値踏みの意味とは?値踏みする人の特徴を紹介!

値踏みの意味や値踏みする人の特徴についてご存知でしょうか。初対面で値踏みしてくるような人とは、あまり関わりたくないと思う人が大多数でしょう。今回は、そんな値踏みの意味や値踏みする人の特徴について紹介していきたいと思います。

値踏みの意味とは?値踏みする人の特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1出会った瞬間から値踏みする人がウザい!
  2. 2「値踏み」の意味とは?
  3. 3値踏みする人の心理とは?
  4. 4値踏みする男の特徴
  5. 5値踏みする女の特徴
  6. 6値踏みされたと感じる瞬間あるある
  7. 7自分の価値は自分で決めるもの

出会った瞬間から値踏みする人がウザい!

皆さんは、出会った瞬間から値踏みする人がウザいと思ったことは、ないでしょうか。目に見えないレベルで値踏みをするのは、多くの人がそうですが、それを目に見えるレベルでやられると、とてもウザいことでしょう。

今回は、そんな値踏みする人の心理や値踏みする男の特徴、値踏みする女の特徴、値踏みされたと感じる瞬間あるあるなどについて紹介していきたいと思います。

「値踏み」の意味とは?

そもそも「値踏み」の意味とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「値踏み」の意味とは、その対象に相応しい価値を計算して、価値をつけることです。値踏みする人というのは、口に出さないだけで以外と多いものです。

「値踏み」の意味について知ってみると、あなたの周りにも値踏みをしている人がいることに気づくのではないでしょうか。余程の環境でない限り、「値踏み」をする人がいない環境というのは、中々ないものです。

人は、誰かと比べることで見下したり優越感に浸ったり、周りにステータスをつけて、その中でステータスの高い人を自分のステータスに加えるために努力するなど、多くの人が、それを実行しているものです。

値踏みする人の心理とは?

値踏みする人の心理についてご存知でしょうか。今回は、値踏みする人の心理について紹介していきたいと思います。

優越感に浸りたい

値踏みする人の心理の一つ目とは、優越感に浸りたいです。相手を値踏みして、自分より下ということを確認して、優越感に浸りたいという人は、多いです。そうすることでしか自分を肯定することのできない可哀想な人なのです。

そのようになってしまったら、努力をせずに底辺でどんぐりの背比べをしているような愚かな状態から抜け出せていないということなのです。もし、優越感に浸りたいがために、値踏みをしてしまっていると自覚したらすぐにやめましょう。

他人がどうであれ、あなた自身のステータスは、何も変わりません。自分を高めることができるのは、自分だけです。愚かな行動を恥じて、次に活かしていきましょう。それに気づいただけでも、あなたは、偉いです。

ステータスが欲しい

値踏みする人の心理の二つ目とは、ステータスが欲しいです。美人な彼女が欲しい、イケメンな彼氏が欲しい、それは、男女ともに思うことでしょう。そういった交際では、内面よりも外面を優先する人も多くいます。

そういったタイプの人たちは、本当に相手を求めているのではなく、ステータスを求めているのです。なので、相手を値踏みして自分が恋人としてステータスにするだけの価値があるのかどうかを考えるのです。

それらのことを考えている人たちは、付き合った後に一気に態度が豹変するなどのこともあります。ステータス目当てに彼氏彼女になろうとする人には、十分に注意しましょう。判別するのが難しいのが、とても厄介です。

付き合う相手を選んでいる

値踏みする人の心理の三つ目とは、付き合う相手を選んでいるです。ここでいう付き合うというのは、恋愛だけでは、ありません。友人関係なども含まれています。それが何故かというのは、普通の人には、あまりピンとこないかもしれません。

その理由は、自分が付き合っても良いと思えるレベルでない相手と一緒にいることで、自分の評価などが下がってしまうことを気にしているからです。なので、相手を値踏みして付き合う相手を選んでいるのです。

この考え方に対して意味がわからないと思う人が大多数でしょう。ですが、こういった考え方の人もいるということを頭に入れておきましょう。ですが、そういった人ほど、無能という場合が多いです。

値踏みする男の特徴

値踏みする男の特徴についてご存知でしょうか。今回は、値踏みする男の特徴について紹介していきたいと思います。

美人にしか興味がない

値踏みする男の特徴の一つ目とは、美人にしか興味がないです。美人にしか興味がないというのは、男性なら誰でもそうなのではないか、と思う人もいるかもしれませんが、そうでは、ありません。大事なのは、性格です。

ですが、値踏みする男は、そうでは、ありません。見た目をとても大事な判断基準としています。なので、美人ではない女性に厳しく当たるなどのことをする場合もあります。ですが、それでは、周りからの評価は、低くなる一方です。

なので、値踏みする男は、それで自分自身が結果を出せていない限り、誰も付いてきてくれる人がいないということになりやすく、けれども考えは、変えないので一生彼女がいないなんてことが起きてしまいます。

Thumb男顔の女性は美人?男っぽい女性の特徴や芸能人を紹介
男顔で悩んでいる女性はいませんか?男顔の女性は、実はとても美人が多いという特徴を持っています...

過去の栄光に縋る

値踏みする男の特徴の二つ目とは、過去の栄光に縋るです。値踏みする男性は、自分がある程度上の立場にいると思っています。なので、過去の栄光に縋っているような人は、値踏みする男である可能性が高いです。

男のほうが女より上だと思っている

値踏みする男の特徴の三つ目とは、男のほうが女より上だと思っているです。この考え方の人は、女性を値踏みしやすいです。こういったタイプは、一生治らない可能性が高いです。知り合いにいる場合は、注意しましょう。

値踏みする女の特徴

値踏みする女の特徴についてご存知でしょうか。今回は、値踏みする女の特徴について紹介していきたいと思います。

理想が高い

値踏みする女の特徴の一つ目とは、理想が高いです。値踏みをする女は、彼氏にステータスを求めている人が多く、なので、顔や職業、年収などの理想がとても高いです。それでいて、ステータスばかりを求めて相手の内面をあまり気にしません。

なので、一緒にいてもお金を吸い取られるだけの辛い人生になることでしょう。結婚は、人生の墓場と言いますが、墓場を地獄に立てたくはないでしょう。そのためにも値踏みする女とは、付き合わないようにしましょう。

相手をしっかりとチェック

値踏みする女の特徴の二つ目とは、相手をしっかりとチェックです。男性でも女性でも相手をしっかりとチェックして、服装や身に着けているものなどから、相手の価値を値踏みして近づく価値があるかを探ります。

とてもじろじろ見られていたり、やけにブランドなどについて聞いてきたら値踏みする女である可能性がとても高いです。

高価なものが好き

値踏みする女の特徴の三つ目とは、高価なものが好きです。値踏みする女性は、高価で価値のはっきりしているブランド品などを好みます。それは、それが目に見えてわかるステータスだからです。

逆に言えば、それでしか自分自身のステータスを表現することのできない空っぽの存在とも言えます。高価なものが好きな値踏みする女は、相手にもそれを求めます。なので、良いものを身に着けていると値踏みする女がよってきます。

良いものを身に着けている人は、気を付けましょう。

値踏みされたと感じる瞬間あるある

値踏みされたと感じる瞬間あるあるについてご存知でしょうか。今回は、値踏みされたと感じる瞬間あるあるについて紹介していきたいと思います。

態度が明らかに違う

値踏みされたと感じる瞬間あるあるの一つ目とは、態度が明らかに違うことです。美人の人に対しては、とても積極的なのに、自分には全く話題を振ってくれないという経験がある人もいるのではないでしょうか。

しっかりとした仕事についている人に対してのアピールは、とても積極的なのに、そうではない人に対するアピールは、全くないという経験がある人もいるでしょう。これらは、顔や職業などのスペックを見て値踏みしています。

それは、割と一目瞭然で値踏みされたと感じる瞬間あるあると言えるでしょう。大人になるとそういった人たちが多いので、まだ、されたことがないという人は、しっかりと頭に入れておきましょう。

腕時計を見られた

値踏みされたと感じる瞬間あるあるの二つ目とは、腕時計を見られたです。腕時計を見られたとだけ聞いても意味がわからないという人もいるかもしれません。腕時計のブランドなどを確認することによって値踏みしようとしているのです。

そういった細かなところを気にして値踏みをしてくる人は、多いです。自分でも気づかないところで値踏みをされている可能性があることに気づきましょう。露骨に何処のブランドか聞いてくる人は、間違いなく値踏みをしようとしています。

あなたも腕時計のブランドなどを聞かれたことがあるのではないでしょうか。これは、値踏みされたと感じる瞬間あるあるに当てはまる大多数に起きることなので、参考にして値踏みする人に注意しましょう。

自分の価値は自分で決めるもの

今回は、値踏みの意味や値踏みする人の特徴について紹介していきました。値踏みする人は、基本的に良く見られません。なので、値踏みする人のことは、基本的に考えなくても良いです。

自分の価値は、他人に決められるようなものでは、ありません。自分の価値は、自分で決めるものです。自分を信じて突き進んでいきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ