結婚相手の条件や女性が求めるものとは?

結婚相手に求める条件は何でしょうか。学歴、容姿、年齢、年収など求めればキリがないかもしれません。女性は、結婚相手の男性にどのような条件を求めるのでしょうか。求める条件や妥協してもよい条件、また結婚できる女性の特徴についてまとめました。

結婚相手の条件や女性が求めるものとは?のイメージ

目次

  1. 1これだけは結婚相手に妥協はしたくないことって何?
  2. 2女性が妥協できない結婚相手の条件
  3. 3女性が結婚相手の男性に求める年収
  4. 4結婚相手の男性に妥協しても良いポイントとは?
  5. 5結婚相手の条件に妥協できない女性の特徴
  6. 6結婚相手の条件に妥協ができない女性の対処法
  7. 7結婚できる女性の特徴
  8. 8結婚はギブ&テイクの関係である

これだけは結婚相手に妥協はしたくないことって何?

結婚相手に求める条件はありますか。おそらくいくつか条件があることでしょう。食の好みや金銭感覚、両親との同居の有無など、小さなものから大きなものまで出てくるかもしれません。しかし、すべての条件を備えている男性や女性はほぼいないでしょう。

ですから、妥協できる条件、そして妥協できない条件に分かれてくるのです。あなたは、結婚相手に何を求めるでしょうか。妥協できない条件は何でしょうか。

結婚する前に、あなたが結婚相手に求める1番大事なことを、しっかり掘り下げておきましょう。

女性が妥協できない結婚相手の条件

結婚するにあたり、妥協できない条件は、誰もが持っているでしょう。女性が結婚相手となる男性に妥協できない条件には、どのようなものがあるのでしょうか。よく挙げられる女性が結婚相手に求める条件をまとめました。

誠実である

結婚相手の男性に求める条件といえば、まず誠実であることを挙げる女性が多いのではないでしょうか。誠実であるとは、つまり、まじめで嘘をつくことがなく、あなたに対して誠意をもって接するということです。

女性が男性に対して、誠実であると判断する材料としては、浮気をしないということが挙げられます。結婚生活は恋愛とは異なって、長く続くものです。嫌な部分が目に付くこともありますし、2人で力を合わせて乗り越えなければならない場面も出てくるでしょう。

そのときに、逃げずに、きちんとあなたと真正面から向き合ってくれる男性、あなたの味方となってくれる男性を選びましょう。

価値観が合う

結婚相手となる男性には、価値観が合うことを求める女性が多いでしょう。これは、とても大切な条件です。人間ですから、すべての価値観が合うことはありません。ですが、自分の中でゆずれない価値観が、相手と同じであることは、とても大切なことです。

例えば仕事についてですが、あなたは結婚してからも仕事を続けたいと思っていても、相手の男性が専業主婦として家庭に入ってほしいと言ったらどうでしょうか。また、子供が欲しいか欲しくないかで意見が異なったらどうでしょうか。

あなたが大切にしている価値観と、結婚相手となる男性の価値観が同じであるかどうか、ぜひ確認してみてください。

経済力がある

結婚するということは、生活をすることでもあります。日々暮らしていくためには、お金が必要となるのは言うまでもありません。そのため、やはり男性には、経済力があることを条件として求めます。

しかしながら、現代社会では、男性だけに経済力を求めるのは酷でしょう。男性と女性の稼ぎで、自分たちの求める生活ができるというのが目安となります。

ですが、女性は、出産や育児などで仕事を変えたり、場合によっては辞める時期も出てくるかもしれません。そうなったときに、男性の収入できちんと生活をしていけるだけの経済力は、やはり必要でしょう。

金銭感覚が合う

結婚相手となる男性と金銭感覚が合うことは、生活を共にしていく上でとても重要な条件です。いくら収入が多かったとしても、お金の使い方やお金に対する考え方が異なれば、大きなストレスとなります。

例えば、結婚相手となる男性は、給料をすべて自分のために費やしてしまうタイプである一方で、女性側は節約をして将来のために貯金をするタイプだとしましょう。

男性は、今を楽しむために使えるお金が減るわけですからストレスとなりますし、女性側も一切貯金をしない男性に対して、ストレスをためることとなります。ですから、結婚する前の段階で、きちんと把握しておくことが重要です。

相手の家族に関すること

結婚相手の条件であるのに、なぜ家族がでてくるのかと思う方もいるかもしれません。しかし、結婚は2人でするものではありません。結婚とは家と家のつながりであり、この点が恋愛と大きく異なる点なのです。

ですから、男性の家族仲がよいか、どのように今後付き合わなければならないか、また同居は必要なのか、そういった相手家族との関わり方について、あなたの求める条件と合っているか、確認しておきましょう。

また、男性とそのご両親との関わり方もよく確認してみてください。あなたとご両親の意見が食い違ったとき、男性があなたを守ってくれるかどうかも、結婚生活を続けていく上では、とても大切な条件です。

Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

女性が結婚相手の男性に求める年収

上記でも触れた通り、女性は、結婚相手の男性に経済力を求めます。中には、相手の経済力を1番大事と考える女性もいることでしょう。それだけ、経済力は結婚生活において、大事な条件なのです。

それでは、具体的に、結婚相手の男性にどれほどの年収を求めているのでしょうか。年代別にまとめてみました。

20代女性の場合

20代の女性が結婚相手に求める年収は、500万円と言われています。しかし、20代の平均年収は、20代前半と後半では異なりますが、300万円台です。

500万円を求めるとすると、順調にキャリアを進めて役職に就く年齢となっていることがほとんどですので、40代前後が一般的でしょう。

しかしながら、現実を知っている女性も多く、300万円を挙げる女性の割合も高くなっています。また、特徴的なのは、「好きな相手なら年収は関係ない」という意見も多いことです。20代女性は、恋愛の延長として、結婚を考えている人も多いのがわかります。

30代女性の場合

30代女性も、20代女性と同じく、男性に年収500万円を求める割合が多くなっています。続いて高いのも300万円と、20代女性と変わりません。

しかし、その先が20代女性と異なり、年収700万円を希望する女性が多くなります。30代女性と言えば、自分自身もキャリアを積んで、お給料も多くもらっている年代です。そのため、結婚相手となる男性の年収にもシビアな意見を持っているのです。

また、自身の生活も確立しているため、生活レベルを下げたくないという意識も働くため、このような結果となるわけです。

男性は女性の年収を気にしてる?

一方の男性は、結婚相手となる女性の年収に条件はあるのでしょうか。その答えはノーです。一般的に、男性は女性の年収を気にしていません。男性は、女性の年収よりも、女性との相性や容姿など別の条件を重要視しています。

ですが、いくら男性が結婚相手となる女性の年収を気にしていないと言っても、男性に依存したり、まるで自立していない女性は敬遠されてしまいますので、そこは注意しておきましょう。

結婚相手の男性に妥協しても良いポイントとは?

結婚相手の男性に求めるポイントをお伝えしてきましたが、妥協しても良いポイントはどうでしょうか。続いては、結婚相手の男性に妥協しても良い点をご紹介します。恋愛とは異なる部分も出てきますので、参考にしてみてください。

好みではない容姿

結婚相手に妥協しても良い条件の1つ目は容姿です。「自分好みの容姿であることが絶対条件!」という女性以外は、妥協しても良い条件と言えるでしょう。

ただし、一緒に暮らしていく相手ですので、生理的に受け付けないということであれば、そこは譲らなくてよいでしょう。

年齢を重ねれば、相手も自分も容姿は変化します。一緒に暮らしていけば、容姿よりもあなたを大切にしてくれることのが重要だと思うでしょう。

あまり良くないセンス

ファッションのセンスがないということも、結婚相手に妥協しても良いポイントです。なぜなら、結婚してからあなたが男性のセンスを変えることができるからです。

現に、結婚してから男性のファッションや髪型、持ち物がおしゃれになったというのは、よくある話です。気になるなら、あなたが男性のセンスを磨くのを手伝ってあげましょう。

離れている年齢

結婚相手の年齢が離れているというのも、あまり気にしなくてよいポイントです。結婚相手がかなり年上でも、年下でも、2人の相性が良いのであれば、周囲に何と言われようとも気にすることはないでしょう。

最近では、年の差カップルも多く見られます。ですから、お互いにそのせいで劣等感を感じることなく、対等な関係を築いていきましょう。

Thumb年の差結婚は後悔する?年の差とは何歳からなの?
街でデートするカップルや芸能界でも年の離れたカップルを目にする機会が増えてきました。近年めず...

家事が苦手なこと

結婚後も共働きをすると考えると、結婚相手の家事能力も気になるものです。ですが、結婚する前から家事が得意であるというのは必要なポイントではありません。

むしろ、結婚後に家事を分担する気があるのかというのを、気にしたほうが良いでしょう。家事はやる気があれば、いくらでもできるようになります。また、苦手な家事があったとしても、得意である側がやればよいのです。

最近では、時短家電や家事代行サービスもありますので、平日お互いに仕事が忙しいという場合は、そういうサービスを利用するという手もありでしょう。

あなたの希望ではない職業

結婚相手の職業が気になるという女性も多いでしょう。しかし、結婚相手の職業が自分の希望条件と異なるからというのも気にしなくてよいポイントです。

あなたの希望の職業の男性を探すとなると、かなり限定されてしまうため、探すのも難しくなります。また、その男性がたとえあなたの希望している職業であったとしても、今後その職業を続けない可能性、つまり転職する可能性も考えられます。

ですから、結婚相手の職業の希望は限定しないことをおすすめします。もし、生活リズムがあなたと異なり、すれ違いになってしまうのが嫌なら、その点のみ考慮してみてください。

結婚相手の条件に妥協できない女性の特徴

いくら結婚したいと言っても、結婚相手の条件に妥協できない女性が多いのも事実です。それでは、どのような女性が結婚相手の条件に妥協ができないのでしょうか。そのような女性の特徴について、紹介していきます。

理想が高い

結婚相手の条件に妥協できない女性の特徴の1つ目は、まずは理想が高いことが挙げられます。

「年収は〇〇万円以上、身長は○○センチ以上、大手上場企業勤務、有名大学卒、長男ではなくて親と同居する必要がない、しかもイケメン」などと条件を付けている女性は、要注意です。

条件を多くつければつけるほど、そのような男性は見つけることは難しくなりますし、仮にいたとしても、そのような男性は、すでにほかの女性のものとなっている場合が多いでしょう。

柔軟性がない

自分の考えを変えられない、相手の言うことを受け入れられないという柔軟性がない女性も、結婚相手の条件に妥協できない女性の特徴です。

男性は結婚相手となる女性には、癒しを求めるものです。ですが、その相手となる女性が、頑固で自分の意見を聞いてくれない女性だったとしたらどうでしょうか。

いくら美人で仕事ができる女性であっても、癒しを提供できる女性でなければ、男性には選ばれません。結婚したいと思うなら、相手を受け入れる柔軟性を持ちましょう。

過去にモテていた

若いころにモテていた女性も、結婚相手の条件に妥協できなくなっていることが多々あります。数多くのイケメンで仕事もできる男性と付き合っていたり、デートに誘われたりしていた女性は、年を重ねてもそのようなレベルの男性を求める傾向があります。

ですが、ある程度年を重ねていくと、若い時ほど男性からは声がかかることは多くはなくなります。そのときに、過去に付き合った男性と同じ条件を求めてしまうと、結婚相手の候補は少なくなってしまいます。

また、あなた自身がそのような男性たちのお眼鏡にかなっていなければならないことも、心しておくことが必要なのです。

結婚相手の条件に妥協ができない女性の対処法

婚活が長くなってしまっている場合、結婚相手の条件に妥協ができなくなっている女性もいることでしょう。そのような女性はどうしたらよいのでしょうか。その対処法をご紹介します。

条件を書き出してみる

結婚相手の条件に妥協ができなくなっている場合、現在自分の相手に求める条件を紙に書き出してみましょう。すべて書き出したら、優先順位をつけていきます。

そうすると、あなたが本当に結婚相手に求める条件と、それほど気にしなくても良い条件に気づくはずです。行き詰ってしまったら、ぜひ紙に書き出して整理してみましょう。

自分のフィーリングを大事にする

条件ばかりに気を取られていると、自分の感情を無視しがちです。一度、条件を無視して、あなたの感情に耳を傾けてみましょう。そうすることで、条件ばかりにとらわれずに、あなたと合う相手が見つかるかもしれません。

結婚できる女性の特徴

結婚相手の条件に妥協ができない女性について、ご紹介してきましたが、結婚できる女性とはどのような女性なのでしょうか。最後は、結婚できる女性の特徴についてまとめてみました。

相手の考えを受け入れられる

結婚できる女性は、相手の考えや意見を受け入れられる女性です。もし、自分が間違っていたら、それを認めて、受け入れられるという柔軟性を持っています。

自分の意見や意志をしっかり持つことと、頑固であることは異なります。結婚相手はこれからの人生を共にしていく相手ですから、柔軟性を持つことが必要なのです。

自分を客観的に見つめられる

自分を客観的に見つめることができることも、結婚できる女性の特徴です。結婚相手を探すとなると、女性は相手の男性にばかり、条件や要求を突き付けてしまいがちですが、女性自身にもそれは当てはまるのです。

自分は相手の男性にとって魅力的に映る女性なのか、釣り合う女性なのかということを客観的に見ることが必要です。相手に何かをしてもらうことばかりを考えるのではなく、結婚相手となる男性のために、あなた自身何ができるのか、問い直してみましょう。

本当に必要な条件を見極められる

結婚相手となる男性には、条件を付けてしまうのは仕方ありません。しかし、その条件が多くなってしまっては、結婚のチャンスは遠のいてしまいます。

結婚できる女性は、本当に自分が相手に求める条件を見極めています。あなたにとって、結婚相手に1番求めることは何なのでしょうか。それが答えられる女性は、幸せな結婚を手に入れることができるでしょう。

精神的に自立している

結婚できる女性は、精神的に自立していることが特徴です。終身雇用制が崩壊し、年収も年とともに順調に増えていく時代ではありません。

だからこそ、男性は、一緒に乗り越えていける女性をパートナーとして求めています。精神的にも経済的にも自立している女性が、今の時代には求められているのです。

結婚はギブ&テイクの関係である

結婚相手に求める条件があるのはしょうがないことです。しかし、条件ばかりに気を取られていると、せっかくの出会いを無駄にしてしまうこともあるのです。

本当に妥協できない条件に絞ったら、あなたのフィーリングを大切にしましょう。そして、相手に求めるばかりでなく、自分も相手に見合う女性になれるよう努力をしましょう。

なぜなら、結婚は、相手に与えてもらうばかりではなく、ギブ&テイクという対等な関係の元に成り立つものだからです。

結婚に関する記事はこちら!

Thumb結婚相手の選び方!後悔しない相手を選ぶポイントや決め方とは?
結婚相手はどのようにして選べばいいのでしょうか。誰もが自分の理想通りの人と結婚したいと感じて...
Thumb結婚を前提に付き合うとは?結婚前提での付き合い方や交際方法
結婚を前提に告白する、されたことはあるでしょうか。結婚を前提に付き合うとはどのような意味でし...
Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ