部屋の掃除のやる気が出ない!片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法

部屋の掃除のやる気が出ない時の、片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法を紹介します。部屋の掃除や片付けは、たまってしまうとますます嫌になってしまいます。でも、ちょっとしたコツでお掃除やお片付けのやる気、モチベーションを出す方法があるんです。

部屋の掃除のやる気が出ない!片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法のイメージ

目次

  1. 1片付けしたくない…掃除のやる気が出ない時はどうする?
  2. 2掃除と片付けは分けて考える
  3. 3掃除のやる気が出ない理由とは?
  4. 4掃除のやる気を出すモチベーションを上げる方法
  5. 5掃除のやる気を出すためのコツ
  6. 6掃除にはメリットがいっぱい?掃除で得られる効果
  7. 7掃除のやる気スイッチをONにする言葉3選
  8. 8掃除のやる気モチベーションを出すには小さな一歩から!

片付けしたくない…掃除のやる気が出ない時はどうする?

「部屋の片付けしなくちゃ。でもやる気が出ないのよね」「どうやったら、部屋の掃除や片付けのモチベーションを出す事が出来るのかしら」皆さんは、散らかっている部屋を目にしてため息が出る事はありませんか?

部屋の掃除や片付けは、たまってしまうと、ますます嫌になってしまいます。でも、ちょっとしたコツでお掃除やお片付けのやる気、モチベーションを出す方法があるんです。

部屋の掃除のやる気が出ない時の、片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法を紹介します。

掃除と片付けは分けて考える

部屋の掃除のやる気が出ない時の、モチベーションを上げる方法を紹介する前に、掃除と片付けを分けて考えた方がいいというお話から始めます。掃除と片付けは、どちらも部屋を綺麗にするという意味では同じです。

でも、掃除と片付けは別物と考えた方が、掃除も片付けも捗ります。まず、片付けとは「物を定位置にしまうこと」です。物があふれている時は「整理」をします。掃除は埃や汚れを取る事です。順番としては「整理」「片付け」「掃除」となります。

皆さんが面倒だと思うのは、定位置が決まらない(収納場所がない)、掃除したくても片付けが出来てない、からなのではないかと思います。片付けと掃除を同時並行する人は多いと思いますが、ストレスを減らしたい場合は分けたほうがいい場合もあるのです。

掃除のやる気が出ない理由とは?

では、今日の本題に入りましょう。掃除のやる気が出ないのは、どんな時なのでしょうか。その理由を説明します。

1.部屋に物が多く掃除が大変

掃除のやる気が出ない、モチベーションが上がらないのは、ズバリ「部屋に物が多く掃除が大変だから」です。先ほど説明したとおり、掃除機をかけるにも物が多すぎればスムーズに掃除が出来ません。

たとえ、掃除をしたとしても、床は綺麗になるかもしれませんが、物があふれているので「部屋がスッキリして見違えるようになった」という感覚が得られません。それではモチベーションはダダ下がりです。

また、物が多いと掃除をするのに、物の移動をしなければならず、それも掃除の手間を増大させます。物が多すぎて掃除のやる気が起こらない時は、物を減らす、整理する事から始めましょう。

2.散らかり過ぎている

あまりにも部屋が散らかりすぎていても、掃除のモチベーションが上がりません。床が見えないぐらい物が散乱していたり、台所も汚れた食器が山積みになっていれば、どこから手を付ければいいのか分からなくなってしまいます。

対策としては、散らかりすぎて嫌になる前に、こまめに掃除をする事、床に物を置かない、定位置に物を置くように習慣づけるしかありません。

3.とことん掃除し過ぎて時間がかかる

掃除のやる気が出ず、放っておいたのに、いざ掃除を始めると色々なところが目に付きだしてしまう事はありませんか?

人の脳は欠けている物を見ると埋めようとする気持ちが働きます。やる気が出るのはいいのですが、「ここも汚い」「あそこも拭かなきゃ」と思い始めると止まらなくなってしまうのです。

過去にそういった経験がある人ほど、掃除に時間がかかり過ぎて嫌になってしまう事が分かるので、取り掛かれないという事になりやすいのです。

4.仕事が忙しい

仕事が忙しい人も、掃除のやる気、モチベーションは出ないでしょう。そもそも家に居る時間が少なく、仕事から帰ったら、ご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ、のような生活をしていれば、掃除の時間が取れません。

後回しにして「休日にやればいいや」と思っても、すでに散らかりすぎているので、お休みの日もやる気は起きません。そのため永遠に掃除が進まないループに陥るのです。

掃除のやる気を出すモチベーションを上げる方法

掃除のやる気が出ないのは、どんな時なのか説明しました。ではいよいよここからは、掃除のやる気を出す、モチベーションを上げる方法についてご紹介して参ります。

どれも簡単な事なので、やる気がどうしても出ない!と言う人は、とりあえず試してみてもいいのではないでしょうか。

1.綺麗になった部屋を想像する

まず最初にやってみていただきたいのは「綺麗になった部屋を想像する」事です。過去に掃除をして「スッキリした」という経験はありませんか?掃除は手間ですが、やった後の爽快感は何物にも代えがたい物です。

その時の感覚を思い出してみるのです。一度綺麗にした後に、写真に撮っておいてそれを見るという方法もあります。

また、綺麗になった部屋を想像できない時は、ホームセンターやお掃除上手なお友達の家に行く、インスタなどでアップされている綺麗なお宅を拝見する、などでも構いません。とにかく綺麗な部屋をみてモチベーションを上げましょう。

2.掃除が終わった後のご褒美を用意する

掃除が終わった後のご褒美を用意するのも、有効な手段です。「お掃除が終わったらご飯を食べに行こう」「掃除が終わったら借りていたビデオを見よう」など、楽しみにしている事をご褒美に取っておくのです。

そうする事で、掃除のモチベーションが上がるとともに、綺麗になった部屋と楽しみの両方を手に入れる事ができ、生活にもメリハリが付くでしょう。

3.新しいお掃除グッズを揃える

新しいお掃除グッズを揃えると、掃除のモチベーションがアップする事があります。例えば、デスク周り用の掃除のモップを可愛らしいデザインのものにするなど、普段目にするものをお気に入りの物にします。

単純な事ですが、人間はたったそれだけの事で、やる気がアップする事があるのです。またデザイン性だけでなく機能性重視にするのも、お勧めです。

デザインが良くても埃が取れないとか、モップ部分を変えるのが面倒など少しでも手間がかかってしまうと、それがきっかけとなり、使わなくなるからです。余計な物を買ってしまい、かえって片付かない事にならないよう購入時は吟味しましょう。

4.お掃除代行サービスを利用

トイレやお風呂の水垢がすごくて、掃除しても綺麗にならない、部屋が散らかりすぎていて何処から手を付ければいいか分からない。そんな状態になっている人は最後の手段としてお掃除代行サービスを頼んでみてはいかがでしょうか?

ダイエットでも同じですが、あまりにも脂肪が付きすぎてしまった場合、自己流で長い年月をかけてダイエットするのでは、やる気が続きません。それなら一度専門家の手を借りた方がいい場合があるからです。

お掃除代行サービスで、部屋を綺麗にリセットしてもらえば、爽快感が味わえます。それなりのお金もかけて掃除をしてもらったのだから、その後は綺麗を維持する方向に持っていこうと思えるのではないでしょうか。

掃除のやる気を出すためのコツ

掃除のやる気を出す、モチベーションを上げる方法について説明してきました。ここで掃除のやる気を出すための、ちょっとしたコツも紹介します。

最大のポイントは「とにかく動き始める事」です。動く前に「掃除しなきゃな~」「でも時間かかるんだよな」「あそこも掃除しなくちゃだから、疲れそう」などと考え始めると途端にやる気は失せてしまいます。考える前に動く事を意識してみましょう。

1.好きな音楽をかけて掃除する

掃除のやる気を出すためのコツの一つ目は「好きな音楽をかけて掃除する」事です。流す曲は何でも構いませんが、出来ればゆったりしたお休みモードの曲よりも、リズム感のある曲の方が体を動かそうと思うでしょう。

音楽の力は意外に絶大です。お掃除だけでなく「何だか、今日はやる気が出ない」と言う時は、あれこれ考える前にまずは音楽をかけてみるのをお勧めします。

2.時間や場所を決めて掃除する

掃除のやる気を出すためのコツの二つ目は「場所や時間を決めて掃除する」事です。掃除はやり始めるとエンドレスになる事があり、それも掃除を億劫にさせる原因になります。

「今日は10分間だけ掃除する」「今日は洗面所だけきれいにする」など、最初から負担に感じない程度に掃除の予定を決めます。そうすれば、少しは気持ちが軽くなり掃除に取り掛かれるでしょう。

3.掃除をしやすい部屋にする

そもそも、片付けが出来ていなければ、掃除をしたいとは思わないものです。掃除をしようと思ったのに、テーブルの上の整理から始めなければいけない、とか、物の移動をしないと掃除が出来ないといった状況では、余計に億劫になるだけです。

その場合は、先ほども言ったとおり、掃除と片付けを分けて行いましょう。掃除の前に片付け、片付けの前に物の整理です。一度にやろうとすると、嫌になってしまうので、「今日は片付けだけにする」などストレスにならない行動範囲を決めておきましょう。

4.トイレなど使ったついでに掃除する

トイレや洗面所、お風呂など汚れやすい場所は、使った後の綺麗を習慣にしましょう。なんだかんだ言っても、ちょっとした時間でマメに掃除をするのが、一番手間入らずなのです。

例えば、トイレは使ったついでに、便座を綺麗なチリ紙で拭く、簡単に掃除用ブラシで便器を洗う、床のゴミは拾うなど習慣づけを行います。洗面所も髪の毛は取って、汚れがあったらブラシでサッと掃除するようにします。

お風呂も、最後に出た人が浴槽をさっと洗うようにします。温かいお湯でついでに洗う習慣をつけておけば、お風呂掃除は、頻繁に行う手間が省けるので掃除が楽になるでしょう。

掃除にはメリットがいっぱい?掃除で得られる効果

掃除のモチベーションを上げるコツを紹介してきました。ではここで、掃除で得られる効果について説明します。

お金持ちの人や、運の良い人の部屋を見た事がありますか?ほとんどの人は、物の整理が出来ており、スッキリとしたお部屋に住んでいます。もちろんお掃除も行き届いています。掃除をする事のメリットを三つ紹介します。

金運がUPする

掃除をすると「金運がアップ」します。これは物の整理や掃除をする事で心にも部屋にも余白が出るからです。欠けている物を埋めようとするのが人の心理と話をしましたが、綺麗になってゆとりのある部屋には、新たに物が入ろうと作用します。

金運がアップすると言われるのは、このためです。逆に掃除をせず、物の整理もせずため込んでいると、お金の入る余地がないので、ちっとも金運はアップしないでしょう。

恋愛運がUPする

次に、掃除をすると恋愛運もアップします。「本当にそんなことあるの?」と疑っている方は試しにやってみてください。

なぜ、掃除をすると恋愛運がアップするかと言えば、綺麗な部屋に住む事により心が安定し明るくなるからです。逆に埃まみれの荒んだ部屋で、ゴミと散乱した物を常に目にする生活をしていれば、気持ちまで荒んでくるのは間違いありません。

そのような状態では、彼氏がいても離れていってしまうでしょうし、新しい出会いも望めません。いつも部屋を整理し綺麗に掃除をしておけば、それだけで気分が良くなり明るくなります。明るい女性は恋愛運も良いのです。

出世運がUPする

部屋の掃除で得られる効果、最後は「出世運がアップする」事です。これは先ほどの恋愛運と同じ原理で、部屋を綺麗にしておくことで、気持ちが前向きになるからです。

出世するには、当然仕事が出来なければいけませんが、物の整理が出来ない人、掃除がきちんとできない人で仕事ができる人はいないでしょう。仕事のできる人のデスクは大抵余分な物がなく綺麗に整理されています。

整理整頓して掃除をしておくと、頭の中も綺麗になるのです。そうすると前向きになるのも、もちろんですが、名案も浮かぶ事があるのです。出世したい人は、片付けと掃除から始めてみてはいかがでしょうか。

掃除のやる気スイッチをONにする言葉3選

最後になりますが、掃除のやる気スイッチをONにする言葉を紹介します。子供の頃、親に「ちゃんと片づけなさい!」「片付けられないなら、おもちゃ捨てちゃうわよ!」と怒られた経験がありませんか?

人はマイナス感情が働くようなことを言われると、逆にやる気が無くなってしまう物です。子供の頃にどんな言葉をかけて貰ったら、やる気が出ましたか?思い出してみてください。

①3分間だけ片付けよう

「3分間だけ片付けよう」というのは、意外にやる気が出る言葉です。散らかっている部屋を完璧に綺麗にしようと思えば嫌になってしまいますが、「よし、今日は3分間だけ片付けよう!」と決めると心の負担が軽くなりませんか?

片付けは、あれこれ考える前に、取り掛かる事で弾みがつく事が多いです。どうしてもやる気が出ない時は、3分でいいから片付けよう、と心の中で言ってみてください。

②掃除したらオヤツタイム

「掃除をしたらオヤツタイムだ」というのも、やる気が出ます。単純な事ですが、これが終わったら休憩して好きなおやつを食べよう!と思うだけで、やる気が出てくるものです。ご褒美はどんな事でもいいので、ぜひ言ってみてください。

③片付けをするといい事ある

先ほど、片付けの効果を3つ挙げました。「本当に片付けをするだけで金運や恋愛運や出世運が上がるの?」と疑っている人もいるかと思います。でも、人も物も目に見えない波動を出しているのが科学的に証明されています。

類は友を呼ぶという言葉がありますが、あれは本当の事で、人は同調するものに引き寄せられるようになっているのです。従って、片付けをするという前向きな姿勢になるだけで、お金も恋愛も出世も様々な事が引き寄せられる事は間違いありません。

「片付けをするといいことがある!」と言い聞かせながら、片付けをすると本当にいいことがありますよ。

掃除のやる気モチベーションを出すには小さな一歩から!

部屋の掃除のやる気が出ない時の、片付けのやる気を出すモチベーションを上げる方法を紹介しました。掃除は億劫な物ですが、やってしまえば爽快感が味わえてテンションが一気に上がります。

どうしても掃除のやる気が出ない時は、完璧を目指さず、小さな一歩から始めてみましょう。何もやらずにいるよりも、気持ちにも行動にも弾みがつくようになるでしょう。

掃除して気分一心!

Thumb部屋を片付けられない女の心理や特徴!捨てられない人って?
あなたは部屋の片付けが上手なほうでしょうか。今回は部屋を片付けられない女の心理や特徴を紹介し...
Thumb部屋の片付けのやる気を出す方法!片付ける気になるモチベーションの出し方
部屋の片付けのやる気を出す方法や、片付ける気になるモチベーションの出し方をご紹介します。部屋...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ