付き合い始めた!恋愛での付き合い始めのデートのおすすめは?

ようやく想いが通じて付き合い始めることになったけれど、付き合い始めのデートって、何をすれば良いの!?そう不安になる人も多いかもしれません。付き合い始めのデートは何かと不安がつきもの。そんな付き合い始めのデートの注意点をご紹介します!

付き合い始めた!恋愛での付き合い始めのデートのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1恋愛で付き合い始めは不安がいっぱい
  2. 2付き合い始めた彼女の不安
  3. 3付き合い始めの男性心理
  4. 4付き合い始めの連絡の仕方
  5. 5付き合い始めのデートの仕方
  6. 6付き合い始めのおすすめのデート
  7. 7付き合い始めのスキンシップの取り方
  8. 8付き合い始めのデートは肝心!

恋愛で付き合い始めは不安がいっぱい

念願叶って好きな人と付き合うことができた、そんな時はとても気分が上がっているでしょう。ですが、付き合ってそれでゴールではありません。付き合い始めはあくまでもスタートライン。付き合い始めのデートが最悪であればそこでフラれてしまう可能性も!

今回は付き合い始めのデートに対する心理やうまい進め方についてご紹介していきます。付き合い始めた時は何かと不安がつきもの。相手のことをまだよく知らないからこそ、探り探りになってしまうことも。その不安を取り除く工夫について要チェックです!

付き合い始めた彼女の不安

まずは彼女の方の付き合い始めた時の不安についてご紹介していきます。付き合い始めた時はまだ彼氏のこともよく知らないので自分がちゃんとうまく立ち回れているか不安に感じてしまうかもしれません。ですがそれは多くの女性が感じていることなのです。

嫌われたらどうしよう・・・

もし最初のデートで自分が何か彼氏の気分を損ねるようなことをしてしまったことで嫌われてしまったら。そう不安に感じる方も多いかもしれません。特にあなたの方から告白した場合や、両思いだった場合は特に不安を感じてしまうかもしれません。

付き合い始めた当初はまだお互いの素の表情もよく知らない場合が多いです。相手のことを知らないからこそ、自分が何かやらかすのではないかと強い不安を抱えてしまうことが彼女の方の不安として挙げられますが、実はそれは彼氏の方も考えているかもしれません。

本当にこの人は私のこと好きなの?

特に自分から告白してOKをもらった場合、それはとても嬉しいことではありますが同時に、本当にこの人は私のことを好きなのか?と不安に感じてしまう人も多いです。恋愛感情は特別あるわけではないけどその場のノリや空気でOKしたのでは?と思う人も。

付き合い始めた時は自分に対する恋愛感情を疑うことも多いかもしれません。それは逆のパターンもしかりで、男性の方から告白・デートを持ちかけられたとしても、彼氏の方がこの子は自分のことを好きになってくれるのか不安になっていることが多いです。

この人はちゃんと私との将来を考えているの?

ある程度大人になると、恋愛の先に結婚を見据えることも珍しくありません。その上で、この人はちゃんと私との将来を考えているのか、恋愛の先に結婚を見据えていてくれているのか不安に感じてしまう女性も多く、彼氏に疑いの目を向けてしまうことも。

ですがここで彼氏に結婚について尋ねても重い女だと思われるかもしれない、という不安から聞くに聞けず不安を抱えたまま付き合い始めのデートに望むことになってしまいます。大人だからこその不安を抱えている人は実はとても多い、ということが言えます。

付き合い始めの男性心理

付き合い始めた時の彼氏側の心理はどのようなものなのでしょうか?付き合い始めのデートは男性側も強く意識していることが多いです。中には女性と同じように付き合い始めた当初だからこその不安を抱えていることもありますのでその心理をチェックしましょう。

ようやく好きな人とデートできた!

まず、男性の方から告白・デートを持ちかけた場合、ようやく好きな女性とデートに行くことができた!と素直に嬉しい気持ちを抱いているという男性心理が挙げられます。男性としても、好きな女性とデートに行くことはとても楽しみなことです。

純粋に彼女に対する恋愛感情を抱いている場合その心理を抱いている人が多く、彼女のことを大切にしたい、どうしたら彼女に喜んでもらえるのだろう、と彼女を喜ばせようと試行錯誤することも楽しく感じている人が多いのがこの心理の特徴です。

自分うまくやれてるかな?

ですが彼女に恋愛感情を強く抱いているからこそ、自分がうまくやれているのか、嫌われてしまってはいないか不安を感じている男性心理も挙げられます。これは女性側も同じかもしれません。相手に強い恋愛感情を抱いているからこその心理です。

相手の為に試行錯誤することはもちろんですが、それが裏目に出てはいないか、ちゃんと彼女のことをエスコートできているか、不安を抱えています。彼氏として目の前の女性にかっこいいと思われたいのは誰しもが思うことでもあります。

どこまで進展して良いんだろう?

好きな女性だからこそ、相手に体目当てだと思われたりしないか不安に感じてしまいます。ですが男性としては好きな女性と深い関係まで進みたいという気持ちも持っています。ですのでそのバランスをとって、どこまで進展して良いのか迷う人も多いです。

特に女性によって彼氏に対する気持ちや恋愛感から、進展スピードは大きく異なります。見た目からはわからないことだからこそ、どこまで進展して良いの?と迷ってしまいます。だからと言っていつまでも手を出さないとそれはそれで女性を不安にさせることも。

Thumb彼女が処女だったら?処女の彼女との上手な付き合い方
もし、付き合った彼女が処女だったらどうしますか?処女の彼女との距離を縮めたい、そんなあなたは...

付き合い始めの連絡の仕方

メールやLINE、電話など今は手軽に連絡を取る手段が様々あります。付き合い始めた時は特に連絡の仕方についても迷うかもしれません。LINEなどのSNSは男性と女性によってもその捉え方や連絡の頻度に対する考え方が異なるからこそ気をつけたいところ。

仕事終わりや休日の時間を狙う

彼氏の方としては、あまりLINEでの文章のやりとりを好まない人もいます。だからこそ、最初は彼氏の負担にならない程度の頻度ややりとりの回数を意識しましょう。その上で考えておきたいのが、連絡を入れるタイミングについてです。

仕事終わりや休日の昼間など、彼氏がスマホを見る機会がある、暇である可能性が高いタイミングを狙うことで、彼氏も負担なくあなたに返信を送ることができます。そのちょっとした気遣いが彼氏への連絡のやりとりの負担を軽減する方法となります。

デートが楽しみであることを伝える

人は誰でもネガティブな人と一緒にいるとネガティブに、ポジティブな人と一緒にいるとポジティブな気持ちになります。付き合い始めた時のデートは何かと不安でネガティブな気持ちを抱いてしまうかもしれませんが、そのことを表に出してはいけません。

あくまでポジティブに、「来週のデート楽しみだね!」とデートが楽しみであることを素直に伝えることで、彼氏にも自分とのデートが楽しみである、というポジティブな気持ちを抱いてもらうことができます。あくまでポジティブに接することを意識しましょう。

LINEのやりとりについて相談するのもOK

男性によっても、長いやりとりが苦手な人もいればそれが苦にならない人もいます。そこは人によって大きく異なるので、いっそのこと付き合い始めたタイミングで連絡のやりとりの頻度やタイミングについて相談して決めておくのもひとつの方法です。

「いつなら連絡しても大丈夫?」「長いやりとりは嫌?」など自分のLINEのやりとりのペースも考えながら、彼氏と連絡のやりとりについて考えましょう。連絡ペースの相違が喧嘩の原因になって後から別れてしまう、というカップルも実は多いです。

催促の連絡は絶対にNG!

逆に絶対にやってはいけないのが「返信まだ?」という返信の催促です。プライベートの時間は全員が全員暇なわけではありません。外出したり、時には家事をしていて手を離せない時もあります。そんな返事ができない時に催促がくれば誰でも嫌がります。

ですので返事の催促をしたり、無理に連絡の頻度を促すようなことは、彼氏としては恋愛感情があったとしてもストレスを感じてしまいます。仕事がないから連絡ができる、というわけではありません。疲れている時も連絡はできないことを意識しましょう。

付き合い始めのデートの仕方

それではいざデート当日。付き合い始めのデートの仕方においても気をつけるべき点は様々あります。まずは付き合い始めのデートにおいて気をつけるべきところについてご紹介していきます。付き合い始めのデートに不安を感じている人は要チェックです。

最初は短時間のデートでもOK

最初は短時間のデートでもOKです。付き合い始めはまだ相手のことをよく知らないかもしれません。だからこそ、付き合い始めのデートは食事だけなど、短時間のデートでお互いが気まずい空気を感じる前に解散してしまうというのもひとつの方法です。

昼前に集合して、夕方には解散してしまうようなデートをしつつ、次のデートではもう少し時間を延ばして、と段階的にどんどんデートの時間を濃密にしていくことでお互いが負担なく相手のことを知っていくことができる、デートの骨にもなっています。

連絡なしの遅刻はNG!

連絡なしの遅刻はNGです!これに関しては人として、ちゃんと約束が守れるかどうかの問題でもあります。多少遅刻したくらいで怒る人なんて、と思うかもしれませんがその小さな約束すら守れない人はそれだけルーズな人、という印象がついてしまいます。

もちろんやむを得ない事情で遅刻することもあるかもしれません。ですがその時はそれがわかった時点でちゃんと連絡することが必要です。同じ理由で、どんな小さな約束事もちゃんと守るようにすることで、今後信頼し合える関係性を築くことになります。

かわいいデート服でギャップを見せる!

せっかくのデートなので、いつもとは違うかわいいデート服を着ていきましょう!仕事の時はスーツやカジュアルな格好が多いかもしれません。ですが、デートの時はデートにぴったりなおしゃれでかわいい服装を選ぶことで、ギャップを見せられます。

もちろん普段からフェミニンな格好が好きな場合は違う服装もおすすめで、例えば普段のかわいい格好とはちがうちょっと大人っぽい格好を選ぶなどもおすすめです。その服装に合わせてメイクや髪型もおしゃれに決めてみることで、より彼を夢中にさせましょう。

付き合い始めのおすすめのデート

付き合い始めのデートの内容でおすすめなのは何なのでしょうか。付き合い始めはデートの内容にも気をつけたいところ。まだお互いが何が好きなのかもちゃんと把握できていない場合もあります。その中でおすすめのデートコースをご紹介していきます。

最初は食事だけのデートもOK

最初は食事だけのデートもおすすめです。先ほども触れたように、付き合い始めのデートは短時間で解散するのも負担にならずに良いでしょう。例えば昼前の集合して食事をして、その後街を少しふらっと歩いてから夕方くらいには解散、という流れです。

食事や街、お店など話題は数多くあります。自分の話を交えつつ、そうした今いる場所から着想した話題も数多く見つかるので、まさに付き合い始めのデートにおすすめです。夕方には解散してしまいつつ、次のデートの算段をつけておくのもおすすめです。

映画デートなら会話が続かなくても平気

会話が続かなくて気まずくなるのが不安という場合は、映画デートを選ぶのも良いでしょう。映画デートなら会話が続かなくてもデートの大部分は映画を観ていることになります。一緒に映画を観ればその後映画の話で盛り上がることができるのもポイントです。

一緒に映画を観て、その後食事をしながら映画の話で盛り上げることができる映画デートは付き合い始めのデートにぴったりです。今気になる映画があるという方は、付き合い始めのデートに映画館に誘ってみるのはいかがでしょうか?

ゆっくり会話できる散歩デートも人気

天気が良い、気候が良い日なら外をのんびり歩く散歩デートも人気です。花が綺麗に咲いている話題の公園を歩きながらのんびりおしゃべりするだけでも十分デートは成り立ちます。特にお互いのことをよく知りたいと思っているカップルにおすすめです。

春や秋の季節なら、お花見や紅葉狩りをしながらのお散歩デートもおすすめです。近くに人気のスポットがあれば、そこに行ってお散歩デートを楽しみましょう。大きな公園では何かイベントごとをやっているかもしれませんので、それらも要チェックです。

付き合い始めのスキンシップの取り方

男性側の心理としては、付き合い始めはどこまでスキンシップをとっていいのか迷っているかもしれません。それは女性も同じことで、どこまで彼に触れて良いんだろう、と不安に感じてしまうことも。付き合い始めのスキンシップの取り方をご紹介します。

さりげなく肩や腕に触れる

最初はさりげなく肩や腕に触れる程度から始めましょう。女性からでもスキンシップを取りやすく、さりげなく距離を詰めることができます。並んで歩いているだけでも、少しずつ距離感を縮めていって、軽く肩や腕が触れるような距離感を取ることができます。

最初から手を繋ぐのは控えて

手つなぎデートをいきなり始めるのは、不安に感じる人もいるかもしれません。ですので手を繋ぐのははデートの最後。夕方になって少し雰囲気がよくなってきたら繋ぐ、というように最初からはつながないようにするのも印象強く残っておすすめです。

最初からお泊まりはしない

最初からお泊まりをすると体目当てだと思われても仕方ありません。お泊まりデートの目安としては付き合って3ヶ月程度が経った後にすると、自然な流れで持ち掛けることができます。同じ理由でお家デートも付き合い始めは控えた方が良いでしょう。

付き合い始めのデートは肝心!

いかがでしたか?今回は付き合い始めのデートのやり方についてご紹介してきました。お互い恋愛感情があったとしても、付き合い始めは何かと緊張してしまうもの。だからこそ、ちゃんと手順を踏んで注意点を守ることが、今後の関係に進展させる近道です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ