使えない上司の特徴とは?上司が使えない時の対策方法も紹介

使えない上司の特徴と上司が使えない時の対策方法を紹介します。貴方の上司は優秀ですか?だとしたら、きっと働きやすい職場でしょう。使えない上司だったら仕事が捗らずイライラするでしょう。職場に使えない上司がいたらどうすればいいのか。一緒に考えていきましょう。

使えない上司の特徴とは?上司が使えない時の対策方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1仕事ができない使えない上司にイライラする!
  2. 2使えない上司とは?
  3. 3使えない上司の特徴【性格編】
  4. 4使えない上司の特徴【行動編】
  5. 5使えない上司の特徴【仕事編】
  6. 6一度上司の立場に立ってみる
  7. 7使えない上司の上手な対策方法
  8. 8使えない上司を辞めさせる方法
  9. 9使えない上司こそ上手に使おう

仕事ができない使えない上司にイライラする!

貴方の上司は優秀ですか?部下の相談に乗ってくれる、対応が早い、指揮系統がしっかりしている上司だとしたら、働きやすい職場だと言えます。でも、職場の上司が使えない人だったら、仕事が捗らずイライラするでしょう。

使えない上司、仕事が出来ない上司に悩んでいる人は意外に多いようです。職場に使えない上司がいたら、どうすればいいのでしょう、使えない上司の特徴と上司が使えない時の対策方法を紹介します。

使えない上司とは?

そもそも使えない上司とはどんな上司なのでしょうか。上司の役割とは簡単に言うと指揮者です。自分の部署の業務が円滑に回るよう、調整をする役目を負うのが上司です。全体のバランスを見てスムーズに仕事が進むよう配慮しなければいけません。

また、的確な業務の指示を出し、チーム一丸となって滞りなく業務が進むようにするのも上司の仕事です。仕事が上手くいかなかったら自分で責任を負う事も求められます。使えない上司とは、今述べてきた上司の役割を果たしていない上司と言うことになります。

指示も的確に出さないですし、指揮が上手に取れないのでチームはバラバラです。部下が仕事上の相談をしても、話をロクに聞くこともなく業務の改善は一向に進みません。使えない上司の下で働くのは苦痛でしかないでしょう。

使えない上司の特徴【性格編】

では、使えない上司とは一体どんな特徴があるのか、見て参りましょう。まずは、性格編です。上司は一夜にして成らず。こんな性格の人は上司には向いていないかもしれません。貴方の職場の使えない上司も、こんな性格ではありませんか?

根暗で陰湿

根暗で陰湿な上司は、まず使えない上司である事は間違いないでしょう。上司と言っても、必ずしも仕事ができる有能な人ばかりではありません。部下の方がよほど仕事ができるケースはあるのです。

でも、仕事が多少できない上司でも、明るくてサバサバしていたら、とりあえず職場は明るくなります。明るいというのは、人間関係を良好にする上では、結構重要なのです。

でも、上司が根暗で挨拶もロクにしない人だったら、職場の雰囲気は悪くなります。また、仕事上のミスを許さず、いつまでもネチネチいう陰湿な上司だったら、部下は失敗が怖くて二度とチャレンジをしようとは思わなくなるでしょう。

すぐ感情的になる

使えない上司は、すぐ感情的になるという特徴もあります。少しの事で動揺しパニックになる、イライラして周りに八つ当たりする、社員を見境なく怒鳴りつけるなど、出来ない上司ほど感情のコントロールがききません。

いつ怒り出すのか、どこが地雷なのか分からないと、部下はいつも上司の顔色を伺わなくてはならず、伸び伸びと仕事が出来ません。良い仕事をするよりも上司に怒られないような仕事をしよう、という感覚になってしまうからです。

感情的な上司が率いる職場は、いつも変な緊張感があります。感情的な上司の下では、部下は楽しく仕事が出来ていないことが多いのです。

優柔不断

使えない上司は、優柔不断であるという特徴もあります。優柔不断な上司は決断しなければいけない時に、決断を下せません。

この様な上司は八方美人な性格の事が多いです。誰にでもいい顔をしたい、嫌われたくないという気持ちが強すぎて、批判にさらされるのが怖くて決められないのです。

しかし、どんな結果になっても自分で責任を負う、という気概がなければ上司としては失格です。優柔不断な上司には、責任回避の気持ちが隠れています。潔くない上司は使えない上司と言えるでしょう。

使えない上司の特徴【行動編】

使えない上司のする行動の特徴は、一言でいうと「仕事や部下のための行動はしない」ことです。何か困った事があって相談しても、助けてくれることはありません。話すらまともに聞かない上司もいます。使えない上司の特徴「行動編」を説明します。

言い訳ばかりで行動に移さない

優秀な上司は、部下が仕事上で困った事があって相談した場合、その対応はスピーディーな事が多いです。話もきちんと聞きますし、上司として出来ることと、出来ない事をその場で伝える事も忘れません。

一方で、使えない上司は、部下から相談事を持ちかけても、動いてくれることはまずありません。使えない上司は、自分で行動を起こすのが面倒で仕方がないのです。だから「それは君が我慢すればいい事ではないか?」と部下の方に我慢を求めます。

些細な事にこだわり物事が進まない

優秀な上司は、大局を見て動くので、行動が大胆で早いです。細かな失敗はするけれど方向性は間違っていないので、あとで修正を加えれば済む事も多いです。

しかし、使えない上司は、全体を見て動くのが苦手です。些細な事にこだわってしまい、それが解決するまでは、先に進めない事もしょっちゅうです。

旧態依然とした態度を改めない

優秀な上司は、自分の信念をしっかり持っています。でも、自分の考えだけに固執する事はなく、部下からの提案や新しい考えを柔軟に取り入れようとします。

使えない上司は、自分の考えに固執してしまいます。少し今までとは見方を変えてみる、新しい考え方を取り入れてみよう、といった気持ちにはならないという特徴があるのです。古いやり方にこだわるあまり、他部署と比べて仕事の効率が悪い事も起こります。

使えない上司の特徴【仕事編】

使えない上司の特徴、最後は「仕事編」です。当然のことながら、上司は部下よりも給料が多いです。それは管理職としての役目を負うからです。

自分よりお給料が多いのに、上司の役割を果たさない上司がいたら、仕事のモチベーションは下がるでしょう。貴方の職場にもこんな上司はいませんか?

自己保身に走る

使えない上司の典型は「自己保身に走る上司」でしょう。人として一番最低の上司かもしれません。自己保身とは、自分の名誉や地位やプライドを守ろうとする事です。何か問題が起きても、自分の立場が危うくなる事は避けて罪を部下になすりつけようとします。

また、このような上司は目上に対しては媚びへつらい、部下にはやたらに厳しいのも特徴です。こんな上司の下で働く部下は一番不幸かもしれません。

曖昧な指示で部下を振り回す

使えない上司は、的確な指示が出せないと言う特徴もあります。指示の仕方がいつも適当なので、仕事を振られた方は、何をどのように、いつまで行えばいいのかが、ハッキリしないまま仕事を進める事になります。

また、「この書類なるべく早く仕上げて」など、やたらに急かすようなことを言って、部下の時間を奪うのも、使えない上司の特徴です。

もっと具体的に日にちを指定してくれれば、仕事の段取りも出来るのですが、「なるべく早く」という曖昧な言い方をされると、気持ちだけが焦って他の仕事も進まなくなってしまうのです。

パワハラセクハラをする

使えない上司は、パワハラやセクハラ上司でもあります。ロクに仕事をせず、全部部下任せでサッサと帰宅する上司もいます。でも、まだ放任上司の方がいいのです。

一番困るのは、「仕事命」で部下のプライベートを考えない上司です。「仕事の目途がつくまでは、残業するのは当然」という価値観を部下にも要求するパワハラ上司。女性社員に彼氏や家庭の事を根ほり葉ほり聞くセクハラ上司は使えない上司の典型でしょう。

公平な態度で接しない

使えない上司は、部下に対して好き嫌いで接しようとします。部下には、上司を持ち上げるのが上手なタイプと、お世辞を言うのが下手なタイプがいます。当然、自分に寄ってきてくれる部下の方が可愛いと思うでしょう。

でも、自分にすり寄ってくる部下が、仕事ができるわけではなく、一見不愛想な部下の方が仕事が正確な事もあります。上司は部下の仕事ぶりを公平に見てマネジメントするべきですが、使えない上司にはそれが出来ず、部下を差別する傾向があります。

一度上司の立場に立ってみる

使えない上司について、見てきました。ところで、自分の上司に腹が立つ時は、どんな時でしょうか。的確な指示が出せない、すぐに怒る、自分に寄ってくる愛想の良い部下だけ頼る・・・使えない上司のタイプは様々です。

でも自分が上司になった時、果たして理想の上司になれるでしょうか?人の上に立つのは、そう簡単な事ではありません。今までは指示に従って仕事をこなし、不都合な事があれば文句を言っていれば良かったのに、上司になったらそうはいかないのです。

「まったくうちの上司は使えない」と思ったら「自分が上司だったら人から頼られる立派な上司になれるのだろうか」と想像を巡らせることも大事です。

使えない上司の上手な対策方法

貴方の職場に使えない上司がいたら、どうやって接すればいいでしょうか。使えない上司の上手な対策方法について紹介します。

指示はメモに取りハッキリさせる

まずはじめに、上司から受けた指示は、必ずメモに取るようにする事です。曖昧な指示で後々困るな、と感じた時は、期限や目的方法などを自分が納得できるまで確認をする事です。

使えない上司ほど、曖昧な指示を出しておきながら、自分が思い描いていた通りにならないと、「キミ、ちゃんとやらないとダメじゃないか」と後で非難をしてきます。

貴方がそのような不利益を被らないように、多少嫌がられても曖昧なまま仕事を受けないようにしましょう。

行動を先読みして仕事を進めておく

使えない上司は、仕事が出来ない上司でもあります。仕事が出来ない上司は先を読んで次の一手を打っておくのが苦手です。

そのような上司の下で働かざる終えない時は、部下の方が先を読んで、段取りをしておくしかありません。先読みして段取りをするのは、本当は上司の仕事なのですが、出来ない上司の下で働く場合は、部下が後々困らないように、対策を立てておきましょう。

とにかくおだてておく

仕事が出来ない上司、使えない上司ほどプライドが高く、おだてに弱いと言う特徴があります。使えない上司は、表面上だけでもとにかく、話を合わせておだてておくようにしましょう。

感情的になったり不機嫌になられると、仕事がやりにくくなるからです。部下の方が大人になって「上司は機嫌よくしていてくれればよい」と開き直りましょう。

上の上司や同僚に根回ししておく

仕事が出来ない上司、使えない上司がいた場合は、その上の上司に「自分の上司がいかにダメであるか」を進言しておきましょう。

上司は、自分の不利益になるような事はトップには言わず、さりげなく部下のせいにしている事がよくあります。その辺の処世術は長けている人が多いのです。でも、上司の能力不足を部下のせいにされたら、たまったものではありません。

上の上司とコンタクトが取れない場合には、同僚に相談し問題があった時にすぐ対応できるよう日頃から根回しをしておきましょう。

使えない上司を辞めさせる方法

最後になりますが、使えない上司を辞めさせる方法を紹介します。使えない上司、仕事のできない上司でも、人間味がある人、人柄はよく憎めない人もいます。

でも、自己保身ばかり考えている人、パワハラがすごくて、部下がどんどんうつ状態になっていくなど明らかに悪影響を与えている上司もいます。そういった上司には、やめてもらうしかありません。

証拠を集める

まず最初にする事は「証拠を集める」事です。パワハラセクハラ発言が酷い場合は、日時を書き留めておいて、具体的にどんなことを言われたか記録をしておきます。

上司の指示が悪くて仕事上の問題が起きた時も、指示の内容や部下の報告に対する上司の対応に至るまで、細かく記録をしておきます。自分だけでなく同僚も巻き込んで協力しあうといいでしょう。

上司に選抜される人は、処世術に長けている人です。従って、大した証拠もなく上司を訴えても信じてもらえません。一人で戦おうとせず、詳細な記録と人数で押し切るようにしていきましょう。

同僚と協力して直談判

証拠集めをしたら、同僚と協力してトップに直談判します。だたしこれは、最後の手段なので、本当ならトップに進言する前に、上司と話し合いを持つほうがいいでしょう。

でも、何度言っても取り合ってもらえないから、辞めさせたいと思っているのだと思います。その場合は仕方がないので、署名でも何でもいいので頭数を揃えてトップに掛け合うしかないでしょう。

使えない上司こそ上手に使おう

使えない上司の特徴と上司が使えない時の対策方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。使えない上司、仕事のできない上司は、どこにでもいるものです。

部下の相談をきちんと聞き、速やかに対応する、部下を公平に扱い仕事を振る、指示が的確で仕事がやりやすい。そんな理想の上司だったら、仕事をしていても楽しいと思えるでしょう。ただ実際には、そのような理想の上司の方が少ないのが現実です。

恐らく「あの人使えないよね」と言われてしまう上司の方が多いはずです。だったら、ない物ねだりをするよりも「使えない上司を上手に使う」方が手っ取り早いでしょう。賢い皆さんは、使えない上司こそ上手に使っていきましょう。

上司に関する記事はこちら!

Thumb上司が嫌い!仕事で嫌われる上司の特徴とは?
嫌いな上司がいる!そんな「嫌いな上司」に関連する情報をご紹介します。嫌いな上司との上手な付き...
Thumbダメな上司の特徴!ダメな管理職ってどんな人?
ダメな上司や管理職の下で働いている人は意外と多いのではないでしょうか。ダメな上司や管理職とは...
Thumbムカつく上司の特徴11選!腹立つ上司の対応&対処法とは?
「ムカつく上司がいるけどどうしていいか分からない!」と困っている人はいませんか?ムカつく上司...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ