虚しいの意味とは?何をしても虚しい気持ちになる時の対処法も紹介

虚しいの意味とは何か?何をしても虚しい気持ちになる時の対処法を紹介します。皆さんは虚しいと感じた事はありますか?「充実していて虚しいと思った事はない」という人は少数かもしれません。そもそも虚しくなるとは、どんな時なのか?虚しいの意味と共に確認してみましょう。

虚しいの意味とは?何をしても虚しい気持ちになる時の対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1虚しい人生をどうにかハッピーにしたい!
  2. 2「虚しい」の意味とは?
  3. 3「虚しい」の使い方
  4. 4虚しい時の心理とは?
  5. 5虚しい気持ちになる時ってどんな時?
  6. 6虚しい気持ちになるのは心に余裕が出来たとき
  7. 7何をしても虚しい気持ちになる時の対処法
  8. 8虚しい恋愛ってどんなもの?
  9. 9虚しいと悩まず成り行きに任せよう

虚しい人生をどうにかハッピーにしたい!

皆さんは虚しい時や虚しいという気持ちになった事はありますか?SNSを見ては「友達は充実した毎日を過ごしていている、虚しい気持ちになっているのは自分だけ」という孤独感を感じる人もいるかもしれません。

でも実は「私は虚しい気持ちになんてなった事なんかないわ!」という幸せな人は少ないのです。皆、何かしら挫折を感じながら生きています。そもそも虚しい時とは、どんな気持ちの時でしょう?「虚しい」の意味と共に確認してみましょう。

そして虚しい時の対処法を色々と試してみて、果たして自分の虚しい人生は、ハッピーな人生に変えていけるのか見てみましょう。

「虚しい」の意味とは?

「虚しい」は「むなしい」と読みます。そして「虚しい」の意味とは「形だけで中身がない」「充実していない」「心の中が空っぽである」といった状態の事を言います。

語源としては、むなしいとは「身がない」ことを指し、単に「中身がない」事を表していました。しかし、だんだんと「充実していない人生」や「わびしい気持ち」など心の空虚さを表す時に使われるようになっていきました。

「虚しい」の使い方

ではここで、「虚しい」の使い方を説明して参りましょう。虚しいとは、心が空っぽの状態を指すので、寂しい時など心の状態があまりよくない時に使われます。また、虚しいとは、「寂しい」「悲しい」などの感情表現の一つとして使われます。

「虚しい」を使った例文

では早速「虚しい」を使った例文を紹介します。虚しい時、虚しい気持ちになる時とは、何も絶望している時だけではありません。私って幸せだな~と、さっきまで思っていたのに、急に虚しさに襲われる事もあるのです。皆さんにも心当たりがあるかもしれません。

例文①彼との付き合いでふと虚しさを感じた

はじめの例文は「彼との付き合いでふと虚しさを感じた」です。例えば、彼とは付き合いだしてから、かれこれ1年になり、彼との相性はピッタリなんだけど、お互い仕事が忙しく結婚に踏み切れない。

今は楽しいからいいけれど、このまま彼と漫然と付き合っていってもいいのだろうか。彼との付き合いでふと虚しさを感じてしまった。という心の状況を表す時に使われます。

今が、いくら楽しくても、将来の事を考えると漠然とした不安が残るようなときには、人は虚しさを感じる事があるようです。きっと、このような気持ちになる人は少なからずいるはずです。

例文②誰も頑張りを認めてくれず虚しくなった

次の例文は「誰も私の頑張りを認めてくれず虚しくなってしまった」です。例えば、家庭の主婦は労働収入もなく家族のためにお料理を作ったり、お掃除をしています。子供がいる人は子育ても加わり、親が高齢だと介護もしなくてはなりません。

でも、主婦の仕事は収入には換算されないので、基本は無給です。家族のために毎日働いているのに、夫も子供も感謝の言葉一つなく「このご飯手抜きじゃない?」など文句ばかり。そんな時に誰にも認めて貰えない虚しさを感じる事があります。

主婦も家族に褒めてもらいたくて、家事をやっているわけではなく、純粋な気持ちで働いているのです。でも、あまりにも自分がやっている事を無にされると、やはり虚しくなるものなのでしょう。

虚しい時の心理とは?

「虚しい」の使い方を例文を使って紹介しました。今度は虚しい時の心理について説明します。虚しい時はどんな心理状態になっているのでしょうか。貴方が虚しい気持ちになった時の事を思い浮かべながら、読んで見てください。

明るい将来がイメージできない

虚しい時は「明るい将来がイメージできない」心理状態になっています。例えば、先ほどの例文で挙げたように、彼氏がいても、将来結婚するかどうか分からない時は虚しい気持ちになるでしょう。

また、自分の働いている職場が、傾きかけていてお給料もまともに貰えない、といった状況では、やはり明るい未来がイメージできません。

他にも希望する高校や大学に入れなかった、就活が上手くいかなくて、結局派遣社員になってしまった時なども、明るい未来はやってこないと、悲嘆にくれてしまうかもしれません。前途多難な状況の時に人は虚しさを感じる事が多いようです。

誰も自分を認めてくれない

誰も自分を認めてくれない、と感じている時も虚しい気持ちになります。先ほどの主婦のように、家族のために一生懸命頑張っているのに、文句ばかり言われる時「誰も私を認めてくれない」と思うでしょう。

でも、本当は家族はお母さんに感謝しているのです。いつもは空気のような存在、家に居て美味しい料理を作ってくれるのが当たり前と思っているけれど、いなくなったらとても困るのです。

誰も自分を認めてくれない、という心理状態に浸ってしまうと、家族の本当の気持ちを見失う事があります。虚しさを感じたら、自分だけ美味しい物を食べに出かけて発散してみましょう。そうすると家族の良さがかえって分かるかもしれません。

何をやっても気持ちが晴れない

虚しいと感じる時は、何をやっても気持ちが晴れないという心理状態になっています。心も身体も疲れ切っている時、頑張りすぎて「燃え尽き症候群」になった時、眠れない日々が続き「うつ状態になった時」などは、何をやっても気持ちが晴れないでしょう。

この様な心理状態の時は、何かをやればやるほど、虚しさを感じてしまう事があるので、あまり動くと逆効果になる事があります。

誰も助けてくれず孤独である

誰も助けてくれず孤独な心理状態の時も虚しさに襲われます。本当は助けを求めればいいのですが、プライドが高かったり、「どうせ助けてくれないだろう」と思い込んでいる時も、こういった心理状態に陥るでしょう。

人は孤独感を感じている時に一番虚しい気持ちになります。孤独とは、単に一人でいる事ではありません。家族と一緒にいても、お互いの気持ちがバラバラで孤独を感じる事もあるのです。そうした心理の時に、虚しいと感じる事が多いようです。

Thumb孤独な人の性格や特徴15選!
孤独な人が何を考えているのかわからないという人や、孤独な人とどのように接していけばいいのかわ...

虚しい気持ちになる時ってどんな時?

虚しい時の心理について、説明しました。では、虚しい気持ちになる時って、いったいどんな時なのでしょうか?実は人間は何かに集中している時は虚しいとは、あまり思いません。虚しいと感じる心の余裕がないからです。

虚しいと思う時は、集中が途切れて考え事をする余裕が出来た時です。また、卒業や退職、恋人や家族との別れなど人生の転換期の時も虚しさを感じやすいようです。

子育てがひと段落した時

結婚して子育てがひと段落した時、大抵の主婦は一種の虚しさを感じます。子供が無事に巣立っていったのに、なぜ虚しくなるのでしょうか?それは、子育てに全力投球してきたからです。

子供を育てるのは、そんなに簡単ではありません。どんなに手抜きをして楽をしようとしても、子供が病気になれば、仕事を休まなければならないし、病気が治るまでは心配で仕方がないでしょう。教育費にもお金がかかります。

子育ては夫婦でするものですが、母が頑張るしかない事も多いのです。また子供が巣立つ頃と更年期が重なる事が多いので更に虚しい気持ちを倍増させます。子育てがひと段落したときは、女性は空虚な気持ちに襲われやすいので気を付けた方がいいようです。

やりたい事が見つからない時

やりたい事が見つからない時は、虚しい気持ちになる事が多いでしょう。人は何かに夢中になっている時は、あまり虚しさを感じません。

でも、毎日会社と家の往復で、休みの時も何をするでもなく過ごしている、ような状況だと「このままでいいのだろうか」と、考えてしまうのです。やりたいことが見つからないという人でも、実は心の奥底にやりたい事はあるのです。

でも、「自分には才能がないから」とか「お金がないから無理」と勝手に諦めているだけなのです。

感謝の言葉を貰えない時

感謝の言葉を貰えない時も、虚しい気持ちになるでしょう。例えば、お店には「クレーム担当」なる人が存在します。お客さんから来たクレームを聞いて、謝る係です。そういう人はお客さんに感謝されるどころか、毎日クレームを聴き続けるのです。

もちろん、クレームを受けるような人は、謝罪のスペシャリストなので最後にお客さんが納得してくれて、事態が丸く収まったようなときは、達成感があるでしょう。その対応一つで、クレームを言っていた人が、ファンになる場合もあるぐらいなのです。

でも、人は感謝の言葉を貰えずに、働き続けると心が疲弊してくるものです。人のため、会社のため、家族のために一生懸命頑張ったのに、感謝されない時、虚しい気持ちになりやすいのです。

恋人に振られたとき

恋人に振られたときや、家族との別れがあった時は虚しい気持ちになりやすいです。恋人や家族との別れだけでなく、退職、卒業など人生の一つの区切りを迎える時は、虚しさに襲われる人が多いでしょう。

今までそこに合った物が急に無くなってしまうと、心にポッカリ穴が開いたようになるものです。次のステップがあれば、虚しい気持ちはストップするかもしれませんが、やりたい事が見つからない時などは、虚しい気持ちが続いてしまうかもしれません。

虚しい気持ちになるのは心に余裕が出来たとき

虚しいと言う言葉の意味や心理について考えてきました。では、虚しい時は不幸せな時なのでしょうか?世界に目を向けると日本全体は不幸せな国ではありません。戦争に駆り出される事もありませんし、敵に襲われるか心配で寝られないと言うこともありません。

贅沢をしなければ食べる物には困らず、お水を飲んで下痢をすることもありません。一方、貧困であえいでいる国では、毎日働いて食べるのに必死です。生きる事の意味などを考える余裕はなく虚しさを感じる暇も恐らくないはずです。

また、家族が病気と戦っていて一日一日が貴重に思える時も虚しさを感じる暇はありません。こうして考えてみると、虚しい気持ちになるのは心に余裕が出来た時なのです。虚しい=不幸せと思っている人が多いですが別の考え方もできるかもしれません。

何をしても虚しい気持ちになる時の対処法

虚しい時は、心に余裕がある時・・でも、そんなこと言われても、私は今虚しくて辛いんだ!何とかしたいんだ!と言う方もいるでしょう。

では、何をしても虚しい気持ちになる時は、どうすればいいのでしょうか?意味もなく、虚しい気持ちのままでいるのは、避けたいものですが、やはり虚しい気持ちから脱するには時間が必要な場合もあるようです。

落ちるだけ落ちてみる

何をしても虚しい時は、無理に這い上がろうとせず「落ちるだけ落ちてみる」のはどうでしょうか?虚しさとは、今まで頑張りすぎて、ふと我に返った時に感じる事が多いです。

すぐに抜け出せる虚しさならいいのですが、重症の場合は無理にいろいろとやろうとしても、心も身体も付いてこない事があります。特に燃え尽き症候群のような状態になっている人は、成り行きに任せるつもりで、あえて何もしない方がいいのです。

自分の思うように、寝て、好きな物を食べて、ネットやテレビを見ているだけでもいいと思います。ゆっくり休めば、虚しい気持ちは薄れていき、何かしらやってみようという気持ちになるかもしれません。とにかく焦らずにいきましょう。

人に期待するのは止める

何をしても虚しい気持ちになる時は、人に期待しすぎている場合があります。例えば、彼氏に優しい言葉をかけて欲しかったのに何も言って貰えなかった、上司に認めてほしくて頑張ったのにスルーされたなど、期待とは違う反応の時に虚しい気持ちになるのです。

認めてほしいという気持ちは誰にでもありますが、人に期待しないでおきましょう。人に期待する代わりに自画自賛してしまえばいいのです。自分で自分を褒めるのは、意外に大切です。自分を大事にする習慣がつけば自信もついてきます。頑張りましょう。

良い事を見つけて日記に書く

何をしても虚しい気持ちになる時は、マイナスの出来事ばかりに目が行っている事が多いです。そのような状況になっている時には、良い事を見つける習慣を付けてみましょう。

良い事とは、大げさな事でなくちょっとした事でいいのです。電車の座席に座れた、試しに買ったお菓子が美味しかった、いつも混んでいる駐車場が開いていた、など些細なラッキーを見つけて日記に書いておきます。

そうした習慣をつけると、虚しいと感じていた毎日なのに、意外にラッキーな事も起こっている事に気づきます。それを積み重ねているうちに虚しさからは、離れていくでしょう。

パワースポットに行く

何をしても虚しい気持ちになる時は、パワースポットに行きましょう!「パワースポットは、パワーが強すぎるので、心が弱い時にはいかない方が良い」と言う人もいます。しかし、自分に合う場所なら、パワーに圧倒され悪影響を受ける事はありません。

普段から「ここの神社に来ると元気が出るみたい」という場所を見つけておくといいでしょう。苦しい時の神頼みでいいんです。とにかく見えないパワーに元気を貰いに行きましょう。

虚しい恋愛ってどんなもの?

最後になりますが、虚しい恋愛について、考えてみたいと思います。皆さんは恋愛をしていて虚しいと感じた事がありますか?彼が本当に私を愛してくれているか分からない、浮気されているかも、体だけの付き合いになっている、など状況は様々でしょう。

一つ言えるのは、虚しい恋愛だと思うのは「自分が大切にされていない」と感じる時なのではないでしょうか。奥さんがいるのに、自分とも付き合うような男性は、貴方の事を大切に思っているとは言い難いです。

また、子供が出来たのに、結婚どころか中絶を迫られるなど、貴方の身体や将来の事を考えない無責任な彼との恋愛も虚しいと感じる事があるでしょう。恋愛はお互いを大切にすることで成り立ちます。彼や彼女を大事に思えないなら別れた方がいいかもしれません。

虚しいと悩まず成り行きに任せよう

虚しいの意味とは何か?何をしても虚しい時、虚しい気持ちになる時の対処法を紹介しました。虚しい時は、辛く感じてしまう物ですが、実は考える余裕がある時でもあるのです。

虚しいと感じた時は、人生の意味を考えるなど、いろいろと思い悩む人がいます。しかし、悩んでも解決しない事の方が多いです。特に人生の意味とは?など答えの出ない事を考え始めると、余計に心が疲れてしまいます。

虚しい時は、あまり悩み過ぎず成り行きに任せてみましょう。疲れていたら、とりあえず何もせず休みましょう。何かに集中せざる終えない状況になった時、きっと虚しいという気持ちはなくなっているはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ