ばっちいの意味とは?方言なの?

ばっちいの意味やばっちいが方言なのかということについてご存知でしょうか。耳にする機会がある人もいれば、耳にする機会が全くないという人もいるでしょう。今回は、そんなばっちいの意味やばっちいが方言なのかということについて紹介していきたいと思います。

ばっちいの意味とは?方言なの?のイメージ

目次

  1. 1「ばっちい」の意味や使い方とは?
  2. 2「ばっちい」の意味とは?
  3. 3「ばっちい」の使い方
  4. 4「ばっちい」の類語
  5. 5「ばっちい」は方言なの?
  6. 6「ばっちい」の英語表現
  7. 7ばっちいを積極的に利用して

「ばっちい」の意味や使い方とは?

「ばっちい」の意味や使い方について皆さんは、ご存知でしょうか。「ばっちい」の意味や使い方というのは、全く「ばっちい」という言葉を聞いたことが無いという人からすると、とても難しい問題でしょう。

ですが、「ばっちい」の意味や使い方というのは、全く持って難しいものでは、ありません。「ばっちい」の意味や使い方を知ることで、コミュニケーションをスムーズに行うことができる場面というのもあると思います。

今回は、そんな「ばっちい」の意味や「ばっちい」の由来、「ばっちい」の使い方や「ばっちい」を使った例文、「ばっちい」の類語や「ばっちい」が方言なのかどうか、「ばっちい」の英語表現などについて紹介していきたいと思います。

「ばっちい」の意味とは?

「ばっちい」の意味について皆さんは、ご存知でしょうか。地域によっては、「ばっちい」という言葉自体聞いたことがないという人もいるのではないでしょうか。「ばっちい」の基本的な意味は、「汚い」という意味です。

ですが、基本的な意味の「汚い」という意味以外にも、自分が嫌な物や人、動物などに対してや「キモイ」などのニュアンスで使用されることもあります。どちらにしろ、「汚い」という意味で覚えておけば良いでしょう。

「ばっちい」という言葉は、大人になっても使用している人が多く存在しています。なので、しっかりと「ばっちい」の意味を覚えておくというのは、重要なことです。知っていれば、そこから会話が広がるという可能性もあります。

この世に知っておいて損になる知識というものは、ありません。逆に知らないことで損をすることというのは、あります。気づかないうちに今もあなたは、損をしてしまっているかもしれません。どうせ使わないという先入観を捨てて学習していきましょう。

「ばっちい」の由来

「ばっちい」の由来について皆さんは、ご存知でしょうか。「ばっちい」の意味は、汚いという意味でしたが、何故それが「ばっちい」になるのか、わからないという人がほとんどだと思います。今回は、そんな「ばっちい」の由来について紹介します。

「ばっちい」の由来は、小さい子供向けに使う言葉で、場所によっては、「ばばっちい」とも言います。「ばばっちい」の「ばば」は、「糞」のことです。「糞」と汚いという言葉が繋がるのは、理解しやすいでしょう。

「ばっちい」の由来は、小さい子供向けに使う言葉でしたが、それは、大人になってからも使用している人もいます。場所によっては、「ばばっちい」とも言うと書きましたが、実際には、「ばばっちい」が変化したものが「ばっちい」です。

「ばばっちい」ではなく、「ばばちい」と使う地域もあります。「ばば」は、「糞」のことですが、これらの言葉は、とても汚いものの例えとして「糞」を出しているだけでそういった汚さのみを表しているわけでは、ありません。

そういった汚さというのは、見た目や匂い、それらのことからわかる汚さです。「ばっちい」や「ばばっちい」は、それらのことからわかる汚さの他に、汚い性格や汚いやり方などそういったものも含むのです。

「ばっちい」の使い方

「ばっちい」の使い方についてご存知でしょうか。「ばっちい」の使い方は、その意味の通り、汚いものなどを表現するときや他人に対して触ると汚いことを注意するなどの使い方をすることが一般的です。

今回は、そんな「ばっちい」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「ばっちい」を使った例文

「ばっちい」を使った例文についてご存知でしょうか。「ばっちい」を使った例文について知ることで、明日からでも日常会話で「ばっちい」を簡単に使いこなせるようになるはずです。例文があるのとないのでは、理解するための時間に圧倒的差があります。

今回は、そんな「ばっちい」を使った例文について4つほど紹介していきたいと思います。「ばっちい」を使った例文をしっかりと覚えて理解して、「ばっちい」を積極的に日常会話で使用してみましょう。

例文①触るとばっちい

「ばっちい」を使った例文の一つ目とは、「触るとばっちい」です。「ばっちい」という言葉は、そもそも小さい子供向けに使う言葉なので、「触るとばっちい」と汚いものに触れそうな際に注意として、使用すると良いでしょう。

子供向けに使う言葉だからといって、大人に使うと無礼になるなどということは、ありません。相手との立場や関係などをしっかりと考えていれば、相手が大人なでも「触るとばっちい」などと使用しても問題ないです。

例文②ばっちい格好

「ばっちい」を使った例文の二つ目とは、「ばっちい格好」です。これも「触るとばっちい」と同じで小さい子供が汚い格好などをしていてそれを叱るときなどに「ばっちい格好」と使用すると良いでしょう。基本的には、大人には、使いません。

「ばっちい」という表現ではなく、「汚い」という表現でも、大人に対して「汚い格好」何てことは、言わないでしょう。失礼すぎます。「ばっちい格好」という表現を大人に使うなというよりも、当たり前の常識を理解しましょう、という話です。

難しいことではないので、問題、はないと思いますが、心配な人は、しっかりと駄目な例と良い例を頭に入れておきましょう。

例文③ばっちいから

「ばっちい」を使った例文の三つ目とは、「ばっちいから」です。「ばっちいから」は、「ばっちいから近づけるな」や「ばっちいから触らないほうが良い」、「ばっちいから着替えろ」などと様々な言葉を付けたして、使用することができます。

「ばっちいから」から始まるパターンをある程度頭に入れておけば、「ばっちいから」を使った会話には、全く持って困らないのではないでしょうか。基本的に「汚い」という意味でしか使われないので、パターンを覚えるまでもないという人もいると思います。

例文④ばっちい虫

「ばっちい」を使った例文の四つ目とは、「ばっちい虫」です。「ばっちい虫」は、ハエやゴキブリなどの汚い虫などに対して「ばっちい虫」と使用します。子供のころは、虫に触れたり、口に入れようとしたりしてしまうものです。

そういったものを防ぐために、「ばっちい虫」という表現を使って注意をするのです。「ばっちい」ものを避けるようにしていれば、「ばっちい虫」という表現で、そういった汚い虫たちも避けようとしてくれるはずです。

Thumbおぼこいの意味とは?どこの方言なのか?
「おぼこい」という言葉はどのような意味なのでしょうか?あなたはその意味をちゃんと説明できます...

「ばっちい」の類語

汚い
不潔
下品
汚らわしい
卑猥


「ばっちい」の類語についてご存知でしょうか。「ばっちい」は、小さな子供向けの表現であり、それでいて方言なので、相手や場所によっては、「ばっちい」という表現をするのは、適していない可能性が高いです。

なので、「ばっちい」の類語について知ることで、「ばっちい」とほとんど同じ意味の別の言い回しをシチュエーションに合わせて使えるようにしていきましょう。「ばっちい」は、あまり普段使いしやすくありません。

今回は、そんな「ばっちい」の類語について紹介していきたいと思います。

汚い

「ばっちい」の類語の一つ目とは、「汚い」です。「汚い」は、「ばっちい」の意味そのもののようなものです。細かい意味は、汚れていたり、不快に感じるものだったりすることを意味しています。

ほこりや染みなどの純粋に汚れているものも「汚い」もので、部屋に物が整理されておらずに散らかっているのも「汚い」に含まれます。

何処から何処までが汚いのかというのは、人によってある程度違います。

ですが、基本的には、誤差のようなものです。それらの細かい部分に関しては、あまり気にせずに、自分の思う「汚い」を基準にすれば良いです。

不潔

「ばっちい」の類語の二つ目とは、「不潔」です。「不潔」の意味は、「汚い」の意味と同じです。また、品がない場合にも使用されるので、「下品」とも同じ意味を持っているとも言えるでしょう。

男女関係がだらしない人も「不潔」と言われることがあります。

「不潔」は、皆さんが良く聞く「清潔」という言葉の反対です。そうやって頭に入れておくのが、一番わかりやすいのでは、ないでしょうか。

下品

「ばっちい」の類語の三つ目とは、「下品」です。「下品」とは、品がないことです。低俗な発言や低俗な話題などは、「下品」なものです。小学生などが好きな下ネタも大人たちが言う下ネタも等しく「下品」です。

誰かを貶めるような発言をしたり、行動に育ちの悪さが出たりしているような人も「下品」に含まれます。

普段「下品」という言葉は、完全にわかっているように使用することが多いですが、以外と何が当てはまるのかというのは、難しいです。

これを機に、どういったものが「下品」に含まれるのか、逆にどういったものが含まれていないのかなど、今一度確認してみると良いでしょう。新しい発見があるかもしれません。

「ばっちい」は方言なの?

「ばっちい」の由来は、小さい子供向けに使う言葉というのは、わかりましたが、「ばっちい」は方言なのかどうかというのは、知らない人が多いと思います。結論を先に書くと、「ばっちい」は方言です。主に関西や北海道などで使用されます。

関西でも「ばっちい」は、小さい子供向けに使う言葉で大人になるとあまり使わなくなるという傾向にあります。「ばっちい」の意味も当初に説明したものと同じものです。昔の世代の人には、今でも使用している人もいます。

関西と北海道は、とても距離がありますが、北海道でも「ばっちい」は、使用されています。意味や使い方なども同じです。北海道では、「ばっちい」の他にも関西で使われるような言葉が使われるので、「ばっちい」が使われるのも納得です。

「ばっちい」の英語表現

「ばっちい」の英語表現についてご存知でしょうか。「ばっちい」という言葉を表すのに適している英語表現は、どれか、「ばっちい」に一番近い英語表現は、どれか、そういったことが気になったことはないでしょうか。

普通の言葉ならまだしも、方言ともなると、どの英語表現があっているのかというのは、分かりづらいものです。

なんとなくで使用してそれが間違っていて通じなかったというのも嫌でしょう。なので、「ばっちい」の英語表現について知りましょう。

今回は、そんな「ばっちい」の英語表現について紹介していきたいと思います。

Dirty

「ばっちい」の英語表現の一つ目とは、「Dirty」です。「Dirty」には、「ばっちい」と同じ意味の「汚い」という意味の他に、「不潔」や「薄汚い」、「汚らわしい」や「嫌らしい」、「汚濁」などの意味があります。

「Dirty」は、一つの単語でも複数の意味を持っているものが多いです。ですが、「Dirty」は、全体的に「ばっちい」に近い英語表現と言えるでしょう。英語で「ばっちい」を使用する機会があれば、是非、「Dirty」を使ってみましょう。

もう一つの「ばっちい」の英語表現の「Unclean」よりも本来の「ばっちい」の表現に近いはずです。「Dirty」か「Unclean」か迷ったら、基本的には、「Dirty」を選んで使用しておけば、間違いないはずです。

Unclean

「ばっちい」の英語表現の二つ目とは、「Unclean」です。「Unclean」には、「不潔」や「卑猥」、「汚らわしい」や「よごれた」などの意味があります。「Dirty」のような純粋な「汚い」とは、少し使い方が違うのがわかるでしょう。

「Unclean」は、どちらかというと、下世話な話などの際に使用する、「卑猥」や「汚らわしい」などの使い方をするのが、とても無難な使い方であると言えるでしょう。普通の「汚い」は、「Dirty」を使用しましょう。

そうやって「Dirty」と「Unclean」を使い分けることで、より上手く、シチュエーションにあった英語表現での「ばっちい」を使用することができるはずです。しっかりと使い方を覚えておきましょう。

ばっちいを積極的に利用して

今回は、ばっちいの意味やばっちいが方言なのかということについて紹介していきました。ばっちいという言葉は、元は、小さな子供向けに使われていた言葉でも、以外と使用している大人は、多いということがわかりました。

住んでいる地域によっては、ばっちいを使う大人が多いという地域もあります。なので、今回理解したばっちいの意味やばっちいの使い方を使う機会も、そう遠くはないかもしれません。使う機会があったら是非、使ってみましょう。

ばっちいの由来やばっちいの英語表現などについて知識を得たため、ばっちいを使っている人がいたら、そこから話題を膨らませて、評価をあげることもできるはずです。ばっちいを積極的に利用していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ