メガネ男子は好き?メガネ男子の魅力9選!

メガネ男子は好きですか?今回はそんなメガネ男子の魅力に迫り、魅力を再確認できる内容になっています。また、イケメンな髪型やかっこいいおしゃれなファッションもご紹介。その他には、メガネ男子がなんでモテるのかや、今話題のメガネ男子高校生の魅力に迫った内容です。

メガネ男子は好き?メガネ男子の魅力9選!のイメージ

目次

  1. 1メガネ男子はイケメンに見える?
  2. 2メガネ男子の魅力9選
  3. 3メガネ男子がモテる理由
  4. 4メガネ男子に似合う髪型
  5. 5おしゃれなメガネ男子のファッション
  6. 6メガネ男子高校生もかっこいい
  7. 7かっこいいメガネ男子の芸能人
  8. 8メガネ男子好き必見!広がるコンテンツ
  9. 9魔性のアイテムを使いこなすメガネ男子

メガネ男子はイケメンに見える?

皆さんの周りにはメガネ男子がいるでしょうか。いつもメガネをかけている人、おしゃれをする時だけメガネをかける人、パソコンの操作をする時だけかける人など、メガネをかける人が増えてきています。

メガネをかけるとその人の印象がぐっと変わり、かっこいい印象やかわいい印象、優しい印象など様々な印象を与えてくれます。

また、『メガネ男子』という言葉が流行り、「メガネ男子=イケメン」と思う人も多く、モテるメガネ男子が多いのです。

メガネ男子は好き?嫌い?

メガネ男子が好きな人はどんなところが好きなのでしょうか。きっと沢山あってメガネ男子の魅力を伝えきれないでしょう。逆にメガネ男子が嫌いな人は、嫌いな理由は思いつくでしょうか。

まずは、メガネ男子が好きな人も嫌いな人も、『メガネ』という魔性のアイテムについて考えてみてください。

近年おしゃれアイテムとして、色々なメガネが増えてきています。レンズの色を変えられたり、フレームの色や形も種類が多く、『メガネ』と言っても多種多様になっています。多種多様なメガネがあるように、『メガネ男子』も色々な魅力があるのです。

Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...

メガネ男子の魅力9選

では、実際にメガネ男子にはどんな魅力があるのでしょうか。ここでは、メガネ男子にどんな魅力があるかご紹介していきます。

①メガネを直す瞬間

この「メガネを直す瞬間」はメガネ男子の魅力を語るには外せない仕草です。「メガネを直す瞬間」はとても人気で、メガネ男子が好きな理由が「メガネを直す瞬間が好きだから」という人がいるほどです。直す瞬間に少し俯く仕草やメガネを直す手が萌えるというのが多い理由です。

「メガネを直す瞬間」自体、たまにしかしない仕草ですし、じっくり見ることができないレアなものです。それに、直す手つきなどにその人の個性が出てきます。メガネの鼻部分を上げる仕草でも、人差し指で直す人もいれば、中指で直す人もいます。

色々な個性が出る仕草ですが、一番の魅力はメガネの鼻部分を抑える指から手の甲のラインにセクシーなことです。ごつごつした手も、細く長い手も、メガネを抑える指から手の甲のラインはキレイなものです。そういった理由から「メガネを直す瞬間が大好き!」という人がいるのです。

②メガネのあるなしでギャップを生み出す

ギャップに人は特別感を感じるものです。いつもメガネをかけている人がメガネを外す、仕事や学校はコンタクトだけどプライベートではメガネをかけるなど、メガネのあるなしでその人の印象が変わってきます。

そのギャップはメガネを外す、かけることで生まれるメガネ男子特融の魅力です。メガネ男子が好きな人は、そういったギャップに萌えるのです。

③知的な感じがする

昔から「メガネ=インテリ」というイメージがあり、勉強や読書などをしてきたから目が悪くなることが多かったからだそうです。そういうイメージがある為か、メガネをかけているだけで、知的で頭が良さそうにみえます。

また、読書や勉強、仕事中にメガネをかけている人は、他の人より知的なイメージがあり、仕事や勉強ができそうな雰囲気が出ています。

そういった理由から、知的で頼りになる男子が多いのもメガネ男子の魅力です。

④真面目で誠実

知的なイメージからの連想されて、真面目で誠実なイメージもあります。知的なイメージと同じですが、読書や勉強を目が悪くなるまでやってきたというイメージから、「真面目で誠実」だと思うのです。

また、仕事や授業の時だけメガネをかける人も多く、本気にならなければいけない場面でメガネをかけるので、真面目で誠実な印象を与えるのでしょう。

真面目で誠実なメガネ男子は、よい人間関係を築ける相手として、人間的にも魅力があります。

⑤クールでミステリアスな印象がある

知的、真面目な印象から連想されてクールなイメージもあります。漫画やドラマなどでも、メガネをかけているキャラクターが、クールでミステリアスなことが多いようです。そういったコンテンツからクールでミステリアスなイメージがメガネ男子につきました。

また、クールでミステリアスな雰囲気は、イケメンな印象を与えるので「メガネ男子はイケメンだ!」と思うことが多いのです。そして、クールでミステリアスなメガネ男子が微笑むだけで儚い系のイケメンに見え、魅力的でモテるのです。

⑥おしゃれでセンスがある

冒頭でも書きましたが、多種多様なメガネが増えてきたことで、おしゃれの時だけメガネをかける人が増えてきています。自分の顔の形に合わせたり、自分のファッションのアクセントとしてメガネをかけることで、おしゃれに見せることができます。

ファッションセンスが良いメガネ男子は、それだけで魅力的なものです。また、大き目の丸メガネなどかわいい系を演出できるので、様々な系統のメガネ男子を見ることができるのも魅力の一つです。

⑦セクシーさがある

メガネを外すとき、メガネを直すとき、メガネをかけるとき、色々な場面でメガネを通して男性のセクシーさを感じることができます。また、メガネをアクセントにすることで、唇や目などがセクシーに見えます。

メガネ男子は、色々な部分にセクシーさを秘めており、ちょっと危ない雰囲気がメガネ男子好きには堪らないのです。

⑧メガネの奥から覗く瞳

メガネの奥から覗く瞳にドキッとする人も多いでしょう。ついついメガネに目線がいきがちですが、ふとしたときにメガネ男子の瞳を見ると、優しかったり、真剣だったり、鋭かったり、様々な一面が見られます。

そういったメガネの奥に、ちょっとした秘密を潜ますことができるメガネ男子も魅力です。

⑨かわいい系メガネ男子がいる

メガネ男子はかっこいい系イケメンが多いと思われがちですが、かわいい系イケメンも多いのです。大き目のメガネをかけているかわいい系イケメンは、少年のような印象を与えます。そういったかわいい系イケメンのメガネ男子が好きな人も多いようです。

また、かわいい系メガネ男子は、行動もかわいく見せるプロなので、母性本能をくすぐられる魅力を持っています。

Thumb可愛い系男子の特徴7選!相性がいい女性は?モテるって本当?
女性から人気の高い、可愛い系男子にはどんな特徴があるのでしょうか?芸能人も参考にしながらご紹...

メガネ男子がモテる理由

ここまでメガネ男子の魅力をお伝えしてきましたが、メガネ男子がモテる理由はどこにあるのでしょうか。ここではなぜモテるのかを考えていきます。

自分の知らないことを教えてくれる

「知的なイメージ」から、自分の知らないことを知っている博識な印象があります。その為、メガネ男子と付き合うことができると、自分の知らない世界が広がっていくと考えるのです。

一緒にスキルアップしていける魅力がある相手として、メガネ男子はとても魅力的なのでモテるのです。

優しい印象を与える

誠実で真面目な印象を与えるメガネですが、そこに笑顔をプラスすることによって、優しい印象を与えることができるのが、モテる理由です。

メガネの堅いイメージを崩す笑顔は、どんな人でも好意的に受け入れてくれるメガネ男子にとって、モテる仕草の一つです。

浮気しなさそう

「真面目で誠実なイメージ」から、お付き合いにも誠実に取り組んでくれそうなので、浮気の心配がありません。真面目で誠実なので、浮気を連想させそうな行動もわかっているので、不安にさせることもないでしょう。その為、モテるメガネ男子でも、浮気の心配がなく安心してお付き合いができます。

おしゃれを一緒に楽しめる

メガネ男子はおしゃれさんが多いので、ファッションを一緒に楽しめます。一緒にファッションについて話したり、メガネを一緒に共有できたり、お揃いのメガネや他のアイテムでラブラブな雰囲気を出せるので、メガネ男子はモテるのです。

メガネ姿がかっこいい

メガネ男子がモテる一番の理由は、ただただメガネ姿がかっこいいのです。メガネ男子がモテる理由は、「かっこいい」につきます。メガネを外す瞬間やメガネを直す瞬間など、上の9選の魅力的なことはもちろんですが、モテるメガネ男子はメガネをかけている姿がかっこいいから人気なのです。

メガネ男子に似合う髪型

では、メガネをかけている男子に多い髪型はどんな髪型でしょうか。ここでは、メガネに似合う髪型をご紹介します。メガネ男子を目指す人も必見です。

ビジネスマッシュ

モテるイケメンビジネスマンのメガネ男子に多い髪型は、このタイプが多いです。短めの髪にちょっと長めの前髪はメガネと相性ばっちりの髪型です。メンズカタログでも多くみられる髪型で、どんな形、色のメガネにも合うので、どんな状況にも対応してくれる髪型です。

その為、プライベートでもおしゃれし易くかっこいいので、メガネ男子にもメガネ男子が好きな人にも人気の髪型です。

パーマ

ショートもロングもメガネと相性のいいパーマは、似合う似合わないがありますが、サブカル感を出せるので、おしゃれさんに多い髪型です。この髪型には、大き目のメガネや丸メガネが似合います。でも、手入れをきちんとして清潔感がないと、不衛生に見えてしまう髪型なので注意が必要です。

ツーブロックショート

全体的に短くキリっとした髪型は、メガネをすると強そうでかっこいい知的な印象を与える髪型です。頼りがいのある男性に見えるこの髪型は、メタルフレームなどのメガネをすると男らしさがさらにアップします。

また、髭を生やすとダンディでかっこいい大人のメガネ男子になれるので、かっこいいメガネ男子を目指すなら、おすすめの髪型です。

ウルフカット

ウルフカットは、ワイルドでかっこいい印象を与えてくれます。それにメガネが加わることによって、ワイルドだけれど知的でクールな印象になるのです。

黒縁メガネやメタルフレームなど、様々なフレームのメガネに合うので、おしゃれなファッションにも合う髪型です。

おしゃれなメガネ男子のファッション

では、メガネ男子のファッションを見ていきましょう。おしゃれなメガネ男子とはどういったファッションをしているのでしょうか。

シャツとニット

定番の格好と言えば「シャツとニット」の組み合わせファッションです。メガネをアクセントにして、清潔感があり、シャープな印象を与えます。また、色の組み合わせを変えるだけで、また違ったメガネ男子になれるファッションでもあります。学生やこなれてる感を出したい方には、ピッタリのファッションです。

白カットソーとハーフパンツ

これからの夏にぴったりのファッションです。白いカットソーとハーフパンツは爽やかさを演出できるファッションになっています。また、足を出す事によって、少しだけ男らしい印象も与えます。海やレジャー施設に行くときはこの格好に縁が太めのメガネをかけるとよりおしゃれに見えるファッションです。

シャツとデニム

カラーシャツや柄物のシャツなどとデニム、そしてメガネの組み合わせはシンプルですが、おしゃれに見せることのできるファッションです。着こなし方によっては、クールにもポップにもなる優れものです。

また、気取らないファッションなので、普段はメガネではなくコンタクトの人が、おうちデートでメガネをつけるときにうってつけのファッションです。

スーツ

メガネ男子好きに根強い人気なのが、スーツです。メガネはどんなスーツにも合いますし、ジャケットを脱いでネクタイを少し緩めたメガネ男子も萌えます。おしゃれなスーツだと尚良しです。

また、仕事をしているときのメガネ姿は、とても誠実でできる男を演出してくれるので、スーツのメガネ男子がモテる理由の一つです。

メガネ男子高校生もかっこいい

メガネ男子の中でも今熱いのは「メガネ男子高校生」です。「なんで高校生?」と不思議だと思いますが、メガネ男子と高校生の組み合わせは最高にマッチしています。ここではその理由をご紹介します。

「高校生」という限定感

メガネ男子高校生は、高校に通っている間だけの限定的なものです。高校を卒業してから高校生の制服を着ても、その時のフレッシュ感はありません。「高校生」というフレッシュ感が、メガネ男子高校生には必要なのです。

制服との相性が抜群

ブレザーや学ラン、どちらでもメガネは相性ピッタリで、メガネ男子高校生がモテる理由の一つです。メガネをかけている男子高校生は、知的に見えて頭が良さそうに見えます。そんなメガネ男子高校生が、ふとした瞬間にメガネを外すと、普段のギャップで萌えること間違いなしです。

大人っぽい印象がある

メガネをかけた男子高校生は、知的に見えるので周りの学生より、少しだけ大人っぽく見えます。メガネ男子高校生が、教室で本を読んでたりすると、より大人っぽく見えるでしょう。また、メガネ男子高校生が少し微笑むだけでも、周りの男子高校生とは違って、大人っぽい印象を受けます。

かっこいいメガネ男子の芸能人

では、実際にどんなメガネ男子がいるのでしょうか。芸能人のメガネ男子をご紹介します。

星野源

星野源さんのメガネ姿と言えば、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でしょう。このドラマでメガネを見ていた人からは、「黒縁メガネが似合ってる!」「メガネをかけた姿がかわいい!」と大絶賛でした。

また、「どん兵衛」のCMでも、黒縁メガネをかけており、かわいくかっこいいメガネ姿の星野源さんでした。メガネ男子好きには堪らないCMです。

塩顔男子代表と言われる星野源さんの黒縁メガネ姿や、丸メガネ姿はまさしくイケメンメガネ男子と言えるでしょう。

ディーン・フジオカ

ディーン・フジオカさんもドラマ「ダメな私に恋してください」で黒縁メガネをかけた姿は、かっこいい系メガネ男子でしたが、優しさも兼ね備えており、話題を呼びました。

また、「IQ246~華麗なる事件簿」では執事役で細めのフレームメガネをかけており、ダメ恋とは違って、誠実系メガネ男子でした。

ディーン・フジオカさんのメガネ姿は少しミステリアスな雰囲気があるけれども、優しさを与えるイケメンメガネ男子です。メガネ姿で笑うと本当にかわいいので、萌えること間違いなしです。

神木隆之介

神木隆之介さんは映画「桐島、部活辞めるってよ」では地味めなメガネ男子に、映画「バクマン。」では情熱的で知的なメガネ男子に、映画「3月のライオン」では天才棋士としてメガネ男子になっています。

黒縁メガネがとても似合っていて、神木隆之介自身の魅力がぐっと上がっています。神木隆之介さんのすごいところは、全て黒縁メガネをかけているのに、印象がまったく違うところです。

色々なイケメンメガネ男子が見えるので、黒縁メガネが好きな人はぜひチェックしてみてください。

千葉雄大

千葉雄大さんは映画「帝一の國」で頭脳派な先輩を演じています。その時のメガネ姿はかわいいらしい一面とかっこいい一面を両方兼ね備えており、とても似合っていました。

また、映画「暗黒女子」では、女子高生に翻弄されるメガネ教師を演じており、劇中にメガネを外し、大人の色気が漂う演技をしているので必見です。これこそメガネ男子が持つセクシーさを体現しています。

千葉雄大さんのかわいらしい顔とメガネは、相乗効果でとてもかわいいメガネ男子です。

吉沢亮

旬な俳優でメガネ男子と言えば吉沢亮さんです。映画「オオカミ少女と黒王子」では、ヒロインに密かに想いを寄せるメガネ男子を演じています。優しい雰囲気のかわいいメガネ男子なので、かわいい系が好きな人は必見です。

また、映画「BLEACH」では、主人公とライバル関係にあるメガネ男子になります。こちらはかっこいい系のメガネ男子になり、強く知的でクールな吉沢亮さんを見ることができます。

メガネをかけた吉沢亮さんは、メガネがアクセントとなりクール度が上がるので、薄い唇がよりセクシーに見えるイケメンメガネ男子です。

窪田正孝

窪田正孝さんはドラマ「アンナチュラル」でメガネ姿が話題になりました。理系メガネ男子の代表です。シャツ姿とメガネでより知的でクールな理系メガネ男子になった窪田正孝さんに、ドラマを見た人から「メガネ姿がかっこいい!」と大絶賛でした。

メガネの奥の瞳がとても魅力的なイケメンメガネ男子なので、ぜひチェックしてみてください。

山田孝之

山田孝之さんと言えば、ドラマ「闇金ウシジマくん」のワイルドでかっこいいメガネ姿が印象的です。短い髪に髭、そして黒縁メガネはワイルドで男らしいかっこいいメガネ男子となります。また、黒縁メガネをかけて会見などに出てくることも多いので、ワイルド系メガネ男子の代表と言えるでしょう。

メガネ男子好き必見!広がるコンテンツ

メガネ男子が人気の今、色々なコンテンツが広がってきています。ここではその一部をご紹介します。

アスペクト出版の「メガネ男子」

実は、メガネ男子好きが多過ぎて、メガネ男子を特集した写真集が発売されています。アスペクト出版の「メガネ男子」はおしゃれで、総勢120名のかっこいいメガネ男子が出てきます。

また、メガネ写真だけではなく、プロフィール・視力・メガネ歴・所有本数・ブランドも掲載されているので、メガネ男子好きには堪らない一冊になっています。

リブレ出版の「書店男子~メガネ編~」

リブレ出版の「書店男子~メガネ編~」は書店男子を特集している写真集なのですが、メガネ男子好きが多く、書店メガネ男子を特集した写真集になっています。

この写真集の特徴は実際に働いているメガネ男子の書店員さんを特集しています。その為、写真・プロフィール共に勤務している店舗の名前が載っています。

しかし、出版が2014年なのでもう勤務していない可能性がありますが、実際に会いに行けるメガネ男子として、ぜひチェックしてみてください。

眼鏡男子パズル

iPhone用アプリ「眼鏡男子パズル」は、二次元のイケメンメガネ男子を見ることができるパズルゲームです。操作は簡単でスライドパズルになっており、タップだけで操作することができます。

完成するとギャラリーからいつでも見ることができるようになるので、思う存分イケメンメガネ男子を堪能することができます。

魔性のアイテムを使いこなすメガネ男子

メガネをかけるだけで様々な印象を与えてくれる魔性のアイテムです。そんな魔性のアイテムを使いこなすメガネ男子は様々な魅力があり、萌える点が沢山あります。

メガネ男子の魅力は様々ありますが、そんなメガネ男子の中から、自分の好きなメガネ男子を見つけることはできたでしょうか。

様々な場面でメガネというアイテムが活躍する現代、好きなメガネ男子を見つけてくださいね。

◯◯男子に関してもっと知りたい方へ

Thumb肉食系男子の特徴11選!落とし方や好きな女性のタイプは?
みなさんは「肉食系男子」の好きな女性のタイプが気になりませんか?肉食系男子は浮気しやすいとい...
Thumbロールキャベツ男子の特徴17選と恋愛傾向まとめ
みなさんは、ロールキャベツ系男子という言葉を知っていますか?この記事では、ロールキャベツ系男...
Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ