同窓会の服装コーディネート!同窓会に着ていくカジュアルな服とは?

同窓会に行く時の服装やコーディネートは迷いものです。久しぶりに会う友人たちに好かれる服装やコーディネートとは一体どのようなものなのでしょうか?カジュアルかフォーマルか、また年代によっても同窓会に適した服装やコーディネートは異なります。

同窓会の服装コーディネート!同窓会に着ていくカジュアルな服とは?のイメージ

目次

  1. 1同窓会はどんな服装で参加する?
  2. 2【場所別】同窓会に着ていく服装
  3. 3同窓会の服装コーディネート【20代】
  4. 4同窓会の服装コーディネート【30代】
  5. 5同窓会の服装コーディネート【40代】
  6. 6同窓会の服装コーディネート【50代】
  7. 7注意したいNGな同窓会の服装とは?
  8. 8自分にぴったりな同窓会コーデを見つけよう

同窓会はどんな服装で参加する?

同窓会の服装は何を選べば良いのか迷いものです。特に周りがどんな服装やコーディネートで来るのかわからないからこそ、自分の選んだ服装が浮いてしまうととても恥ずかしい思いをしてしまいます。今回はそんな同窓会の服装やコーディネートについて紹介します。

同窓会の服装やコーディネートについては、その同窓会の会場や規模、また年代によっても大きく異なります。20代〜50代までの女性におすすめの同窓会のコーディネートについて、フォーマルかカジュアルかについても合わせてご紹介していきます。

【場所別】同窓会に着ていく服装

まずは場所別に、同窓会に来ていく服装やコーディネートの目安をご紹介いたします。同窓会に来ていく服装は場所によって、またその同窓会がどのような規模や雰囲気で行われるかによって大きく異なります。ですので同窓会に誘われたらまず場所をチェックしましょう。

同窓会が行われることが多いのは、ホテルやレストラン、それから居酒屋などの場合です。それらの場所によってことなる同窓会におすすめのファッションについてチェックしておくことで、同窓会当日、服装が原因で浮くようなことはありません。

ホテルやレストランの場合

まずはホテルやレストランの場合。特に高級感のあるレストランを会場として同窓会が開かれる場合はある程度フォーマルな服装を着ていく方が良いでしょう。ホテルのラウンジを利用したり、貸切ができる上品なレストランの場合はラグジュアリーな雰囲気です。

ですので例えばハガキで同窓会の案内が来るなど、そう頻繁に行われることがないからこそかしこまった形式で執り行われる同窓会が多いです。それに見合ったカジュアルすぎない、上品でフォーマルな服装を選ぶことで場の空気に取り残されません。

居酒屋の場合

一方で、LINEやメールなど気軽なメッセージで届いた場合。多くの場合、比較的リーズナブルなレストランや居酒屋の可能性が高いです。場所をチェックして、そこまでかしこまった雰囲気ではないリーズナブルな飲食店ならカジュアルな格好で構いません。

ですがカジュアルな中でも年相応に上品でちゃんとした雰囲気の服装にすることで、自分を上品に演出することができます。フォーマル過ぎない、カジュアルで上品な服装を選ぶことで大人っぽく成長した自分を同窓生たちに見せることができます。

カジュアルな同窓会の場合、特に若い年代での同窓会が多いかもしれません。もし同窓会で出会いがないか少し期待している場合は、女性らしく綺麗な身だしなみを整えることが重要です。あくまで年相応に、上品カジュアルな服装を選びましょう。

同窓会の服装コーディネート【20代】

それではまずは20代の女性の同窓会に着ていく服装やコーディネートについてご紹介いたします。20代の女性の場合、ちょっと大人になって美しくなった自分を演出しましょう。そのためには同窓会にぴったりな服装を考えて着ていく必要があります。

ここではそんな20代女性の同窓会にぴったりなコーディネートをフォーマル系とカジュアル系とに分けてご紹介いたします。おしゃれで大人っぽく見えるポイントを抑えることで、同窓会にぴったりな服装を演出することができるのが重要です。

20代の同窓会の服装のポイント

先に20代の女性の同窓会の服装のポイントについてご紹介いたします。20代女性の同窓会の服装のポイントは上品な女性らしさを出しつつ、20代らしいフェミニンでトレンドを取り入れたファッションを演出することが重要になってきます。

さらに、あまりにハイブランドすぎるアイテムを合わせると、あらぬ誤解を生んでしまうかもしれません。20代の女性の収入に見合ったブランドの服装を選ぶことで、年相応で親近感のある服装を演出することができるので、ブランドについても気をつけましょう。

スタイルに自信がある場合は自分のスタイルが綺麗に見えるような服装やコーディネートを着ることで女性らしさやおしゃれな雰囲気を演出することがでいます。大人っぽさの中に可愛らしさがあるようなカラーを選んでさりげなく人と差をつけましょう。

上品なコーデ:シンプルなシースルーワンピ

シンプルなアイスグレーのシースルーワンピースは、肩や袖の部分が透けているので露出は抑えつつ、上品でフェミニンな雰囲気を演出することができるのでまさにフォーマルなパーティにぴったりです。フォーマルな中にもトレンド感や可愛らしさがあります。

ライトグレーの落ち着いた色味とピンクの花のデザインが絶妙にマッチします。特に膝より少し上の丈感の短すぎず長すぎない丈感が20代の女性にぴったりです。足をすっきりと細く見せられるようなハイヒールを選んで、すらっとした足を演出しましょう。

フェミニンな雰囲気のフォーマルワンピースなので、黒のバッグやパンプスなど小物類は黒で統一すると程よい高級感と大人っぽさを出すことができます。ですのでかわいいドレスワンピースには大人っぽい小物を色味まですっきり統一させましょう。

カジュアルなコーデ:ニット×台形スカート

カジュアルな同窓会だからといってあまり気は抜けません。ですのでカジュアルな雰囲気の中にも女性らしさや上品さのある服装を着ていくと良いでしょう。20代の女性の場合、上品なコーディネートでも明るい色味を取り入れるのがとてもおすすめです。

赤のシンプルなニットカットソーにベージュの台形スカートをウエストインすることで、脚長効果も抜群。太めのウエストリボンがフェミニンな雰囲気で20代の女性にぴったりなコーディネートになります。

膝上のスカートですが、足元はタイツやストッキングを合わせることであまりキャピキャピとした雰囲気を出さないようにすることができます。シンプルながら女性らしいファッションですがバッグやアクセサリーは程よいブランドのものを選びましょう。

同窓会の服装コーディネート【30代】

30代女性の同窓会コーデの場合はどうなのでしょうか。30代になると、同級生でも結婚している人も多くなってくるかもしれません。その中で落ち着きのある、上品な雰囲気を醸し出すことが30代の女性の同窓会のコーディネートに重要になってきます。

既婚者の場合でも、そうでなくても、あるていど上品でちゃんとした雰囲気の服装を着ることが大切です。そのためにはどのようなことに気をつければ良いのか、そのポイントとフォーマル・カジュアルの場合の同窓会コーデについて紹介していきます。

30代の同窓会の服装のポイント

30代女性の同窓会の服装のポイントは上品さと大人っぽさです。30代になると、女性の場合もあまりチュールで広がったスカートやポップな花柄はあまり似合わなくなったり、30代で可愛すぎる服装はちょっと、と思われる人も珍しくありません。

ですので程よい落ち着きと、その中でさりげなく演出する女性らしさのバランスについて気をつけることが必要になってきます。またブランドについても上質でリーズナブルすぎない服装を選ぶことで、ちゃんとした雰囲気を演出できます。

特にアクセサリーや靴などで30代らしい上品な雰囲気を演出しましょう。成熟した大人っぽさの中に女性らしさをさりげなく演出したコーディネートを選ぶことで、会場の同窓生を釘付けにできるかもしれませんので、特に出会いを狙う方は必見です。

上品なコーデ:オールインワン×レザーバッグ

可愛すぎるフォーマルドレスはちょっと、と敬遠する30代女性も珍しくありません。ですので、そんな女性にはオールインワンはいかがでしょうか。ネイビーのオールインワンはロング丈で裾の部分がワイドパンツのようなシルエットになっています。

ですので体型に自信がない方でもおしゃれに、スタイル良く着こなすことができます。上半身の部分はウエストマークが付いているのでまさに大人っぽくスタイル抜群にフォーマルドレスを着こなしたい女性必見。夏場なら二の腕を出すのもおすすめです。

シンプルなフォーマルドレスは小物使いが重要です。シンプルで上質なハイヒールを履くことはもちろん、バッグでアクセントを加えるのも良いでしょう。ブルーネイビーのオールインワンにブルーのレザーバッグで統一感を出して高級な雰囲気になります。

カジュアルなコーデ:カットソー×タイトスカート

居酒屋などでのカジュアルな同窓会の場合は、カットソーとタイトスカートで爽やかカジュアルな雰囲気にしましょう。ミモレ丈のタイトスカートは白で、ふくらはぎから足首の細い部分を出して女性らしさをさりげなく演出することができます。

カジュアルな同窓会なら、ボーダーカットソーとアイスグレーのショート丈のジャケットを合わせてスタイル良く見せつつ、上品カジュアルな雰囲気の服装を着ることができます。小物を黒のレザーで統一していることで30代の女性らしい大人っぽさが出ます。

あくまで使う色をおとなし目に、統一感を出すことでカジュアルな30代女性の同窓会コーデはよりおしゃれな雰囲気になります。ファッションはもちろん、なによりトータルコーディネートでスタイルがよく見えるようなシルエットを心がけましょう。

同窓会の服装コーディネート【40代】

40代女性の場合、あまり可愛らしすぎるファッションは似合わなくなってしまいます。ですので上質な素材感や上品で大人っぽい雰囲気を出しつつ、自分をより美しく見せられるような同窓会コーディネートを心がけることが必要不可欠となってきます。

ここではそんな40代女性の同窓会におすすめな服装やコーディネートについてご紹介していきます。40代の女性におすすめの同窓会コーデは、普段の服装にも役立ちます。その服装のポイントや選び方のコツについても合わせて要チェックです。

40代の同窓会の服装のポイント

まず40代女性の同窓会の服装で気をつけるべきは、色です。あまり明るすぎるパステルカラーは似合わない傾向にあるので、落ち着いた色味やトレンドでいうとくすみカラーなどを選ぶと、落ち着いた雰囲気のカラーコーディネートになります。

合わせて素材感にも気をつけましょう。ウエストでしっかりと切り返しのついたチュールスカートは可愛らしすぎるかもしれません。そうではなく、スカートを選ぶ際も歩くたびに揺れるような上質でで柔らかい質感のものを選ぶと女性らしさが出ます。

カラーと素材について気をつけることで、40代女性の同窓会のコーディネートのレベルは格段にアップします。30代、40代の女性向けブランドから自分にあった色味の服装を選ぶことで、同窓会でおしゃれで好印象な服装を選んで着ていくことができます。

上品なコーデ:ひざ下丈のシャツワンピース

ひざ下丈の柔らかい揺れ感のあるシャツワンピース。あまりに可愛すぎるフォーマルドレスは40代女性にはあまり似合わない傾向があるので、揺れ感のあるシャツワンピースを選ぶことで、大人っぽく、上品な印象のコーディネートになります。

キャメルの落ち着いていて女性らしい色味のシャツワンピースはさりげないウエストリボンで女性らしさを演出できます。裾がプリーツ加工になっているところも女性らしさを演出してくれるポイントで、1枚でさらっと着こなすことができます。

落ち着いたキャメルのシャツワンピースに合わせて、パープルのバッグを選ぶことで上品で落ち着いた雰囲気にアクセントを加えることができます。秋冬の季節なら黒のパンプスとタイツを履くことで、足を細長く見せる効果も得られます。

カジュアルなコーデ:無地ニット×花柄スカート

カジュアルな40代の同窓会だった場合、色味で差をつけましょう。落ち着いたグレーのニットと黒系の花柄のスカートで、すっきりと女性らしい雰囲気ながら、下半身に色を持っていくことでおしゃれに柄物を着こなすことができます。

どうしても40代の女性のファッションの場合、上半身に柄物を持ってくると老けて見られる傾向があるので、上半身はシンプルに、下半身はおしゃれな柄物に、とうまく組み合わせて着こなすことが40代女性の同窓会コーデのポイントとなります。

また、さらにおしゃれな雰囲気を出すためにカラータイツを使うのもおすすめです。スカートの花柄に合わせてビビッドピンクのカラータイツをさりげなく足元から見せることで、全体的に落ち着いた雰囲気ながらカラーでおしゃれ感を出すことができます。

同窓会の服装コーディネート【50代】

50代の女性になると同窓会のコーディネートではどのようなファッションを選ぶべきなのでしょうか?こちらでは50代の女性におすすめの同窓会の服装やコーディネート、そして選ぶ上で気をつけたいポイントについても合わせてご紹介していきます。

50代になると、あまり出会い目的、というよりは旧友と昔のことを懐かしみたいという気持ちがあったり、中には自分の方が良い暮らしをしていることをアピールしたいと画策している人も。その中で埋もれず、上品に見せるための服装を紹介します。

50代の同窓会の服装のポイント

50代女性の服装のポイントは上質な素材感です。落ち着いた色味やシルエットもそうですが、安っぽくない、上質で綺麗な素材感の服装を選ぶことで身なりを美しく見せることができますので、服装選びの際はぜひ素材感にもこだわってみてください。

だからと言って色味は頑なに地味なものを選ばなければいけないというわけではありません。むしろ地味な色ばかりを選んでしまうと余計に老けて見られてしまいますので、上品にカラーのある服装を選ぶことで、フォーマルもカジュアル映えます。

素材の上質さと合わせて、自分に似合う明るい色味についても探してみてください。人にはそれぞれパーソナルカラーというものがあります。自分に似合う色味の服装を選ぶことで、自分をより明るく、おしゃれな印象に見せることができます。

上品なコーデ:カーディガン×ハーフスカート

タートルネックの黒のニットに黒の花柄のハーフスカートを合わせたコーディネート。縦のラインを意識することで、上品で落ち着いた雰囲気になりますがスカートの花柄に合わせて鮮やかなグリーンのカーディガンを羽織ることで、統一感が出ます。

特にインナーとなるタートルネックニットによってシンプルな印象のコーディネートになります。ですので首元に大ぶりのネックレスを合わせることで50代らしい上品なコーディネートにアクセントを加えることができて、自分を魅力的に魅せられます。

特に50代の女性の場合はウエストのメリハリよりもすらっとした縦のラインをすっきりと見せることの方を重視することがポイントです。ですのであまりウエストは絞らず、カーディガンでウエスト部分をカバーしつつタイツやパンプスで足をすらっと見せましょう。

カジュアルなコーデ:ノーカラーコート×スカート

カジュアルな場合は上品でおしゃれなロング丈のコートもおしゃれに決まります。パステルカラーの場合、少しくすんだようなサックスブルーやアイスブルーを選ぶことで50代女性でもおしゃれに着こなすことができるのが必見のポイントです。

タートルネックとノーカラーコートは相性抜群です。黒のタートルネックニットにノーカラーコートを合わせることで、スマートで上品な雰囲気の50代女性の同窓会コーディネートにまとめることができます。スカートは白を選んで落ち着いた雰囲気にしましょう。

特に明るい色味を使う場合は、1点使いにするのが鉄則で他の色は黒や白など、シンプルな色味のものにすることで色味が喧嘩せずにおしゃれな印象のコーディネートにすることができます。足元も黒のタイツとレザーブーツで上品な雰囲気です。

注意したいNGな同窓会の服装とは?

ここまで年代別、雰囲気別に女性のおすすめの同窓会の服装とそのポイントについてご紹介してきました。一方で、注意したいNGな同窓会の服装もあります。年代問わず、気をつけたい服装のポイントについてご紹介していきますので、選ばないよう注意しましょう。

若々しすぎるファッションはNG

まず、若々しすぎるファッションはNGです。若々しすぎる、詳しくは年齢にそぐわないファッションは選ばないことが重要です。いくら見た目が若々しくても、同窓会はほぼ全員同い年の人が集まります。自分を可愛く見せようと思って、年にそぐわない服装はNGです。

高価すぎるブランド、若々しすぎるファッションを選ばないようにすることが重要です。ブランドの価格帯についても気をつけなければいけません。あくまで年相応のファッションの中で、自分を魅力的に見せるものを選ぶことが重要になってきます。

高価すぎるブランドは嫌味っぽく見える

このように、年齢にしては高価すぎるブランドは嫌味っぽく見えてしまいます。恋人に買ってもらったもの、同年代の平均よりも高い自分の給料をアピールするように他人からは映ってしまい、自分にその気があってもなくても良い印象は抱かれません。

特にその人の仕事や収入に見合っていない高価なものは、何か違う仕事や良からぬ収入源があるのではないか、とあらぬ疑いをかけられてしまう原因にもなってしまいます。ですのでブランド品で身を固めることは避けた方が無難だと言えます。

自分に似合う色を理解して明るく見せる

先ほども触れたように、人にはパーソナルカラーがあります。それを利用してメイクの色味や髪色を選んだり、服装の色を選ぶことで自分をより魅力的に見せることができます。その人の表情や顔つき、肌の色などで似合う色は変わります。

ですので自分に似合う色を選ぶことで、同じコーディネートでもより自分を美しく見せることができますので、カラーを選ぶ際にはぜひ自分に似合う色を取り入れてください。洋服店や診断などで自分に似合う色を吟味することができます。

自分にぴったりな同窓会コーデを見つけよう

いかがでしたか?今回は同窓会に着ていくのにおすすめの女性の服装やコーディネートについて、年代別にご紹介してきました。久しぶりに会う同窓生に映るのは、同窓会当日のあなただけ。だからこそ同窓会のコーディネートは特に気をつけなければいけません。

同窓会コーデはおしゃれに上品に、そして年相応なファッションを選ぶことが重要です。色や素材、ブランドなどについて気をつけて、ぴったりなコーディネートを選ぶことが、同窓会コーデにおいてとても大切なことです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ