気が強い女性の特徴とは?気の強い女の子が好き!

気が強い女性の特徴とは?気が強い女性はどのような特徴を持っているのか「性格」「行動」「見た目」に分けてそれぞれをご紹介します。また、気が強い女性が好きな男性の特徴や気が強い女性の落とし方、さらに気が強い女性との上手な付き合い方もご紹介します。

気が強い女性の特徴とは?気の強い女の子が好き!のイメージ

目次

  1. 1気の強い女の子が大好き!
  2. 2「気が強い」の意味とは?
  3. 3気が強い女性の特徴【性格編】
  4. 4気が強い女性の特徴【行動編】
  5. 5気が強い女性の特徴【見た目編】
  6. 6気が強い女性が好きな男性の特徴
  7. 7気が強い女性の落とし方
  8. 8気が強い彼女との上手な付き合い方
  9. 9気が強い女性に「女性が」振り回されないためには
  10. 10気が強い女性の特徴をしっかり理解しよう

気の強い女の子が大好き!

気が強い女性が好きだという男性がいます。それは特に「珍しい」ことではなく、気が強い女性を好む男性というのは少なくありません。

そんな男性が好む「気が強い女性」というのはどのような女性のことを言うのでしょうか。その特徴として、「性格」、「行動」、「見た目」をご紹介します。

また、気が強い女性が好きな男性の特徴や気が強い女性の落とし方なども併せてご紹介しますので、気が強い女性を好きな男性はチェックしてみてください。

「気が強い」の意味とは?

気が強い女性の特徴等を知る前に「気が強い」の意味とは?というところをお伝えします。「気が強い」とは、「勝ち気」や「攻撃的」、ほかにも「負けず嫌い」や「積極的」などの気持ちの強さを表している表現になります。

それ以外にも、気性が強いというような意味でも使われ、「感情の振り幅が大きい」という意味でも捉えられます。女性で表現すると「ヒステリー」な態度をしばしば見せるような女性に「気が強い」と使われるケースもあります。

気が強い女性の特徴【性格編】

気が強い女性の特徴とはどのようなものがあるでしょうか。「このような特徴を持っている女性は気が強い」ということも言えるような特徴をご紹介します。

いざという時に頼りになる

気が強い女性の特徴とは、「いざという時に頼りになる」というものがあります。普段から「威張り散らしている」とか、「ワガママ」のような印象を持たれることが多い気が強い女性ですが、いざという時にその気の強さが頼りになるのです。

新たなことに挑戦しなくてはいけないような場面で力強く背中を押してくれたり、ミスをして元気がないときに「そんなの大したことない」と当たり前のように励ましてくれたりと、気が強い「ならでは」の強気な態度が頼りになります。

優しく寄り添ってほしい時と、「ドン」と背中を押してほしい時と、人には状況によって頼りになるものが違いますが、「ドン」と背中を押してほしいときは気が強い女性が頼りになります。

白黒はっきりした性格

気が強い女性の特徴的な性格とは、「白黒はっきりした性格」というものがあります。白黒はっきりした性格というのは、好き嫌いがハッキリしているとも言えます。

YESもNOでもない曖昧な返事を嫌うところがありますし、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと態度だけではなく言葉にも出してしまうくらいにはっきりとした性格をしていることが多いです。

それによって敵を増やすことにもなりますが、逆に「ファン」とも言えるほどに強い味方になってくれる人も出てくるので、嫌いなものは嫌いと言い続け、嫌いなものにははっきりと関わらないようにする性格です。

負けず嫌い

気が強い女性の性格とは、「負けず嫌い」ということも言えます。これは「気が強い女性が負けず嫌いじゃないはずがない」と言えるくらいに、「気が強い女性=負けず嫌いな女性」と言っても過言ではありません。

負けず嫌いでもなく、競争を好まずというような女性は気が強い女性とは言えないので、これは『当然』と言えるレベルでの特徴的な性格と言えます。

先輩や上司などにもためらうことなく負けず嫌いを発揮するので、人によってはそれを疎ましく思われたりすることもあり、良いように作用するとは限らないのが気が強い人の負けず嫌いな性格です。

自分に自信を持っている

気が強い女性とは、「自分に自信を持っている女性」とも言えます。自分に自信がなければ、そこまでの強気な態度や上から目線の言動などはできません。

ただし、何に対しても自信を持っているわけではなく、実は自信がないジャンルや苦手なものもあり、それを隠すためにより強い態度や行動を見せるというケースもあります。

本当は苦手なものなのに、「そんなのできるに決まってるでしょ!」というような強い口調と態度をする気が強い女性を想像するのはたやすいことでしょう。

気が強い女性の特徴【行動編】

気が強い女性の特徴として、「行動」の部分を確認していきます。気が強い女性というのは、どのような行動をすることが多いのか、よく見られる行動をご紹介しましょう。

仕事をバリバリしている

気が強い女性の特徴的な行動といえば、「仕事をバリバリしている」というものが挙げられます。気が強い女性には「仕事のできる女」が多とも言えます。

女性が多い職場でもそうなのですが、男性が多い職場では、「男性に負けないように」ということで気を張っているので、それによって余計に「気が強い女性」に見えたり、そうなっていったりということもあります。

自分勝手な行動が見られる

気が強い女性の特徴的な行動には、「自分勝手な行動」というものが挙げられます。気が強いので誰かに気兼ねすることなく、自分がしたいことをしたいタイミングですることが多いので、「自分勝手な行動」になるということです。

もちろん「何の遠慮もなしに」ということはありませんが、自分の中で「すべき理由」のほうが「他人を困らせる」よりも上にある場合には、遠慮すること無く行動を起こします。

好きな男性には甘えた姿も見せる

気が強い女性の特徴的な行動としては、「好きな男性には甘えた姿も見せる」というものがあります。これが気が強い女性がモテる理由の1つとも言える「ギャップ」になるのですが、気が強い女性自身はモテるためにやっているわけではないです。

気が強い女性といえど1人の人間ですし、1人の女性ですので「弱音を吐きたいときもある」のは当然ですし、「癒やされたい」と考えて男性に甘えたいときもあります。

ただ、普段は気が強くそのような姿は見せられないので、心を許せる信頼できる「大好きな男性」にだけはそのような姿を見せるのが気が強い女性の特徴的な行動になります。

気が強い女性の特徴【見た目編】

気が強い女性の性格と行動を見てきましたが、次は「見た目」の特徴を確認しましょう。気が強い女性というのは、どのような見た目をしているのか、その特徴的な部分をご紹介します。

キャリアウーマン的な見た目

気が強い女性の行動にも「仕事をバリバリしている」ということを挙げましたが、やはりそれは見た目にも現れやすく、「キャリアウーマン的な見た目」をしているケースが多くなります。

スーツをパリっと着こなし、ヒールをカツカツと鳴らして歩くようなそのような「これぞキャリアウーマン」というような見た目をしている女性は、ほとんどの場合「気が強い女性」であることが多いです。

目が鋭く力強い

気が強い女性の見た目としては、「目が鋭く力強い」ということが挙げられます。「目付きが悪い」とか、「目が細くてつり目」というような言い方もされます。

とにかく『眼光が鋭い』のでその眼力によって押され気味になる人も多く、あまり気が強くない人は、その目にさらされるだけでもエネルギーを使うので、近寄りがたいオーラを感じることにも繋がります。

メイクが濃い

気が強い女性の見た目といえば、「メイクが濃い」ということも挙げられます。「ナチュラルメイクで自然な感じに仕上げました」というようなメイクをしていることは少なく、「しっかりメイク」なのが気が強い女性の特徴です。

また、色づかいなどにも「自然な色づかい」や「優しい色味」ということは少なく、強めのしっかりした色を使って、「メイクしてます!」というのが誰の目にも明らかなメイクを好む傾向にあります。

気が強い女性が好きな男性の特徴

気が強い女性が好きな男性の特徴にはどのようなものが挙げられるでしょうか。どんなタイプの男性を好きになるのか?というところをご紹介します。

大人しく包容力のある男性

気が強い女性は、あまり強気でぶつかってくる男性よりも、大人しく包み込んでくれるような包容力のある男性を好む傾向があります。

これは、気が強い女性自身が自分の意見を押し通すようなところがあるので、そういった「ワガママ」の類にも広い心で笑顔で受け入れてくれるような「大人な」男性に惹かれるからです。

イジられタイプの男性

気が強い女性はついつい口調や発言の内容が強くなりがちなので、そういった言葉に「いちいち傷つくような男性」は合わないことが多いです。

そういった男性よりも、そのような強い言葉にも笑顔で「またそんなひどい言い方して!」などと笑っていられるようなイジられタイプの男性のほうが、接するときに気を使わずに済むので好む傾向があります。

女性として扱ってくれる男性

気が強い女性というのは「男勝り」だと言われることも多く、あまり女性らしい扱いを受けないケースも多いです。それはもちろんそういった振る舞いをしている自分自身にも原因があるのですが、気が強い女性も女性なのです。

ですから、「そういうところ可愛いよね」というような言葉には弱いですし、ありきたりですが、高いところの物を取ってもらったり、重い荷物を代わりに持ってくれるような行動に「キュン」ときてしまうことも多くあります。

気が強い女性の落とし方

気が強い女性が好きな男性も多いですが、そんな男性が気が強い女性を落すためには、どのような方法があるでしょうか。その方法のいくつかをご紹介します。

誰もが認めるようなリーダー気質の男性になる

これは簡単なことではないですが、気が強い女性と対等以上の立場で「惚れされる」ことができるのは、この方法が一番の方法です。

やはり気が強い女性は自分自身もリーダー気質、姉御肌なところがあるので、人に従うよりも従える立場が合うのですが、それを「簡単に上回る」ほどの人望と実力を兼ね備えた男性には尊敬と好意を寄せることでしょう。

母性本能をくすぐるような可愛らしさをアピール

この方法が一番の『王道』と言えますが、気が強い女性の母性本能をくすぐるような可愛らしさをアピールすると気が強い女性を落としやすいです。

ただ、先にも挙げたとおり気が強い女性も好きな男性には甘えたいので、そこは「甘え上手」と言えるくらいに気が強い女性が「甘えさせたい」、「可愛がりたい」と思うような行動や態度、言動が必要になります。

落とすときは押しの一手

気が強い女性というのは「強引」で「ワガママ」なところがあるのですが、実はそれ以上に強引に来られると「弱い」という一面も持っています。

可愛らしく甘えるのが上手な男性にも弱いのですが、「強引な男性」にも実は弱いです。ただの「オラオラ系」とか「男尊女卑」の男性はNGですが、「落とす時」の強引さには弱いのです。

普段は気が強い女性に「付き従うナイト」」のような存在でいいのですが、落とす時には押しの一手で男らしく押し切るのも気が強い女性の落とし方としては使える方法なので、覚えておきましょう。

気が強い彼女との上手な付き合い方

気が強い女性と付き合って、気が強い女性が彼女になった場合に、「上手に付き合う方法」としてはどのようなものがあるでしょうか。

気が強い女性と付き合った場合「ならでは」の上手な付き合い方をご紹介します。こういった部分を意識すると「無駄な衝突」を避けられますし、気が強い女性からの信頼も得られて良い付き合いができるでしょう。

日常の主導権を握らせてあげる広い器を持つ

気が強い彼女との上手な付き合い方としては、「日常の主導権を握らせてあげる広い器を持つ」というものが挙げられます。

「主導権争い」のようなことをすると確実に上手くいきません。ですので、普段の主導権は気が強い女性に譲るような形にして、でも実は「手のひらで転がしている」というような気持ちでいると上手に付き合えます。

もちろん、普段から気が強く主導権を握らせているからといって、なんでも任せきりにするのではなく、「いざという時」は男らしく頼りになるところを見せることも忘れないようにしてください。

時には強引にでも甘えさせてあげる

気が強い彼女との上手な付き合い方としては、「時には強引にでも甘えさせてあげる」ということが重要です。気が強い女性の本音として、「気が強い女でも甘えたいときもある」というのは多くの意見です。

しかしながら、「上手に甘えられない」のも気が強い女性の特徴なので、時には『強引に』でも甘えさせてあげるということを心がけましょう。

「いいから休んでて」、「これは俺のほうが得意なんだから任せればいいよ」とか、苦しんでいたら何も言わず泣き顔も見えないような形で抱きしめて泣かせてあげるなど、強引に甘えさせる方法はたくさんあるので、上手に甘えさせましょう。

気が強い女性に「女性が」振り回されないためには

気が強い女性が近くにいると、その「強さ」に振り回されるケースも少なくありません。その場合にどうしたら良いのかというところです。

自分が女性の場合は、「意見を否定しない」ことが何より重要です。もし、どうしても納得いかない意見があったら、一度受け止めた上で、「でも私は個人的にこう思う」と、あくまでも否定ではなく『自分は』ということを強調して伝えましょう。

「一度受け止める」というところと、「個人的な意見を強調する」というところが大事ですので、振り回されず上手く付き合うためには、この2点をしっかりと意識しておきましょう。

気が強い女性の特徴をしっかり理解しよう

「気が強い女性」について様々な情報をお伝えしてきましたが、気が強い女性が好きで「落としたい!」と思っているのなら、その特徴をしっかりと理解して、それを活かして距離を縮めるようにしましょう。

女性らしい可愛らしいギャップはありますが、『基本』は気が強い性格、行動を現した状態でいるので、それを理解して接するようにすると性格面などでぶつかることは少なくなります。

もちろん「気が強い女性」と一括りにしても、人それぞれ違った面はあるので、その部分を加味しつつ良い関係を築けるように立ち回ってみてください。

女性の性格について!

Thumb強い女性の特徴とは?意志が強い女性って?
強い女性というと、しっかりしていて姉御肌の女性を思い浮かべたり、恋愛面では少し不器用だったり...
Thumb凛とした女性の特徴!凛としている人って?
凛とした女性に憧れる人は多いです。今回は、凛としている女性の特徴を性格・態度・行動・ファッシ...
Thumb尽くす女性の特徴とは?彼氏に尽くす女って?
尽くす女性はとても多いですが、尽くす女性に魅力を感じない男性もいることをご存知でしょうか。尽...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ