自称サバサバ系女子とは?サバサバ系の実態を解説!

自称サバサバ系女子というのを知っているでしょうか。サバサバしている女性は人気がありますが、自称サバサバ系女子というのは、周りの人に迷惑をかけることもあるようです。今回は自称サバサバ系女子とはどんな人なのか、特徴やあるあるな話をまとめていきます。

自称サバサバ系女子とは?サバサバ系の実態を解説!のイメージ

目次

  1. 1自称サバサバ系女子がウザい!
  2. 2自称サバサバ系女子とは?
  3. 3自称サバサバ系女子の特徴【性格編】
  4. 4自称サバサバ系女子の特徴【行動編】
  5. 5自称サバサバ系女子のあるある4選
  6. 6自称サバサバ系女子を見分ける方法
  7. 7自称サバサバ系女子との付き合い方
  8. 8自称サバサバ度診断で今すぐチェック
  9. 9自他共に認めるサバサバした女性になろう!

自称サバサバ系女子がウザい!

サバサバしている女性は男性からモテる女性だと言われていますが、自称サバサバ系の女子というのは逆に男性からモテない女性のようです。

自称サバサバ系女子は、男性にモテないだけではなく、女性からも嫌われる女性になってしまうことがあるようです。自称サバサバ系女子が、男性からも女性からも嫌われてしまうのは、どんなことが原因になっているからなのでしょうか。

今回は事情サバサバ系女子について、自称サバサバ系女子とはどんな特徴がある女子なのかまとめていきます。

自称サバサバ系女子とは?

自称サバサバ系女子とは、サバサバしている性格をしているかどうか、よくわからないという女子のことです。

自分では「サバサバしてる性格だと思う」と言っているけれど、周りの人から見ると、「それってサバサバした性格なの?」と思うような言動があるというのが、自称サバサバ系女子です。

自称サバサバ系女子とは、自分で主張するタイプであればあるほど、周りの人が迷惑だと感じてしまったり、嫌われてしまうという人になるようです。

自称サバサバ系の心理

自称サバサバ系女子が、「自分の性格はサバサバしている」と言っているのは、サバサバ系の女子がかっこいいと思っているからです。

ちょっとボーイッシュなところがあるということをアピールしたかったり、他の人とは違うのだというアピールをしたいという女子が、自称サバサバ系女子になってしまうことがあります。

他の人とは違うというアピールや、根に持つタイプではないということをアピールして、友達を増やしたいという心理も働いているのかもしれません。

自称サバサバ系女子の特徴【性格編】

ちょっと寂しがりやな面もありそうな、自称サバサバ系女子とはどんな特徴がある女子なのでしょうか。あなたやあなたの周りにいる自称サバサバ系女子はどんな人でしょうか。自称サバサバ系女子の性格の特徴からみていくことにしましょう。

本当は陰険

自称サバサバ系女子の性格の特徴には、本当は陰険な面があるという特徴があります。サバサバ系な性格というのは表の顔で、裏ではぜんぜんサバサバ系ではないというのが、自称サバサバ系女子なのです。

「ぜんぜん気にしない」といいながら、誰よりも根に持つタイプであるというところが、自称サバサバ系女子の怖いと感じる性格でもあります。

自称サバサバ系女子は、本当は根に持つタイプではあるのだけれど、そのことを周りの人には知られたくないと感じているという特徴もあります。

評価を気にしている

周りの人からの評価をとても気にしているというのも、自称サバサバ系女子の性格の特徴です。自称サバサバ系女子が、自分の性格はサバサバ系だと言い張るのは、サバサバしている性格の方が、周りの人からのウケがいいと感じているからです。

周りの人からのウケがいいと思っているので、本当はサバサバした性格ではないのだけれど、サバサバ系女子を演じようとしているというところがあります。

本当の自分を偽ってでもサバサバ系女子になりたいと思ってしまうのは、周りの人に好かれたいという気持ちが強いことが影響しているようです。

空気が読めない

自称サバサバ系の性格の特徴とは、空気が読めないという特徴もあります。周りの人からの評価をとても気にするくせに、どうしたら周りの評価が上がるのか、空気を読むことができないために嫌われてしまうと言うのが自称サバサバ系女子なのです。

自称サバサバ系女子は、思ったことをすぐに言うのがサバサバ系女子だと勘違いをしています。そのため思ったことを相手に直球で投げつけてしまって、相手を傷つけてしまうということも多々あるようです。

また相手を傷つけてしまった後の変な空気に気がつくこともできないので、自分が行けないことを言ってしまったということにも気がつくことができないという特徴もあるようです。

自称サバサバ系女子の特徴【行動編】

自称サバサバ系女子の性格の特徴には、周りのことが見えていないというような特徴があるようです。それでは自称サバサバ系女子の行動の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。自称サバサバ系にみられる行動の特徴をみていきましょう。

アピールが好き

自称サバサバ系女子の行動の特徴には、アピールが好きという特徴があります。自称サバサバ系女子とは、自分のことが大好きな女子でもあります。

「私って、サバサバ系だから」というアピールはもちろん、「そういうの、気にしないタイプだし」とか「いつの間にか、リーダーになってて」というような「自分ってスゴイでしょアピール」をしてきます。

アピールをすることで「スゴイ」と周りの人から言ってもらいたいという欲求を強く持っているのです。相手がスゴイと言わないと何度も同じ話をしてしまうというのも自称サバサバ系女子の特徴です。

がさつな行動をする

がさつな行動をするというのも、自称サバサバ系女子の行動の特徴です。自称サバサバ系女子とは、男性っぽい行動をすることが、サバサバ系女子なのだと思い込んでいるところがあります。

ちょっとがさつな行動をしたほうが、男性っぽいサバサバ系女子になれると思ってしまっています。しかし残念ながら、がさつであることとサバサバ系女子とはあまり関係がりません。

周りに迷惑をかけない程度のがさつさであれば問題ありませんが、物を投げ捨てるようながさつな行動をするような自称サバサバ系女子の行動は、周りの人から嫌がられていることがあるようです。

集団行動が好き

自称サバサバ系女子とは、少し寂しがりやなところがあります。そのため集団行動が好きだというのも、自称サバサバ系女子の特徴です。

自称サバサバ系女子は、自分からみんなと行動したいと思っているくせに「本当は1人でいるほうが楽なんだけど」とか「女友達といるよりも、男友達といるほうが楽」とアピールをしてきたりします。そういう女性がサバサバ系女子だと思っているからです。

「だったら1人でいればいいのに・・・」とその場を変な空気にしてしまったことにも気がつかないというのが、自称サバサバ系女子の残念な特徴になります。

自称サバサバ系女子のあるある4選

自称サバサバ系女子の特徴をみてきましたが、自称サバサバ系の女子にはあるあるがあります。あなたの周りにいる、自称サバサバ系女子が絶対にしている、あるあるな言動とはどんなことなのでしょうか。自称サバサバ系女子のあるあるを紹介していきます。

可愛い女子が嫌い

自称サバサバ系女子のあるあるは、可愛い女子が嫌いというところです。自称サバサバ系女子は、本当に性格がサバサバしているわけではなく、どちらかというと根に持つタイプです。

自分よりも可愛い女子や、自分よりもちやほやされている女子は、自称サバサバ系女子にとっては許せない存在になることもあるのです。

自分のほうがこんなにもサバサバしていてみんなから人気があるのに、可愛いというだけでちやほやされているのが許せないというような、自分勝手な嫉妬をしてしまうという場合もあるようです。

言葉がきつい

サバサバ系女子とは男性っぽい行動をするものだと、自称サバサバ系女子は思い込んでいるので、男性が使うような言葉を使ったり、言い方がきついと感じることがあるという特徴があります。

言葉がきついと感じるのは、どんなことでも物事をストレートに伝えすぎることも影響しているようです。そこまできつい言葉を使わなくてもいいのにと相手が思ってしまうような言葉を使うことがあります。

例えばちょっと天然系の女子が言葉を間違えてしまったりした時に、「そんな間違いをするなんて、ばかなんじゃないの?」なんて言ってしまって、その場を凍り付かせてしまうこともあるようです。

モテるアピールがある

自称サバサバ系女子とは、突然モテるアピールをしてくることもあります。「ぜんぜん今は彼氏とか考えてないけど、告白されるかもしれない」というように、まだ告白されていないのに、モテるアピールがあります。

「その気がないなら、告白を断れば良いのでは?」と思ってしまうような話の内容ですが、自称サバサバ系女子は、自分がいかにサバサバとした性格で、男性にもモテる女子だということをアピールしたいとおもっているのです。

モテる女子だから「スゴイでしょ」と言いたいというのが、自称サバサバ系女子の特徴でもあります。

悩み相談をバラされる

自称サバサバ系女子のあるあるには、悩み相談をみんなにバラされてしまうということもあります。「黙っていたって仕方ないでしょ」とか「みんなに聞いてもらった方がいいって」なんていいながら「誰にも言わないで」と言ったことでもバラしてしまうのです。

自称サバサバ系女子は、悩みを相談されて困ってるんだよねアピールがしたいということと、悩みを相談してきた人をネタにしてしまいたいという気持ちがあるのです。

言わないでとお願いしたことまでみんなにバラされてしまうので、信用がなくなっていってしまうというのも、自称サバサバ系女子の特徴です。

自称サバサバ系女子を見分ける方法

自称サバサバ系女子はいますが、本当にサバサバとしている性格の女子もいます。自称サバサバ系女子と、本当のサバサバ系女子ではどんな違いがあるのでしょうか。自称サバサバ系女子を見分ける方法についてみていきましょう。

サバサバをアピールする

自称サバサバ系女子を見分ける方法には、サバサバしていることをアピールしているのかどうかということで見分けることができます。

本当にサバサバしている性格の人というのは、自分から「サバサバしている性格だから」とは言いません。周りの人が「あの人はサバサバしている」と言われる女性というのが、本当のサバサバ系女子なのです。

自称サバサバ系女子になる人は、誰も自分のことをサバサバしていると言ってくれないので、自分からアピールをしてくるのです。「私って、サバサバ系だから」というような女子ほど、自称サバサバ系女子です。

頼んでいない世話を焼く

頼んでもいないのに世話を焼こうとして、姉御は棚所をアピールしようとするというのも、自称サバサバ系女子になります。

サバサバ系の女性は、誰かに頼まれると断り切れずにお願いを引き受けたり、とても困っている様子を見かねて助けてあげるという女性です。

全然困っていないし、むしろ1人でやりたいと思っている仕事だったのに「仕方ないから手伝ってあげる」と恩着せがましく世話を焼こうとするというのが、自称サバサバ系女子になります。

女性に対しての態度がきつい

男性と女性で態度が変わるというのも、自称サバサバ系女子の見分け方です。サバサバしている性格の女性は、男性であっても女性であっても、態度が変わることがないという特徴があります。

しかし自称サバサバ系女子というのは、どこかで男性にモテたいという気持ちがあるので、男性には少し甘えるような態度をとることもあります。

男性にウケがいいような女性のことは大嫌いで、揚げ足を取るようなことをしてくるというのも自称サバサバ系女子の特徴です。

自称サバサバ系女子との付き合い方

自称サバサバ系女子というのは、女性同士の付き合い方をするのが難しそうです。もしも同性同士で友達や仲間として付き合っていかなくてはいけなくなった時には、どうやって付き合うと円滑な関係にすることができるのでしょうか。

ほどほどに共感してあげる

自称サバサバ系女子との上手な付き合い方には、ほどほどに共感してあげるという付き合い方があります。あまりにも褒めすぎると図に乗ってしまいますが、ほどほどであればあなたへの攻撃を回避することができます。

モテるアピールをされた時には「やっぱり○○ちゃんはサバサバしている性格だからね」となんとなく褒めてあげればそれで満足するのです。

逆に突っ込んでみる

サバサバ系アピールをされた時には、逆に突っ込んでみるというのも上手に付き合うコツになるかもしれません。

サバサバ系をアピールしているのに「あの子、男子に色目を使っている」なんて話をされた時には「それ、サバサバ系女子が言うこと?」なんて突っ込んでみるという方法です。

「そんなこと、サバサバした性格の人なら言わないでしょう」とはっきりと言うことで、攻撃されなくなることもあります。

自称サバサバ度診断で今すぐチェック

自称サバサバ系女子というのは、男性からも女性からも嫌がられる存在になってしまうことがあるようです。自分が自称サバサバ系女子になっていないか心配になった人は、自称サバサバ系かどうかをチェックしてみましょう。

自称サバサバ度診断

□男性っぽい言動をしていると言われることがある。

□多くの友達と一緒にいると安心する。

□男友達よりも女友達のほうが多い。

□ぶりっこな女子は嫌いだ。

□自分はサバサバしている性格だと言ってしまう。

診断結果

【0から1チェック 普通の人です】
自称サバサバ系とは言えないようです。

【2から3チェック やや自称サバサバ系】
サバサバ系女子を目指しているのではないでしょうか。

【4から5チェック 自称サバサバ系です】
周りの人から白い目で見られているかもしれません。

自他共に認めるサバサバした女性になろう!

今回は自称サバサバ系女子とはどんな女性なのか、自称サバサバ系の特徴を紹介させていただきました。あなたが自称サバサバ系女子になって、周りの人から嫌われることがないように、自分の行動をチェックするようにしましょう。

本当にみんなから好意を持たれるサバサバした女性になることができるように、周りの空気も読むことができるようになることも大切です。

好かれる人になりたい人はこちらもチェック!

Thumbサバサバ系女子の性格の特徴21選と恋愛で落とし方・付き合い方を紹介
サバサバ系女子の性格や特徴とは?あなたの周りのいるサバサバ系女子は本物?また、恋愛での落とし...
Thumbしっかり者の特徴!しっかりしている女性とは?
しっかり者の特徴とは?しっかりしている女性の性格や行動、恋愛の特徴についてご紹介します。また...
Thumb芯が強い人の特徴11選!芯がある人はしっかりしている?
芯が強い人というのはしっかりしているイメージが強いのではないでしょうか。芯が強い人というのは...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ