人と比べない生き方!他人と比べない方法とは?

人と比べない生き方ができたらいいのにと思うことがありませんか?人と比べない生き方をすることができたら本当に自分らしい人生を歩むことができるでしょう。どうしたら人と比べない生き方ができるのか、その方法を紹介したいと思います。

人と比べない生き方!他人と比べない方法とは?のイメージ

目次

  1. 1人と比べてしまう自分を変えたい!
  2. 2他人と自分を比べる心理とは?
  3. 3他人と比べるのはなぜか考えてみて!
  4. 4他人と自分を比べてしまうことのデメリット
  5. 5他人と比べない人の特徴
  6. 6人と比べない生き方をする方法【マインド編】
  7. 7人と比べない生き方をする方法【行動編】
  8. 8人と比べないことの大切さが分かる名言集
  9. 9人と比べない人生を生きよう!

人と比べてしまう自分を変えたい!

人と自分を比べて生きてしまうことは、誰だってやってしまうものでしょう。どうしても、「羨ましい。」とか「悔しい。」などの感情があるため、人と比べない状況を作るほうが難しいのです。

しかし、人と自分を比べたとき、「よし!自分も頑張る!」と前向きな気持ちになれたらいいのですが、そんなことばかりではないでしょう。どちらかというと「どうして自分は…。」と悲観的になるのではないでしょうか。

人と比べてしまう自分をもし変えることができたら、自分の人生がまるで違うものになるでしょう。どうやって人と比べないようになるのかを学んでいきましょう。

他人と自分を比べる心理とは?

他人と自分を比べる心理について見ていきましょう。自分でも、「どうしてこんなに比べているのだろう。」と思うことがあるでしょう。

他人と自分を比べるときには、ある心理が働いているのです。その心理があるからこそ、他人と比べることをやめられなくなっているのです。

まずは、自分が他人と比べているときに何を考えているのかを知りましょう。

自分が1番でありたい!

他人と自分を比べているときは、「自分が1番でありたい!」という心理を持っています。そのため、他人と比べているときに自分が劣っていることを認めたくないと感じているでしょう。

どこかで、「あの人凄いけど、どこかイマイチ…。」などのように絶対に相手を認めない自分がいませんか?しかし、相手が凄いことは分かっているので比べてしまうのです。

こうゆうときは、悔しくてたまらない感情にもなっていることでしょう。他人と比べて自分が勝っていると常に思わないと自分が納得できないのです。

自分を認めてくれる人が欲しい!

他人と自分を比べているときというのは、自分を認めてくれる人が欲しいという心理を持っているときです。他人のことが素晴らしく見えて、自分がちっぽけに見えていませんか?

そして、自分なんて誰からも素晴らしいと思われない人間ではないか?という不安もあるでしょう。だからこそ、「誰かにとって自分が羨ましい存在になれていたらいいのに。」という気持ちが出てくるのです。

そんな風に人から認められたいという気持ちが強いほど、自分と人を比べてしまうクセがついてしまうのです。

他人への嫉妬が止まらない

他人と自分を比べているときの心理には、嫉妬が止まらないというものがあります。比べている時点で、自分が負けているという状態をつい作ってしまっていませんか?

だからこそ、他人と自分を比べているときに嫉妬が止まらなくなってしまうのです。嫉妬してしまう心理が続いてしまうことで、性格まで曲がってしまうことがあるでしょう。

比べるから嫉妬してしまうのですが、比べるのがやめられないので嫉妬も大きくなっていくのです。

他人と比べるのはなぜか考えてみて!

あなたが他人と自分を比べてしまうとき、心が苦しくて仕方なくなりませんか?まず、どうして自分が他人と比べているのかを考えてみてください。

他人と比べるのは、自分で自分を認めることができないからですか?それとも、他人の才能が羨ましいからでしょうか?色んな理由で他人と自分を比べることがあるでしょう。

人と比べない自分になるには、まず、どうして自分はいつも人と比べてしまうのかというのをよく考えてみてください!

他人と自分を比べてしまうことのデメリット

他人と自分を比べてしまうことのデメリットを紹介します。正直言って、他人と自分を比べることにはデメリットが沢山あります。だからこそ、「自分は自分。」で生きて行きたい人が多いのではないでしょうか。

しかし、このデメリットもちゃんと把握していないと、つい他人と自分を比べてしまう自分がまた出てきてしまうのです。

人と比べない自分になるには、どうして他人と自分を比べることがダメなのか、そのデメリットを理解していきましょう。

自分に自信がなくなってしまう

他人と自分を比べてしまうことのデメリットには、自分に自信がなくなってしまうというものがあります。他人と比べていると、自分の嫌なところとか、自分ができないことが浮き彫りになってくるでしょう。

そして自分のことが思っていたよりも全然小さい人間だったと感じてしまい、自分に自信をなくすのです。自信を持つことができなくなることで、惨めな気分にもなるでしょう。

自信をなくすというのは、大きなデメリットになります。自信がない人には、あらゆるチャンスが巡ってこないことが多くなるでしょう。

心が狭くなってしまう

他人と自分を比べるデメリットには、心が狭くなってしまうというものがあります。他人と比べていると、他人のいいところに嫉妬し、他人を受け入れることができなくなりませんか?

どっちかというと、他人の悪いところを見て自分が優れていると思いたくなってくるのではないでしょうか?こうなってくると、心がどんどん狭くなって意地悪な考えばかりが浮かんでくるようになるでしょう。

人の失敗とか人ができないことを喜ぶようになってしまいます。心が狭くなることで、自分の世界も狭くなっていくでしょう。

周りからみて魅力がなくなる

他人と自分を比べることのデメリットには、周りから見て魅力がなくなる自分になるというものがあります。自信がない自分、心が狭い自分、いつも人と比べてしまう自分のことを周りも嫌だなと感じることでしょう。

そのため、周りから「知り合いでいるのも嫌だ。」と思われたり、「学ぶところがどこにもない。」と思われてしまう可能性もあります。

他人と比べて悲観的になってしまっては、自分の魅力を失ってしまい、周りからも見放されることがあるのです。

他人と比べない人の特徴

他人と比べない人の特徴について紹介します。他人と比べないなんて無理だと思う人もいますが、中には、自分は自分!と本気で思っている羨ましい存在の人がいます。

なぜ、人と比べないで生活することができるのでしょうか?人と比べない人の特徴を見て、そんな風に生きるヒントを探してみましょう。

人と比べる暇がない

他人と比べない人は、人と比べる暇がないという特徴があります。自分のことで忙しいので、人と比べる時間を勿体無いと思っているでしょう。

やらなければならないことも沢山ありますし、時間は限られているため人のことをいちいち気にしていられないのです。

もし、時間があるとしたら、自分のために使いたいとも思うでしょうし人と比べるぐらいなら寝ていたほうがいいとも思っているでしょう。

割り切っている

他人と比べない人の特徴には、割り切っているというものがあります。自分は自分で他人は他人という言葉を何度も聞いたことがありませんか?

これは、ある意味、人と比べてしまう自分に言い聞かせているような言葉でもあるでしょう。しかし、他人と比べない人は、この言葉どおりに生きていくことができる人なのです。

完全に割り切った考え方をしているため、人が何をしていようが本当に気にならないタイプなのでしょう。だからこそ、自分は自分!という生き方を楽しんでいるのです。

自分に目を向けて目標を立てている

他人と比べない人の特徴には、自分に目を向けて目標を立てているというものがあります。目を向けるところが、他人ではなく自分なのです。

常に自分を見ているからこそ「今の自分には○○が必要!」とか「ここまでに○○を仕上げよう!」という目標を立てることができます。そして、その目標をクリアするために生きているため、人と比べないのです。

自分にやるべき目標を立てるのが上手だからこそ、できる生き方でもあるでしょう。

自分をよく分かっている

他人と比べない人の特徴には、自分をよく分かっているというものがあります。自分で自分の才能も自分に足りないことも分かっているのです。そのため、他人と比べる必要がないのです。

他人と自分を比べることで、何か自分が変われるとも思っていないでしょう。それよりも、自分を分かっている自分がいるため、昨日の自分と今の自分を比べて自分を成長させるほうがいいと思っているのです。

他人と比べない人は、頭の中にあまり他人のことを入れないという特徴も持っているでしょう。

人と比べない生き方をする方法【マインド編】

人と比べない生き方をする方法について紹介します。人と比べない生き方をするために大事なのはマインドです。どれだけマインドを強く持つことができるかで、人と比べない自分になれるかが決まってくるでしょう。

強いマインドを持つのは大変なことのため、どうしたら持つことができるのか、ここでインプットしてください。

人の良いところを認める

人と比べない生き方をする方法は、人の良いところを認めることです。人の良いところを認めていかなければ、また自分と比べて落ち込んでしまうだけになるでしょう。

人の良いところを素直に「すごい!」と認めることができたら、心がスっとするものです。そして、自分は自分というマインドを作ることもできるのです。

まずは、人を認めてみてください。とても心が楽になりますし、そんな自分を好きになることができるでしょう。

優劣で物事を判断しない

人と比べない生き方をする方法は、優劣で物事を判断しないというものがあります。これは素晴らしい、これはダメというのは、人の価値観であり、自分の価値観で決まるものです。

そのため、本当は何がダメで何が良いのかというのは分からないものばかりでしょう。人と比べるクセがある人は、良い悪いを考えすぎています。

そのため、マインドが低いところで止まってしまうのです。良い悪いの考え方を取っ払うことで、自分のマインドがかなり高いところに上がっていくでしょう。

自分に自信を持つ

人と比べない生き方をする方法は、自分に自信を持つことです。自分に自信を持つためにも、自分のことを好きになりましょう!

自分を好きになれないという人は、自分が他人から褒められるところを思い出してみてください。そして、まずはそこを好きになりましょう。そうすることで、自信を持つことができます。

自信が持てたら、人と比べない生き方をいつの間にかすることができるようになるでしょう!

認めてくれる人を心に思い描く

人と比べない生き方をする方法には、認めてくれる人を心に思い描くというものがあります。これは、かなり有効な方法なので、この方法だけでも覚えておくといいでしょう。

例えば、自分が情けなくて人と比べてしまってより落ち込んでしまったときなどに、自分を認めてくれる友達や、パートナーのことを思い出してください。

「私には居場所がある。」と思えるだけで、自分に自信がつき、人と比べなくても今の自分のままで認めてくれる人がいるんだ!と思うことができ、人と比べない自分になることができるでしょう。

人と比べない生き方をする方法【行動編】

人と比べない生き方をする方法【行動編】を見ていきましょう。人と比べない生き方をするためには、行動を起こす必要があります。

行動を起こさないと、今までどおりまた何かあるたびに人と自分を比べてしまって嫌な気持ちになるでしょう。どんな行動をしたらいいのか見ていきましょう!

自分の長所をノートに書く

人と比べない生き方をする方法には、自分の長所をノートに書くというものがあります。人から褒められるところや、自分でいいなと思う自分の好きなところを書いていきましょう。

ノートに書いてそれを読み返してみるだけで、とっても心が落ち着き、人と比べなくてもこんなに凄いところがあるんだ!と自分で自分を理解することができるでしょう!

自分の得意なことを伸ばす

人と比べない生き方をする方法には、自分の得意なことを伸ばすというものもあります。自分の得意と思っていることは、誰かが苦手と思っていることである可能性があるでしょう。

逆に、誰かが得意なことが自分にはできないこともあります。これは、才能なので仕方がないところがあるでしょう。

わざわざ、苦手なことに挑むというのもかっこいい生き方ですが、人と比べてしまうクセがある人は、まずは自分の得意を伸ばしたほうがいいのです。得意を伸ばして、まずは自信をつけましょう!

自分のことを定期的にほめる

人と比べない生き方をする方法には、自分のことを定期的にほめるというものもあります。毎日1つは褒めてもいいでしょう。

「今日も頑張った!」と自分に対してつぶやくだけでもいいのです。自分のことを褒めるという行動は、自分を認めるのと同じことです。褒めて認めて、自分らしい自分を受け入れていきましょう。

人と比べないことの大切さが分かる名言集

人と比べないことを心に誓っていても、ついつい比べてしまってまたネガティブになることもあるでしょう。そんなときは、人と比べないことを再度分からせてくれる名言を思い出してみませんか?

ここでは、人と比べないことの大切さが分かる名言を紹介します。この名言を覚えておくことで、人と比べそうになったとき、「そうだった。ダメだった。」と思い返すことができるでしょう。

自分らしくあれ。他人の個性は、すでに売り切れだ

人と比べないことを分からせてくれる名言には、「自分らしくあれ。他人の個性は、すでに売り切れだ。」というものがあります。オスカー・ワイルドの名言です。

この名言を見ると、自分には自分の個性がありその個性こそが自分が手にすることができるものだというのが分かるでしょう。もう売り切れてしまっている他人の個性に羨ましいと思う必要がないのです。

売り切れてしまった他人の個性と、手にできる自分の個性を比べることはそもそもできないのでしょう。

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ

人と比べないことを分からせてくれる名言には、「自分のことをこの世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。」というものがあります。これは、ビル・ゲイツの名言です。

ビル・ゲイツといえば、スティーブ・ジョブズといつも戦ってきたように感じませんか?どこかで才能はスティーブ・ジョブズのほうがあると思う人もいるでしょう。このように、他人から誰かと比べられているのがビル・ゲイツです。

そんな彼が、「人と比べるのは自分を侮辱すること」と言っているのです。これは、とても深くて心に響く名言ではないでしょうか。

人と比べない人生を生きよう!

人と比べないことがどれだけ自分を生きやすくするのかというのを感じたでしょうか?人と比べる時間を持つぐらいなら、自分を伸ばす時間に使ってください。

すぐに人と比べないようにするのは難しいところもありますが、気をつけていると、そのうち自分らしく生きていくことができるでしょう!

生き方について!

Thumb他人に期待しない生き方や方法!相手に期待しすぎない!
他人に期待しすぎて、ガッカリしてしまう。わざとそうしたわけではないのに、裏切られたように感じ...
Thumb人生負け組な人の特徴とは?自分は負け組なのか?
現代は格差社会と言われ、勝ち組の人と負け組の人の差が激しいとされています。誰でも負け組とは言...
Thumb自分の人生の目標の見つけ方や立て方の例を紹介
自分の人生の目標は見つかっていますか?まだという人の中には、人生の目標の見つけ方や立て方さえ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ