首が短い原因とは?首が短い人・ない人って?

首が短いことで悩んでる女性も多いと思います。首が短い人の特徴や原因を徹底追求!首が長く見えるファッション、髪型を見ていきましょう。また、首が短い人必見の、首を長くする方法も伝授しますので、ぜひ今日から実践してみてください。

首が短い原因とは?首が短い人・ない人って?のイメージ

目次

  1. 1首が短い悩みをなんとかしたい!
  2. 2首が短い人の特徴
  3. 3首が短い人の原因
  4. 4首が短い女性に似合うファッション
  5. 5首が短い女性に似合う髪型
  6. 6首を長くしたい!長くする方法とは?
  7. 7首が短い女性芸能人を紹介
  8. 8首を長くみせることはできる!

首が短い悩みをなんとかしたい!

細くて長い首に憧れる女性は多いと思います。首が短い・太いと、スタイルが良く見えなかったり、首の詰まった服が似合わないと感じてしまう人も多いでしょう。どうにか首を長く見せたくて、日々葛藤してる人もいるかもしれません。

生まれ持った首の長さって変えられるの?

生まれ持った首の長さって変えられるのものなの?と思う女性も多いかもしれません。しかし、心がけによって首を長く見せることはできると言います。首が短い人の原因を探り、きれいな首にみせるファッションや、長い首になる方法を伝授します。

首が短い人の特徴

首が短い人にはどんな特徴があるのでしょうか?首が長い女性はスタイルが良く見えると思います。では、首が短い人はどうでしょうか?

首回りがもたついて見える

首が長い女性は、首回りがシュッとして、タートルネックを着ても素敵に見えますが、首が短いとどうでしょうか?首回りがどうしてももたついて見えてしまい、スッキリした印象を与えません。ですので、首の詰まった服は似合いにくいと言えます。

顔が大きく見える

首が短い女性は、どうしても顔が大きく見えてしまいます。同じ大きさな顔の女性であっても、首の長さが違うだけで顔の大きさも違って見えてしまいます。特に、首が短く・太いタイプの女性だと、顔の大きさに加えて、膨張して見えるでしょう。

どっしり重たい印象を与える

首が短い女性は、どうしても首回りがもたついて見えるため、どっしりと重い印象を与えてしまいます。逆に、首が長い人であれば、首回りがすっきりしてて、どこか軽やかに感じさせるでしょう。

首が短いとデメリットが多い

首が短い人の特徴を見てきましたが、あまり良い印象を与えず、デメリットが多いことがわかりました。しかし、先ほども言ったように、心がけに気を付ければ、首を長く見せることができます。

また、首が長く見えるファッションや髪型もありますので、しっかり見ていきましょう。

首が短い人の原因

首が短い人には、原因があると言います。原因がわかれば、どのように対処すれば良いのかわかってきますので、見ていきましょう。

フェイスラインがたるんでる

首が短い人の原因は、フェイスラインがたるんでいることにあります。フェイスラインがたるんでると、首とフェイスラインの境目がわかりにくくなり、2重顎になってしまいます。そうすると、おのずと首は短く・太く見えてしまうでしょう。

姿勢が悪い

首が短い女性は、姿勢が悪い人が多いです。猫背になっていると、どうしても顔も肩も前に出てしまいます。猫背姿勢が続いていると、首が隠れてしまうようになり、短くなってしまうでしょう。

首のむくみ

体のむくみはよく聞きますが、首もむくむの?と思う女性も多いかもしれません。実は、首も老廃物が溜まりやすく、気づかぬ内にむくんでると言います。肩のハリやコリを感じる人は、むくんでる可能性が高いです。

首の長さと姿勢は深い関係がある!

首が短い原因を見てきましたが、いかがでしたか?当てはまる原因はありましたか?首が短い人は、姿勢が悪い人が多いです。猫背だと、どうしても短い首になりやすいので、注意するようにしましょう。

首が短い女性に似合うファッション

首の短い女性は、首回りをすっきり見せることが大事になってきます。首が短い人に似合うファッションを見ていきましょう。

①Vネックで鎖骨をしっかり見せる

首が短い人は、首回りをすっきり見せるのが大事になります。Vネックのトップスで、鎖骨をしっかり見せてあげましょう。Vネックのニットであれば、さらっと1枚で着るのがおしゃれです。

また、シャツを着る際は、首のラインを見せることを意識すると良いと思います。ボタンを2つぐらい開けて、縦のラインを強調するようにしましょう。そうすれば、首回りをすっきり見せてくれ、きれいめファッションが完成します。

②アウターは肩落ちで

首が短い女性は、アウターを肩落ちで着ると首回りをすっきり見せてくれます。肩落ちにして、デコルテラインを見せるように意識しましょう。コーデを考える時、全体のバランスが大事になります。

トップスにボリューム感があるものを持ってくるなら、下半身はボリュームが出にくいアイテムを合わすようにしましょう。タイトスカートや、デニムなどを合わせれば、すっきりとした印象に見えます。

③タートルネックの折り返し回数を増やす

首が短い人でも、タートルネックを着たい!という女性は多いと思います。首が短い人でも、タートルネックの折り返し回数を増やせば、首回りをすっきり見せてくれます。

その際は、極力薄手のタートルネックを選び、しっかり折り返してみましょう。首回りに余裕があるタイプのタートルネックもおすすめです。

④ボートネックは鉄板

首が短い女性におすすめのトップスは、ボートネックタイプです。ボートネックは、その名の通り襟部分が横に広がっており、首周りをすっきり見せてくれるトップスです。

ボートネックと言えば、ボーダー柄を思い浮かべる人も多いと思いますが、最近は様々な柄があり、シンプルな物もたくさんあります。髪型をコンパクトにまとめて、首のラインを見せるようにすれば、なお首周りをきれいに見せてくれるでしょう。

首が短い女性に似合う髪型

首が短い女性はどんな髪型が似合うのでしょうか?首をすっきり見せることが大事だと言いましたが、髪型でも印象はかなり変わります。

①毛先をワンカールさせたふんわりボブ

首が短い人におすすめの髪型にボブがあります。ボブは、首周りがしっかり出せるので、すっきりした印象を与えてくれる髪型です。

首をすっきり、なおかつ小顔に見せたいなら、毛先をワンカールさせたふんわりボブはいかがでしょうか?毛先にワンカール入れることで、A型を意識したボブになり、女性らしい印象を与えてくれます。

前髪もアイロン等で内巻にしておけば、抜け感のある可愛いヘアスタイルが完成します。

②前下がりボブでスッキリ

首が短い女性におすすめの髪型は、前下がりのボブです。前下がりとは、前に向かって長くなっているヘアスタイルで、シャープな印象を与えてくれます。フェイスラインをすっきり見せてくれるので、首周りもきれいに見えます。

アッシュブラウンなどのカラーリングを施せば、さらに透明感が出て大人の女性らしい美しさを演出できます。

Thumbショートボブが可愛い芸能人ランキングTOP21【モデル・女優】
ショートボブが可愛い芸能人ランキングについてみていきましょう。黒髪のショートボブや前下がりの...

③ふんわりウェーブのロングヘアスタイル

首が短い女性に似合う髪型は、ふんわりウェーブのロングスタイルです。ロングにするなら、ストレートよりパーマをかけたり、アイロンなどで巻いた方が首周りをすっきりみせてくれます。

ふんわりウェーブは女性らしさも出ますので、男性受けもばっちりです。顔を小さく見せたいなら、目の上ぎりぎりぐらいで前髪を作るようにしましょう。セットの際は、内巻にして毛束感を意識するように、ワックスなどを塗ると良いです。

前髪も大事!

首が短い人は、前髪を活用すると良いです。内巻きにセットしたり、横に流したり、気分次第で前髪のアレンジを楽しんでみましょう。前髪は小顔効果も狙えるので、おのずと首もすっきり見せてくれます。

また、女性らしい可愛さも出せますので、ぜひアイロン等を使って、ひと手間加えてみてください。

首を長くしたい!長くする方法とは?

首が短い女性に似合うファッションや髪型を見てきました。首が短い人の中には、手っ取り早く首を長くしたい!と思ってる人もいるかもしれません。ここからは、ストレッチなどで首を長くする方法を見ていきましょう。

首を長くするストレッチ

首を長くする方法の1つ目は、ストレッチです。簡単なストレッチですので、ぜひ習慣にしてみてください。座った姿勢でも立った姿勢でも構いません。肩をゆっくり上げて5秒キープして、降ろします。肩を上げる際に、肩甲骨も上げるように意識しましょう。

他には、肩は上げず肩甲骨だけを寄せるストレッチもあります。ギューッと肩甲骨を寄せてキープし、楽な姿勢に戻しましょう。これを数回繰り返します。その際に、両手を背中で合わせるようにすると、なお効果的です。

首を長くするマッサージ

続いては、首を長くするマッサージについて見ていきましょう。顔のマッサージをしている女性も居ると思いますが、首のマッサージはしていますか?首は老廃物が溜まりやすい場所でもあります。

顔のマッサージと一緒に、首のリンパもしっかり流してあげましょう。痛気持ち良いぐらいの力で、オイルやクリームなどを使ってマッサージすると良いです。カッサをお持ちでしたら、カッサを使ったマッサージがおすすめです。

鎖骨のくぼみにも、カッサや、人差し指と中指を入れて、揉みほぐしてあげましょう。

首を長くする寝方

首を長くするには寝方も大事だと言います。高い枕で寝ている人は、首にシワができやすいですし、姿勢も悪くなりがちです。おすすめなのは、タオルを枕に代用する方法です。

タオル枕に頭を預け、仰向け姿勢でしっかりベッドに体を預けます。胸をしっかり開いて、両肩をベッドに押し付けていきましょう。そうすると、肩甲骨が寄った状態になります。体の力は抜いてゆっくりとこの姿勢を保ってください。

寝ている間は姿勢は崩れてしまいますが、寝る前にこの姿勢を癖づけるようにすれば、寝てる間も疲れが取れやすく、正しい寝方が習慣になっていきます。

首を長くするには姿勢も大事!

首を長くするには、先ほども言ったように、姿勢が大事です。現代人はスマホなどの影響もあり、どうしても姿勢が悪くなりがちです。では、どのように姿勢を正したら良いのでしょうか?

まずはお腹にしっかり力を入れてみましょう。お腹に力が入っていると、おのずと姿勢も伸び、肩も下がり、正常な姿勢になります。お腹に力を入れ肩を落とし、顔も後ろの引くように意識してみましょう。

スマホなどを見る際も、スマホを目のラインまで上げて使うようにすると、肩と顔が前に出にくくなります。正しい姿勢は、お腹に力が入って、頭のてっぺんを糸で引っ張られてるイメージです。

首のコリをほぐすことが大事!

首を長くするには、正常な姿勢を心がける必要があります。と同時に、首周りのコリをほぐしてむくんでない状態をキープすることが大事です。マッサージやストレッチ、正しい寝方を紹介しましたが、いかがでしたか?

肩のコリをほぐすには、お風呂にしっかり浸かることも大事です。肩も温めてあげることで、リラックスしてほぐれていきますので、お風呂でしっかり温めてほぐしてあげましょう。

また、寒い季節には首周りを冷やさないように、ストールなどを活用すると良いです。寒いとどうしても肩が上がって姿勢も悪くなりますので、意識して温めるようにしましょう。

首が短い女性芸能人を紹介

首が短い女性は、芸能人にもたくさんいます。どんな芸能人がいるのか、見ていきましょう。

川口春奈(女優)

首が短い女性芸能人の1人目は、川口春奈さんです。川口春奈さんと言えば、女優としてさまざまなドラマや映画に出演されており、その美しい顔立ちの虜になった人も少なくないでしょう。

川口春奈さんは、よく顔が大きいと言われることがあり、その顔の大きさも首の短さからきてると考えられます。首が長く見えるように、首周りがすっきりしたファッションが多いですが、それでも首の短さを感じてしまうようです。

仲間由紀恵(女優)

首が短い女性芸能人、続いては、仲間由紀恵さんです。首が短い女性の方が美しいと言われますが、仲間由紀恵さんは別格の美しさがあります。ロングストレートが美しく、結婚後も女優として大活躍されています。

首が短いと言われる仲間由紀恵ですが、通常首周りがすっきりした洋服が多く、そこまで首周りの重さが気になりません。

高橋みなみ(歌手・タレント)

高橋みなみさんも、首が短い女性芸能人の1人です。高橋みなみさんは、小柄で可愛らしい印象を与える元AKBのメンバーですが、首周りに重さを感じさせます。

首が短いことから、首周りにすっきり感を感じさせませんが、その分洋服やアクセサリーでカバーしているようです。

首が短い女性芸能人は多い!

首が短い女性芸能人を見てきましたが、いかがでしたか?首周りをすっきりさせた洋服や、アクセサリーなどで縦のラインを意識すれば、首の短さはさほど気にならないかもしれません。

また、芸能人は姿勢も意識されているので、首の短さはあまり強調されないと言えます。首の短さをコンプレックスに感じてる人もいると思いますが、自分の心がけやファッションで、見え方は変わってくるので、ぜひ意識してみてください。

首を長くみせることはできる!

首が短い人の特徴や原因、首を長くみせるファッション、髪型、首を長くする方法を見てきましたが、いかがでしたか?首が短いことで悩んでる人も、今日からできることはたくさんありますので、ぜひ実践してみてください。

洋服を選ぶ際は、極力首周りがすっきり見える物を選び、鏡の前で全体のバランスを見るようにしましょう。トップスにボリュームが出たなら、髪型や下半身をコンパクトにまとめるのが大事です。

また、首を長くするためのマッサージやストレッチは、とても簡単ですので、ぜひ習慣にしてきれいな長い首を目指してみてください。正しい姿勢を心がければ、肩こりも軽減しますし、ダイエット効果にもつながるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ