30代の恋愛!30歳からの女性の恋愛事情を解説!

女性にとって大きな壁である30歳。20代の頃とは違い、30代になると恋愛に対しての焦りやこだわりがより一層強くなってきます。そこで今回はそんな30代の恋愛について調べてみました。恋愛の始め方や注意すべきことなど、恋愛事情についてまとめたのでご覧ください。

30代の恋愛!30歳からの女性の恋愛事情を解説!のイメージ

目次

  1. 130代からの恋愛って本当に難しい!
  2. 230代からの恋愛が難しい理由とは?
  3. 330歳からの女性の恋愛事情
  4. 430代女性に対する男性のイメージ
  5. 530代でもモテる女性の特徴
  6. 630代からの恋愛の始め方や仕方
  7. 730代で恋愛する際に注意すべきこと
  8. 830代で本気の恋愛!効果的なアプローチ方法は?
  9. 930代も恋愛を楽しもう

30代からの恋愛って本当に難しい!

女性にとって大きな節目でもある30歳。20代と30代では自分の気持ちも周りからの見え方も変わってきます。また恋愛に関しても今まで通りとはいかないことも。そこで今回はそんな30代の恋愛についてまとめました。

30代女性の恋愛事情や注意点など、様々な角度から調べてみましたのでぜひチェックしてみてください。

30代からの恋愛が難しい理由とは?

ではまずは30代からの恋愛が難しい理由についてみていきましょう。10代や20代の恋愛事情とは何が違うのか、どんな意識が芽生えているのかに注目してみてください。

結婚を意識してしまう

30代からの恋愛が難しい理由の1つ目は「結婚を意識してしまう」です。

10代や20代の恋愛事情と最も違うのはこの「結婚」を意識するかしないかにあるのではないでしょうか?歳を重ねるごとに結婚に対する意識は強くなるもの。特に女性は世間からの目も厳しく、「早く結婚しろ」と急かされること少なくありません。

自分の人生を大きく左右する結婚。それを意識するあまりに恋愛対象に対する目も厳しくなってしまいます。なかなか恋愛に踏み切れない・いい相手が見つからないという人は結婚を意識しすぎているのかもしれません。

今までの恋愛と比較してしまう

30代からの恋愛が難しい理由の2つ目は「今までの恋愛と比較してしまう」です。

歳を重ねるにつれて恋愛の経験も豊富になるもの。今までに好きになった人・お付き合いしてきた人との恋愛は次の恋の基準になったり、価値観を築きます。したがって過去にいい恋愛をすればするほど、次の恋愛のハードルが上がってしまうのです。

理想を追い求めるのは悪いことではありませんが、思い出はだいたい美化されているもの。過去の思い出と比較するのではなく、今自分の目の前にある恋愛をしっかり見つめるようにしましょう。

ほとんどのことが経験済み

30代からの恋愛が難しい理由の3つ目は「ほとんどのことが経験済み」です。

恋愛経験が豊富な30代女性は、過去の恋愛でほとんどのイベントやデートスポットを経験してしまっています。クリスマスやバレンタイン。デートでは夜景を見たり遊園地に出かけたり。

色々なことを経験するあまり刺激がなく、初めての相手とデートするときでもドキドキしないことも。過去に経験したことや訪れたことがある場所でも相手が違えば違う楽しさがあります。小さな違いを見つけて積極的に楽しむようにしましょう。

30歳からの女性の恋愛事情

続いては30歳からの女性の恋愛事情について見ていきましょう。30代の女性はどんなことに悩んでいるのか、どんな思いを抱いて恋愛しているのか、普段聞けない本音について調べました。

恋愛に夢中になれない

30歳からの女性の恋愛事情の1つ目は「恋愛に夢中になれない」です。

30代になると仕事も安定しだして楽しくなったり、お金も自由に使えるようになる人も多いのではないでしょうか?自分磨きに精を出したり、趣味にお金をかける人も少なくありません。

そんな色々な選択肢がある30代は恋愛以外にも興味があることがたくさん。よほど魅力的な相手がいれば別ですが、恋愛以上に楽しい・興味があることがたくさんある中、恋愛に夢中になることは難しいでしょう。

相手のことを条件で判断してしまう

30歳からの女性の恋愛事情の2つ目は「相手のことを条件で判断してしまう」です。

30代女性の恋愛事情は将来を見据えたものであることがほとんど。そのため必然的に好きかどうかよりも相手を条件で判断することが多くなってきます。「金銭的に自立しているか」「どこで働いているか」「家事ができるのか」など条件は様々。

もちろん完璧な人はいませんが、長い結婚生活を送る上で絶対に譲れないところもあるはず。しっかり相手を見極めて、後悔しない恋愛をする必要があります。

カラダに自信がない

30歳からの女性の恋愛事情の3つ目は「カラダに自信がない」です。

10代や20代の頃と比較するとお腹が出てきたり、肌にハリがなくなったりとカラダに変化が出てくる30代。いくら手入れを頑張ったとしても、若い頃と比較すると自信がないという人も多いのではないでしょうか?

そんな30代女性にとって体の関係を持つのは勇気がいるもの。「相手に幻滅されないか」「カラダを見せたくない」など、様々な思いを抱いている人が多いようです。

Thumb恋愛対象外の女性の特徴!恋愛対象じゃない人って?
恋愛対象外の女性の特徴や恋愛対象じゃない人とは、どのような人なのかということについてご存知で...

30代女性に対する男性のイメージ

様々な思いや悩みを抱いている30代女性。そんな30代女性に対して男性はどのようなイメージを抱いているのでしょうか?

理想が高そう

30代女性に対する男性のイメージの1つ目は「理想が高そう」です。

男性から見て30代でもまだ結婚していない女性は「品定めしている」「理想が高い」というイメージが強く、あまりいい印象がありません。これは「女性は早く結婚するもの」というイメージが根強いからです。

確かにひと昔前なら20代のうちに結婚する人がほとんどだったかもしれません。しかし現在では仕事を優先したり、自分の生活を大切にしている女性も数多くいます。単純に理想が高い=結婚していないという紐付けをされないよう注意しなければいけません。

結婚願望がなさそう

30代女性に対する男性のイメージの2つ目は「結婚願望がなさそう」です。

30代で未婚の女性はバリバリ仕事をこなしていることが多く、役職についている人も多いもの。そんな姿を見て「1人でも生きていけそう」「結婚願望がなさそう」というイメージを抱く男性も少なくありません。

「女性=養ってあげたい・弱い」と思っている男性もまだまだ多いもの。亭主関白な男性が好きなら問題ありませんが、自立している女性が好きという男性を探したほうが幸せになれそうです。

30代でもモテる女性の特徴

30代で結婚していない女性が全くモテないわけではありません。むしろ逆にモテすぎて結婚したくないという女性も多いもの。そんな男性からモテモテの30代女性の特徴について調べてみました。

清潔感がある

30代でもモテる女性の特徴の1つ目は「清潔感がある」です。

いつもシワのないシャツを着ていたり、いい香りがしたりと清潔感を大切にしている女性は男性からの印象が良いもの。第一印象はもちろん、家庭的なイメージを持つ人も少なくないようです。

また整った髪や、不快感を与えないメイクなども大切な要素。人からどう見られているかを意識できる女性はいくつになってもモテるようです。

聞き上手

30代でもモテる女性の特徴の2つ目は「聞き上手」です。

年齢にかかわらず聞き上手な女性はモテるもの。程よいタイミングで相槌を打ってみたり、話が膨らむように質問を挟んでみたり。相手に気を使わせずに気持ちよく話してもらえるかどうかが大切です。

話が弾むことで「この人とまた話したい」「一緒にいて楽しい」という感情が芽生えるもの。自分の話ばかりをするのではなく、相手の話を上手に引き出せるよう工夫してみましょう。

人生を楽しんでいる

30代でもモテる女性の特徴の3つ目は「人生を楽しんでいる」です。

30代でもモテている女性は恋愛以外にも積極的。仕事や趣味に打ち込んでいたり、友人との付き合いも大切にしています。そんな人生を楽しんでいる様子は魅力的に見えるもの。どんな人なのか知りたくなるようです。

また恋愛にのめり込む女性を重いと感じる男性も多く、その点でも人生を楽しんでいる人はぴったり。お互いに干渉しすぎず付き合っていきたいと思っている人にはぴったりの相手だと言えるでしょう。

30代からの恋愛の始め方や仕方

ここまでは30代女性の恋愛事情や特徴についてまとめてきました。若い頃の恋愛とは違って、様々な考えが恋愛を遠ざけていることがわかったと思います。

そこで次は30代からの恋愛の始め方について調べてみました。どうすれば恋を始められるのか、どう行動したらいいのかまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

出会いの場に出向く

30代からの恋愛の始め方の1つ目は「出会いの場に出向く」です。

若い頃には学校やアルバイトなど新しい出会いが多かったと思いますが、30代になるとなかなかありません。毎日同じ会社に出勤し、同じ同僚と働いている人がほとんどではないでしょうか?

そんな毎日の中で運命的な出会いを期待するのはNG。自分から積極的に出会いの場に出向きましょう。合コンや街コン・お見合いなど形式は何でも構いません。自分から進んで行動し、新たな出会いを求めましょう。

告白する

30代からの恋愛の始め方の2つ目は「告白する」です。

「好きな人ができても自分から告白したくない」「告白は男性がするもの」と考えている人も多いのではないでしょうか?しかしそんな消極的な考え方はNG。せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまいます。

30代の恋愛には積極性が必要。好きになったり、気になっている人がいたら自分から進んで告白するようにしましょう。ぼんやりしていると他の人に取られてしまう可能性があることを忘れないように。

自分磨きをする

30代からの恋愛の始め方の3つ目は「自分磨きをする」です。

30代になると「もう若くない」「頑張っていると思われたくない」と身なりに気を使わない人が増えてきます。しかしその考え方は逆効果。積極的に自分磨きをして大人の魅力を引き出しましょう。

若い時には若い時の、30代には30代の魅力があります。年齢を重ねたからと悲観的になるのではなく、今の自分にあった服装やメイクを研究してみましょう。

高望みしない

30代からの恋愛の始め方の4つ目は「高望みしない」です。

30代になると恋愛におけるハードルも上がってくるもの。「せっかくここまで粘ったのだからお金持ちの男性と結婚したい」「妥協したくない」という思いが生まれてきます。

そのこと自体は悪いことではないのですが、高望みしすぎるのは危険です。自分自身を含めて完璧な人はいません。高望みしすぎず目の前の恋愛にしっかりと向き合いましょう。

焦らない

30代からの恋愛の始め方の5つ目は「焦らない」です。

30代になると「まだ結婚しないの?」と周りから急かされたり、友人や同僚がどんどん結婚して行ったりと気持ちが焦るもの。しかしその感情に流されてはいけません。

結婚生活はこの際の長い人生を大きく左右するものです。焦って妥協するよりも、じっくりと幸せになれる相手を探すべき。周りの意見に流されず、しっかりと自分の意思を持つようにしましょう。

30代で恋愛する際に注意すべきこと

恋愛の始め方について学んだ後は、注意点についても知っておきましょう。今までの恋愛と30代の恋愛とはどう違うのか、どんなことに注意すべきなのかについてまとめました。

外見を重視しない

注意点の1つ目は「外見を重視しない」です。

人を好きになる時に重要な要素でもある外見。しかしその外見ばかりにとらわれると幸せからは遠ざかってしまいます。恋愛を始める際に外見だけでふるいに掛けるのではなく、しっかりと内面も見てから判断するようにしましょう。

結婚を匂わせない

注意点の2つ目は「結婚を匂わせない」です。

交際を始めたばかりの人は、相手の男性に結婚を匂わせてはいけません。もし相手がその気であったとしてもプレッシャーに感じてしまうからです。結婚を視野に入れていたとしても急かすのはNG。自分たちのペースでゆっくりと愛を育んでいきましょう。

既婚者に騙されない

注意点の3つ目は「既婚者に騙されない」です。

結婚を焦っている女性の気持ちにつけ込んで、既婚者なのに嘘をついて近寄ってくる男性も少なくありません。30代女性は年齢的にも特に狙われやすく騙されることも。相手をしっかりと見極めて、引っかからないように注意しましょう。

30代で本気の恋愛!効果的なアプローチ方法は?

恋愛における注意点がわかったら、自分から行動してみましょう。30代から始める恋愛ではどのようにアプローチすれば効果的なのでしょうか?

シンプルに

効果的なアプローチ方法の1つ目は「シンプルに」です。

歳を重ねれば重ねるほど恋愛のスキルが上がっていくもの。その中で素直になれなかったり、シンプルに「好き」という言葉を伝えられなくなってしまう人もいます。

しかしアプローチにこだわればこだわるほど逆効果。シンプルに自分の想いを伝えることが一番の方法だと言えるでしょう。

重くなりすぎないように

効果的なアプローチ方法の2つ目は「重くなりすぎないように」です。

自分の想いを相手に伝えたいと思うがあまり、告白する時から重くなりすぎてしまう人がいます。好意を抱いていない人からの強い思いは相手に恐怖を与えることもあります。お互いの関係性をしっかりと理解した上で告白するようにしましょう。

30代も恋愛を楽しもう

今回は30代の恋愛についてまとめました。参考になるものはあったでしょうか?30代になってからの恋愛は臆病になったり、慎重になりすぎるところがあります。しかしそんな風になる必要は全くないのです。

10代でも20代でも30代でも恋愛は自由です。周りの人や世間の目を気にするのではなく、自分らしく恋愛を楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ