か弱い女性の特徴!か弱い彼女は守ってあげたい!

か弱い女性の特徴とは?か弱い女性はどのような特徴を持っているのでしょうか。その「見た目」や「行動」などから特徴を探っていきます。また、か弱いに対する男性の本音やか弱い女性がモテる理由などもご紹介しますので、詳細な部分をチェックしてみてください。

か弱い女性の特徴!か弱い彼女は守ってあげたい!のイメージ

目次

  1. 1か弱い女は男性を虜にする!
  2. 2「か弱い」の意味とは?
  3. 3か弱い女性の特徴【見た目編】
  4. 4か弱い女性の特徴【行動編】
  5. 5か弱い女性に対する男性の本音
  6. 6か弱い女性がモテる理由とは?
  7. 7か弱い彼女を守ってあげたい!と男性が思う瞬間
  8. 8男性にか弱い女をアピールする方法とは?
  9. 9男性が思い描く「女性らしさ」
  10. 10か弱い女性になって男性を虜にしよう

か弱い女は男性を虜にする!

か弱い女性は「男性にモテる」とか「虜にする」と言われていますが、それは事実でしょうか。か弱い女性の「見た目」や「行動」などの特徴を確認して、男性を虜にするのが事実かどうかも確認していきます。

また、か弱い女性がモテるとは言いますが、そこについての「男性の本音」や、モテると言われるか弱い女性の「モテる理由」もご紹介します。

さらに、男性がか弱い女性を守ってあげたいと思う瞬間や、男性に対して「か弱い女性アピールする方法」もお伝えしますので、これらも確認してみてください。

「か弱い」の意味とは?

そもそもか弱い女性の「か弱い」とはどのような意味でしょうか。これは「弱々しい」とか「弱々しく頼りない様子」を指している言葉になります。

「弱い」とそれほど大きく意味は変わらないのですが、優しくする必要がある相手や守ってあげたいような人に対して使ったり、弱いという言葉をさらに強調したような意味として使われます。

か弱い女性の特徴【見た目編】

か弱い女性にはどのような特徴があるのでしょうか。様々な特徴があり、様々な面からその特徴を確認できますので、「見た目編」と「行動編」に分けてご紹介します。まずは「見た目」に見られる特徴を確認しましょう。

細くて華奢な体型

か弱い女性の見た目的な特徴といえば、「細くて華奢な体型」というものが挙げられます。やはり「たくましいカラダ」だったり、「大きく太っている」ような女性は「か弱い」とは言われないですし、思われません。

見ているほうが少し不安になるくらいの「細く華奢な体型」の場合に特に「見た目だけでも」か弱い女性だと思われる傾向があります。

自分の彼女や妻というわけではなくともそのような華奢な体型をした女性がいると、「守ってあげたくなる」のが男性の本能のようなものなので、やはり見た目の特徴としては「細くて華奢な体型」は挙げられることが多いです。

ヘアカラーなどをしていない自然な黒髪

か弱い女性の見た目の特徴として、「ヘアカラーなどをしていない自然な黒髪」が挙げられます。これは実は「黒髪」というほどではなくても良いのですが、金髪や明るい茶髪などの髪色には「か弱い女性」感はないということです。

人によっては「不良娘」や「ギャル」という見方をしますし、そういったものではなくとも、「明るい」とか「活発」なイメージがそういった髪色にはありますので、「か弱い」とはイメージが合いません。

金髪などではない優しい髪色をしていれば、あとは他の見た目の特徴や、のちにご紹介する「行動」などが重なれば「黒髪」ではなくとも「か弱い女性」と思われるケースも多いです。

背が低く小柄

か弱い女性の見た目の特徴として他に挙げられるのは、「背が低く小柄」というものも挙げられます。頭をポンポンとしたくなるような、簡単に抱きかかえられるようなサイズ感がか弱い女性の特徴として挙げられます。

やはり大事なのは明らかに自分よりも弱い生き物に「見える」ということが大切で、事実がそうではなくともそのように「見える」見た目となれば、背が低く小柄な女性のほうがか弱い女性に見えるのは当然とも言えます。

子どもを可愛いと思い、守ってあげたいと思うことや、小型の動物を可愛いと思い、守ってあげたいと思うことと同じような意味ですが、そこに「女性」という要素が加わると、そういった「可愛がる」だけではない、恋愛感情も加わるというものです。

か弱い女性の特徴【行動編】

か弱い女性の特徴として「見た目」を確認しましたので、次は「行動編」として、か弱いが「よくする行動」やか弱い女性と思われるような行動をご紹介します。

大きな行動はなく控えめで物静か

か弱い女性の行動の特徴としては、「大きな行動はなく控えめで物静か」というものがあります。これは、どのような行動にしても見られる行動・態度ということになります。

たとえば大口を開けて「あっはっは」と笑うとか、会話中にオーバーリアクションで説明するなどはせず、「くすくす」と笑ったり、説明が苦手そうに恥ずかしそうに話したり、などそういった日常の中の1つ1つの行動も控えめということです。

何かの行事などにも積極的に参加するような形ではなく、誘われれば断らない程度の控えめさで、自分からどんどん関わっていくような行動はしないのも特徴として挙げられるでしょう。

人に頼るような行動をしがち

か弱い女性の行動の特徴としては、「人に頼るような行動をしがち」ということが挙げられます。さきにもお伝えしたとおり、自分から積極的に動くことはなく、控えめな行動なので、「動きが早い人」が先にすべて片付けてしまうということもあります。

また、その周りにいる積極的で活発な人が男性であれば、「あの子はか弱いから」と思って、守ってあげるような、手助けするような気持ちでやってしまうので、直接的に「お願いします」と頼らなくても勝手にやってくれるということがあります。

ただ、それを「良し」とする女性は実は「心がたくましい」女性なのでか弱い女性ではないです。か弱い女性は「いつも頼ってばかりですみません」と言ったり、なんとかして自分だけでやろうとしたりする健気さがあります。

よく泣く

か弱い女性の行動の特徴としては、「よく泣く」というものがあります。そもそも女性は男性よりも感情が豊かなので、男性よりも涙を見せやすいものです。

ただ、その「通常の女性」以上によく泣くのがか弱い女性の特徴です。もちろん声を上げて「うわーん」と泣くわけではなく、「涙を流す」とか「シクシク泣く」というようなイメージで、そこにもか弱い女性感が出ています。

慣れてくると周りから「また泣いてる」と思われますし、同性の女性からは比較的早くそう思われますが、男性はそう心では思ってもなかなか泣いている女性を突き放すことができないので、「か弱い女性の特徴」として挙げられます。

か弱い女性に対する男性の本音

か弱い女性の特徴を確認しましたが、男性が嫌うような特徴というものは無いようにも見えますが、「好き」「嫌い」など男性の本年はどうなのでしょうか。

「モテる」ということが言われているので、「好き」だと感じる男性の割合が多いのはわかりますが、別の『本音』もあるのかどうかをご紹介していきます。

守ってあげたい

か弱い女性に対する男性の本音には、「守ってあげたい」というものが『真っ先に』挙げられます。結果としてはこのような「守ってあげたい」などの本音が大多数を占めます。

これは、のちにもご紹介しますが、男性は女性を守ってあげたい、守りたいという欲求がありますので、たとえ「少々わざとらしいか弱さ」であっても、守ってあげたい欲求が勝つことのほうが多いのです。

また、「がさつ」で、「横柄な態度」で、「偉そう」な女性よりも、頼りなく、たとえちょっとわざとらしくても「か弱い女性」のほうが男性が好む可能性は高いので、男性の本音としても「守ってあげたい」が圧倒的多数意見です。

面倒くさい・あざとい

か弱い女性に対する男性の本音としては、「面倒くさい」や「あざとい」という意見も挙げられます。「守ってあげたい」に比べれば少数意見にはなりますが、「確実に」一定数いるということも言えます。

弱々しく頼りないので「手伝う」必要がありますし、すぐ泣くので慰めたり、泣き止むまで気を使ったりと「面倒くさい」こともあり、か弱い女性の行動そのものが「男を釣るためのあざとい行動」に見えるということも挙げられます。

当然ながら「そのつもり」でやっている女性もいますので、この本音が大きく見当違いなことを言っているわけではないのですが、「それでも」守ってあげたいと思う男性のほうが多いということです。

か弱い女性がモテる理由とは?

か弱い女性が男性にモテる理由というのは、どのようなものが挙げられるでしょうか。男性がか弱い女性に惹かれるというのは特徴などを見るに「間違いなさそう」ということは伺えますが、その理由をご紹介します。

健気に頑張ってる姿にグっとくる

か弱い女性がモテる理由としては、「健気に頑張ってる姿にグっとくる」というものがあります。これは、「か弱い」からこそ頼りなかったり、力もなかったり、ということがありますが、「それでも頑張っている」という姿に男性は弱いのです。

たとえば、届きそうで届かない棚の上のものを取ろうとしている姿とか、重いものを頑張って運んでいる姿など、つい助けてあげたくなるような「か弱さ」にグっときてしまう男性は少なくありません。

また、あまり積極的ではないか弱い女性が、何かを一生懸命説明している姿や、仕事で接客している姿など、とにかく「か弱い女性にとっては大変なこと」と男性が勝手に思っていることを頑張っている姿に惹かれるのがモテる理由です。

男性には女性を「守りたい」という欲求があるから

か弱い女性がモテる理由としては、こちらはさきほど少し触れましたが、「男性には女性を守りたいという欲求がある」というものも挙げられます。

そもそも女性の体よりも男性の体がゴツくて大きいのは狩猟をしたり、女性や家族を守るためというものが太古からあるので、その「本能」のようなものを駆り立てられる「か弱い女性」は守りたい対象になって当然とも言えます。

ですので、華奢な体型だったり、小柄だったり、頼りなく物静かな女性は男性の本能にある「守りたい」という欲求によって、モテるということが言えます。

か弱い彼女を守ってあげたい!と男性が思う瞬間

男性がか弱い彼女を守ってあげたい!と思う瞬間にはどのようなものがあるでしょうか。これは特に「彼女」ということではなくとも彼女以外の女性にも思う瞬間です。

ただ、「自分の彼女」になるとより男性の「守りたい」、「守らなくてはいけない」という欲求と願望が働くので、相手がか弱い彼女のほうがこの感情が表に出やすいです。どのような瞬間に彼女を守ってあげたいと思うのでしょうか。

素直に頼ってくれるとき

か弱い彼女を守ってあげたいと思う瞬間には、「素直に頼ってくれるとき」というものがあります。素直になれない女性、素直じゃない彼女も少なくありませんが、「これ、お願いしてもいい?」と彼女に頼まれれば男性は喜んで引き受けます。

また、そのように「頼られる」というのは男性は嬉しいもので、ストレートに嬉しくなくとも「面倒だけど嬉しい」というくらいには、「嬉しい」という感情が働くものです。

男性にとって「頼りがいがある」というのは褒め言葉ですし、それは男性自身も分かっていることなので、その「頼りがい」があると彼女に思ってもらっているからこそ頼られるわけです。その瞬間は当然、守ってあげたいと考えるでしょう。

Thumb素直な性格とは?素直な人の特徴と素直になる方法!
素直な人とはどのような人のことでしょうか。そもそも素直の意味とはなんでしょう。不思議と素直な...

優しく消えてしまいそうな笑顔を見たとき

か弱い女性の行動にも挙げましたが、「わっはっは」と大口を開けて笑うような女性はか弱い女性認定はされませんが、彼女がか弱い女性だった場合に、その笑顔を見て「守ってあげたい」と考えます。

ここでは挙げませんでしたが、か弱い女性の特徴には、「どこか物悲しさがある」ということも挙げられ、これは何か悲しみを背負っていたり、悩みを打ち明けられない苦悩を抱えている「可能性」を男性が勝手に思い描いています。

そして、笑顔にもどこか「悲しそうな雰囲気」を感じることができると、「きっと何か辛い思いをしてきたんだな」と男性は思い込むので、その彼女の笑顔を見て「守ってあげたい」と思うのです。

自分の意見を言えず困ってしまっているとき

か弱い彼女を守ってあげたいと思う瞬間としては、「自分の意見を言えずに困ってしまっているとき」というものが挙げれます。

か弱い彼女は積極的ではないので、色々な意見が飛び交っているような場面や、会話のテンポが早いときなど、会話に入れず困った顔をしているケースが多くなります。そんな彼女の姿を見て「守ってあげたい」と男性は感じるのです。

男性にか弱い女をアピールする方法とは?

男性に「自分はか弱い女性です」とアピールするにはどうしたらいいでしょうか。か弱い女性は「モテる」ので、か弱い女性アピールをしたい女性も少なくありません。その方法をご紹介します。

重いものが持てない「でも頑張る」

男性にか弱い女性アピールする方法としては、重いものが持てないということをアピールしつつも、「でも頑張る!」と諦めずに持とうとする、というものがあります。

これは諦めて「お願い」してもいいのですが、甘えてばかりではなく「健気に頑張っている姿」を見せることも重要なのです。もちろん手伝うよ、と男性から言われたら「悪いです」と断りつつも「結局頼る」という形をとりましょう。

開かない蓋を開けてもらう

男性にか弱い女性アピールをする方法としては、「開かない蓋を開けてもらう」というものも挙げられます。これもさきに挙げた「重いもの」に似ていますが、「力がない」ことをアピールするのはか弱いアピールになります。

また、その蓋を「あっさり」開けられた男性を「すごい」と褒めることができるので、男性の自尊心もくすぐることができ、か弱い女性アピールもできるので、一石二鳥とも言える方法です。

雷や虫などを「恐い」アピール

か弱い女性アピールには、「雷や虫などを恐いアピール」するということも挙げられます。これは雷がなったら身を縮めるようにして「恐い」とボソっと、でも男性に聞こえるようなボリュームで言うのがポイントです。

女性の「キャー!」という大きな声は「うるさい」と思っている男性も多いので、あまり大きなリアクションで恐がるよりも、表現的には「小さく震える」ような形で恐がるのがポイントです。

また、「苦手」という表現ではなく、「恐い」と伝えたほうが、より「か弱い女性」感が増すので、大丈夫?と聞かれるようなことがあれば、「私、雷恐いんです」というように伝えるとより効果的です。

男性が思い描く「女性らしさ」

ここまでに様々な「か弱い女性像」をご紹介しましたが、これらは「男性が思い描く女性らしさ」とほとんどのものが重なるものとなっています。

さきにもお伝えしたとおり、男性は「女性を守りたい」という本能のようなものがあるので、そういった「守りたい」「守らなくてはいけない」と思えるような女性に惹かれるのです。

ですから、か弱い女性の特徴というのは、男性が好む女性らしさそのものとなる傾向が強く、このことを理解しているだけでも、男性に守ってもらえるような「か弱い女性」になることができます。

か弱い女性になって男性を虜にしよう

ここまでに挙げてきたように、か弱い女性には特徴があります。見た目にも特徴があり、行動にも特徴があります。それだけではなく、言動やしぐさなどにもか弱い女性「らしさ」というものがあります。

「背が低い」という部分に関しては、小さくなることは基本的にできないので難しいですが、他の部分であれば、意識して行動するようにすることで、男性から見て「か弱い女性」を作り上げることができるのです。

気が強く男勝りと言われるような女性でありたいという女性には無縁のことですが、落としたい男性がいる場合には、か弱い女性を守りたい男性の性質を利用して、男性を虜にしてしまいましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ