ヨガは痩せるのか?ヨガで痩せた人の痩せる方法を解説!

最近は、痩せるためにヨガを始める女性が多いと言いますが、ヨガは本当に痩せるのでしょうか?ヨガがおすすめの理由を捉え、ダイエット効果の高いヨガのポーズを見ていきましょう。また、ヨガでダイエットにおすすめのアプリも紹介しますので、参考にしてみてください。

ヨガは痩せるのか?ヨガで痩せた人の痩せる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ヨガで痩せたい!
  2. 2ヨガで痩せる?ヨガのダイエット効果
  3. 3ヨガでダイエットがおすすめな理由
  4. 4ダイエットに効果的な痩せるヨガのポーズを紹介!
  5. 5ヨガでダイエットにおすすめのアプリ
  6. 6ヨガで痩せない人もいる?その理由
  7. 7ヨガで綺麗なボディラインを手に入れよう!

ヨガで痩せたい!

ダイエットのために、ヨガを始める女性も多いと思います。ヨガは、激しいスポーツに比べると、運動が苦手な人でも始めやすく、様々な効果をもたらしてくれると言います。

ヨガで本当にダイエットできるの?

ヨガは、ランニングや筋トレなどに比べると激しく体を動かす必要がなく、最近注目を浴びていますが、実際痩せることはできるの?と思う人も多いと思います。

ヨガは、通常の運動と違い激しく動くことはありません。静止した状態でポーズを作ったり、体の体幹を鍛える動きを作ることが多いので、あまりカロリー消費しないのでは?と感じてしまう人もいます。

しかし、正しい姿勢でしっかりヨガを行えば、痩せやすい身体になり、美しいプロポーションが維持しやすくなると言います。よって、高いダイエット効果を期待できると言っても過言ではありません。

ヨガで痩せる?ヨガのダイエット効果

ヨガは痩せると言いますが、実際どのようなダイエット効果があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

有酸素運動と無酸素運動の効果がある

ヨガは、呼吸を整えながらポーズを取っていく運動です。よって、正しい呼吸法と共に体脂肪が使われ、体脂肪が燃焼すると言えます。運動には、有酸素運動と無酸素運動がありますが、体脂肪が燃えることから有酸素運動の効果が得られる運動と言えます。

しかし、ヨガのダイエット効果はそれだけではありません。同時に、体幹を鍛える動きが多く、筋肉に負荷もかかります。有酸素運動だけでなく、無酸素運動の効果もあるため、痩せることができると言えます。

基礎代謝が上がる

基礎代謝とは何かご存じでしょうか?基礎代謝とは、何もしなくても消費する、生きてく上で必要なエネルギーを指しています。基礎代謝が高い人は、何もしなくてもエネルギーの消費量が多く、痩せやすく太りにくいと言えます。

年齢と共に落ちてしまう基礎代謝ですが、もちろん無酸素運動によって、基礎代謝を増量することはできます。ヨガは体幹を鍛える動きが多く、筋力もアップしていきます。筋力がアップすることで、基礎代謝も高くなりダイエット効果につながると言えます。

普段使わない筋肉を刺激し姿勢が良くなる

ヨガの動きは、内側の筋肉を刺激し、普段使っていない筋肉を刺激する効果があります。普段緩めている筋肉がしっかり作動するようになると、おのずと姿勢は良くなってきます。

普段使わない筋肉が正常に使われると、筋肉の偏りがなくなりバランスが良くなることで、痩せることにつながっていくと言えます。

ヨガでダイエットがおすすめな理由

ヨガはなぜダイエットにおすすめなのでしょうか?ヨガが痩せると言われてる理由を見ていきましょう。

暴飲暴食しなくなる

心がリフレッシュできず、ストレスから暴飲暴食してしまうこともあるでしょう。しかし、ヨガで呼吸を整え、内側の筋肉をしっかり動かすことで、心にも影響を与えると言います。心がリフレッシュできるので、食べ物で心を満たす必要がなくなります。

暴飲暴食はダイエットの大敵ですので、それがなくなればおのずと痩せると言えるでしょう。

自律神経が整い規則正しい生活になる

ヨガには自律神経を整える効果があると言います。自律神経が整うと、副交感神経が優位になり、良質な睡眠にもつながります。

質の良い睡眠が得られれば、成長ホルモンがしっかり分泌され、筋肉の回復や成長をうながしてくれるので、ダイエット効果にもつながると言えます。

また良質な睡眠は美肌にもつながるので、ヨガは女性の美しさを引き出してくれると考えられます。

ヨガのダイエット効果は持続性があると言える!

ヨガを始めると痩せるだけでなく、心のバランスが整うため太りにくい体質に導いてくれると言えます。ただ体重を落とすだけでなく、筋力アップも望めるので、きれいなプロポーションを目指す人にぴったりです。

Thumb空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介
ダイエットは空腹との闘いです。空腹感を我慢できなくなりダイエットを断念したり、リバウンドをし...

ダイエットに効果的な痩せるヨガのポーズを紹介!

では、実際に痩せるヨガのポーズを見ていきましょう。ダイエット効果が高い痩せるポーズは、若干体に負荷もかかりますので、これからヨガを始める人は、無理のない範囲で行うことが大事です。

1.お腹を引き締めるポーズ

お腹周りが気になる人もいると思います。お腹周りが痩せるヨガのポーズを見ていきましょう。

①舟のポーズ

お腹が痩せるヨガのポーズは、舟のポーズです。座った状態で両足を伸ばし、お尻で支えながら両足を浮かします。両手は横に沿えるようにし、お腹にしっかり力を入れて体を支えます。

舟のポーズはお腹が痩せるだけでなく、全身の筋肉を使うヨガのポーズなので、筋肉のバランスを整えることができます。

②プランクのポーズ

お腹周りが痩せるヨガのポーズに、プランクのポーズがあります。筋トレを行ってる人は知ってる人も多いポーズになりますが、やり方を見ていきましょう。まず四つん這いになり、両手を肩幅に広げます。その際、両手は必ず肩の下についてることを確認してください。

両足を後ろに伸ばし、そのままキープします。この状態をキープするには、お腹に力を入れる必要がありますので、おのずとお腹周りが痩せると考えられます。

2.ウエストを引き締めるポーズ

続いては、ウエスト周りが痩せるヨガのポーズを見ていきましょう。ウエストが痩せると、くびれたきれいなボディになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

①かんぬきのポーズ

ウエスト周りが痩せるヨガのポーズはかんぬきのポーズです。かんぬきのポーズのやり方を見ていきましょう。まずは、両膝で立ち、そのまま右脚を横に伸ばしていきます。

ゆっくりと息を吸い両腕を広げ、息を吐くタイミングで伸ばした脚の方へ上体を反らしていきます。大事なのはゆっくりと深い呼吸を行うことです。右側が終わったら反対側も同じように行います。

もっと負荷が欲しいのであれば、伸ばしてる足のつま先を上げると、脚全体にも力が入り、脚も鍛えられます。

②ハッピーベイビーのポーズ

ウエストが痩せるヨガの動きに、ハッピーベイビーのポーズがあります。名前から想像できるように、赤ちゃんをイメージしたポーズになります。

やり方を見ていきましょう。膝を立てた状態で仰向きに横になり、息を吸いながら左右に足を開き踵を両手で持ち、胸の方に寄せていきます。そのまま膝を伸ばし、膝を胸の方へ引き寄せて赤ちゃんのようなポーズを作ります。

その際、腰が反ったり、お尻が浮かないように気を付けましょう。大事なのは呼吸になりますので、ゆっくりと深い呼吸を繰り返してください。

3.二の腕を引き締めるポーズ

二の腕のたるみが気になる女性も多いと思います。二の腕は筋トレなどでもなかなか痩せにくい部分ですので、ヨガを取り入れると効果的です。では、二の腕が痩せるヨガのポーズを見ていきましょう。

①わしのポーズ

二の腕が痩せるヨガのポーズは、わしのポーズです。わしのポーズのやり方を見ていきましょう。まず両足で立ち、右足を軸足にし、左の足を絡ませて足先を左のふくらはぎにひっかけます。その際、左膝を少し曲げておきます。

胸の前で左腕を上にし、両手をクロスさせます。その際、肩を下げて首筋を長くしましょう。深い呼吸を忘れないようにしてください。

②牛の顔のポーズ

二の腕が痩せるヨガのポーズは、牛の顔のポーズです。両足を右に崩して座り、左足を右足の横に置きしっかり膝を引き寄せます。左足は床につけた状態で、右手をまっすぐ上げ、左手は肘を曲げて背中に回します。

背中の後ろで両手を合わせ、肩甲骨をぐっと寄せます。その状態で呼吸を繰り返しキープします。反対側も同じように行います。

4.足を引き締めるポーズ

足は女性の体の中でも痩せにくい部分です。足を引き締める効果が期待できる、ヨガのポーズを見ていきましょう。

①椅子のポーズ

足を引き締めたい人におすすめが椅子のポーズです。椅子に座るイメージで行うヨガのポーズになります。両足を揃えて立ち、息を吐きながら膝を少し曲げます。息を吸いながら両手を天井に向けて伸ばします。

腕から背中が垂直になるように立ち、お尻は椅子に腰かけてるイメージで静止します。この状態でゆっくり呼吸を繰り返せば、足の筋肉が鍛えられるでしょう。

②英雄のポーズ

足の中でも、特に太ももに効果的なのが英雄のポーズです。肩幅に足を開いて立ち、腰に手を当て片足を後ろに引きます。重心を前方の足にかけ、両手を天井に向かって上げ、ゆっくりと呼吸を行います。ゆっくりと足を戻し、反対の足も同様に行います。

5.お尻を引き締めるポーズ

続いて、お尻を引き締めるヨガのポーズを見ていきましょう。引き締まったお尻に憧れる女性は多いと思います。簡単なヨガのポーズで引き締まったお尻を目指しましょう。

①ダンサーのポーズ

お尻周りを引き締めたい人におすすめなのが、ダンサーのポーズです。両足で立ち、左の膝を曲げ、踵をお尻に近づけ、左手で持ちます。右手は天井に向かって上げ、そのまま上半身と腕を前に倒していきます。

同時に、左足は床と平行になるまで上げ、そのままキープします。手と足を引っ張り合う形で、体をしっかり伸ばしていきます。

②弓のポーズ

お尻を引き締めたい人におすすめのヨガのポーズは、弓のポーズです。うつ伏せになり、両膝を曲げ、足首を外側から支えた状態で息を吸いながら両膝を伸ばし、上半身も上げていきます。

息を吸いながら太ももを引き寄せ、胸をしっかり開きます。10秒ほどキープし、楽な姿勢に戻します。これを3セット程繰り返します。

呼吸を大事に!

痩せるヨガのポーズを紹介してきましたが、いかがでしたか?ヨガをする際に、大事なのは呼吸を止めないことです。動きに夢中になって、呼吸が止まってしまわないように気を付けましょう。

動きに合わせて深い呼吸を行い、体内にしっかり空気を取り込むように意識すると良いです。呼吸の音が自分の耳に聞こえるぐらい大げさに、腹式呼吸を行うようにしてみてください。

ヨガでダイエットにおすすめのアプリ

ヨガを自宅で始めたい人もいると思います。ヨガでダイエットにおすすめのアプリを紹介していきます。

①毎日ヨガ(Dairly Yoga)

ヨガでおすすめのアプリは毎日ヨガ(Dairly Yoga)です。それぞれのレベルに合わせた100以上のコースがあり、自宅でヨガを行いたい人にぴったりです。ヨガ初心者でも、非常に使いやすいアプリです。

②寝たまんまヨガ 簡単瞑想

自宅でヨガをするなら、寝たまんまヨガ 簡単瞑想というアプリがおすすめです。このアプリは、寝たままナレーションに合わせて身をゆだねるだで、簡単にヨガを行えます。深いリラクゼーション効果が得られ、安眠にもつながります。

簡単なポーズから始めてみて!

ヨガでダイエットにおすすめのアプリを2つ紹介しました。どちらのアプリも初心者にも優しいナレーション付きで、わかりやすいです。

これからヨガを始めたい人にもぴったりのアプリですので、自宅でゆっくりヨガの時間を楽しんでみてください。

ヨガで痩せない人もいる?その理由

中には、ヨガをしても痩せない!という人もいるかもしれません。なぜヨガをしているのに痩せないのでしょうか?理由を見ていきましょう。

体にあまり負荷がかかっていない

せっかくヨガをしていても、体に負荷がかかっていない楽にできるヨガであれば、あまり効果を得られないかもしれません。もちろん良い運動にはなっていますが、ヨガをする際には、少しきついぐらいのポーズを取るのが大事になります。

また、体は同じポーズを取っていると慣れてしまうので、徐々にハードいしていくことで、美しいプロポーションにつながっていきます。

動いた分食べてしまっている

いくらヨガをして、いい汗をかいていても、その分食べてしまっていては意味がありません。ダイエット効果を狙うなら、ヨガをしながら食事にも気を付ける必要があります。

特に糖質の摂り過ぎは、暴飲暴食につながりますし、脂肪を蓄積してしまいますので、注意が必要です。

しっかり腹式呼吸ができていない

ヨガをしていても痩せない理由は、呼吸法になるかもしれません。腹式呼吸ではなく、口呼吸になっていれば、せっかくのヨガもダイエット効果につながりにくいと言えます。

ヨガは呼吸法が大事になりますので、意識して正しい呼吸法を取り入れるようにしましょう。

ヨガは消費カロリーが低い!

ヨガは、他のスポーツに比べると、消費カロリーが少ないです。ですので、みるみる体重が落ちることはないかもしれません。

しかし、インナーマッスルを鍛えられるので、ヨガを続けているとしなやかな美しいボディに導いてくれると言えます。筋肉が鍛えられると、基礎代謝が上がるので、おのずと痩せやすい体になっていくでしょう。

インナーマッスルが鍛えられることで女性らしいボディラインになりますので、ぜひ取り入れてみてください。

ヨガで綺麗なボディラインを手に入れよう!

ヨガがおすすめな理由や、痩せるヨガのポーズを紹介してきましたが、いかがでしたか?簡単にヨガを始められるアプリ等を活用して、自宅でゆっくりヨガの時間を楽しむのも良いかもしれません。

ヨガには即効性はありませんが、続ける事でしなやかなボディに導いてくれ、自然とダイエットにつながると言えます。また、ヨガを取り入れると心身ともにリラックスでき、安眠にもつながりますので、ストレスが溜まりがちな人にもおすすめです。

生活に一部にヨガを取り入れれば、ダイエット効果を得られるだけでなく、心身共に健康に導いてくれるとも言えます。ヨガをする際には呼吸法に気を付けて、ゆっくり流れる時間を楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ