ルピナスの花言葉の由来や色別の意味などを紹介

ルピナスの花言葉の由来や色別の意味などについてご存知でしょうか。とても美しい見た目をしているルピナスの種類や花言葉について知りたいと思うことは、あるでしょう。今回は、そんなルピナスの花言葉の由来や色別の意味などについて紹介していきたいと思います。

ルピナスの花言葉の由来や色別の意味などを紹介のイメージ

目次

  1. 1ルピナスとはどんな花なの?
  2. 2ルピナスの花言葉と意味
  3. 3ルピナスの色別の花言葉と意味
  4. 4ルピナスの花言葉の由来
  5. 5ルピナスの花言葉の英語表現
  6. 6ルピナスの種類
  7. 7ルピナスを見るならここ!おすすめスポット2選
  8. 8相手の事を考えてルピナスを

ルピナスとはどんな花なの?

ルピナスとは、どんな花なのか、皆さんは、ご存知でしょうか。ルピナスという名前を聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか。ルピナスは、とても綺麗な花です。知識として頭に入れておいても損は、ありません。

綺麗な花というのは、花言葉などを込めて贈る機会なども存在します。なので、ルピナスの特徴や花言葉など、しっかりと押さえておきましょう。今回は、そんなルピナスの特徴について紹介していきたいと思います。

ルピナスの特徴

ルピナスの特徴の一つ目は、200種類以上存在することです。見た目としては、とても縦に長い花です。耐久的な意味では、暑さに弱く、暖かい地域や気候などには、適していないというのが特徴となっています。

ルピナスという名前は、養分を吸収する力がとても強いという特徴を狼に例えて、ラテン語の狼を意味するループスから来ています。ですが、養分を吸収する力がとても強いという特徴からではないという説もあります。

ルピナスは、学名では、「Lupinus」で英語では、「Lupin」で、和名では、「ハウチワマメ属」と言われています。他にも「ノボリフジ」と呼ばれることもあります。漢字では、「昇藤」と書きます。

ルピナスの花言葉と意味

ルピナスの花言葉と意味についてご存知でしょうか。どんなに美しい見た目の花でも、しっかりと花言葉と意味を理解していないと、後々面倒なことになる可能性があります。贈った後に悪い意味があることに気づいたら目も当てられません。

なので、ルピナスだけでなく、贈ろうと思っている花の花言葉と意味について知ることは、とても重要なのです。また、贈る目的ではなく、作品などで使用するという目的でも、花の花言葉と意味について知ることは、重要でしょう。

今回は、そんなルピナスの花言葉と意味について紹介していきたいと思います。

「想像力」

ルピナスの花言葉と意味の一つ目は、「想像力」です。「想像力」とは、人間が様々なことを考えて理解するために必要不可欠な能力の一つです。

「いつも幸せ」

ルピナスの花言葉と意味の二つ目は、「いつも幸せ」です。「いつも幸せ」というのは、そのままの意味です。「いつも幸せ」に過ごすことができるというのは、人生においてとても素晴らしいことでしょう。

なので、この意味を込めてルピナスを誰かに贈るというのは、とてもおすすめできます。どのようなシチュエーション相手でも当てはまる素晴らしい選択です。相手に何を贈るか迷っているときにも良いです。

ですが、「貪欲」という意味もあるので、相手によっては、悪い意味で取られてしまう可能性もあるということに注意しましょう。「いつも幸せ」という花言葉は、楽な選択肢でもありますが、しっかりと相手を見て贈りましょう。

「貪欲」

ルピナスの花言葉と意味の三つ目は、「貪欲」です。「貪欲」とは、その名の通り、とても欲が深いことを表しています。欲が深いというのは、相手によっては、良い意味で取られる可能性もありますが、悪い意味で取られる可能性もあります。

なので、ルピナスを贈る際は、注意する必要があります。普段から相手がそういった行動をしてしまっている場合は、悪い意味で取られる可能性があります。特にそういったものが無い場合は、良い意味のみで取られるはずです。

しっかりと相手の性格や考え方を理解していないと、悪い意味で取られて関係が破綻するなど、悪い方向へと進んで行く可能性がとても高いです。しっかりと相手の性格や考え方を理解してルピナスを贈るか判断するようにしましょう。

Thumb牡丹の花言葉の由来!ボタンの種類や白や赤などの色別の意味も紹介
艶やかで美しい花、牡丹は私達の目を楽しませてくれる花です。この牡丹には白や赤など種類があるこ...

ルピナスの色別の花言葉と意味

ルピナスの色別の花言葉と意味についてご存知でしょうか。ルピナスの花言葉と意味については、理解しまたが、色別によって、花言葉と意味が変わるということは、知らなかった人が、多いのではないでしょうか。

それを知らずに、自分が好きな色のルピナスを贈った結果、思っていない想定外の花言葉を贈ってしまったとなったら、大変です。それでいて、一度ルピナスの花言葉と意味について知ったことで、間違いに気づきにくいです。

なので、ルピナスの色別の花言葉と意味について知ることは、とても重要であると言えます。今回は、そんなルピナスの色別の花言葉と意味について紹介していきたいと思います。

白いルピナス

ルピナスの色別の花言葉と意味の一つ目は、白いルピナスです。白いルピナスの花言葉は、ルピナスの花言葉と同じ「いつも幸せ」、それ以外の「常に幸福」と「母性愛」があります。つまり、白いルピナスは、とても縁起が良いです。

黄色いルピナス

ルピナスの色別の花言葉と意味の二つ目は、黄色いルピナスです。黄色いルピナスの花言葉は、「多くの仲間」というものです。友人や大切な人などが、遠くに行ってしまうときなどに渡したい花です。

自分たちのことをいつまでも覚えておいてほしいという意味と遠くに行っても多くの仲間と楽しくやってほしいという意味を込めて贈ることができます。知っておいて損は、ない知識なので、しっかりと覚えておきましょう。

青いルピナス

ルピナスの色別の花言葉と意味の三つ目は、青いルピナスです。青いルピナスの花言葉は、「母性愛」です。白いルピナスと同じ花言葉です。「母性愛」だけを意味として表現したいときに、使用すると良いでしょう。

バラ色のルピナス

ルピナスの色別の花言葉と意味の四つ目は、バラ色のルピナスです。バラ色のルピナスの花言葉は、「珍奇」という花言葉です。「珍奇」という意味の花言葉は、中々に使いどころがありません。

人に贈るのは、難しいですし、飾っておくのもおかしいでしょう。物語などを書く際に、置いておくくらいがちょうど良い使い方でしょう。

紫色のルピナス

ルピナスの色別の花言葉と意味の五つ目は、紫色のルピナスです。紫色のルピナスの花言葉は、ないです。なので、紫色のルピナスを花言葉を含めて贈りたいという場合は、普通のルピナスの花言葉を当てはめましょう。

紫色のルピナスというのは、綺麗なので、どうしても普通のルピナスの花言葉で紫色のルピナスを贈りたいという人もいるでしょう。相手は、少し困るかもしれませんが、きっと理解してくれるはずです。あまり気にせずに送ってみましょう。

ルピナスの花言葉の由来

ルピナスの花言葉の由来についてご存知でしょうか。今回は、ルピナスの花言葉の由来について紹介していきたいと思います。

「想像力」の由来

ルピナスの花言葉の由来の一つ目は、「想像力」の由来です。「想像力」の由来は、古代ヨーロッパで、ルピナスを食することにより、明るい気持ちになり、「想像力」が増加するという噂から食されていたことが由来となっております。

何の根拠もない話でも、多くの人がそれを信じれば、実質真実のようなものです。なので、ルピナスを食することにより、明るい気持ちになり、「想像力」が増加するという噂が多くの人に信じられて「想像力」の由来になったのは、納得できることです。

「いつも幸せ」の由来

ルピナスの花言葉の由来の二つ目は、「いつも幸せ」の由来です。「いつも幸せ」の由来も、「想像力」の由来と全く同じで、古代ヨーロッパで、ルピナスを食することにより、明るい気持ちになり、結果的に「いつも幸せ」だからです。

人は、実際にそういった効果がなくとも、思い込むことで本来は、ない効果を得ることができます。ルピナスを食することにより、「いつも幸せ」になるというのも、そういったことでしょう。

「貪欲」の由来

ルピナスの花言葉の由来の三つ目は、「貪欲」の由来です。ルピナスという名前は、養分を吸収する力がとても強いという特徴から来ていますが、「貪欲」の由来もそれと同じです。養分を吸収する力がとても強いから「貪欲」なのです。

とても単純な内容ですが、「想像力」の由来や「いつも幸せ」の由来などの噂話からそういった花言葉になっているという話よりかは、納得がしやすいのではないでしょうか。ルピナスの特徴を覚えるついでに花言葉も覚えておきましょう。

Thumb青いバラの花言葉の意味!ブルーローズの花言葉の由来も紹介
神秘的な色であり、世界中の人を魅了してやまないのが青い花です。自然界には存在しなかった「青い...

ルピナスの花言葉の英語表現

ルピナスの花言葉の英語表現についてご存知でしょうか。ルピナスの花言葉の英語表現は、「想像力」は、「Imagination」で「いつも幸せ」は、「Always happy」で「貪欲」は、「Voraciousness」です。

「Imagination」と「Voraciousness」は、単語なので、とても覚えやすいでしょう。「Always happy」も中学生で習うレベルの英語なので、とても覚えるのが楽です。むしろ、「Always happy」が一番覚えやすいです。

ルピナスの花言葉の英語表現は、簡単なものしかないので、全体的に覚えるのがとても楽なものです。ルピナスの花言葉の英語表現を使う機会というのは、あまりないかもしれませんが、覚えておいて損は、ありません。

ルピナスの種類

ルピナスの種類についてご存知でしょうか。今回は、ルピナスの種類について紹介していきたいと思います。

黄花ルピナス

ルピナスの種類の一つ目は、黄花ルピナスです。黄花ルピナスは、その名の通り、黄色い花のルピナスで、全体的に可愛い印象を持っています。学名は、「Lupinus luteus」で、英語では、「Yellow lupine」です。

柔らかな毛に覆われており、それらの要素も全体から受ける可愛い印象に繋がっています。ルピナスは、良い花言葉を持っていますし、女子などに送るのに適しているのではないでしょうか。是非、送ってみましょう。

傘葉ルピナス

ルピナスの種類の二つ目は、傘葉ルピナスです。傘葉ルピナスは、全体的に美しい見た目で、別名で「傘咲きルピナス」と呼ばれることもあります。学名は、「Lupinus hirsutus」で、英語での名前は、存在しません。

高さが、黄花ルピナスよりも大きく、60センチメートルから90センチメートルほどになることが、一般的です。

ラッセルルピナス

ルピナスの種類の三つ目は、ラッセルルピナスです。ラッセルルピナスは、別名で「宿根ルピナス」とも言います。学名は、「Lupinus polyphyllum」で英語では、「Garden lupin」と言います。

夏に活動を一時的に休止しますが、暑さに弱いので、暖かい地域や環境では、一年草として扱われることがほとんどです。

ルピナスを見るならここ!おすすめスポット2選

ルピナスを見るためのおすすめスポットについてご存知でしょうか。今回は、ルピナスを見るためのおすすめスポット2選について紹介していきたいと思います。

1.手づくり村鯉艸郷

ルピナスを見るためのおすすめスポットの一つ目は、手づくり村鯉艸郷です。手づくり村鯉艸郷では、ルピナスまつりが毎年開かれます。手づくり村鯉艸郷のルピナスまつりでは、1万株のルピナスを見ることができます。

ルピナスまつりで見れるのは、1万株のルピナスという単純に数が多いだけではなく、種類も20種類以上と、とても多いです。カラフルに様々な色のルピナスが並んでいる光景は、まさに虹のようで芸術的です。

誰かと一緒に見に行くのも良いですし、一人で行っても楽しめるはずです。綺麗な景色や花が好きな人、のんびりとした場所が好きな人などは、行って損は、ないはずです。是非、見に行ってみましょう。

2.あしかがフラワーパーク

ルピナスを見るためのおすすめスポットの二つ目は、あしかがフラワーパークです。あしかがフラワーパークでは、ルピナス以外の花も見ることができます。むしろ、ルピナスよりも他の花のほうが多いとも言えます。

では、何故、ルピナスを見るためのおすすめスポットにあしかがフラワーパークがあるのかというと、それは、他の花とルピナスの相性がとても素晴らしいからです。他の花とルピナスが混ざり合うことでとても美しい光景を作るのです。

それでいて、普通の花というのは、基本的に縦に長くは、ないです。ですが、ルピナスは、縦に長い見た目をしているので、沢山の花の中でも一際大きな存在感を放っています。その上にも大きな花があるので全体的にバランスも整っています。

相手の事を考えてルピナスを

今回は、ルピナスの花言葉の由来や色別の意味などについて紹介していきました。ルピナスは、とても美しい花で、それでいて、良い花言葉を持っているので、誰かに贈りたいとなった人は、多いのではないでしょうか。

ですが、注意すべき点もあるので、それらをすべて押えて、頭に入れた上で、ルピナスを贈るという判断をしましょう。また、ルピナスを贈るのではなく、ルピナスを誰かと一緒に見に行くというのも、良いでしょう。

花を花言葉的な意味でしか見ない人がいますが、それは、もったいないことです。純粋な美しさなどを楽しむこともしてみましょう。今回得た知識を使って、様々なことに挑戦していきましょう。きっと良い方向へ進むはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ