈しみ敬うということを意味する「愛敬」(あいぎょう)という仏教用語でした。室町時代には「愛敬」に可愛らしいという意味も含まれるようになり、「愛嬌」という言葉が生まれたのです。

現代では人懐っこい振る舞いや、ちょっとしたサービスやオマケといった意味で「愛嬌」が使われることもあります。「愛嬌」の意味はしっかり把握して使うようにしましょう。

愛嬌がある女性の特徴【性格編】

愛嬌がある女性の性格には、どのような特徴が見られるのでしょうか?以下では、愛嬌がある女性の性格に見られる特徴をいくつか見ていきましょう。愛嬌がある女性が身近にいる人は、ぜひその女性の性格の特徴を思い出しながら確認してみてください。

物事をポジティブに捉えていつも明るい

物事をポジティブに受け取り、いつも明るいということは、愛嬌がある女性の性格の特徴といえるでしょう。愛嬌がある女性は常に表情も言動も明るいので、存在感だけでその場を明るくしていることもあります。

また、物事をポジティブに受け取るので、男性からも女性からも一緒にいると元気になれる人というよい印象を抱かれやすいでしょう。愛嬌がある女性は苦しい状況でも、周囲の人を励ますことができるので、ムードメーカーやリーダーとして適任であるといえます。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

素直で感情表現豊か

素直で感情表現が豊かということも、愛嬌がある女性の性格に見られる特徴の1つです。愛嬌がある女性は素直なので、感謝すべきときはしっかり感謝の意を伝えますし、謝るべきときはしっかり謝ります。

さらに、感情も素直にはっきり表現するので、周囲の人からコミュニケーションが取りやすい人と思われやすいでしょう。時に子供っぽいと思われてしまうこともありますが、憎めない雰囲気があるので他人に過剰に嫌われることはあまりないのです。

少しドジな所がある

愛嬌がある女性の性格の特徴には、少し抜けているところがあるということも挙げられます。愛嬌がある女性は人懐っこく素直なので、方向音痴や不器用さなどの少しの欠点が、周囲の人を惹きつける可愛らしい魅力になっていることが多いのです。

また、愛嬌がある女性の少しドジな性格は、周囲の男性の庇護欲を刺激するので、愛嬌がある女性は周囲の男性からモテやすいでしょう。

愛嬌がある女性の特徴【行動編】

愛嬌がある女性の行動にも、目立つ特徴がいくつかあります。以下では、その愛嬌がある女性の行動に見られる特徴も、いくつか取り上げていきましょう。

周囲の人から愛嬌があるとよく言われる人は、ぜひ自分の行動の特徴に以下の特徴が当てはまるか、確認してみてください。

いつも自然な笑顔を浮かべている

いつも楽しそうに笑っているということは、愛嬌がある女性の行動に見られる特徴でしょう。愛嬌がある女性は無意識でも自然な笑顔になっているので、老若男女から好印象を抱かれやすいのです。

さらに、常に自然な笑顔を見せているため、男性だけでなく女性からも一緒にいて安心できる人と高評価されやすいでしょう。

誰にでも優しく接する

愛嬌がある女性の行動には、誰にでも平等に優しく接するという特徴があります。年齢や肩書、性別で人を判断せず、常に誰に対しても親切に接するので、周囲の人から信頼されやすいでしょう。

悪口や人が傷つくことも言わないので、周囲の人から相談相手に選ばれることも多いのです。

Thumb優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?
優しい女性になりたいと思っている女性は多いでしょう。男性も優しい女性と付き合いたいと思ってい...

話を聞いている時のリアクションが大きい

人の話を聞いているときのリアクションが大きいというということも、愛嬌がある女性の行動の特徴として挙げられます。愛嬌がある女性は相手を心地よい気分にさせたいという気持ちが強いのです。

そのため、人の話を聞いているときは、相手にしっかり聞いていることが伝わるように、無意識に大きいリアクションをとります。聞き手の大きなリアクションは話し手に安心感を与えるので、愛嬌がある人は多くの人に好印象を抱かれやすいのです。

愛嬌がある女性の特徴【見た目編】

愛嬌がある女性をすぐに見極められるようになりたい人には、愛嬌がある女性の見た目に見られる特徴を把握することをおすすめします。以下では、愛嬌がある女性の見た目の特徴を3つ紹介していきましょう。

清潔感がある

愛嬌がある女性の見た目の特徴には、常に清潔感があるということが挙げられます。愛嬌がある女性は人を心地よくさせたいという気持ちが強いので、服装選びではまず相手に不快感を与えないかどうかを気にするのです。

さらに、外出前は必ず全身をしっかり確認し、寝癖や服のほつれなどもしっかり直します。外出先でも常に鏡を携帯し、見た目の清潔感を維持するのです。そのため、周囲の人からきちんとしていて信用できる人という印象を抱かれやすいでしょう。

上品で機能性が高いファッション

上品で機能性が高いファッションをしていることも、愛嬌がある女性の見た目の特徴です。愛嬌がある女性は空気を読むことが得意なので、周囲に溶け込める上に人に安心感を与える上品な印象のファッションをしていることが多いでしょう。

また、愛嬌がある女性は大きなリアクションをとったり、アクティブに動き回ったりすることが多いので、機能性が高い服を選ぶ傾向が強いのです。

人に威圧感を与えないナチュラルメイク

愛嬌がある女性の見た目の特徴には、ナチュラルメイクであることが多いということも挙げられます。愛嬌がある女性はどんな場でも溶け込めるメイクを好むので、自然とナチュラルメイクをすることが多くなるのです。

ナチュラルメイクは、相手に威圧感を与えずに顔色をよく見せることができるので、愛嬌がある女性は老若男女から親しみやすいと思われやすいでしょう。

愛嬌がない人の特徴

自分では普通に過ごしているだけなのに、よく周囲の人から愛嬌が無いと言われてしまう人もいるでしょう。愛嬌が無い人とは、具体的にどのような人のことを意味するのでしょうか?

以下では、愛嬌が無い人の特徴とはどんなものか、取り上げていきたいと思います。

隙が全く無い

隙が無さすぎるということは、愛嬌が無い人の大きな特徴と言えるでしょう。時々ドジなことをしてしまったり、歌が下手だったりという小さな隙は、親しみやすさという長所につながりやすいのです。親しみやすさは愛嬌の重要な要素とされています。

そのため、欠点が1つもなく全く隙が無い印象の人は、親しみにくく愛嬌が無い人と思われてしまいやすいのです。

感情が表に出にくい

感情があまり表に出ないということも、愛嬌が無い人の特徴といえるでしょう。感情があまり表に出ない人は、常に無感情であるかのように周囲の人から思われやすいのです。

ポジティブな感情も周囲の人に伝わりにくいため、周囲の人から愛嬌が無くて話しかけにくい人と思われてしまいやすいでしょう。

愛嬌がある女性がモテる理由とは?

愛嬌がある女性は、目立つ容姿でなくても周囲の男性からモテやすいでしょう。なぜ愛嬌がある女性がそんなにモテるのか、気になる女性は多いと思います。そこで、以下では愛嬌がある女性がモテる理由も詳しく解説していきましょう。

よく人を自然に褒める

愛嬌がある女性がモテる理由には、よく他人を自然に褒めることが挙げられます。愛嬌がある女性は常に自然体で素直なので、よく他人を褒めることがよくあるのです。

さらに、率直で自然な褒め方をすることができるので、特に女性から褒められると嬉しい男性の心を無意識に掴むことができます。

人との距離の縮め方が上手い

人との距離の縮め方が上手いということも、愛嬌がある女性がモテる理由の1つでしょう。愛嬌がある女性は人懐っこいので、仲良くなりたいと思った相手には懐に飛び込むような思い切った行動をして、すぐに心の距離を縮めることができるのです。

気遣いもできるので、相手が不快になることは避けながらも、ユーモアのある会話で相手と自分の距離を縮めていきます。そのため、周囲の男性ともすぐに仲良くなることができ、楽しい女性と好印象を抱かれることが多いのです。

甘え方が上手

甘え上手ということも、愛嬌がある女性がモテる理由でしょう。男性は女性から頼られることに喜びを感じやすいので、素直に頼ってきてくれる女性には好印象を抱きやすいのです。

さらに、愛嬌のある女性の甘え上手さは、男性に思わず守りたくさせる効果もあります。甘えるだけでなく丁寧なお礼も忘れない愛嬌のある女性は、より男性の心をくすぐるのです。

Thumb甘え上手になるには?甘え上手な女性の特徴13選と甘え上手になる方法
男性にモテる女性の特徴に、甘え上手な女性というのがあります。甘え上手な女性というのはどういう...

愛嬌がある女性の注意点とは

老若男女から好かれやすい愛嬌がある女性には、欠点が無いように思える人もいるでしょう。しかし、愛嬌がる女性にも、いくつか注意すべき点があるのです。

愛嬌がある女性は人を気遣いすぎる面があるので、意識的にリラックスする習慣をつけないと、知らずにストレスを溜めてしまいやすいでしょう。

他人がいる所では気を遣ってしまいやすいので、定期的に1人になれる場所で思いっきり羽を伸ばすことをおすすめします。

また、愛嬌がある女性は誰に対しても甘えることが上手であるために、周囲の女性から男性に媚びを売っていると思われてしまいやすいのです。そのため、男性に甘えるときには、周囲の女性に媚びを売っていると誤解されそうな言動は慎むようにしましょう。

愛嬌がある女性になる方法

和やかで親しみやすい雰囲気を持つ愛嬌のある女性は、モテる上に何かと周囲の人から助けてもらえるでしょう。そのため、愛嬌のある女性になりたいと思っている女性も多いと思います。そこで、以下では愛嬌のある女性になる方法を2つ紹介していきましょう。

常に自然な笑顔を浮かべるようにする

愛嬌がある女性になるには、常に自然な笑顔を心がけるということが有効でしょう。しかし、いきなり常に完璧な笑顔を意識していると、どこか不自然な笑顔になってしまいやすいのです。

そのため、最初は誰かに話しかけられたり、誰かと目が合ったりしたときに笑顔になるように心がけてみてください。自然な笑顔が難しい場合は、口角を少し上げるだけでもよいでしょう。

周囲の人に笑顔という印象が強くすることで、自然と愛嬌がある女性というイメージが強くなっていくのです。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

ネガティブなことをあまり言わない

ネガティブなことをあまり言わないということも、愛嬌がある女性になる方法の1つでしょう。人の悪口や愚痴などを頻繁に周囲の人に言っていると、明るくてユーモアのある愛嬌のある女性像からは遠ざかってしまいます。

そのため、悪口や愚痴はあまり周囲の人に言わず、逆に自分の気持ちも盛り上がるような明るい話題を提供するようにしましょう。明るい話でその場の雰囲気を和やかにすることが増えると、自然に愛嬌がある女性と周囲の人に思ってもらいやすくなります。

「愛想」と「愛嬌」の違いは?

「愛嬌」と混同しやすい言葉に「愛想」が挙げられます。「愛想」とは周囲の人から好かれるための、意識的な言動を意味する言葉です。一方で、「愛嬌」とは人から好かれる性質のことを意味します。

「愛想」と「愛嬌」は意味も漢字も似ている言葉ですが、全く異なる言葉なので、しっかり意味を把握して使うようにしましょう。

Thumb愛想がいいの意味とは?誰にでも愛想のいい人の性格や特徴
今回は愛想がいい人の性格や特徴などを紹介していきます。あなたは愛想がいい人と聞いた時、どんな...

「愛想」の使い方

「愛想」とは、人に対して好意的な態度をとったり言葉を言ったりする様子を意味する言葉として使われます。例えば「いつも明るいお店の店主は愛想よく料理を勧めてくれた」というように使うのです。

また、「愛想」は飲食店でお会計を頼む言葉として「お愛想」と使われることもあります。「お愛想」はお店側が「愛想が無く申し訳ない」という言葉と共に、お客さんに勘定書を見せるという京都の文化が由来となって生まれた言葉です。

明治時代に雑誌で京都のその文化が全国に広まり、次第にお客さんの方から「お愛想」というようになったとされています。

Thumb愛想笑いの意味とは?愛想笑いする人の心理や特徴
愛想笑いの意味とは?そもそもの「愛想笑い」の意味や、愛想笑いする人の心理や特徴をご紹介します...

どんな場でも有利になりやすい愛嬌のある女性を目指してみよう

今回は老若男女からモテる愛嬌のある女性の特徴や、愛嬌のある女性になる方法などを詳しく取り上げました。

常にポジティブな愛嬌がある女性になるとプライベートでも仕事でも有利になりやすいでしょう。そのため、自分を前向きに変えたいと思っている女性は、ぜひ愛嬌のある女性を目指してみてください。

「愛嬌」に関する記事はこちら!

Thumb可愛い女性の特徴とは?可愛らしい女の人になる条件とは?
可愛い女性は男性にモテると言われます。あなたの周りには男性にモテる可愛い女性はいるでしょうか...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ