チコリコーヒーの効能や効果とは?副作用なども紹介

ダイエットにも効果があると言われているチコリコーヒーですが、その効能や効果はどんなものなのでしょうか。今回はチコリコーヒーについてどんな効果があるのかと、チコリコーヒーの飲み方を紹介していきます。またチコリコーヒーの危険な副作用をまとめていきます。

チコリコーヒーの効能や効果とは?副作用なども紹介のイメージ

目次

  1. 1チコリコーヒーの効果がすごいと話題に!
  2. 2チコリコーヒーとは?
  3. 3どうしてコーヒーと同じ味がするの?
  4. 4チコリコーヒーの効能
  5. 5チコリコーヒーのダイエット効果
  6. 6チコリコーヒーの作り方とは?
  7. 7チコリコーヒーのおすすめの飲み方
  8. 8チコリコーヒーの副作用とは?
  9. 9チコリコーヒーは飲みやすいドリンク!

チコリコーヒーの効果がすごいと話題に!

話題のチコリコーヒーをご存じでしょうか。チコリコーヒーの効果がすごいと話題になっているようです。チコリコーヒーとはどんなもので、どんな楽しみ方ができるのでしょうか。

チコリコーヒーはダイエットに効果があると言われていたり、健康改善に効果があると言われたりしている飲み物です。

今回はスーパーや輸入雑貨店などでも購入することができる、チコリコーヒーについて紹介させていただきます。まだチコリコーヒーを飲んだことがないという人はチェックしてみてください。

チコリコーヒーとは?

今回紹介するチコリコーヒーとは「コーヒー」という名前が付いていますが、ハーブティーに近い飲み物になります。チコリとはヨーロッパや北アフリカでとれるハーブのことなのです。

チコリはコーヒーとして飲むこともできますが、料理にしたりして食べることもできる食品です。葉っぱも茎も根っこも食べることができますが、チコリコーヒーはチコリの根を乾燥させたものになります。

普通のコーヒーはコーヒー豆を焙煎して作る飲み物ですが、チコリコーヒーはチコリの根を焙煎させて飲み物にしたものなのでカフェインが入っていないという特徴があります。

どうしてコーヒーと同じ味がするの?

チコリコーヒーとは普通のコーヒーとは違って、チコリの根っこを焙煎して作るコーヒーです。どうしてチコリコーヒーと普通のコーヒーとは同じ味がするのでしょうか。正確に言うと、全く同じ味がするわけではなく、よく似た風味を味わうことができるという飲み物です。

チコリコーヒーと普通のコーヒーの風味が似ているのは、クロロゲン酸という成分が含まれていることが理由になっています。コーヒー豆の中にもたくさん含まれているクロロゲン酸が、チコリの根にも多く含まれていることで、普通のコーヒー豆と同じような風味を感じることができます。

クロロゲン酸は含まれていますがカフェインは含まれていないので、夜にも飲みやすい飲み物としても人気になっています。

チコリコーヒーの効能

普通のコーヒーと同じ風味を楽しむことができるチコリコーヒーですが、人気になっているチコリコーヒーの効能とはどんな効能があるのでしょうか。チコリコーヒーの効能や効果についてまとめていきます。

血糖値の上昇を予防する

チコリコーヒーの効能とは血糖値の上昇を予防するという効果があります。チコリコーヒーを食後に飲むことで血糖値の上昇を予防してくれるという効能があると言われています。

チコリコーヒーが血糖値の上昇を予防してくれる効能があることで、ダイエット効果が期待できたり、糖尿になることを予防できるという効能を期待することもできるのです。

ダイエット効果が期待できるというのは、血糖値が上がった時に脂肪を蓄えやすくなるという性質をふせぐことができるということが影響をしています。砂糖などを入れずに飲むことで、チコリコーヒーの効能を確かめやすくなります。

肝機能を整える

肝機能を整える効能もあるというのがチコリコーヒーの特徴です。チコリコーヒーが肝機能を整えると言われているのは、なんと古代ギリシアの時代からなのだそうです。昔は胆石の特効薬としてチコリは使われていたのだそうです。

チコリコーヒーとは肝機能を整えてくれるという効能も期待できますが、その他にも体にいいことが多い万能なのみものだと言われています。

炎症を鎮静化する

チコリコーヒーには炎症を鎮静化するという効能が期待できます。例えば胃炎を起こしているという人や、気管支炎の人にも効能が期待できると言われる飲み物になります。

口コミをみてみると、チコリコーヒーを飲み続けたことで、気管支炎の症状が軽くなったというような人もいるようです。薬ではないので完治することはできないかもしれませんが、症状を軽くするという効能は期待するおとができるのかもしれません。

昔は万能薬と言われたチコリですが、全ての人の体に合う食品ではないので薬として摂取するのは危険な部分もあります。

肌を引き締める効果も

チコリにはタンニンという成分が多く含まれています。タンニンがあることで、ちょっと苦いと感じる味になりますが、肌を引き締めてくれるという効果が期待できるのです。

美顔や美肌を気にしているという女性にもおすすめの効能になります。タンニンはたんぱく質と結合して、お肌をひきしめてくれるのだそうです。

またタンニンには活性化酸素を除去することができるので、高血圧や動脈効果の予防にもつながると言われています。

チコリコーヒーのダイエット効果

チコリコーヒーの効能効果は、健康面にいいということもありますが、1番注目されているのはチコリコーヒーのダイエット効果です。チコリコーヒーにはどんなダイエット効果があるのでしょうか。

デトックス効果がある

チコリコーヒーにはデトックス効果があることで、ダイエットの効果が期待できると考えられています。チコリコーヒーにデトックス効果があるのは、チコリコーヒーに含まれているイヌリンという成分のおかげです。

このイヌリンとは、整腸効果を期待することができる成分です。整腸効果があるので、便秘で悩んでいるという人にはおすすめの飲み物です。

体の中にある不要なものを出してすっきりとさせてくれることで、ダイエット効果が期待できるというのもチコリコーヒーの効能効果といえます。

利尿作用がある

チコリコーヒーは普通のコーヒーとは違い、カフェインはない飲み物ですが利尿作業は普通のコーヒーと同じようにあります。利尿作用があるのは、コーヒーと同じ成分であるクロロゲン酸が原因になっているようです。

チコリコーヒーをたくさん飲むことで、利尿作用の効果があり、デトックス効果が期待できます。ただしあまり飲み過ぎてしまうと、1日に何度もトイレに行かなくてはいけなくなってしまうので注意も必要になります。

正常な利尿作用の効果を感じるためにも、1日3杯程度を目安にするといいようです。

低カロリー

チコリコーヒーにダイエット効果があると言われるのは、低カロリーであることも理由の1つです。普通のコーヒーのカロリーが100g4.1キロカロリーであるのに対して、チコリコーヒーのカロリーは0キロカロリーのものがあります。

チコリだけで作られているチコリコーヒーなら、カロリーはなんとゼロなのです。脂肪がつきにくくなるだけではなく、チコリコーヒー自体もカロリーゼロなのは、ダイエットをしている時には嬉しい飲み物です。

チコリコーヒーのインスタントの中には、ミルクや砂糖が加えられて高いカロリーになっているものもあるので、カロリーゼロのチコリコーヒーを購入したい時には注意が必要です。

Thumb空腹を紛らわす方法!ダイエット中に空腹感を紛らわす食べ物も紹介
ダイエットは空腹との闘いです。空腹感を我慢できなくなりダイエットを断念したり、リバウンドをし...

チコリコーヒーの作り方とは?

チコリコーヒーはインスタントで購入してくることもできますが、チコリからチコリコーヒーをつくるにはどんな風にすると作ることができるのでしょうか。チコリコーヒーを自分で作る作り方を紹介させていただきます。

用意するものはチコリの根とフライパン、コーヒーミルです。コーヒーミルがないという場合には、チコリをすりつぶせるようなすり鉢を準備しておきましょう。

まずはチコリの根っこを5mmくらいの厚さに輪切りにします。できれば大きさが均等になるように切っておくといいでしょう。輪切りにすることができたら、5日ほど天日干しをしてしっかりと乾燥させます。

チコリの根を乾燥させることができたら、フライパンで炒めていきます。中火で20分ほど、焦がさないように煎っていきます。色がコーヒーに近い色になったら完成です。

フライパンで煎ったチコリの根っこをコーヒーミルやすり鉢で細かくしていきます。あとはドリップコーヒーと同じようにして楽しんでください。

チコリコーヒーのおすすめの飲み方

チコリコーヒーはインスタントを購入しても、自分で煎っても作ることができる飲み物です。チコリコーヒーをそのまま飲んでももちろん美味しい飲み物ですが、ちょっと変わった飲み方を楽しみたいと思った時にはどんな飲み方があるのでしょうか。

ミルクを混ぜる

チコリコーヒーの美味しい飲み方には、ミルクを混ぜて飲むという方法があります。チコリコーヒーは普通のコーヒーと同じような風味の飲み物ですが、普通のコーヒーよりも少し苦みを感じるという人もいるようです。

苦みを感じるという人には、ミルクを混ぜることでまろやかな味にしてくれるアイテムになります。カフェオレのような味わいになります。牛乳をまぜたり豆乳を混ぜるという飲み方をしても美味しく飲むことができます。

ミルクと混ぜることで、体にいいものをさらに取り入れることができるチコリコーヒーにもなります。

生クリームを混ぜる

ウインナーコーヒーと同じように、生クリームとチコリコーヒーに混ぜるという飲み方もおすすめです。ちょっと甘くしてチコリコーヒーを楽しみたいという人にもおすすめの飲み方になります。

生クリームとも相性がぴったりですが、ソフトクリームにチコリコーヒーという組み合わせもおすすめです。苦みがあるチコリコーヒーとソフトクリームは相性がぴったりです。ちょっとしたスイーツにして楽しむことができる組み合わせです。

焼酎で割る

チコリコーヒーを焼酎で割るという方法でも、チコリコーヒーを美味しく飲むことができます。イメージとしてはウーロンハイに近いイメージになります。焼酎を入れることで、ほのかな甘みがプラスされるので、美味しく飲むことができます。

温かいチコリコーヒーに焼酎をいれることで、ホットなチコリコーヒーハイにすることができるのもおすすめです。胃にも優しいお酒になるようです。お酒が好きな人は1度試してみてください。

コーヒーで割る

チコリコーヒーと普通のコーヒーを混ぜるという飲み方も、美味しく飲むことができる方法になります。チコリコーヒーをコーヒーで割る飲み方は、チコリブレンドと呼ばれているメジャーな飲み方なのだそうです。

フランスのパリではパリジャン・コーヒーというような呼ばれ方もする、おしゃれなのみものになります。コーヒーの味に深みが出るというようなイメージなのだそうです。ホットコーヒーも美味しいですが、おすすめはアイスコーヒーにすることなのだとか。

冷たい牛乳をいれてアイスカフェオレ風にして飲んでも、美味しいチコリブレンドになるそうです。

チコリコーヒーの副作用とは?

普通のコーヒーよりもカロリーが低くて、ダイエットにも健康にもいいと言われているチコリコーヒーですが、チコリコーヒーには副作用と言われるものもあります。

チコリコーヒーを飲む時には、チコリコーヒーの副作用も確認して、自分に合わない時には飲まないようにしましょう。

授乳・妊娠中は飲まない

授乳や妊娠中は普通のコーヒーはあまり飲まない方がいいと言われています。チコリコーヒーも同じく、授乳や妊娠中は飲まない方がいいと言われています。

妊娠中の女性に良くないと言われているのが、チコリコーヒーのデトックス効果で子宮が収縮させてしまうという点です。赤ちゃんがいる子宮が小さくなってしまうことで、赤ちゃんを驚かせてしまうことがあります。

最悪の場合、流産に繋がってしまうことがあるので、妊娠中や授乳中にはチコリコーヒーを飲むのは控えた方がよさそうです。

脱水症状に注意する

チコリコーヒーのデトックス効果の中には、利尿作用があるという効能があります。適度な利尿作用は体の中の老廃物を排出する方法として良いことですが、あまりにも頻繁に利尿作用が起ると、体が脱水症状になってしまうことがあります。

一気に体の中の水分が外に出てしまうことで、体の中の水分が足りない状態になってしまいます。お肌が乾燥するというレベルではなく、最悪の場合は意識を失ったりしてしまうという症状を引き起こしてしまうことがあります。

どんなものでも過剰に摂取してしまうのはいけないことです。チコリコーヒーを摂取する量には十分に注意をしましょう。

アレルギーがある人は注意

チコリコーヒーはダイエットにも健康にもいいと言われるのみものです。しかしチコリも食品の1つなのでアレルギーを持っているという人は注意が必要になることがあります。

チコリコーヒーに関係するアレルギーはキク科でのアレルギーです。チコリはキク科の植物になるので、ヨモギなどにアレルギーがあるという人は飲まないほうがいいでしょう。

チコリコーヒーは飲みやすいドリンク!

今回はチコリコーヒーの効能や効果、副作用なども紹介させていただきました。チコリコーヒーは副作用があるものの、注意をして飲むことができれば飲みやすく効能が多い飲み物です。

ダイエットをしたいという人にも、カロリーゼロなのは嬉しいポイントになります。飲み方を工夫することで、ちょっと苦みがある味を変えることもできそうです。あなたが飲みやすい飲み方をみつけて、チコリコーヒーを楽しみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ