婚活パーティーの女性の服装!お見合いイベントのファッションを紹介

特に女性が服装に悩みやすい場といったら、婚活パーティなのではないでしょうか?真剣に結婚を考えている男性と出会える婚活パーティーでは、服装で失敗したくないでしょう。そこで、今回は婚活パーティーでの女性の服装について、具体的に見ていきたいと思います。

 婚活パーティーの女性の服装!お見合いイベントのファッションを紹介のイメージ

目次

  1. 1婚活パーティーはどんな服装で参加する?
  2. 2そもそも「婚活パーティー」とは?
  3. 3婚活パーティーの女性の服装の選び方
  4. 4婚活パーティーの女性のファッション・服装《春編》
  5. 5婚活パーティーの女性のファッション・服装《夏編》
  6. 6婚活パーティーの女性のファッション・服装《秋編》
  7. 7婚活パーティーの女性のファッション・服装《冬編》
  8. 8婚活パーティーで大活躍するワンピース
  9. 9婚活パーティーで印象を悪くするNGな服装とは?
  10. 10婚活パーティーの目的を考えて服装を選ぼう

婚活パーティーはどんな服装で参加する?

男女合同のお見合いパーティーである婚活パーティーでは、どのような服装をすればよいのかと、長時間考え込んでしまう人が多いでしょう。婚活パーティーでは、異性に声をかけられやすい服装選びが重要です。

特に女性は選べるファッションの幅が広い分、男性よりも婚活パーティーの服装選びで迷いやすいでしょう。そこで、今回は婚活パーティーでの女性のファッションコーデを紹介していきたいと思います。

年代別に具体的におすすめコーデを挙げていくので、お見合いイベントでの服装で迷いがちな女性は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「婚活パーティー」とは?

婚活パーティーとは、企画する企業のスタッフが進行する男女合同のお見合いイベントです。結婚相手を探してる大勢の異性とコミュニケーションがとれるため、理想の結婚相手が見つかりやすいというメリットがあります。

さらに、本人が企画に応募して参加する形式になっているため、安心して利用できるというメリットもあるのです。最近ではより理想の結婚相手が見つかりやすいように、趣味コンやツアーといった形式の婚活パーティーも増えています。

婚活パーティーの女性の服装の選び方

女性は婚活パーティーではどのように服装を選ぶべきなのでしょうか?以下では、婚活パーティーでの女性の服装の選び方におけるポイントを、いくつか紹介していきたいと思います。

特に婚活パーティーでのファッションで悩んでいる女性は、ぜひしっかり確認してみてください。

大人の可愛さがあるファッション

婚活パーティーに参加する女性には、大人可愛いファッションがおすすめです。婚活パーティーでは男女共に、第一印象がきちんとしている服装が好まれますが、かっちりしすぎる服装の女性に、初対面の男性は話しかけづらくなってしまう傾向が強いのです。

婚活パーティーで成果を得るには、異性に話しかけやすいと思われることも大切でしょう。そのため、男性ウケするフェミニンな要素もある大人ファッションコーデが、婚活パーティーに参加する女性にぴったりなのです。

声を掛けやすい印象の柔らかいカラー

男性が声をかけやすいと思う女性になるためには、服装のカラーにも注意することが大切です。優しそうな印象の女性は男性にとって話しかけやすい女性とされています。

そのため、柔らかい印象のパステルカラーが、婚活パーティーでの女性の服装には最適でしょう。柔らかい印象の色の服装は肌を綺麗に見せる効果もあるので、婚活イベントではぜひパステルカラーをテーマにした服装を選んでみてください。

スカートの丈やヒールの高さにも注意

スカート丈やヒールの高さも、婚活パーティーでは注意すべきポイントです。婚活イベントでは、張り切って目立つ高いヒールや短いスカートを選んでしまいがちでしょう。

しかし、高いヒールや短すぎるスカートは張り切りすぎている印象になり、婚活イベントでは男性ウケがあまりよくないのです。そのため、婚活パーティーでは多くの異性に好印象を残すために、短すぎるスカートや高すぎるヒールは避けるようにしましょう。

Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...

婚活パーティーの女性のファッション・服装《春編》

春の婚活パーティーでは、パステルカラーを前面に出した、フェミニンな印象が強い服装がぴったりでしょう。以下では、春の婚活パーティーにおすすめのファッションコーデを、20代と30代、40代に分けて取り上げていきたいと思います。

春の婚活パーティーに出席する予定の女性は、特にしっかり確認してみてください。

20代の服装:ワンピース×ベルト

20代女性の春の婚活パーティーのファッションには、女性らしいワンピースをベルトで引き締めたファッションコーデがおすすめです。

上品なワンピースを少し太めのベルトで引き締めることで、よりエレガントな印象になります。20代の女性でも相手の男性に、大人っぽい印象を抱かせることができるでしょう。

30代の服装:白いシャツ×ワイドパンツ

白シャツとワイドパンツのファッションは、婚活イベントで大人の落ち着きを見せたい30代の女性におすすめのファッションコーデです。

白シャツには春らしい軽やかさがありますし、白いシャツがレフ版になり、顔周りが明るく見えます。さらに、ワイドパンツで遊び心のある大人の雰囲気を出すことができるのです。

40代の服装:白のペンシルスカート×パステルカラーのトップス

白のペンシルスカートにパステルカラーのトップスを合わせたファッションは、婚活パーティーに参加する40代女性に適しています。

白のペンシルスカートはシャープでいて、フェミニンな印象になるので、落ち着いた40代女性の魅力を華やかに演出してくれるでしょう。

また、淡い色のトップスを合わせることで、より全体が優しい印象になり、異性に話しかけやすいと感じてもらえやすくなります。

婚活パーティーの女性のファッション・服装《夏編》

夏の婚活パーティーでは、女性はメイク崩れを心配しがちでしょう。しかし、そんな夏の婚活パーティーだからこそ、より服装選びに注意しなくてはいけません。

以下では、夏のお見合イベントに参加する女性におすすめの服装の具体例を、紹介していきたいと思います。

20代の服装:白のトップス×花柄のスカート

白のトップスに花柄の上品なスカートを合わせるコーデは、夏のお見合いイベントに参加する20代女性におすすめの服装です。白いトップスには夏に爽やかな印象になるので、夏のお見合いイベントでアクティブに動きやすい20代女性に特におすすめといえます。

また、花柄のスカートでフェミニンな印象を加えることで、より男性に注目されやすくなるでしょう。ただ、スカートが短すぎると下品な印象になってしまうので、膝丈くらいの長さを意識してください。

30代の服装:オールインワン×パンプス

夏のお見合いイベントに参加する30代女性には、落ち着いた色合いのオールインワンとパンプスのコーデがおすすめです。

涼し気で動きやすい上に、エレガントな印象が強いオールインワンは、夏の婚活イベントに参加する30代の女性を魅力的に見せてくれます。また、ヒールが低いパンプスを合わせることで、大人の落ち着きも表現することができるでしょう。

40代の服装:シンプルワンピース×ロングのパールネックレス

シンプルなワンピースとロングのパールネックレスのコーデは、お見合いイベントに参加する40代女性にぜひおすすめしたいコーデです。

ワンピースは体を締め付けないので涼しく着用できますし、パステルカラーのシンプルなワンピースは、大人可愛い印象を強くしてくれます。

さらに、パールのロングネックレスがより全体を上品な印象にしますし、寂しくなりがちな首元を華やかに輝かせ、顔の印象も明るくさせてくれるのです。

婚活パーティーの女性のファッション・服装《秋編》

夏や春よりも少しトーンが暗めのファンションが多くなる秋の婚活パーティーでは、男性に重苦しい印象を与えない選びが重要になります。

以下では、秋の婚活パーティーに参加する女性におすすめのファッションコーデを、年代別に詳しく見ていきましょう。

20代の服装:オレンジのトップス×チェック柄スカート

秋に婚活パーティーに参加する20代の女性には、オレンジのトップスとチェック柄のスカートを合わせるファッションがおすすめです。

優しい色合いのオレンジは、優しい印象だけでなく若々しい印象も強調してくれます。さらに、チェック柄のスカートは女性らしさを表現できますし、寒色系のチェック柄はオレンジ色との対比でほどよく目立たせることができるのです。

30代の服装:ロングカーディガン×パンツ

お見合いパーティーに参加する30代女性には、ロングカーディガンとパンツのコーデがおすすめです。淡い色合いのロングカーディガンをかっこよく着こなすことで、30代女性の落ち着きと色気を強調できます。

また、動きやすいパンツスタイルは、若々しい印象を強めてくれるでしょう。ロングカーディガンは30代女性の普段着としても大活躍するアイテムなので、ぜひ思い合いパーティーを機に上質なロングカーディガンを一着購入してみてください。

40代の服装:紫色のトップス×ベージュのパンツ

お見合いパーティーに参加する40代女性には、紫色のトップスとベージュのシンプルパンツを合わせたファッションがおすすめです。

少し濃い紫色のトップスは、40代女性のミステリアスな魅力を引き出してくれます。さらに、ベージュのパンツと濃い紫色のトップスは相性がよいですし、ベージュのパンツは上品さと柔らかさを強調できるのです。

婚活パーティーの女性のファッション・服装《冬編》

着ぶくれしやすい冬のお見合いパーティーでは、いかに服装で女性らしさと軽やかさを演出するかが重要になります。そこで、以下では冬の婚活パーティーで男性から注目を集めやすい服装を、年代別に紹介していきたいと思います。

20代の服装:レースのトップス×レースのスカート

冬のお見合いパーティーに参加する20代女性には、レースのトップスとレースのスカートを合わせたエレガントなコーデがおすすめです。レースにレースを組み合わせたファッションに、大胆さを感じる女性もいるでしょう。

しかし、冬のお見合いパーティーではレースとレースの組み合わせは、上品で優しい印象になるのです。レースの雰囲気やカラーに上下で差をつけることで、より洗練された印象になるでしょう。

30代の服装:淡い水色のトップス×ベージュの小物

淡い水色のトップスにベージュの小物を合わせたコーデは、お見合いパーティーに参加する30代女性にぴったりの服装です。

冬でもあえてパステルカラーをファッションに大胆に取り入れることで、軽やかさと女性らしさを強調できます。また、上品なベージュ系の小物を揃えることで、上品で清潔感のある雰囲気になるのです。

40代の服装:タートルネックセーター×タイトスカート

冬のお見合いパーティーに参加する40代女性には、ゆったりした印象のタートルネックセーターに、タイトスカートを合わせたファッションがおすすめです。冬らしいタートルネックセーターは、少し大きめのサイズ感を出すことで、女性らしさを演出できます。

また、たっぷりしたシルエットのセーターとシャープな印象のタイトスカートはお互いを際立たせるよい組み合わせなのです。トップスとスカートの色味にはっきり差をつけると、よりスタイリッシュな印象のコーデになるでしょう。

婚活パーティーで大活躍するワンピース

婚活パーティーでは季節を問わず着用できるワンピースが、特に大活躍します。

丈が長めのワンピースは上品な見た目になりますし、ベルトやバッグといった小物で雰囲気を大きく変えることもできるためです。冬でもタイツやブーツなどでしっかり足元の防寒をすることで、ワンピースは綺麗に着こなせます。

特に透けるほど薄い布が重なっているフェミニンなロングワンピースは、優しく上品な印象なので、婚活パーティーに特におすすめです。

また、細かい水玉模様が前面に入ったロングワンピースも、女性らしさとエレガントさを強調するので、婚活パーティーに向いているでしょう。さらに、ほどよい抜け感のあるシンプルなロングワンピースも、上品さが際立ち、婚活パーティーにぴったりです。

婚活パーティーの服装選びで、どうしても迷ってしまうという女性は、ぜひワンピースを選んでみてください。

婚活パーティーで印象を悪くするNGな服装とは?

婚活パーティーでは、男性からの印象が悪くなってしまうために、絶対に避けた方がよい服装もあります。そこで、以下では婚活パーティーで避けた方がよい服装もしっかり確認しておきましょう。

婚活パーティーに興味がある女性には、婚活パーティーで満足できる成果を得るために、しっかり把握しておくことをおすすめします。

清潔感がない服装

婚活パーティーでは大勢の異性と知り合うことができます。そのため、服装選びでは第一印象の良し悪しが最重要視されるのです。

デザインが奇抜すぎたり汚れやほつれがあったりなどの清潔感が無い服装は、第一印象が悪くなってしまうので、婚活パーティーでは避けるようにしましょう。

また、自分が好きなデザインであっても、他人から見ると清潔感が無いように感じられることもあります。そのため、婚活パーティーの服装選びでは、客観視することが大切になるのです。

カジュアルすぎる服装

カジュアル過ぎる服装も、婚活パーティーでは避けるべき服装です。カジュアル過ぎる服装では、本当に真面目に結婚相手を探しているのかどうか、異性に疑われてしまいやすいでしょう。

真剣に結婚相手を探しているという気持ちを表現するためにも、部屋着のようなカジュアル過ぎる服装は避けてください。

露出度が高い服装

露出度が高い服装も、婚活パーティーでは避けるべき服装といえるでしょう。婚活パーティーは真面目に結婚相手を探す場なので、露出度が高い服装は場違いな印象になってしまうのです。

参加している男性たちから、TPOを考えて行動できない女性というマイナスの印象を抱かれてしまうこともあるでしょう。そのため、婚活パーティーでは、露出度が高い服装は避けるべきなのです。

婚活パーティーの目的を考えて服装を選ぼう

今回は20代と30代、40代の女性別に婚活パーティーでおすすめの服装を紹介しました。婚活パーティーの服装選びでは、まず婚活パーティーを真剣に結婚相手を探す場として意識することが大切です。

婚活パーティーで自分の魅力を最大限にアピールするために、婚活パーティーに参加する予定の女性は、ぜひ今回の内容を参考にして服装を選んでみてください。

婚活の為に大人力アップ!

Thumb大人っぽい女性の服装!シンプルな格好・ファッションコーデ【レディース】
今回は大人っぽい服装について紹介していきます。あなたの思う、大人っぽい女性の服装とはどんな女...
Thumb男子にモテる女の服装15選!男性が好きな女性ファッションとは?
服装を選ぶとき、女子ならやっぱり男子にモテる服装をしたいと思いますよね。男子にモテる服装の組...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ