ギャップ萌えの意味とは?女の子にギャップ萌えする瞬間

ギャップ萌えの意味とは?ギャップ萌えというのはどのような意味でしょうか。また男性が女性にギャップ萌えする瞬間にはどのようなものがあるのかを「見た目」「性格」「行動」に分けてそれぞれご紹介します。他にもギャップ萌えテクニックなども解説するので確認してください。

ギャップ萌えの意味とは?女の子にギャップ萌えする瞬間のイメージ

目次

  1. 1男性がドキドキするギャップ萌えの種類をチェック!
  2. 2そもそも「ギャップ萌え」の意味とは?
  3. 3男性が女性にギャップ萌えする瞬間《見た目編》
  4. 4男性が女性にギャップ萌えする瞬間《性格編》
  5. 5男性が女性にギャップ萌えする瞬間《行動編》
  6. 6男性を落とすギャップ萌え簡単テクニック
  7. 7注意!男性がガッカリさせるギャップとは?
  8. 8女性が男性のギャップに萌えることももちろんある
  9. 9良いギャップを使って男性をドキドキさせよう

男性がドキドキするギャップ萌えの種類をチェック!

男性がドキドキしてしまう「ギャップ萌え」の種類をチェックしていきましょう。男性は女性のどのような「見た目」や「性格」、「行動」にドキドキするようなギャップ萌えを感じるのでしょうか。

これらを理解していることで意図的にギャップ萌えを作り出すこともできますし、自分が気づかずに取っていた行動が「ギャップ萌え」ポイントだったということを知ることもできます。

「ギャップ」は時々垣間見えるからこそ良いのであって、あまり頻繁に使えるようなものではありませんが、1つの男性を落とすテクニックとして参考にしてみてください。

そもそも「ギャップ萌え」の意味とは?

そもそも「ギャップ萌え」の意味とはどのようなものでしょうか。これは「ギャップ」と「萌え」で別々の言葉になるので、それぞれの意味を確認してみましょう。

まず、「ギャップ」ですが、これは「大きなズレ」とか「食い違い」というような意味になります。そして「萌え」は、漫画やアニメの少女キャラに対する疑似恋愛的な表現として使われていた言葉が一般化して、今では「好き」というような意味になります。

つまり、「大きなズレ」や「食い違い」を発見したときに、それによって相手のことを「好き」だと考える、「ドキ」っとしてしまうような感情を表した言葉となります。

男性が女性にギャップ萌えする瞬間《見た目編》

男性が女性にギャップ萌えする瞬間とは、どのようなものがあるでしょうか。これには「見た目」、「性格」、「行動」と分けて考えることができるので、それぞれ別々に確認していきましょう。

まずは、「見た目編」としては、女性の見た目による「ギャップ」を見ることで、男性が「ドキ」っとするような瞬間です。男性は女性のどんな見た目のギャップに「萌える」のでしょうか。

1.普段メガネの女性がコンタクトにしたとき

見た目で男性が女性にギャップ萌えする瞬間とは、「普段メガネの女性がコンタクトにしたとき」というものがあります。この「メガネからのコンタクト」というのはよくある「典型的なギャップ萌え」です。

もちろん、コンタクトにするということではなくとも、「メガネを外す」というだけでもそこにギャップ萌えの要素はあります。特にメガネによって「暗そうな印象」や「生真面目」な印象がある女性がやると効果的です。

もちろん、メガネを外したときに「美人」であればなおよしなのですが、そうではなくとも、ずっとメガネをかけている人がメガネを取ると、普段その顔を見ていない人にとっては印象が大きく変わるのでギャップ萌え要素になり得ます。

2.いつも縛っている髪をおろしたとき

見た目で男性が女性にギャップ萌えする瞬間とは、「いつも縛っている髪をおろしたとき」というものも挙げられます。「メガネは外す」のと同じくらいにこちらもよくある典型的なギャップ萌えと言えるでしょう。

仕事中は常に髪を束ねている、とか、スポーツ女子で普段は髪を縛っているという女性が「休憩」や「縛り直す」ためにパサっとおろした髪に「急に女性らしさ」を感じて普段との違いにギャップ萌えするというものです。

普段そういった髪を縛った姿しか見せていない人が、街中で出会ったら髪をおろしていて、とても女性らしい姿だったときなどにもギャップ萌えは発生します。

3.職場とは違う女子力の高い服装

見た目で男性が女性にギャップ萌えをする瞬間には、「職場とは違う女子力の高い服装」というものも挙げられます。職場ではスーツを着て「バリバリ仕事をしている」というような印象の女性に特にギャップ萌えが発生しやすいです。

また、スーツではなくとも、仕事では「動きやすいラフな格好」をしている場合などでも同じことが言えます。そのような女性が、たとえば外で食事をする約束をしたときに、女子力の高い格好をしてきたらギャップ萌えが高確率で発生するでしょう。

職場ではその仕事に合わせた服装をしますが、「そうではない」女性らしい一面として女性らしい可愛らしい格好や、キレイな服装を見ると、男性は「ドキドキ」してギャップ萌えを感じます。

男性が女性にギャップ萌えする瞬間《性格編》

男性が女性にギャップ萌えする瞬間の中で、「見た目」というものを見てきましたが、次は「性格」を確認していきましょう。男性がギャップ萌えする女性の性格とはどのようなものでしょうか。

1.清楚なのに積極的な性格の肉食系女子

男性が女性の性格でギャップ萌えする瞬間とは、「清楚なのに積極的な性格の肉食系女子」というものがあります。清楚で大人しい性格の女性なのに、恋愛のことには積極的で「肉食系」な性格をしているというケースです。

このギャップ萌えの場合には、いわゆる「萌え~」というような緩い形のものではなく、その強いギャップに押されて「ドキドキが止まらない」というようなギャップ萌えになります。

「まさかこんな清楚系で大人しそうな子がグイグイくるとは思わなかった」というような驚きとともに、でも嫌な気分はせずに終始ドキドキしてしまうような状態に男性が陥ります。

2.普段クールなのに2人なると甘えん坊

男性が女性の性格でギャップ萌えする瞬間とは、「普段クールなのに2人になると甘えん坊」というものがあります。これも「よくある」典型的なギャップ萌えの特徴の1つと言えるでしょう。

普段は少し冷たい雰囲気があったり、男勝りで少し乱暴な性格だったり、冷静沈着でクールなイメージの女性が、2人になるととても「甘えん坊」というギャップは男性を強く「萌え」状態にさせます。

普段見せない女性らしい可愛らしい印象だということもありますが、「自分だけが知っている可愛らしい姿」という希少価値のようなものも加わって、余計にギャップ萌えが強くなります。

3.普段しっかり者なのに天然な性格

男性が女性の性格にギャップ萌えする瞬間とは、「普段しっかり者なのに天然な性格」というものが挙げられます。これは学生で例えるなら「生徒会長」のような女性が天然な性格だった時というようなものです。

そういった「しっかり者」の女性は、もちろん普段は表向きだけではなく内面もしっかりしているのですが、一部で「小さなドジ」や「小さな失敗」、「小さな勘違い」などをするところを見て、そこにギャップ萌えを感じます。

天然な性格というのは天然な行動も伴うことが多いので、「よく転ぶ」などのような天然な行動もギャップ萌えに繋がるものとなります。

男性が女性にギャップ萌えする瞬間《行動編》

男性が女性にギャップ萌えする瞬間として、「見た目」「性格」をご紹介しましたが、次は「ギャップ萌えする行動」を確認してみましょう。女性のどのような行動がギャップ萌えを生むのでしょうか。

1.普段ガサツなのに定員さんへの対応が丁寧

女性の行動で男性がギャップ萌えを感じるものといえば、「普段ガサツなのに店員さんへの対応が丁寧」だったときというものが挙げられます。

たとえば、普段は周りに対してあまり良い言葉遣いとは言えないような言葉を使ったり、それに見合った態度を取っていたりするのに、お店での店員さんに対する態度は丁寧で礼儀正しいものだったときなどになります。

特にこれは「ギャルっぽい」見た目をしているような女性を勝手に「態度悪そう」と思っていた場合などにもギャップ萌えが発生するケースがあります。

2.体型がスリムなのに美味しそうにたくさん食べる

女性の行動に男性がギャップ萌えする瞬間には、「体型がスリムjなのに美味しそうにたくさん食べる」というものがあります。

痩せていて、「華奢」とも言えるような女性だと「食べる量も少ないだろう」と思うものですが、その想像とは正反対にたくさん食べる女性がいますが、そこにもギャップ萌えの要素があります。

特に笑顔で美味しそうにたくさん食べる様子は「可愛く」見えるもので、スリムな体型とのギャップには驚きつつも、その可愛らしさに萌える男性は多いです。

3.トロい印象なのに家事をテキパキこなす

女性の行動で男性がギャップ萌えをする瞬間には、「トロい印象なのに家事をテキパキこなす」というものが挙げられます。「のんびりしてる」、「ふわふわしてる」、「トロそう」な印象の女性が家事をテキパキこなすとギャップが強いです。

そして、その強いギャップが「家事」なことも男性にとってはポイントが高いところで、男性は往々にして「家庭的な女性」を好む傾向があるので、そのギャップはほぼ間違いなく「良いほう」に働きます。

「正直トロそうで、普段から話し方も動きものんびりしてるのに、家事はしっかりできて手際がいいんだなぁ」というギャップは男性にとって相当ポイントの高いギャップ萌えとなります。

4.サバサバ系の女性が泣いている姿

女性の行動で男性がギャップ萌えを感じる瞬間には、「サバサバ系の女性が泣いている姿」というものが挙げられます。そもそも男性は女性の涙に弱いので、このギャップはさらに「グっとくる」ものがあります。

男性が女性の涙に弱いのは「女性を守りたい」という本能があるからなのですが、サバサバ系の女性は「そういった見方」をしないケースが多く、その意味では「対等」というような見方になります。

ですが、そんな女性が「泣いている姿」を見るとこれまでの印象から急に「守ってあげたい対象」になるので、その差が大きく、「ギャップ」も大きいので、強いドキドキとギャップ萌えが発生することになります。

男性を落とすギャップ萌え簡単テクニック

ここまで男性が女性にギャップ萌えする瞬間として、ギャップ萌えのポイントをご紹介してきましたが、これを踏まえて「男性を落とすギャップ萌え簡単テクニック」をご紹介しますので、チェックしてみてください。

勝ち気な女性が少し弱みを見せる

男性を落とすギャップ萌え簡単テクニックとしては、「勝ち気な女性が少し弱みを見せる」というものが挙げられます。普段男勝りだったり、それこそ立場的に「上司」にあたるなどであれば、「簡単」に使えるテクニックです。

そういう女性に対して男性は「強い女性」だと思っているので、「普通の女性」が見せるようなか弱い姿や脆い姿は想像もしていません。

ですので、そういう姿を見せると、「この人にもこんな一面が」、「守ってあげたい」という感情とともに、「自分しか知らない姿」という優越感のようなものも加わるので、ギャップ萌えで落とすテクニックとして使えます。

ギャルっぽい女性なら家事をササっとこなす

男性を落とすギャップ萌え簡単テクニックとしては「ギャルっぽい女性なら家事をササっとこなす」というテクニックが挙げられます。

ギャルっぽい女性への男性のイメージは「家事はできない」どころか「家事ができるはずがない」というくらいのところまでいっているケースが多いので、そこで「ササっと」手際よくこなせればギャップ萌えポイントは高いです。

「普段から当然のようにやってます」というくらいに手際よくやるのがポイントで、「できるよ!」という余計なアピールをしないほうがギャップ萌えとしてのポイントは高いです。

他人への優しさを見せる

男性を落とすギャップ萌え簡単テクニックには、「他人への優しさを見せる」というものがあります。これはどんなタイプの女性でもいいのですが、「ギャップ」というとガサツなタイプかギャル系の女性がやると効果的でしょう。

たとえば、電車で席を譲るとか、道に迷っている人を案内してあげるとか、迷子になっている子供の親を一緒に探してあげるとか、どんなことでも良いので他人への優しさを見せるとギャップ萌えが発生します。

普段と髪型や服装をガラっと変える

男性を落とすギャップ萌え簡単テクニックとしては、「普段と髪型や服装をガラっと変える」というものが挙げられます。

こちらは典型的な「ギャップ萌え」ですが、それでも「相変わらず効果が高い」ものなので、男性を落とすテクニックとしては積極的に使っていきましょう。

ガラっと変えるにも、男性を落とすつもりであれば、そこは変わった先が「女性らしいもの」であるほうがギャップ萌えとしては効果が高いです。

注意!男性がガッカリさせるギャップとは?

「ギャップ」といってもどんなギャップでも良いというわけではなく、男性がそのギャップを見て逆にガッカリしてしまうようなギャップもあります。それにはどんなものがあるのか確認していきましょう。

お酒を飲むとガサツになる

男性がガッカリするギャップには「お酒を飲むとガサツになる」というものがあります。つまり「酒癖が悪い」ということです。普段とんなに可愛い女性でも酔って暴れたり、口が悪くなったらガッカリする男性が大半です。

真面目そうなのに食事マナーが良くない

男性がガッカリするギャップには、「真面目そうなのに食事マナーが良くない」というものがあります。ポロポロこぼして食べ方が汚かったり、「くちゃくちゃ」音を立てて食べたりというようなものです。

「テーブルマナー」のように少々難しいものということではなく、人に嫌がられるような最低限の食事マナーを守れない人にはガッカリする男性が多いです。

しっかりしてそうなのに家が散らかっている

男性がガッカリするギャップには、「しっかりしてそうなのに家が散らかっている」というものがあります。いわゆる「汚部屋」というものです。

実は女性も結構な割合で片付けができなかったり部屋が散らかっている人がいるのですが、男性はイメージで、「女性は部屋がキレイでいい匂い」などと思っているので、汚部屋のギャップはガッカリ度が高いです。

女性が男性のギャップに萌えることももちろんある

今回は男性が女性のギャップに対して「萌える」見た目や性格、行動などをご紹介しましたが、当然、男性の見た目や性格、行動などを見て女性がギャップ萌えを感じるというケースもあります。

「細身に見えるのに筋肉があった」とか「強面なのに席を譲っていた」、「普段は横柄な態度ばかりしているのに動物を可愛がっていた」など、良いギャップを見ることでギャップ萌えをすることはあります。

そしてもちろん、女性を「ガッカリさせるギャップ」についても当然あり、真面目で誠実そうなのに家族に偉そうで暴言を吐いていたなど、良くないギャップについてもありますので、女性のギャップと同じように考えることができます。

良いギャップを使って男性をドキドキさせよう

「注意」としてお伝えしたように、ガッカリさせるギャップ、幻滅させるギャップというものもあるので、どんなギャップでも良いというわけではないことはしっかりと頭に入れておきましょう。

ただ、「良いギャップ」や「可愛らしいギャップ」であれば、男性は女性のその様子を見て「ドキドキ」してしまうのです。見た目だけではなく、性格や行動にもギャップは存在するので、それらを把握して「萌えポイント」を作っていきましょう。

「狙いすぎる」とわざとらしくなるものもあるので注意が必要ですが、たとえば「家事ができる」などのものは努力して得られる結果となるので、わざとらしいなどもありませんから、良いものはどんどん身につけて見せるようにすると良いでしょう。

心理に関する記事はこちらも!

Thumb可愛いは正義の意味とは?可愛いは正義と感じる瞬間を紹介
「可愛いは正義」という言葉を聞いたことがありますか?ときどき耳にするフレーズですが、いったい...
Thumb恋に落ちる瞬間とは?恋に落ちるのはどんな時?
「今まで気にしていなかったのに急に意識してしまう」「気づいたら恋に落ちていた」なんていう経験...
Thumb好きかもしれない!やっぱり好きになっちゃったかもと思う瞬間って?
目が合うとドキドキする・会いたくなるなど、相手のことを好きかもしれないと思う瞬間があります。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ