ブレインダンプのやり方とは?効果的な方法を紹介!

ブレインダンプのやり方とは何か?ブレインダンプの効果的な方法を紹介します。ブレインダンプという言葉を聞いた事がありますか?人は無意識の間に様々な考えに支配され、したい事が分からなくなる事があります。ブレインダンプを行うと頭が整理されスッキリする効果があります。

ブレインダンプのやり方とは?効果的な方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ブレインダンプで知らない自分を出し切ろう!
  2. 2ブレインダンプとは?
  3. 3ブレインダンプの効果
  4. 4ブレインダンプのやり方
  5. 5ブレインダンプの効果的な方法
  6. 6ブレインダンプのおすすめのテーマ
  7. 7引き寄せをする時に大事なことは?
  8. 8ブレインダンプにおすすめのアプリ
  9. 9効果的なブレインダンプでしたい事を引き寄せよう!

ブレインダンプで知らない自分を出し切ろう!

ブレインダンプという言葉を聞いた事がありますか?人は知らず知らずのうちに、心の中でおしゃべりをしていると言われています。心の中のおしゃべりをしている時は、今この瞬間ではなく未来や過去を見ている時です。

そうやって、無意識の内に様々な考えに支配され、自分が本当にしたい事、今やるべき事が分からなくなってしまう事があるのです。ブレインダンプという方法を行うと頭が整理されスッキリする効果があります。

また、普段は気づいていない頭の中の考えをドサっと出す事で、こんな風に自分は考えていたのだ、と改めて知るきっかけにもなるのです。今日はブレインダンプのやり方とは何か?ブレインダンプの効果的な方法を紹介します。

ブレインダンプとは?

はじめに、ブレインダンプとは何なのか、説明します。ブレインダンプとは、簡単に言えば「脳の大掃除をすること」です。

ブレインは「脳」です。ダンプは「一気に捨てる、空っぽにする」という意味になります。知らずにたまっていた様々な考えを吐き出すことで、脳をスッキリ整理し、気づいていなかった自分の気持ちまで分かるようになるという方法です。

例えば、上司に「アイデアを100個出せ」と言われる事はありませんか?「100個もアイデアを出せるわけないよ」と思うのですが、絞り出すと出てくるものです。これと一緒で脳に負荷をかけながら掃除するのがブレインダンプと言うことになります。

ブレインダンプの効果

ブレインダンプを実践している人は、一様に「効果ある」と認めています。あなたもやり始める前は「胡散臭いな」と感じているかもしれません。でも、とりあえずやってみると効果を実感するかもしれません。ブレインダンプの効果を見て参りましょう。

1.悩みの原因を把握できる

ブレインダンプの効果の一つ目は「悩みの原因を把握できる」事です。悩みというのは、生きている以上、尽きることはありません。一つ解決すれば、また次の悩みが出てきてしまうからです。

でも、悩みの本当の正体は分かっているようで、あまり分かっていないケースは多いです。例えば、イライラして仕事に集中できない悩みがあったとします。イライラの原因は、会社での人間関係が上手くいかない事です。

でも、ブレインダンプを行うと、なぜ人間関係が上手くいっていないのか、根本的な原因が把握できる事があるのです。頭で考えているだけでは、見えてこない側面を掘り起こす、ブレインダンプにはこうした、悩みの本質をとらえる効果があります。

2.自愛することができる

ブレインダンプの効果の二つ目は「自愛することができる」事です。忙しい毎日を送っていると、やりたい事よりやるべきことに追われる事が多くなります。

やるべき事に追われていると、本当の自分を押し殺す事になり、子供の頃のような純粋な気持ちが失われていきます。ブレインダンプをすると、やりたい事とやるべき事、本当はやりたくない事が見えるようになってきます。

それによって、本当の自分の心を知り、もっと自分の気持ちを大事にしてあげなければ、と思えるようになるのです。

3.仕事の成功に活かせる

ブレインダンプの効果の三つ目は「仕事の成功に活かせる」事です。ブレインダンプは、脳に汗をかきながら、アイデアや現在考えている事を絞り出すことです。

仕事をする上で、新規のアイデアや発想力は非常に重要になってきます。ブレインダンプを定期的に行うと、問題点の洗い出しや新たなアイデアなどが出てきやすくなります。発想力が豊かになれば、おのずと仕事の成功につながるのです。

4.潜在意識を知ることができる

ブレインダンプの効果の四つ目は「潜在意識を知ることができる」事です。人の意識には顕在意識と潜在意識の二つがあります。

顕在意識というのは、顕在化されている意識の事ですが、実は人の意識の中で顕在化されるのは、10%にも満たないと言われています。残りの9割は潜在意識であり、自分でも気づいていない意識で占められているのです。

自分で気づいていない潜在意識は、コントロールが難しいのですが、ブレインダンプで、潜在意識の一端を知ることで、本当の欲求が分かります、それによって、これからの自分がするべき事が見えてくるのです。

Thumb頭脳明晰の意味とは?頭脳明晰な人の性格や特徴も紹介
「頭脳明晰」とはどうゆう意味でしょうか?頭脳明晰な人は判断力に長けていて頭の回転が速い特徴が...

ブレインダンプのやり方

では、ブレインダンプのやり方について説明していきましょう。ブレインダンプをするのは、複雑な準備などは不要です。やり方としては極めてシンプルです。

ただ、しばらくの間、慣れるまでは、頭にある考えを一気に出すのは、難しいと感じるかもしれません。

用意するもの

ブレインダンプで用意するものは「紙」「シャーペン」「タイマー」だけです。紙はA4でもB5でも裏紙でもどんなものでもOKです。シャーペンは勿論鉛筆でもボールペンでも構いません。タイマーはキッチンタイマーで大丈夫です。

考えている事を書き出すだけなので、書くものと時間を測る物があればいいのです。これなら、出張でも喫茶店でも手軽に出来そうです。

テーマを決める

次に、テーマをあらかじめ決めておきます。テーマ設定の例は後程紹介しますが、どんな事でも構いません。やりたい事が分からないと言う人は、やりたくない事をかき出すというテーマでもいいでしょう。消去法でやりたい事の「あたり」を付けると言うわけです。

ブレインダンプにも色々な方法があり、あえてテーマ設定をせず、心に浮かんだことを、ただ書き出すというやり方を提唱する人もいます。今回はテーマを決めて書き出す方法を紹介していきます。

やり方・ルール

やり方は、ワンテーマに付き「5分」と時間を決めて取り掛かる事です。時間を短時間にするのは、期限を付けて脳の回転を速くするためです。また時間内は手を止めてはいけません。頭の中がスカスカになるまで書き続けます。50個~100個を目標にします。

人の脳というのは、楽をしたがるもので、時間に余裕がありすぎると「後でいいや」となってしまいます。ブレインダンプは、強制的に脳の中を空にする事に意義があります。従って、あえて時間を決め、なるべくたくさんの考えを絞り出すようにするのです。

全てを書き出したら、全体を眺めて評価します。優先順位をつけて取り掛かる物を決めてもいいですし、捨てていいものも分かってくるかもしれません。これを一度だけでなく2週間に1度の割合で継続して行うようにします。

ブレインダンプの効果的な方法

ブレインダンプの大まかなやり方について説明しました。ブレインダンプのやり方は単純で特別な何かを揃える必要もありません。基本ルールさえ、守っていれば一定の効果があるでしょう。

でも、せっかくブレインダンプを行うのであれば、効果を最大限に得られる方法を知りたいと思うでしょう。ブレインダンプの効果的な方法について紹介します。

必ず手書き

ブレインダンプを行う時は手書きをするようにします。今はスマホかPCで書く事がほとんどで、手書きをする事は少なくなりました。

しかし、脳と字を書くという一連の動作は連動しているため、キーボードとは違った指令が行くのです。パソコンは、どんなに字が下手でも均一された字が書けますが、手書きだとそうはいきません。自分の指で実際に書くのと入力では雲泥の差があるのです。

頭に浮かんだものは単語でも図形でも書き出す

ブレインダンプは、強制的に頭の中を空にする事を目標にします。その際、言葉ではなく単語や図形を思いつく事があるでしょう。

ブレインダンプのいいところは、必ずしも文章にする必要はないと言うところです。頭に浮かんだものは、単語でも図形でも書き出してOKです。

付箋を使うと効果的

ブレインダンプを行う時は、基本は筆記用具があればいいのですが、付箋を用意すると効果的に事が進みます。何故かというと、頭に浮かんだものを評価する際に、類似の事柄をカテゴリで分けたり、順位をつけるなど、まとめをするのに便利だからです。

マークス アイデア用ノート・エディットというヒット商品がありますが、これも付箋を活用してアイデアを出しやすくするノートになっています。お値段高めのノートですが、これでやる気が出るのであれば購入を検討してもいいでしょう。

もちろん、付箋だけなら、安く購入できるので、普通のノートと付箋を使うのでも構いません。また、先ほど紙であれば何でも良いと言いましたが、日を改めて見返す時もあると思います。その場合はノートとして取っておいた方がいいでしょう。

慣れてきたらマインドマップもおすすめ

書き出す事に慣れてきたら、マインドマップを書くのもおすすめです。マインドマップとは、自分の頭の中を地図にする事です。具体的にいうと、ノートの真ん中にテーマを書いて丸で囲います。上の画像で言うと一番大きな黒丸のような感じです。

そして、真ん中の大きな丸から枝を伸ばすようにして、テーマに関連した頭の中の思い付きを書き出していくのです。こうする事により、テーマに関連した物がカテゴライズされ、頭の中の交通整理が出来るようになります。

マインドマップの良いところは、付箋と同じく後で優先順位を変えられる事です。最初から優先順位を考えながら書くと制約が多くなりアイデアは浮かびにくくなります。とりあえず頭に浮かんだものを書き出して後から整理する方が効率が良いのです。

継続することが大事

ブレインダンプは慣れるまでは、なかなか書き出せないものです。また、評価する際も考え込んでしまって思考がストップする事もあるでしょう。

しかし、継続していくことで、頭をからっぽにする作業が苦にならなくなりますし、評価もスムーズに行えるようになるでしょう。出来れば、2週間に一度のペースで行うようにしたほうがいいでしょう。

ブレインダンプのおすすめのテーマ

ブレインダンプはテーマを決めて頭に浮かんだものを書き出す作業です。次は、おすすめのテーマ設定について紹介します。

ブレインダンプをすることに慣れてきたら、ここで紹介するテーマにこだわらず、自由なテーマ設定にしてもらって構いません。

①やりたいこと

まず最初のおすすめのテーマは、自分がやりたい事についてです。ダイエット・貯金・海外旅行など、やりたいと思った事を書き出していきます。

ブレインダンプの内容は誰かに見せる物ではありません。自分で書いて自分で評価するための物です。従って、やりたいことは人から褒められるような事でなくても構いません。

女性を100人ナンパしたい、不倫したいなど、人に言ったら眉をひそめられる事でも構わないのです。とにかく気どらず、飾らず自分の思いを正直に書き出すようにしてみましょう。

②やりたくないこと

次のおすすめテーマは「やりたくない事」を書き出す事です。自分が本当にやりたい事は意外に出てこない物です。何故かと言えば、「お金がない」「才能がない」「だから私には無理」「やっても無駄」と欲求を封印している人が多いからです。

そういった時は、逆にやりたくないことを書いてみた方が、自分の気持ちがハッキリする事があるのです。やりたくないことを書く時も、正直に書くようにします。「上司のご機嫌は取りたくない」「●●とは、喋りたくない」といったネガティブな事でも大丈夫。

誰に見せるわけでもないので、遠慮はいりません。思いつくままにどんどん書き出していきましょう。

③自分ができること

自分ができることについて書くのも、ブレインダンプのおすすめテーマです。人は万能ではないので、出来ること、どうしても無理なことがあるはずです。

自分が出来る事の内容は、立派な事でなくてもいいのです。例えば、自分の洗濯は自分でやる、近所の人に自分から挨拶する、といった些細な事でいいので書き出します。

例えば、これが上司との対話で「あなたには何が出来ますか?」と聞かれたら、いい子ぶって「これも出来ます」と言ってしまうかもしれません。でもブレインダンプでは、いい子ぶるのは不要です。本当に出来る事を自由に書き出していきましょう。

④やらなければいけないこと

日常生活において、やりたい事だけ行っていられれば、こんなにいい事はありません。しかし、やらなければいけない事も必ずあるものです。例えば、確定申告、家の掃除、親の介護、子供のお弁当作りなど。

やらなければいけない事から逃げる事はできません。そもそも気が重くなるのは、やらなければいけない事が明確になっておらず、心の中で不気味に膨れ上がってしまうから、なのです。

ブレインダンプで、やらなければいけないことを可視化することで、かえって心の中が軽くなり、楽に取り掛かる事が出来るようになります。

幸せな恋愛を引き寄せたい人へのテーマは?

幸せな恋愛を引き寄せたいと思ったら、どんなテーマにするといいのでしょうか?この場合は、より具体的なテーマ設定をした方が効果があります。例えば「かっこいい彼氏が欲しい」「異性に告白されたい」などです。

結婚願望のある人は「誠実で結婚を望んでいる男性」「年収が多い男性」でも構いません。あなたが思う幸せな恋愛とは何なのか?条件を書き出す事で自分の本音が見えてくるようになるはずです。

最初はカッコいい男性、年収が多い男性だったとしても、書いていくうちに「かっこよくても浮気性だったら幸せにはなれない」と気づくかもしれません。最後には「私を大事にしてくれる人」という願いにたどり着く事もあるのです。

引き寄せをする時に大事なことは?

引き寄せの法則というのを聞いた事がある人はいるでしょう。名誉を引き寄せたい、玉の輿に乗りたいなど、引き寄せポイントは違うと思います。ここで大事なのは、効果的な引き寄せをするには「リアルにかないそうな事を思ったほうが良い」と言うことです。

例えば、あなたが「年収が10億円の彼氏を引き寄せたい」と願ったとします。でも潜在意識の中では「年収10億円の彼氏なんて、現実にはいないよね」と思ってしまうでしょう。そうすると、引き寄せは起こらないのです。

本当に、引き寄せを起こしたい時は、リアルに叶いそうな夢を願う方がいいことを覚えておいてください。先の例でいくと、いきなり10億円年収の彼を求めずに「将来年収が10億円になる可能性のある彼氏」に変えるのです。その方が現実味が湧くはずです。

ブレインダンプにおすすめのアプリ

最後に、ブレインダンプにお勧めのアプリを紹介します。ブレインダンプに必要なのは筆記用具とタイマーだけですが、スマホアプリでもっと手軽にブレインダンプの助けになるものがあれば、やる気も出るかもしれません。

①ブレインダンプ・タイマー

ブレインダンプ・タイマーは、ブレインダンプのための1分間のタイマーです。ブレインダンプタイマーで、ブレインダンプをすれば、ワーキングメモリが整理されるという効果があります。

ワーキングメモリとは、作業記憶の事です。何らかの作業をするために、情報を記憶から取り出して一時保存をするのです。例えば、段取りをするために、しなければいけない事を書き出す、それを元に行動する順番を決める、と言った事になります。

ブレインダイブをするときは、キッチンタイマーでもいいのですが、外出時などちょっとした時間で行う時はスマホアプリの方が便利かもしれません。

②シンプルマインドフリー(Simple Mind Free)

Simple Mind Freeと言うアプリは、スマホで操作できるマインドマップのアプリです。スマホでマップを作製するので、タップで簡単に操作が出来るようになっているのが特徴です。

マインドマップアプリは、パソコン用や有料の物など種類が豊富なので、使い勝手の良いものを試してみるといいのではないでしょうか。

効果的なブレインダンプでしたい事を引き寄せよう!

ブレインダンプのやり方とは何か?ブレインダンプの効果的な方法を紹介しました。脳の大掃除、ブレインダンプ。慣れないと大変な作業だと思います。でも、頭の中だけで、悩み考えていると、脳は知らない間に疲弊します。

効果的なブレインダンプを行うと、脳はスッキリと整理され、本当にしたいこと、本当はしたくなかった事が自分の中でハッキリしてくるでしょう。効果のあるブレインダンプの方法を知り明日にでもやってみましょう。そして自分のしたい事を引き寄せましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ