空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介

ダイエットは空腹との闘いです。空腹感を我慢できなくなりダイエットを断念したり、リバウンドをしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。空腹感を紛らわすことでダイエットは続けやすくなります。空腹を紛らわす方法や、空腹感を紛らわす食べ物をご紹介いたします。

空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介のイメージ

目次

  1. 1空腹に耐えるのが辛い!どうしたらいい?
  2. 2人はなぜ空腹を感じるのか?
  3. 3空腹感を紛らわす方法
  4. 4空腹感を紛らわす食べ物
  5. 5空腹感を紛らわす飲み物
  6. 6もう空腹に耐えられない!最終手段がこれ!
  7. 7空腹感は頑張っている証拠

空腹に耐えるのが辛い!どうしたらいい?

人は空腹になると、心に余裕が無くなることがあります。恋人や夫婦間などでは特に、空腹時に衝突が起きやすいようです。何か話し合う必要がある時は、食後の気持ちが落ち着いた時がいいとされています。

空腹感はそれほど辛く、精神的なトラブルを引き起こすことさえあるのです。今よりも素敵な毎日を目指してダイエットに励んだとしても、空腹感によりトラブルを起こしてしまっては元も子もありません。

ダイエットにつきものの、永遠のテーマである空腹感に私達はどうしたら良いのでしょうか?ダイエットを成功させる為には、この辛い空腹感を乗り越えなくてはなりません。

空腹を感じるメカニズムや、空腹感を紛らわす方法、空腹感を紛らわす食べ物や飲み物をご紹介いたします。

人はなぜ空腹を感じるのか?

空腹感を感じるメカニズムは、血液の中にあります。血液の中の、ブドウ糖と遊離脂肪酸の割合によって、空腹を感じるようになるのです。血液の中のブドウ糖が流れる量を「血糖値」といいます。

血糖値が下がると、身体はエネルギーを作り出す為に脂肪を分解します。遊離脂肪酸は、脂肪を分解する時に出てきます。

血液の中の遊離脂肪酸の割合が増えると、脳の摂食中枢というところにその情報が送られます。そうすることで、脳からエネルギーを補うよう催促されて空腹を感じるのです。

また、メンタルの状態により、遊離脂肪酸の割合が血液の中で増えてしまうことがあります。緊張したり、怖い思いをすることで遊離脂肪酸が増えることもあります。

空腹感を紛らわす方法

ダイエットを成功させるには、空腹感とうまく付き合うことが必要です。ダイエットを始めることで感じる空腹感は、身体のメカニズムによるものなので空腹感を避けることは難しいと思います。

避けることができない空腹感は紛らわして、健康的にダイエットを続けられるよう頑張ってください。空腹感を紛らわす方法をご紹介いたします。

ツボを押す

ツボとは経穴とも呼ばれ、刺激をすることで体調を整えたり不快な症状を緩和するよう導いてくれます。ダイエット中の空腹感を紛らわすのにおすすめのツボを3つご紹介いたします。3つとも耳にあるツボなので、どこでも手軽に刺激することができます。

肺点は、空腹感を紛らわしてくれるツボです。耳の穴の手前にある平たい部分にあります。耳の付け根にある小さく突き出た部分の上を渇点(かってん)、下を飢点(きてん)といいます。この渇点と飢点は食べ過ぎを抑えるツボです。

この3つのツボは指先で押してもいいのですが、可能であれば細いもので押すことがおすすめです。ツボを刺激する方法で、空腹感を紛らわすことができます。

軽い運動をする

じっと空腹に耐えることは、精神的にもとても辛いはずです。過剰なストレスは、ダイエットの敵でもあります。我慢し過ぎることで、抑えていた空腹感が爆発し過剰に食べ過ぎてしまう恐れがあるのです。

ダイエットが成功した後のリバウンドのきっかけにもなることがある為、リフレッシュするよう心掛けましょう。じっと耐え忍ぶより、適度な運動をすることで空腹感を紛らわすことができます。

身体を動かすことで交感神経が活発になり、運動に集中することができます。食欲から意識を逸らすことができる良い方法です。身体を動かすことで、燃焼しやすい身体にもなり良いこと尽くしです。

体重を量る

空腹を感じている時は、「お腹が空いた」「食べたい」という気持ちで心がいっぱいになってしまいます。そして、空腹を改善させるべく食べることばかり考えてしまうのです。

そんな時は、体重を量りましょう。体重を量ることで、盲目に食べることばかり考えていた思考がダイエットをしなければという気持ちに切り替わりやすくなります。

体重を量った後は、鏡の前に立ってみましょう。どこを痩せたいのか、自分にとっての理想の体型を冷静に思い出すことができるはずです。空腹を感じる時は、自分の現実を見つめてダイエットのモチベーションを上げるようにしてみましょう。

ファッション誌を読む

ファッション誌は、ダイエットのモチベーションを上げることができる最高のアイテムです。スタイル抜群のモデルが最新ファッションを美しく着こなしている姿を見て、自分も頑張ろう!ダイエットに成功して綺麗になりたい、可愛くなりたいと思えるのではないでしょうか。

モデルは生まれ持った美しさだけでなく、より美しくある為に日々努力をしています。努力で美しさを維持している人達に感化され、空腹を紛らわすことができるのではないでしょうか。

痩せたらこんな服を着てデートしたいなと考えたりして、ダイエットが成功した時のことをイメージすることで空腹感を乗り越えられるかもしれません。

空腹感を紛らわす食べ物

ダイエットは1日で成り立つものではありません。日々の心掛けや努力があって、成功するのです。空腹感を拭う為にいろいろ試したけれども、どうしても空腹感を拭うことができずに苦しむこともあると思います。

そんな時は、空腹感を紛らわすことができる食べ物で気持ちを落ち着けてみましょう。長期戦のダイエットを支えてくれる、空腹感を紛らわす食べ物はダイエットの強い味方です。空腹感を紛らわす食べ物をご紹介いたします。

1.スルメ

空腹はいつでもやってきますが、特に夜なって空腹に苦しむ人は多いのではないでしょうか。スルメはタンパク質が豊富な食材です。タンパク質は、私たちの体を作るのに欠かせない成分です。

無理な食事制限によりタンパク質が不足してしまうと、肌や髪が荒れてしまったり、貧血を起こしやすくなってしまいます。貧血には鉄分が必要だと思うかもしれませんが、鉄分とタンパク質の両方が必要なのです。

また、スルメは固い為よく噛んで食べる必要があります。噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られやすくなるのです。固いスルメは消化が悪いイメージがあるかもしれません。

しかし、意外にも消化率が非常に良い為、内臓に負担をかける心配がありません。夜に空腹を感じて我慢できない時は、スルメを噛んで乗り越えましょう。

2.ピスタチオ

ピスタチオには、カリウムやビタミンB1が豊富に含まれています。カリウムが不足してしまうと、ぐったりとした状態になってしまったり、筋力が低下してしまいます。また、ダイエットの大敵であるむくみは、カリウムによって解消されやすくなります。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える為のサポートをしてくれます。不足すると疲れやすくなる為、ダイエットや健康に欠かせない成分でもあります。

ピスタチオはナッツ独特の固さがある為、食べる時にしっかりと噛む必要があります。噛むことにより満腹感が得られやすくなります。口元のたるみが気になる人は、噛むことでリフトアップが期待できます。

3.豆腐

豆腐はダイエットに最適な食品です。糖質が低いだけでなく、高タンパクなのに低カロリーなのです。また、大豆に含まれる大豆サポニンという成分は、中性脂肪を少なくしてくれる働きがあります。

女性らしい美しさをサポートするイソフラボンが豊富に含まれているので、髪や肌のツヤが良くなるだけでなくメリハリの効いた美しい体形に導いてくれます。

4.りんご

空腹感を紛らわすのにおすすめなのが、りんごです。できれば綺麗に洗って、皮ごと食べてください。美肌やダイエットに嬉しいリンゴポリフェノールという成分はりんごの皮に多く含まれているのです。

リンゴポリフェノールは、活性酸素の除去、脂肪燃焼、シミやくすみの改善に効果があると言われています。

5.ヨーグルト

ヨーグルトは、腸内環境を整えてくれるダイエットの味方です。腸内環境を整えることで、代謝が上がったり、便秘が解消されるなど嬉しい働きがあります。

ダイエットには基礎体温を上げるという方法もあります。ヨーグルトに多く含まれるカルシウムには、基礎体温を上げてくれる嬉しい効果があります。代謝が悪く冷え性の人にもおすすめです。

6.アイス

ダイエットにアイスは天敵!と思う人も多いのではないでしょうか。しかし、意外にもアイスはダイエットの味方でもあるのです。他のおやつに比べ、著しくカロリーが低い上に、成分の特性により脂肪として蓄えにくいのです。

ダイエット中、どうしても甘いものが食べたくなることはあると思います。そんな時はアイスを食べて、ダイエットを継続する英気を養いましょう。アイスに含まれる乳糖は、脂肪の増加を抑える働きがあるのです。

7.酢昆布

空腹感でいっぱいな時、味が濃いものを少し食べると満足感が得られやすくなります。そんな時にぴったりなのが酢昆布です。身体にも良く、ダイエットにもおすすめです。

酢は、アミノ酸が豊富です。アミノ酸は脂肪を燃焼してくれる働きがあり、ダイエットにも嬉しい効果を発揮してくれます。昆布に含まれるアルギン酸は消化を促してくれ、フコダインはコレステロールが低下するよう導く作用があります。

Thumb食べて痩せる食べ物とは?ダイエットで一番痩せる食べ物を紹介
食事制限したり、無理な運動をせずに食べながら痩せる方法があります。食べながら痩せられる食べ物...
Thumb食べても太らない・太りにくい食べ物や食材ランキング一覧【ダイエット】
よしダイエットをしよう!と思ってもなかなか続かないものです。ダイエットのときには太らない食べ...

空腹感を紛らわす飲み物

日頃飲んでいる物を変えるだけで、空腹感を紛らわすことができます。世の中には多くの飲み物がありますが、ダイエットが成功するように、空腹感を紛らわすことができる飲み物をチョイスしてみましょう。空腹感を紛らわす飲み物をご紹介いたします。

1.コーヒー

自宅や仕事先で手軽に飲むことができるコーヒーは、ストレスによるイライラを抑えてくれる嬉しい心理的な効果があるだけでなく、カフェインが含まれていることによりダイエットにも嬉しい働きがあります。カフェインは脂肪を燃焼するサポートをしてくれるのです。

飲むことで心が落ち着き、燃焼ボティに導いてくれるコーヒーは空腹感を紛らわす方法としておすすめです。苦くてブラックコーヒーが苦手な人は、ぜひ青のカップで飲んでみてください。色の心理効果により苦みを弱めてくれるそうです。

2.アーモンドミルク

アーモンドミルクには、栄養が豊富に含まれています。しかし、カロリーが低いという嬉しい特徴がある為、ダイエット中にもおすすめの飲み物です。

アーモンドミルクに含まれるオレイン酸は、脂肪を溜めにくくしてくれます。また、ビタミンBが豊富に含まれており、燃焼しやすい身体になるよう導いてくれます。

3.牛乳

ダイエットはストレスとの闘いでもあります。牛乳に含まれる豊富なカルシウムはイライラした気持ちを抑えてくれたり、疲れにくくしてくれるうれしい働きがあります。ダイエットを成功させる方法の1つに、燃焼しやすい身体にするという方法があります。

牛乳には、脂肪の分解をサポートしてくれ、代謝を高めてくれるという嬉しい働きがある為、ダイエット中の方も安心して飲むことができます。

4.フェンネルティー

フェンネルはさまざまな料理にも使われる人気のハーブです。フェンネルには、食欲を抑えてくれるダイエットには嬉しい働きがあります。

また、消化を促してくれたり、利尿作用もあるので食後に飲むことがおすすめです。ポッコリお腹やむくみを改善してくれるダイエットの強い味方です。甘い香りのするフェンネルティーは、ホルモンバランスを整えてくれる為、心も身体も癒されると思います。

5.トマトジュース

お腹が空いた時、紛らわす為に水やお茶を飲むのも良い方法だと思います。しかし、それでも空腹感が満たされない時には、トマトジュースがおすすめです。

飲みごたえがあり、満腹感を得られやすいだけでなく、食物繊維が豊富に含まれている為、便秘によるポッコリお腹に悩まされている人にもおすすめです。

また、リコピンの力で美容とダイエットに嬉しい働きがあります。抗酸化力が非常に高い為、疲れや加齢による悩みの改善が期待できます。代謝アップや、血流を良くしてくれるうれしい成分です。飲むことで肌質が改善されます。

もう空腹に耐えられない!最終手段がこれ!

どうしても空腹に耐えられない、最後の手段はこの二つです。

歯磨きをする

人は、一度綺麗にしたものを汚したくないという心理が働くそうです。それを応用して、空腹に耐えれない時は歯磨きをするという方法がおすすめです。

歯磨きをすると口の中がスッキリして、気持ちもクリアになります。歯磨きをして、空腹によりモヤモヤする気持ちをスッキリさせましょう。

早く寝る

空腹のまま起きていると、食べ物の事を考えてしまいます。また、起きていることでカロリーを使い余計にお腹が空いてしまいます。空腹に耐えられなくなったら、早めに就寝するという方法があります。

早めに寝ることで、ホルモンバランスが整ったり、疲れた心身をしっかりと休めることができるのです。早めの就寝は、肌ツヤが良くなる為、自信を高めることに繋がります。

ダイエットのストレスで肌に元気が無くなっている時も、意識して早く寝るよう努めてください。

空腹感は頑張っている証拠

ダイエットを成功させるべく、日々空腹感と戦うことは大変だと思います。空腹感があるのは、あなたが日々、頑張っている証拠でもあります。ダイエットは体力的、精神的にも大変で、1日で完結するものでもないので継続力が問われるものです。

空腹感と上手く付き合うことで、ダイエットを成功させる確率もうんと上がるのではないでしょうか。今回ご紹介した、空腹感を紛らわす方法を参考にして、ダイエットが成功するように頑張ってください。

デンマークの研究によると、低カロリーダイエット方法に挑戦した人は、その後に空腹感が増す空腹ホルモンの量が増えてしまうそうです。しかし、その1年後には空腹ホルモンの量は減っており増えることはなかったそうです。

この研究から、身体は1年かけて体重の変化に慣れてくるということがわかったそうです。ダイエットを継続することで、空腹感が減るそうです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ