人を好きになったことがない人の恋愛とは?人を好きにならない!

人を好きになったことがない人は少なからず存在するでしょう。なぜ人を好きになったことがないのでしょうか?人を好きになったことがない人の恋愛や心理とはどのようなものなのでしょう。今回は人を好きになったことのない人の恋愛や心理をまとめました。

人を好きになったことがない人の恋愛とは?人を好きにならない!のイメージ

目次

  1. 1人を好きになれないのはなぜ?
  2. 2人を好きになったことがない人の特徴《男性編》
  3. 3人を好きになったことがない人の特徴《女性編》
  4. 4人を好きになったことがない人の心理
  5. 5人を好きになったことがない人は恋愛できるの?
  6. 6人を好きになったことがない人が人を好きになる方法
  7. 7人を好きになれないのは病気?
  8. 8人を好きになったことがない人は愛情深い人

人を好きになれないのはなぜ?

人を好きになったことがない人は、どのような心理なのでしょうか?中には恋愛をしていても、相手のことが本当に好きなのかを疑問に思っていたり、恋愛をする気にならない人もいたりと、人を好きになったことがない人にも様々な理由があるのでしょう。

自分で人を好きになったことがないことを、自覚している場合もあれば、恋愛はしてみるけれど、どうにも本気で相手のことが好きになれないという悩みがある人もいれば、人を好きになったことがないことに、自覚がない人も中にはいるでしょう。

実は人を好きになったことがないというのは、珍しいことではないのです。中には惚れやすい人もいるでしょうが、人を好きになるという気持ちは、人によって考え方が違うので、どこからが人を好きになるということが理解できていない場合もあるでしょう。

今回は、人を好きになったことがない人の心理や特徴をまとめ、どのように恋愛が発展するのかや、人を好きになったことがない人は、そもそも恋愛ができるものなのか、更には結婚はできるものなのか、という疑問にも触れていきます。

人を好きになったことがない人の特徴《男性編》

人を好きになったことがないというのは、中には悩んでいる人もいるでしょう。また、人を好きになったことがなさそうな人に惹かれてしまい、どのように恋愛を発展させればいいのかを、悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

人を好きになったことがない男性には、どのような特徴があるのでしょうか?人を好きになったことがない男性の特徴について、まとめていきます。

仕事が忙しくて余裕がない

男性の理由でもっとも多いのが、「仕事が忙しくて余裕がない」という理由でしょう。仕事が忙しいことを理由に、恋愛から逃げているようにも捉えられがちでしょうが、男性は、本能的に大切な女性を守り抜きたいと考える生き物なのです。

大切な女性を守り抜くためには、まず第一に自分がしっかりし、自信のある自分でいなければならないと考える、真面目な男性に多く見られるのが、仕事が忙しくて恋愛をする余裕がないからこそ、人を好きになったことがないという理由でしょう。

実際は思い描く恋愛というものがある男性でも、真面目な男性ほど、人を好きになることを重く捉えがちなのも理由の一つでしょう。「好き」の線引きをどこでしていいのか分からないことから、自分は人を好きになったことがないと感じている男性も多いでしょう。

自分に自信がない

自分に自信がないのも恋愛をするのにおいて、難しくなる要因になることは間違いないでしょう。自信のある男性は、女性から見てもたくましく、モテる男性が多いでしょう。そのようなことから、自信のある男性に引け目を感じてしまっている場合もあるでしょう。

「仕事が忙しくて余裕がない男性」は、仕事により自分自身に自信を身につけている可能性は高いですが、仕事が忙しくなりすぎると、大切な女性に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などという心理も働くものでしょう。

「自分に自信がない」という心理は、人を好きになる以前に、自分を好きになれていないのではないでしょうか?自分を愛せるほどに自信があれば、周囲の人を惹きつける魅力も身につくでしょう。自信がなさげな男性は恋愛をしていない可能性もあるでしょう。

人に対して厳しい

ストイックな男性は、人にも厳しい場合が多いでしょう。恋愛相手である女性にも、自分の理想を高く求めてしまいがちなので、結果自分に見合う相手が見つからずに、人を好きになったことがないと感じる場合が多いのではないでしょうか?

欠点のないように見える男性は、一見モテるように感じますが、本人は本気で人を好きになったことがないというような悩みを抱えている可能性も、少なくはないでしょう。

自分を許せない人は、他人を許すことはもっと難しいでしょう。人に厳しい男性は、人の欠点ばかり見てしまいがちです。ですが、欠点のない人間ほど魅力のない人間はいないでしょう。もう少し自分に優しくなることで、人を好きになれるでしょう。

人を好きになったことがない人の特徴《女性編》

人を好きになったことがない男性の特徴をまとめましたが、主な理由は上記のようなものなのではないでしょうか?一見モテそうな男性でも、実は人を好きになったことがない、または、好きになるということが理解できていないという悩みがある場合もあるのです。

普通にたくさん恋愛をしていそうな男性でも、蓋を開けてみれば、人を好きになったことがない場合もあるということなのです。女性でも同じように、人を好きになったことがないと感じている人は、多く存在するのではないでしょうか?

人を好きになったことがない女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?女性にも様々な理由があるでしょう。まとめていきます。

容姿にコンプレックスがある

女性は男性よりも見た目を気にすることが多いでしょう。「容姿にコンプレックスがある」という理由から、恋愛に前向きになれないという心理が働き、人を好きになったことがない場合は、可能性として大いに考えられるでしょう。

コンプレックスがあると、ネガティブな心理が働くのは当然のことでしょう。人を好きになったことがないのは、コンプレックスが邪魔していることが考えられますが、容姿のコンプレックスは、内面を磨くことで解消される場合も多いのです。

男女ともに、容姿にコンプレックスがあると、自分に自信を持てないことから、人を好きになれない理由に発展する可能性は高いですが、内面を磨き、自信をつけることで、内面から自信が外見に滲み出てる人は美しいものです。内面磨きに励むのもいいでしょう。

こだわりの趣味の世界だけで活動している

こだわりが強い女性は、自分の世界観が確立されすぎていて、自然と恋愛を遠ざけてしまっている可能性は高いでしょう。「こだわりの趣味の世界だけで活動している女性」は、男性に近寄りがたい印象を与えてしまっている可能性も高いでしょう。

男性に近寄りがたい印象を与えてしまっている結果、恋愛を遠ざけ、人を好きになるきっかけを失っている可能性もあれば、現実の男性を見ることなく、2次元の男性キャラクターに恋をしている女性も、多く存在するでしょう。

こだわりの趣味の世界観を心から楽しんでいる女性は、人を好きになったことがないことに悩みがない、もしくは、人を好きになる理由がないと考えている場合の2通りでしょう。

完璧主義者である

人を好きになったことがない男性の特徴でもある「人に対して厳しい」という理由とほぼ同じような心理状態であるのが、「完璧主義の女性」でしょう。完璧主義であるあまりに、相手の男性にも完璧を求めてしまいがちなのです。

自分が完璧主義なのも疲れてしまうでしょうが、その上、相手の男性にも完璧を求めてしまうことで、なかなか理想の男性とも出会うことができない、または好きになれる男性がいないというのも現実なのではないでしょうか?

完璧主義の女性は、もちろん自分にも人にも厳しいでしょう。人を好きになったことがない人で、恋愛をしたいと考えるのであれば、自分にも人にも、もう少し甘くなる必要があるでしょう。

Thumb完璧主義をやめたい!完璧主義をやめる方法とは?
「完璧主義」について言う時、真面目、責任感が強いなどの印象があります。度をこえた完璧主義は生...

人を好きになったことがない人の心理

人を好きになったことがない人の特徴は、自分自身を強く持っている人に多い傾向にあるように感じられたのではないでしょうか?自分に自信がない人やコンプレックスがある人も含め、自分自身へのこだわりが強すぎるというのが特徴でしょう。

このような特徴を持つ人たちの心理とは、どのようなものが大きく作用しているのでしょうか?人を好きになったことがない人の心理についてまとめていきます。

過去のトラウマから傷つくのが怖い

自分に自信がない人や、完璧主義の人の中には、元々は普通に恋愛を楽しんでいた場合もあるでしょう。いつからか、自分は人を好きになったことがない、人を好きになれない、などと感じた場合もあるのではないでしょうか?

恋愛において、もしくは人生において、大きなトラウマが原因となり、人を好きになれないという心理に陥っている可能性も考えられるでしょう。人間関係において過去にトラウマを抱えている人は、人を好きになれない場合もあるでしょう。

傷ついたトラウマから、自分に自信をなくしてしまったり、完璧主義になることで自分を制御してしまったりしている場合もあるでしょう。

本当の自分を見せることが不安

人間は他人には自分をよく見せたいと感じる場合が多いでしょう。プライドが高い人ほど、この傾向は高まるのではないでしょうか?恋愛をしてみても、本当の自分をさらけ出せない相手に対しては、本気で好きだったのか?という疑問は残るでしょう。

本気で好きになった相手ほど、嫌われるのが怖くなり、本当の自分を見せづらくなるものでしょうが、本当の自分を全て受け入れてくれる相手こそが、自分を本気で愛してくれる人なのでしょう。

安らぎを得られる相手に出会うことができれば、人を好きになることを実感できるのでしょう。恋愛には不安はつきものですが、本当の自分を見せることができてこそ、相手を好きになれている実感が得られるものでしょう。

面倒を避けるため好き・嫌いは言いたくない

恋愛において、白黒つけたい人がほとんどなのではないでしょうか?付き合ってしまうと別れがあるかもしれないという心理が真っ先に働いてしまう人は、なかなか人を好きになれないでしょう。

傷つくことも傷つけてしまうことも避けて通りたいと考えてしまっている人は、恋愛において、白黒つけたいと強く感じているのでしょう。恋愛は白黒つけたいと感じたら、お互いの気持ちがすれ違っていってしまう場合が多いのです。

恋愛はグレーゾーンがあってもいいものなのです。お互いに信じる気持ちが大事でしょう。言葉のいらない関係を築き上げることができる相手が見つかると、本気で人を好きになれる可能性は高いでしょう。

人を好きになったことがない人は恋愛できるの?

人を好きになったことがない人は恋愛はできるのか?というのはとても気になる点でしょう。好きになった相手が、人を好きにならない、人に興味がないような人の場合だと、恋愛を諦めるべきなのかも迷ってしまうでしょう。

人を好きになったことがない人の中には、様々な理由があるものなのです。自分自身のことで精一杯のあまりに、相手を大切にできないと考えている場合から、自分に自信がない場合、恋愛に興味がない場合もあれば、理想が高すぎるなど、理由は様々です。

相手の気持ちや行動を汲み取ることで、恋愛は可能にはなるでしょうが、相手のペースに耐えられるのかということになってくるでしょう。

自分自身が人を好きになれないという悩みを抱えている場合は、恋愛をしたいのであれば自分自身を変える必要も、もちろん出てくるでしょう。恋愛が全くできないということではないでしょう。

本気で恋愛をしたいのであれば、多少は自分自身を見つめ直す必要もあるでしょうが、無理に自分を変えてまで恋愛をしてもうまくいかないのが、現実なのではないでしょうか?本当の幸せは、ありのままの自分のまま恋愛ができることでしょう。

人を好きになったことがない人が恋愛をするなら、初めは「好き」という心理が湧かない可能性は大いにあるでしょうが、自分が自然体で居られる相手と出会った時に相手を大切にすることで、「これが人を好きになるということ」ということに気付くでしょう。

結婚は?

人を好きになったことがないと感じている人は、「人を好きになる」ことへのハードルは高いものでしょう。真面目すぎる場合も多いのでしょう。そのような人が結婚を考える時というのは、まさに、本気で相手を愛してやまない時でしょう。

人を好きになったことがない人の結婚は難しいのではないか、と考えられがちでしょうが、人を好きになるということを知った時には、好きになった相手を全力で愛することができるのも、人を好きになったことがない人の特徴でしょう。

人を好きになったことがない人が人を好きになる方法

自分は人を好きになったことがないと感じている人は、どのようにすれば人を好きになれるのかと悩んでいる人も中には多くいるでしょう。人を好きになる方法とはどのようなものがあるのでしょうか?

①まず自分を好きになる

自分を好きになれない人は、人を大切にすることはできないでしょう。まずは自分と向き合い、自分自身を心から愛せるようになりましょう。自分を愛することができれば、人を愛することもできるのです。

Thumb自分を愛する方法!自分で自分を愛するということとは?
皆さんは自分を愛するということを意識したことがあるでしょうか?自分を愛すると夢が叶うというこ...

②出会いの場を広げる

自分に自信がないと感じている人は、内にこもりがちになるでしょう。何も行動しないで人を好きになることなど不可能でしょう。自分自身に自信を持ち、積極的に行動をしていくのも、人を好きになるきっかけとなるでしょう。

Thumb出会いが多い習い事おすすめ17選!大人の出会いの場!
社会人になると、仕事以外で異性との出会いの機会が減っていくことに悩んでいる方が多くいるようで...

③人の良いところを見つける

忙しい人や完璧主義の人は、自分にとても厳しく、つい人にも厳しくしてしまいがちになり、人の欠点ばかりに目がいってしまっている場合があるでしょう。意識して自分から人の良いところを見つけるようにしてみましょう。

④素直に自分の気持ちを表現する

自己表現が苦手だったり、自分の世界観を持っている人は、なかなか他人から自分を理解されないと感じている人も多いでしょう。素直に自分の気持ちを表現することにより、気の合う相手との出会いがある可能性が大いに広がるでしょう。

⑤カウンセリングを受け自分の内面と向き合う

大きなトラウマを抱えていることを自覚している場合、人を好きになる以前に、人と接するのが苦手な場合もあるでしょう。そのような場合は、専門機関でカウンセリングを受けるのも1つの方法でしょう。自分の内面と向き合うのは大切です。

人を好きになれないのは病気?

人を好きになったことがない自分を、責めてしまうほどに悩んでいる人も中にはいるでしょう。人を好きになれない自分の心理とはいったいどのようなものなのか?病気なのではないか?と感じてしまっている人もいるのではないでしょうか?

人を好きになったことがない人は、少なくはないのです。それでもやはり悩みが大きくなると、心配が膨らんでいくものでしょう。人を好きになれないのは病気なのでしょうか?

発達障害の可能性

1人でいることに安心感を覚える「統合失調質パーソナリティ障害」や、人に対して興味が薄い「アスペルガー症候群」という発達障害も考えられるでしょう。無理に人を好きにならなくてはいけないという気持ちを持つ必要はないのです。

アセクシャルの可能性

人を好きにならないという性質を持った「アセクシャル」の可能性も考えられるでしょう。アセクシャルの人は、同性にも異性にも恋愛感情は持ちませんが、愛情がないわけではありません。病気でもなくその人自身の個性のようなものです。

アセクシャルの場合は人を好きにならない原因に気づきにくいでしょうが、周囲の人をとても大切にできるのも特徴なので、ただ恋愛感情がないというだけなのです。愛情深すぎるがあまりに、恋愛という形にこだわらないのでは?という説もあるようです。

人を好きになったことがない人は愛情深い人

人を好きになったことがない人の心理とは、一体どのようなものなのかというのは疑問に思う人も多かったのではないでしょうか?人を好きにならないことに対しては、様々な理由はありますが、とても愛情深いがゆえに、慎重な人が多いでしょう。

慎重すぎるがあまりに、「好き」というハードルを高めている可能性も高いでしょう。忙しさも、自信のなさも、完璧主義も裏を返せば、大切な人を傷つけてしまうのではないか?という心理が働いている場合が多いのでしょう。

人を好きになれないことに悩む必要もないのではないでしょうか?ありのままの自分を愛してくれる人が現れると、ありのままに人を愛することができるでしょう。自分自身を見つめ、自分らしく生きていくことで、人を好きになることを知る日がくるでしょう。

自分や人を好きになろう!

Thumb本気で人を好きになれない・なったことがない人は病気?人を好きになる方法
今回は本気で人を好きになれない人や人を好きになったことがない人は、どうして人を好きになれない...
Thumb自分のことを好きになる方法とは?自分を好きになりたい人必見
あなたは自分のことが好きですか?今回は自分を好きになる方法について紹介していきます。自分を好...
Thumb自分を好きになれない原因!自分を好きになる方法とは?
どうしても自分を好きになれないという人は多いはず。容姿が嫌いだったり性格が嫌いだったりして自...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ