年上彼女への男性の本音!年上の彼女との結婚は?

年上彼女は男性にモテると言われています。男性に人気の年上彼女にはどんな魅力があるのでしょうか。今回は年上の彼女を持つ男性の本音や、年上の彼女と付き合うメリットやデメリットについて紹介させていただきます。年上の彼女との結婚を考えている人も参考にしてください。

年上彼女への男性の本音!年上の彼女との結婚は?のイメージ

目次

  1. 1年上女性はモテる?年上の彼女が欲しい男性は多い
  2. 2年上彼女の魅力とは?
  3. 3年上彼女との歳の差は何歳までOK?
  4. 4年上彼女を持つ男性の本音
  5. 5年上彼女を持つメリット
  6. 6男性が年上彼女を可愛いと思う瞬間
  7. 7男性が年上彼女をめんどくさいと思う瞬間
  8. 8年上彼女と上手に付き合う方法
  9. 9年上彼女が気をつけたいこと
  10. 10年上彼女は魅力的!上手に付き合っていこう

年上女性はモテる?年上の彼女が欲しい男性は多い

木村拓哉さんと工藤静香さんや、向井理さんと国仲涼子さんなど、年上女性と結婚するというカップルも多く、年上女性はモテると言われています。

男性の中には、年下の女性よりは年上の女性と付き合いたいと考えている男性も多いようです。今回は年上彼女とはどんな魅力があるのか、年上彼女への男性の本音を紹介させていただきます。

また年上彼女と付き合うメリットやデメリットについてもまとめていきます。年上彼女がどうして男性にモテるのか、理由を探していきましょう。

年上彼女の魅力とは?

それでは早速、年上彼女の魅力について紹介していきます。男性が思う年上彼女の魅力とはどんな所になるのでしょうか。年下彼女にはない、年上彼女の魅力についてまとめていきます。

アドバイスが的確

男性が思う年上彼女の魅力とは、アドバイスが的確であるということです。年上の彼女は男性よりも数年でも経験を多くしてきています。人間関係の悩みや仕事の悩みに対して、的確にアドバイスをしてくれるという魅力があります。

年上の彼女なので、言葉も選んでアドバイスをしてくれるというのも魅力になります。今言って欲しいという言葉でアドバイスをしてくれるので、年上の彼女からの受け入れやすいということも嬉しいと感じるポイントになります。

年下の彼女ではアドバイスがアドバイスになっていないと感じたり、言葉に重みがないと感じたりしてしまうこともありますが、年上の彼女の言葉には重みを感じるというのが男性の本音のようです。

仕事を理解してくれる

年上彼女の魅力には、仕事を理解してくれるという魅力もあります。年上の彼女であれば、男性よりも早くから社会人になっているので、どれくらい仕事が大変であるのかを理解することができるのです。

社会人の仕事が大変であることがわかっているので、仕事が忙しいという時に無理に会いたいとは言わなかったり、仕事の後や休みの日の飲み会も、仕事を円滑に進めるためには必要なことであるということを理解してくれるという魅力があります。

年下の彼女よりは年上の彼女のほうが、必要以上に束縛されることがないというのも、年上の彼女の魅力になります。

背伸びしなくてもいい

年上彼女の魅力は、男性が必要以上に背伸びをしなくてもいいということもあります。年下の女性と付き合う時には、かっこいいところを見せようとして無理をしてしまう男性も、年上の彼女であればできないところは無理に頑張らなくてもいいという気持ちになることができます。

年上の女性には無理に背伸びをしないで、自然体で付き合うことができるというのは、気を遣わなくてもいいので付き合っていて楽だというメリットにもなります。

男性だからエスコートしなくてはいけない、女性を引っ張っていかなくてはいけないというプレッシャーがないのが年上の彼女の魅力でもあります。

甘えさせてくれる

甘えさせてくれる包容力がるというのが、年上女性の最大の魅力です。年上の女性は、男性だから男性らしくしなければいけないという付き合い方をしなくてもいいというのが魅力です。

人生の経験としては年上の女性の方が豊富なので、いつも男性がリードをする必要もありません。精神的なところで、甘えたいと思った時には甘えさせてくれるというのが年上の女性に男性が魅力を感じるところです。

また経済的にも年上の女性は自立をしていることが多いので、経済的な面でも甘えることができるというのが年上の女性の魅力でもあります。

Thumb年上女性がかわいい思う瞬間15選!年上女性の魅力とは?
年上女性と年下男性のカップルは意外と多いです。職場の先輩など様々な出会いがある年上女性との恋...

年上彼女との歳の差は何歳までOK?

あなたは年上の人と付き合うという場合、何歳上までOKでしょうか。男性が感じる年上彼女との年齢差は何歳くらいまでと考えていることが多いのでしょうか。

年上の女性と付き合うかどうかということを考えた時には、「外見が魅力的であれば、何歳年上の彼女であっても構わない」という男性もいるものの、1番多いのは5歳上くらいまでというのが男性の本音になるようです。

次に多いのが10歳上くらいまでの年上の彼女になるようです。10歳以上離れていると、「さすがに親子っぽくなる」というような男性の本音もあるようです。

Thumb年の差カップルで女性が年上の恋愛は何歳までいける?
女性が年上の場合のカップルについて見ていきましょう。女性が年上のカップルがうまくいくには年の...

年上彼女を持つ男性の本音

年上の彼女に関しては、男性の本音を見てみると、年上とはいっても5歳年上くらいまでが彼女としてOKな年齢というものがあるようです。

それでは実際に年上彼女を持つ男性は、年上の彼女にどんな本音を持っているのでしょうか。年上の彼女に対しての本音をのぞいてみましょう。

モチベーションを上げてくれる

年上の彼女を持つ男性は、年上の彼女と付き合ってよかったと感じている人が多いようです。年上の彼女がいることで、生活のモチベーションが上がると感じている男性は多いようです。

年上の彼女も仕事を頑張っているから、自分も頑張らなくてはいけない、そんな気持ちにさせてくれる年上の彼女は多いようです。

また年上の彼女なので、叱り方が上手であると感じる男性もいるようです。褒めてくれる女性は多いけれど、上手に叱ってくれる女性はいないから、年上の女性と付き合って良かったと感じるのだそうです。

同年代の女性より色気がある

同年代の女性と比べると、色気があるように感じるというのも、年上の彼女と付き合っている男性の本音です。精神的にも大人な年上の彼女ですが、体のラインも女性らしさが溢れているものです。

外見だけではなく、たたずまいや歩き方、話し方などにも女性らしさを感じて色気があると思っている男性は多いようです。キャピキャピしているのも楽しいけれど、大人なたたずまいの女性に憧れるというのが男性の本音にはあるようです。

同年代の女性と比べてしまうと、お酒の飲み方などもセクシーであったり、服の選び方にも色気を感じるという男性は多いようです。

一緒にいて落ち着く

年上の彼女を持つ男性の本音には、一緒にいて落ち着くことができるというところもあるようです。年下の女性と付き合っている時のようなドキドキ感は少ないと感じることはあるけれど、一緒にいて穏やかな気分になることができるようです。

年上の彼女と一緒にいて落ち着くことができるのは、年上の彼女に包容力があるからでしょう。仕事で頑張って、恋愛でも頑張るというのは疲れてしまいますが、年上の彼女であれば疲れ切っている時には年上の彼女に甘えることもできます。

背伸びしないでありのままの自分でいられることで、穏やかな気持ちで一緒に居ることができるというのが本音のようです。

結婚や出産に関してプレッシャーを感じる

年上彼女との恋愛は、いいことばかりのように感じますが、実際に年上の彼女と付き合っている男性は、デメリットに感じると思っている本音もあるようです。

年上の彼女への本音は、結婚や出産に関してプレッシャーを感じてしまうというところです。年上の彼女にそのつもりはなくても「もう私も○歳だし」というような話をされると、結婚を急かされている?とドキドキしてしまうのが男性の本音のようです。

実際、結婚して出産のことまで考えると、自分のペースではなく年上の彼女のペースに合わせなくてはいけなくなるという問題で結婚に対してプレッシャーがあるという男性は多いようです。

結婚を考えた時に親に反対されることも

年上の彼女と結婚を考えた時に、親にどう話したらいいか悩むというのも、年上彼女と付き合っている男性の本音のようです。

年上彼女と自分の姉の年齢が同じだったりすると、結婚の話をした時に反対されてしまうのではないかと悩んでいる男性もいるようです。

5歳くらいの年齢差の結婚であればそれほど大きな反対はないかもしれませんが、10歳差以上であるという場合には、親や親族にも結婚を反対されてしまうかもしれないという不安があるようです。

年上彼女を持つメリット

結婚のことなどでは悩んでいるという本音の男性もいますが、年上彼女を持つことにメリットを感じることもたくさんあります。男性が年上の彼女を持つのはどんなメリットがあるのでしょうか。

リードしてもらえる

年上の彼女を持つメリットには、年上の彼女にリードしてもらえるというメリットがあります。年上の彼女であれば、男性よりも経験が豊富にあります。

デートの時はもちろん、2人でいる時には色々な場面で年上の彼女にリードをしてもらうことができるので、恋愛経験が少ない男性にとっては楽だと感じることもあるでしょう。

年上の彼女に素敵な男性はこういうことをするといいなんて、恋愛のレクチャーをしてもらうこともできるかもしれません。

安定している

精神的にも経済的にも、安定しているというのが年上の彼女のメリットになります。男性よりも年上になる彼女は、精神的にも男性よりもずっと大人です。

気分だけで男性を束縛したり、イライラしている気持ちをぶつけることもないので、付き合っていても大きな喧嘩をそれほどしないという付き合い方をすることができそうです。

経済的にも安定をしているので、デート代を割り勘にすることもできるかもしれません。お互いに仕事がしっかりとしていれば、将来的なことを考える時にもメリットがたくさんあります。

経験が豊富

恋愛経験や人生経験が豊富であるというのも、年上の彼女を持つメリットです。人生で何か困ったことがあったという時にも相談できますし、恋愛で自分には答えがわからないという時にはリードをしてもらうこともできるでしょう。

自分よりも人生経験が多い年上の彼女だからこそ、友達には相談できないようなことを相談することができるかもしれません。

また同年代の人ではできないようなアドバイスをしてくれることもあるかもしれません。人生の先輩としての話を聞けることで、自分のモチベーションを上げることもできるようです。

男性が年上彼女を可愛いと思う瞬間

年上の彼女に対しては、男性はどんな気持ちでいるのでしょうか。頼りになるとか、かっこいいと感じることもあるようですが、年上彼女を可愛いと思う瞬間とはどんな瞬間になるのでしょうか。

しっかり者なのに甘えてきた時

男性が年上の彼女を可愛いと思う瞬間には、年上彼女はしっかり者なのに甘えてきたという時です。いつも仕事をバリバリしていて、隙がないような年上彼女なのに、2人きりになると甘えてくるというような彼女のことを可愛いと感じるようです。

2人きりの時にしか見せない姿を見ると、可愛いと感じる男性は多いようです。他の人の前ではしっかり者で頼りになるタイプの女性なのに、甘えてくるというギャップにも可愛いという気持ちになるのかもしれません。

素直に謝ってきた時

喧嘩をした後に謝るというのは少し勇気がいるものです。年上の彼女だからこそ、年下の男性には謝るのがちょっと恥ずかしいと感じてしまう、そんな場合もあるようです。

それでも素直に謝ってきた年上の彼女をみたときに、年上の彼女のことを可愛いと感じる男性は多いようです。素直に謝ってきたというところが、男性にとっては萌えポイントになるようです。

他の人には見せない弱さを見た時

他の人には見せない弱さを、男性にだけ見せてくれた年上彼女のことを可愛いと感じる人は多いようです。2人きりの時に、他の人の前では見せないような態度を見ることができるというのが、男性が可愛いと感じるポイントのようです。

他の人の前ではとても強がっていたのに、2人きりになったら涙を流していたとか、ちょっと弱音を吐いていたというような姿をみると、自分のことを頼りにしてくれているのだという気持ちにもなるようです。

たまに子供っぽいところ

年上の彼女が可愛いと思う瞬間には、たまに子供っぽいところがあります。まるで子供のようにデートではしゃいでいる姿を見た時や、ケーキを前に子供のようにキラキラとして目をしていたという時です。

いつもは年上の彼女ということで、大人な魅力を感じていたけれど、たまに子供っぽいところがあるというのがギャップ萌えになるようです。

ご飯を美味しそうに食べている姿や、ぬいぐるみなどを可愛いと言っているところも、子供っぽくて可愛いと感じるようです。

男性が年上彼女をめんどくさいと思う瞬間

年上の彼女を可愛いと感じることもあれば、年上彼女ってめんどくさいと思ってしまう瞬間もあるようです。男性が年上彼女をめんどくさいと感じてしまうのはどんな瞬間なのでしょうか。

ジェネレーションギャップ

男性が年上彼女をめんどくさいと思う瞬間には、ジェネレーションギャップを感じた時です。さらにそのジェネレーションギャップを掘り下げられた時に、年上彼女ってめんどくさいかもと感じてしまうことがあるようです。

「私の時代はこんな感じだった」とまるで武勇伝でも話すような姿に、引いてしまうという男性もいるようです。ジェネレーションギャップを感じることで、改めて年の差を感じてしまうというのも、男性が年上彼女をめんどくさいと思う理由になります。

年齢の話で気を遣う時

年齢の話でなんとなく気を遣わなくてはいけない空気感になった時にも、年上彼女がめんどくさいと思う瞬間です。

男性の友達などの飲み会などにカップルで参加をして、なんとなく年齢を聞く話の流れになってしまった時に、聞いていいのかどうなのか、というような雰囲気になってしまった時にもめんどくさいと感じるようです。

年上彼女が聴いて欲しくないなというような雰囲気を出していることも、男性がめんどくさいと感じる原因になります。

友達の結婚の話をしづらい

年上彼女との結婚にプレッシャーを感じているという男性にとっては、友達が結婚したとか結婚するという話がしづらいということにめんどくささを感じることもあるようです。

「今度、友達が結婚するから式に出るんだ」というような世間話ができないとか、うっかり話をしてしまって、なんとなく気まずい雰囲気になってしまうというのが、嫌だと感じている男性は多いようです。

年上彼女と上手に付き合う方法

可愛いと思うことも、めんどくさいと思うこともある年上彼女とのお付き合いですが、年上彼女と上手に付き合うためにはどんなことに注意をするといいのでしょうか。年上彼女と上手に付き合う方法をまとめていきます。

年上であることを意識しすぎない

年上彼女と上手に付き合う方法には、年上であることを意識しすぎないということが大切です。年上であることを意識しすぎてしまうことで、年齢の話が出た時になんだか変な空気が流れてしまうことになります。

男性は年上の女性であることを意識するかもしれませんが、女性はそれほど気にしていないということもあります。

年上の女性と付き合うと決めた時には、年上であることは必要以上に意識する必要はありません。年上であることよりも、女性であることを意識してあげるようにしましょう。

時にはエスコートも必要

年上彼女と上手に付き合っていくためには、年上の彼女にリードばかりしてもらっているのはよくありません。リードしてもらうときもあれば、男性がエスコートしてあげるようにする時もつくるということが大切です。

年上の彼女だって、男性に甘えられてばかりではなく、女性が甘えたいと思うこともあります。時々は、男性にリードしてもらって、ロマンチックなデートをしたいと考えているかもしれません。

特に記念日の時には、年上彼女にリードをお願いするのではなく、男性がリードしてあげるようにするといいでしょう。

無理をしない

年上彼女とは背伸びをしなくてもいい、自然体で付き合うことができるというメリットがありますが、将来的なことに関しては不安に感じることも出てきます。

結婚のことや出産のことなど、不安に感じていることは、できるだけ2人で話し合っていくといいでしょう。男性よりも年上の女性のほうが不安に感じていることも多いことです。

自分はどうしたいのか、今は結婚まで考えることができないならその気持ちも素直に伝えておくといいかもしれません。

頼りにしすぎない

年上の女性であっても、女性であることにかわりはありません。あまりにも頼りにしすぎてしまうことで、逆に女性がプレッシャーに感じてしまうこともあるかもしれないので注意が必要です。

またあまりにも頼りにしすぎてしまって、彼女ではなく姉や母親のような関係になってしまうこともあります。お互い自立した大人であることを理解して、頼りすぎない、世話を焼きすぎないという関係にしていくことも大切です。

年上彼女が気をつけたいこと

年上の彼女と付き合う男性の本音をみてきましたが、年上の彼女も男性と付き合う上で気をつけておいたほうがいいことがあります。年上彼女がどんなことに気をつけるべきなのかをまとめていきます。

外見で無理をしすぎない

年上彼女が気をつけたいのは、外見で無理をしすぎないということです。体型をキープすることや、小綺麗にしておくことは大切です。しかし若作りをしすぎてしまってイタイ年上の彼女という女性もいます。

彼氏が5歳以上年下であるということで、若い女性のファッションを無理して真似てしまうという年上彼女もいます。似合っていれば問題はありませんが、似合っていないのであれば無理をする必要はありません。

年上の女性が一番素敵にみえるファッションでいることが、男性にとっても望ましいことなのです。

素直になる

素直になるということも、年上の彼女が気をつけたいことです。年上だからしっかりしなくてはということを考えるのではなく、時には素直になって甘えたい時には甘えましょう。

年上だから、年下の彼氏のことは自由にさせてあげなくてはいけないと考えてしまうこともあるようですが、素直になることが何よりも大切です。嫉妬してしまった時には、素直に嫉妬している気持ちを伝えるということも大切です。

年下彼氏を信じてあげることも大切

年下の彼氏は自分より若いから、もしかしたら浮気をしてしまうかもしれない。そんな不安な気持ちに負けそうになってしまうこともあるかもしれません。

しかし年上彼女は年下彼氏を信じてあげることも大切です。あなたが好きな気持ちを相手に伝えていることができれば大丈夫です。年下彼氏のことをしんじてあげましょう。

年上彼女は魅力的!上手に付き合っていこう

今回は年上彼女の魅力を紹介させていただきました。年上の彼女は、付き合うのが大変だと思う部分もありますが、2人きりの時だからこそわかる魅力があったり、年上の女性ならではの素敵なところが満載の女性です。

お互いのことを思いやれることで、長く仲良しカップルでいられることもできる相手です。素敵な恋愛ができるように、上手にお付き合いをしていきましょう。

年上女性との恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb年上女性の脈ありサイン15選!好意のある態度や行動を見逃すな!
年上女性に恋愛をしたら、年上女性の脈ありサインが気になることでしょう。年上女性は、好意を示す...
Thumb年上女性への効果的なアプローチ方法9選!落とし方とは?
大人の魅力にあふれる年上女性ですが、口説くとなるとハードルが高いと感じる男性も多いのではない...
Thumb年上女性とデート!年下男子が失敗しないおすすめのプラン
年上女性とのデートを成功させるために年下男子は何をしたらいいのでしょう?年上女性のデートへの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ