30代のメイク方法!ナチュナルなアイメイク・化粧のやり方とは?

年齢によって似合うメイクは変わります。30代になっても10代だった頃と同じメイク方法の人も中にはいるのではないでしょうか?今回は30代女性に似合うナチュラルなアイメイクの方法や、全体の印象が若々しく見える化粧のやり方をまとめました。

30代のメイク方法!ナチュナルなアイメイク・化粧のやり方とは?のイメージ

目次

  1. 130代女性におすすめのナチュラルメイクの仕方を紹介!
  2. 2老け顔に見られてしまう原因とは?
  3. 330代のNGメイクがこれ!
  4. 430代女性におすすめの化粧術
  5. 530代女性におすすめのアイメイク術
  6. 630代女性におすすめのチークの使い方
  7. 7メイクだけじゃない!お肌を若々しく保つ方法とは?
  8. 8年齢に合うメイクでより輝く自分を目指そう

30代女性におすすめのナチュラルメイクの仕方を紹介!

女性のメイクは、年齢ごとに似合うメイク方法が変わってきます。中には、10代や20代の若かった頃と、同じようなメイク方法をしていて、年齢を重ねてもメイク方法は、昔のままという人もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分にとって、ベストなメイク方法はこのようなメイクだと、決めつけてしまっている場合もあるでしょう。特に、印象が大きく変わるアイメイクは、自分では変えようと思っても、メイク方法を変えるのは不安に感じる人も多いでしょう。

今回は、30代女性におすすめのナチュラルメイクの方法や、アイメイクの仕方、さらに、よりお肌を若々しく保つ方法をまとめていきます。

老け顔に見られてしまう原因とは?

30代になると、急に老けたと感じる人が多いようですが、年齢的に考えるとまだ若いでしょう。女性は10代や20代からメイクをし始める人が多く、メイクを始めた頃に考えると、お肌にハリを感じなくなったり、老けたと感じたりする場合もあるでしょう。

化粧のノリが悪くなったと感じる人が多いのも、20代後半から30代にかけての場合が、多いのではないでしょうか?また、周囲から見られるよりも、自分では自分の顔を毎日見ているはずなので、自分の変化にはいち早く気付くことができるはずです。

老け顔に感じてしまう場合や、周囲からも老け顔に見られてしまうのには、様々な原因があります。老け顔に見られてしまう原因とは、どのようなものがあるのでしょうか?老け顔に見られてしまう原因を紹介していきます。改善しましょう!

間違ったメイク方法

いつまでも、10代や20代の頃とメイク方法を変えないというのは、間違いなのです。少し前までは、目を大きく見せるメイクに重点を置いていたり、ぷっくり唇にこだわったリップメイクにこだわったりしていた人も多いのではないでしょうか?

30代女性といえば、家庭を持ち始め、子どもがいる人もいれば、働く女性の場合は、職場の中での立ち位置も、20代の頃と比べて、重要なポジションに変わっている場合もあるでしょう。年齢とともに生活も変わるのと同じく、メイクも変えるのがいいのです。

30代女性の多くは、人生においてもっとも、変化のある年齢に差し掛かっているのではないでしょうか?そのような時に、メイク方法まで見直している暇はないと感じる人もいるでしょうが、間違ったメイク方法は、不自然で老け顔に見られる原因なのです。

肌のシミやたるみ

年齢とともに、もちろん、お肌の老化も進んでいるのが現実です。30代といえば一般的に見ると、まだ若いと言われる割合の方が多い年齢の可能性もありますが、やはり、10代や20代の頃に比べると、肌のシミやたるみが出てくる年齢でもあります。

特に年齢を感じさせてしまうシワといえば、「ほうれい線」だと言われています。20代後半から30代にかけ、少しずつ朝仕上げたベースメイクがヨレ、昼頃には、ほうれい線のあたりを中心に崩れてしまうという経験はあるのではないでしょうか?

たるみは、肌の水分量の低下も原因だとされています。しっかり保湿することでも変わってくるでしょう。表情筋を鍛え、保湿を怠らないだけでも、改善は見られます。シミやシワ、たるみは、老け顔の大きな原因となるので、改善したいでしょう。

顔の表情

家事や育児に疲れていたり、職場の環境が変わって少し前の状態よりも、疲れを感じるようになったり、何かと変化の多いのが、30代女性の特徴でもあるでしょう。疲れが溜まっていると、表情が暗くなってしまいがちです。

暗い表情や疲れた表情は、老け顔に見られる原因の1つでもあるのです。さらに、疲れた表情を続けていると、シワやたるみの原因にもなってしまうのです。疲れていても、なるべく表情筋を動かし、笑顔で毎日を過ごしたいものでしょう。

自分でも少し意識して、にっこりと笑う習慣をつけるのもおすすめです。少しでも意識し、表情を変えることを心がけましょう!暗い表情は、いくらメイクを綺麗に施せても、素敵な印象を台無しにしてしまいがちなのです。顔の表情も意識しましょう。

30代のNGメイクがこれ!

10代や20代の若かった頃とは違い、何をやっても似合うメイクになるとは限らないのが、30代の大人の女性なのです。30代女性には、年齢にあったメイクがきちんとあり、自分に合ったメイクをしていないと、余計にメイクに違和感が生まれるでしょう。

薄すぎる化粧でも、シミやソバカス、シワが、若い頃に比べると出てきてしまっていて、隠しきれないのが、30代女性の特徴でもあり、だからといっても、濃すぎる化粧でも、何だか年齢にマッチしなく、浮いて見え、不自然になるのも、30代女性の特徴です。

30代女性の化粧方法には、様々な要点を押さえておくことで、不自然に見えずに、ナチュラルかつ、綺麗な仕上がりとなるのです。では、30代女性にNGなメイクの方法とは、どのようなことがあげられるのでしょうか?まとめていきます。

アイメイクが濃すぎる

女性のアイメイクの方法で多いのが、がっつりとアイラインを入れ、さらに、涙袋を強調させるために下まぶたに、パール系のハイライトをたっぷりのせたりすることが多いでしょう。30代は目元に少しずつハリもなくなるので、小ジワが強調されがちです。

濃すぎるアイメイクは、30代女性には似合いません。しっかりと化粧を施していても、ナチュラルに見せることのできるアイメイクが、バッチリだとされています。

ピンクのチーク

ピンクのチークは、若々しくキュートに仕上がるイメージはあるでしょうが、ピンクのチークを濃く、丸く頰に入れるのは、30代女性には似合わないでしょう。幼く見え、違和感を感じさせてしまうメイクに仕上がってしまいます。気をつけましょう。

盛りすぎマツゲ

上記でも説明したように、アイメイクで目元を強調させるのは、30代女性のアイメイクとしては、かなり不自然にも見られてしまう原因なのです。盛り過ぎのまつ毛も濃いアイメイクの1つに入るでしょう。

つけまつげやまつ毛エクステは卒業し、まつ毛美容液などでまつ育をし、自まつ毛に自信を持てるようにしながら、マスカラでナチュラルな目元を演出するのがベストだと言えるでしょう。

細い眉

眉の形は、メイクの印象を左右する大切なパーツでしょう。細すぎる眉や、不自然な鋭角の眉は、30代女性には似合わないとされています。もちろん、骨格によって似合う人もいるでしょうが、眉もナチュラルに仕上げるのがベストでしょう。

肌の色に合わないベースメイク

肌の色を、色白に見せたい、または、自分の肌の色より黒く見せたいと考え、ファンデーションの色を選ぶ人も、若いうちは多いのではないでしょうか?しっかりと自分の肌の色に合わせたベースメイクこそが、健康的に見えるベースメイクです。

30代女性のベースメイクは、コンシーラーやコントロールカラーもうまく使用し、より一層薄づきのようで、しっかりとカバーをするところはカバーをし、立体的に見えるナチュラルなベースメイクを目指すのがいいでしょう。

30代女性におすすめの化粧術

薄すぎても、濃すぎてもNGな30代女性のメイクは、どのようにすればいいのでしょうか?ナチュラルメイクに憧れる人も多いでしょうが、正直なところ、ナチュラルすぎると、気になるシミやソバカス、シワなどを、隠しきれないでしょう。

10代や20代前半は、多少化粧が濃くても、まだ可愛い印象を持たれたり、個性的なメイクに挑戦しているんだなと思ってもらえたりするので、いいでしょうが、30代女性が濃すぎるメイクをしていると、違和感が生まれるのも事実でしょう。

薄すぎず、濃すぎずに、しっかりとメイクをしている上で、ナチュラルに仕上がり、30代女性に似合うためのメイクとはどのような化粧方法でしょうか?では、30代女性におすすめの化粧術をまとめていきます。

シミやくすみをカバーする

30代女性の悩みで多いとされるのが、シミやくすみでしょう。これらをしっかり隠さないと、老けた印象を与えてしまいがちのメイクになってしまうのです。シミやくすみをカバーできる、コンシーラーやコントロールカラーもうまく使いましょう。

厚塗りは禁止

シミやくすみをしっかりとカバーしたいからといって、ファンデーションを厚塗りにするのは、厚塗りになり、余計に違和感のあるメイクに仕上がります。シミやくすみのカバーは、ファンデーションの厚塗りではなく、下地の時点でしっかりカバーしましょう。

全体的にナチュラルを心がける

TPOに合わせて、華やかなメイクを施したりするのは、とてもいいことでしょう。普段メイクは、気になる部分のカバーを意識しつつも、全体的にナチュラルなメイクになるように、心がけるのがベストでしょう。薄すぎてもNGですが、濃すぎてもNGでしょう。

リップは発色の良い色を選ぶ

お肌全体の血色も気になる年齢なのが、30代でしょう。今までは、薄づきのピンクや、カラーリップを使用していたという場合も、30代からは、リップメイクにこだわりを持つのもおすすめです。お肌の色によっても似合うリップの色は変わります。

お肌の色に似合うリップカラーであり、さらに、30代女性に似合うリップは、発色のいいリップですが、濃すぎる色も注意が必要です。ツヤ感が出る、ある程度発色が良いリキッドルージュなどがおすすめです。

高めの位置のチーク

リップも同じですが、リップやチークは、血色をプラスするためのものだと考えると、濃くなりすぎずにナチュラルに仕上がるでしょう。チークは、肌の色により近いものを、頬骨のあたりから耳の上まで大きめのブラシで、ぼかすように薄く入れていきましょう。

クリームチークもおすすめでしょう。頬骨のあたりに、適量を指でのせ、指の腹でポンポンと耳の上の位置に向けて伸ばしていきましょう。鏡を離して顔を確認し、自分の肌の色とマッチしていると、とてもベストでしょう。浮いていないか必ずチェックしましょう。

30代女性におすすめのアイメイク術

アイメイクは、目を大きく見せるための化粧だと考えるのは、10代や20代前半までの女性でしょう。もちろん、アイメイク次第で、顔の印象はとても変わるでしょう。ですが、ただ大きい目を演出するだけの化粧術では、NGなのではないでしょうか?

30代女性におすすめのアイメイクといえば、しっかりと化粧をしながらも、どこか抜け感がある、ナチュラルなアイメイクなのではないでしょうか?では、30代女性におすすめのアイメイク術をまとめていきます。

アイメイクは最後にする

アイメイクは、顔の印象を強めるものなので、どうしても濃くなりがちのパーツでしょう。そこで、アイメイクを最後に施すことで、全体の雰囲気を見ながら、力を入れすぎずに、ナチュラルなアイメイクが施せると言われているのです。

ナチュラルな優しく見えるアイメイクは魅力的ですが、顔の印象を際立たせるアイメイクは、自分の中で変化をさせるのが、難しいと感じる人が最も多い、パーツのメイクでしょう。うまくナチュラルに優しい目を演出するのが大切です。

ラメなしのシャドウを選ぶ

シャドウ選びは、ラメなしのものを選びましょう。ラメやパール感のあるシャドウは、目元の小ジワを目立たせてしまう原因になるとされています。30代ともなれば、多少は誰でも目元に小ジワがあるものです。ここもメイクでなるべく目立たないようにします。

どのようなシャドウを選ぶのがベストかというと、微粒子パールのものか、マットに仕上がるシャドウを選ぶのがいいでしょう。単色のシャドウを選び、少しグラデーションに仕上げるようにするのが、抜け感も演出でき、ナチュラルな目元になります。

アイラインは細く引く

ファッションに合わせて、アイラインを変えて、メイクに遊び心を持たせるのも、とても素敵ですが、30代女性の普段メイクの際のアイラインは、細くが基本でしょう。まつ毛の間を埋めるほどの細さで十分とされています。

漆黒色のアイライナーで、まつ毛の間を埋め、目尻のあたりは少しアイラインを長めに引きたいという人は、ブラウン系のアイラインを選ぶと、よりナチュラルに、抜け感のある優しい目元に仕上げることができます。

Thumb目を大きくするアイメイクの方法!ぱっちり目に見せよう!
自分の目が小さいことがコンプレックスだという人も多いのではないでしょうか?今回は目を大きくす...

30代女性におすすめのチークの使い方

アイメイクのすぐ下に、チークを濃いめに施したり、チークの入れ方に個性を出したりし、自分を魅力的に見せるメイクは、10代や20代前半までの女性に、似合うメイクなのではないでしょうか?30代女性には、可愛い流行りのメイクも浮いてしまいます。

より自然にナチュラルに見せることができ、健康的な血色を出し、顔に立体感を加えるチークの使い方をするのが、30代女性にぴったりの、チークの使い方なのではないでしょうか?では、30代女性におすすめのチークの使い方をまとめていきます。

オレンジ系のチークを使う

オレンジ系のチークを使うことで、甘くなりすぎずに、自然な血色をプラスすることができるでしょう。ピンク系のチークは、実年齢より、若く見えるという特徴はありますが、少し違和感のあるイメージになる可能性が高いでしょう。

ピンク系が好みの場合は、ブルー系のピンクは避けたいところでしょう。青みピンクのチークは、確かに肌に透明感をプラスしてくれますが、血色のプラスにはなりません。コーラルピンク系だと、綺麗に血色が出て、30代女性にぴったりのチークになるでしょう。

頬に立体感を出す

頰に丸くチークを入れるのではなく、頬骨あたりから、耳の上に向かってチークを入れることで、頰に立体感が出るので、斜めにチークをシャープに入れた後、少し大きめのチークブラシで、頰全体に馴染ませるのが、おすすめでしょう。

メイクだけじゃない!お肌を若々しく保つ方法とは?

ここまでは、30代女性に似合うであろう、30代女性におすすめの化粧術を紹介してきましたが、薄すぎても、濃すぎてもNGなのが、30代女性の化粧術でしょう。しっかりとメイクをしながら、どこかに抜け感を感じさせるメイクがぴったりでしょう。

足したり引いたりしながら、仕上げていくのが、30代女性におすすめの化粧術ですが、それ以前に、メイクだけではなく、様々な方法でお肌を若々しく保つ方法は、あるものなのです。

メイク以外に、お肌を若々しく保つ方法とは、どのようなものがあるのでしょうか?少しライフスタイルを変え、意識を高めることで、お肌は激減に変わるとされています。では、メイク以外のお肌を若々しく保つ方法をまとめていきます。

健康的な食事

メイクでも肌のコンディンションは、カバーしきれない部分も出てくるでしょう。体の内側から綺麗を目指すのも、大切なことなのです。健康的な食事をとることは、肌のコンディションを綺麗に保つのに、とても効果的なのです。

女性は、ダイエットをする人が多いでしょうが、ダイエットをしている人の特徴として、タンパク質が不足しがちになるのです。タンパク質が不足してくると、肌荒れにつながるので、適度に低タンパクの食事は、摂取するように心がけましょう。

ビタミンCは、肌を健康に保ってくれる、大切な栄養素です。その他にも、ナッツ類に含まれるオメガ脂肪酸や、玄米や全粒粉など精製されてない穀類も、肌を若々しく保つのに必要とされる物質です。意識してみましょう。

徹底した日焼け対策

真夏の紫外線が気になるときには、日焼け対策はバッチリだという人も多いでしょうが、紫外線は年中出ているものです。さらに、屋内にいても、年中微量の紫外線を自然に浴びてしまっているものです。

多少の紫外線は浴びるほうがいいという説もありますが、やはり、紫外線は、シミやシワの原因になるものです。時間帯でいうと、10時〜16時は特に注意が必要な時間帯とされています。意識をしてみましょう。

丁寧なスキンケア

どんなに値段の高いスキンケア用品を使っていたとしても、間違ったスキンケア方法をしていれば、効果はあまりないとされています。低コスパのスキンケア用品でも、しっかり丁寧にスキンケアを行うことが、大切なのです。

自分の肌に合うスキンケア用品を見つけるのが、肌に一番いい方法でしょう。洗顔のしすぎも、油分が奪われてしまうので注意が必要です。基本的には肌への水分補給、保湿はしっかりと行うことが大切なのです。内側からは、水もたくさん飲みましょう!

ストレスを溜めない

自分の中で、これをすると、ストレスがうまく発散できる方法が分かっているという人は、少ないのではないでしょうか?ストレスは、肌にも悪影響を及ぼしてしまうものなのです。ストレスは適度に感じる程度が、いいとされるものなのです。

適度なストレスは、脳の活性化にもつながることから、心身を健康にさせるものとされているのですが、過度なストレスは、肌荒れやニキビにつながるものです。運動をすると、ストレスはある程度発散できるともされています。

ストレスの発散方法が、自分なりに決まっている場合はいいでしょうが、どのようにストレスを発散していいのか分からない場合は、とりあえず、少しの運動からでいいので、体を動かすことを始めてみませんか?

年齢に合うメイクでより輝く自分を目指そう

30代になると、女性はお肌の隠したい部分が、以前よりも増えてくるのは当然なのではないでしょうか?年齢を重ねると、お肌にも年齢が現れるのは、当然のことなのです。だからといって、濃いメイクは、30代女性がすると、不自然にも感じられます。

お肌の気になる部分が増えてくる年齢なのが、30代であり、今までのメイク方法が合わなくなってくるのも、30代でしょう。30代女性は、自分と向き合いながら、年齢に合う化粧術を身につけていく必要性が、もっとも重要とされる年齢なのでしょう。

薄すぎず、濃すぎないものの、しっかりと化粧を施し、それでおいてナチュラルに見せることのできるメイクこそが、30代女性に似合うメイクなのではないでしょうか?年齢に似合う化粧術を習得し、より自分を輝かせていきましょう!

大人のメイクについてはこちらも!

Thumb透明感のあるメイク方法!化粧の下地・ベースメイクも紹介
透明感のあるメイクには憧れるものです。今回は透明感メイクについて紹介させていただきます。透明...
Thumb大人っぽいメイクの方法・仕方!童顔の人が大人っぽく見える化粧とは?
童顔の人の中には、大人っぽい美人な顔立ちに憧れている人も多いのではないでしょうか。ハイライト...
Thumb美人顏メイクの方法!美人に見える大人っぽいアイメイクとは?
美人に見える美人顔メイクの方法を知っていますか?美人顔メイクのコツや方法、美人に見えるアイメ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ