チャクラーの意味とは?7つの色(カラー)や場所を徹底解説

チャクラという言葉を聞いたことがあるでしょうか。今回はチャクラとは何なのか、チャクラ意味についてまとめます。チャクラ色はどんな色があるのか、チャクラ色とチャクラ意味には関係があるのかなども考えていましょう。チャクラとはどうやって開くものなのかも紹介します。

チャクラーの意味とは?7つの色(カラー)や場所を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1心身の状態がわかるチャクラの色の意味を知ろう!
  2. 2チャクラとは?
  3. 3第一チャクラ・赤
  4. 4第二チャクラ・オレンジ
  5. 5第三チャクラ・黄色
  6. 6第四チャクラ・緑とピンク
  7. 7第五チャクラ・青
  8. 8第六チャクラ・藍色
  9. 9第七チャクラ・紫
  10. 10チャクラを開く方法
  11. 11チャクラが開く感覚とは
  12. 12チャクラを開いて心のバランスもよくしよう!

心身の状態がわかるチャクラの色の意味を知ろう!

チャクラという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。今回はチャクラとは何なのか、普通の人でもチャクラを開くことができるのかなどを紹介していきます。

チャクラを開くといいと言われますが、どうしてチャクラが開くといいのかということもまとめていきます。スピリチュアル的なことに興味があるという人は、チャクラについてもチェックしてみるといいでしょう。

チャクラとは?

そもそもチャクラとはどういうものなのでしょうか。チャクラというのは、人間の体のエネルギーととても密接した関係を持っているものだと言われています。頭から胴体にむかって、車輪のようなエネルギーとして描かれることが多いものになります。

チャクラは高次元のエネルギーを取り入れて、体内で利用可能な形に変えていくもので、目と言われたりツボと言われることもあります。

チャクラは車輪や渦のように常に回転してエネルギーを循環させているというようなものになるのだそうです。

チャクラの色(カラー)とは?

チャクラには色があると考えられています。スピリチュアルな世界には、オーラというものがあります。オーラに色があるように、チャクラにも色があるのです。

チャクラは全部で7つあり、そろぞれの場所によって名前や色が変わります。7つのチャクラの色は、第一チャクラが赤、第二チャクラはオレンジ、第三チャクラが黄色です。ここまでは暖色系の色になっています。

第四チャクラは緑色で、第五チャクラは青色、第6六ャクラは藍色、第七チャクラは紫色となります。第四チャクラからは寒色系の色になっていくことがわかります。

第一チャクラ・赤

それではチャクラについてみていきましょう。まずは第一チャクラになります。第一チャクラはチャクラの基盤となるチャクラで、ムーラダーラ、ベースチャクラ、ルートチャクラなどの名前が付いているチャクラです。

第一チャクラからエネルギーが入り、第二、第三と回転をしていくことになるので、第一チャクラはとても大切なチャクラであるということもできるのです。それでは第1チャクラについてさらに詳しくみていきましょう。

第一チャクラの場所

まずは第一チャクラの場所を確認しておきましょう。第一チャクラというのは、背骨の下の方、尾骨の先端あたりにあるチャクラになっています。チャクラが見えるという人は、お尻の下のほうにある赤い花びらのように光っているように見えると言われています。

第一チャクラの中では回転速度が1番遅いと言われています。希望に溢れている時には光り輝いている第一ちゃくらですが、ストレスがたまってしまったりネガティブな感情が強くなってしまうことで輝きが失われて、泥のようになってしまうのだそうです。

第一チャクラの中心は、自然や宇宙などとエネルギーが繋がるようなシステムになっていると考えられています。

第一チャクラの意味

第一チャクラの意味とは、生命エネルギーです。特に下半身に影響を与えると考えられています。骨盤や腰、足などのエネルギーに大きく関係しているのだそうです。下半身が動かなくなると、仕事や収入などに影響を与えてしまうものです。

第一チャクラがしっかりとバランスよく動いていることで、エネルギーを取り込んで回転させることができます。しかしネガティブな気持ちや不安な気持ちになってしまうことで、エネルギーが奪われてしまったり、上手にエネルギーを取り込むことができなくなる場合もあります。

第一チャクラがエネルギーを取り込むことができなければ、他のチャクラにも影響がでてくる大きな問題となってしまうこともあるようです。

第一チャクラ・赤色のパワーストーン

第一チャクラの色は赤です。基本的にチャクラの色と対応するパワーストーンの色は同じ色だと考えてもいいようです。第一チャクラとは赤色なので、赤色のパワーストーンということになります。

ガーネットやルビー、アゲートなどがおすすめするパワーストーンになります。また地球の大地とも関連が深い、ガーデンクォーツなども相性がいいパワーストーンだと言われています。

パワーストーンを付ける位置は、チャクラにある場所に近いといいと言われています。第一チャクラはお尻のあたりなので、ベルトなどに使うと身につけやすいかもしれません。

第二チャクラ・オレンジ

それでは第二チャクラについてみていきましょう。第二チャクラとは色はオレンジで、セイクラルチャクラという名前がついています。

第一チャクラが開いているから、第二チャクラがしっかりと開いているというわけではなく、それぞれのチャクラについて開いているか開きかかっているのか違うということがあります。

もしもあなたの体に何か問題があるのだとしたら、どこかのチャクラが開ききっていなくて、エネルギーの回転が上手に行われていないのかもしれません。

第二チャクラの場所

第二チャクラの場所とは、生殖器の後ろだと言われています。おへそと第一チャクラの間のあたりに第二チャクラはあります。

第二チャクラは肉体的な欲求に関係しています。性欲や食欲などに関わりがあるチャクラになるようです。正常な第二チャクラとは鮮やかなオレンジをしていて爽やかな印象を与えてくれるイメージがあるようです。

しかし第一チャクラと同じように、ストレスや不安な気持ち、満たされない欲求が高まってしまうと焦げ茶色のような濁った色に変わってしまうと考えられています。

第二チャクラの意味

第二チャクラの意味とは生命力や精神的な安定も意味してきます。第二チャクラのバランスが崩れてしまうと、極度にスリルなどを求めるようになってしまったり、不道徳な行動をとってしまうということがあるようです。

精神的なバランスの崩れは、自分の外見にもコンプレックスを持ちやすくなります。こんな外見だから、誰からも愛されることがないんだというようなネガティブな気持ちに陥りやすくなってしまうということがあります。

逆に第二チャクラのバランスがいい時には、精神的にも肉体的にも落ち着いていて、些細なことにでも喜びを感じることができるようになります。自分自身への肯定感も強くなることから、自分のコンプレックスの解消や他人を嫉妬する気持ちを和らげることができるようになります。

第二チャクラ・オレンジのパワーストーン

第二チャクラの色はオレンジなので、対応するパワーストーンはオレンジ色のアンデジンやアンバー、カーネリアンやサンストーンなどがいいパワーストーンになります。中でもアンバーはマイナスのエネルギーをプラスに変えてくれる人気のパワーストーンです。

第二チャクラを開く時には、アロマを利用するという方法もおすすめです。女性であれば女性らしさを導いてくれる、ローズがおすすめのチャクラになります。

第二チャクラを開花させることで、男性なら男性らしさ、女性なら女性らしい魅力も引き出すことができる効果も期待できそうです。パワーストーンの場合は、ベルトにしたり、ネックレスやブレスレットとして身につけるといいようです。

第三チャクラ・黄色

それでは第三チャクラについてみていきましょう。第三チャクラには、ソーラープレクサスチャクラという名前がありますが、太陽神経叢(たいようしんけいそう)というちょっとかっこいい名前で呼ばれることもあります。

第三チャクラは,人のネガティブな感情を生み出すと言われているチャクラです。この第三チャクラを開くことで、自分のネガティブな気持ちと向き合い慰めることができるのです。

第三チャクラの場所

第三チャクラはおへその真後ろにあると言われています。エネルギーの回転速度は第一チャクラや第二チャクラよりも早くなっています。

第三チャクラとはおへその真裏にあるものですが、見える人みると黄色に輝いて見えるのだそうです。黄色が明るくなって白っぽく見えるということもあるようです。

しかし強い権力を感じたりストレスを感じるようになることで、黒が混ざったような色に見えていくと言われています。

第三チャクラの意味

第三のチャクラの意味とは自我です。精神的な部分ではとても大切な部分であると言えるでしょう。他人に支配されてしまうかもしれない、嫌われてしまうかもしれないとかんじてしまう気持ちや、過去にあった嫌なことを思い出すような場所です。

第三チャクラがストレスなどで綴じてしまうと、消化器系や呼吸器系に悪影響を及ぼすことがあります。おへその裏にある部分なので、食欲が落ちてしまったり、逆に暴飲暴食をしてしまうということがあるかもしれません。

しかし第三チャクラが開いていることで、ネガティブな自分の気持ちを慰めることができて、自分のやっていることに対しても自信を取り戻すことができるということがあります。

第三チャクラ・黄色のパワーストーン

第三チャクラの黄色に対応するパワーストーンは、トパーズやイエロー・アベンチュリン、アラゴナイト、シトリンなどです。精神的に癒やされたいと考えている人にはアラゴナイトがおすすめのパワーストーンになっています。

第三チャクラもおへその裏にあるので、ベルトなどにパワーストーンを使うことができるといいでしょう。場所的に難しいという場合は、ブレスレットにしたりして、毎日身につける部分で苦労をするところがない場所に身につけておけば問題ありません。

ネガティブな気分になりやすいのが第三チャクラなので、癒やしの効果が高いアロマなどと一緒にパワーストーンを使うと効果を高めることができます。

Thumb誕生石365日一覧!パワーストーンの誕生石の意味や効果を紹介!
365日分あるとされる誕生石は、お守りとしてアクセサリーに加工されることも多いものです。しか...

第四チャクラ・緑とピンク

第四チャクラは緑とピンクの2食になります。ハートチャクラと呼ばれる、ちょっとかわいいチャクラの名前が付いているのが特徴になっています。

ハートチャクラと呼ばれるのは、愛情と関係する気持ちがあると言われているチャクラだからです。それでは第四チャクラであるハートチャクラについてみていきましょう。

第四チャクラの場所

第四チャクラは胸の中央にあるチャクラになります。回転速度としては平均的な回転速度を保っているという特徴もあるチャクラです。

第四チャクラをみてみると、まるでエメラルドのようにキラキラと輝いているように見えるのだそうです。しかし何かのことで心が傷ついてしまうことで濁った緑色になってモスグリーンのようになってしまうと言われています。

ハートのチャクラということで、人によってはグリーンではなくキラキラとしたピンク色に見えるということもあるようです。

第四チャクラの意味

第四チャクラの意味とは愛情になります。ハートチャクラという名前がついているように、愛情や人間関係に関する気持ちが強く関係してくるチャクラになっています。

第四チャクラのバランスが悪くなってしまうと、自分の感情がわからなくなってしまったり、相手のことが信じられなくなってしまうというようなこともあるようです。

精神的な部分でもバランスが悪くなるとよくありませんが、胸の真ん中にあるチャクラということで、心臓や肺など胸のあたりの病気に関係してきてしまうということがあるようです。

第四チャクラはあなたの感性などとも大きく関係しています。第四チャクラを活性化させることで、アイデアが豊富に出てきたり、直感が冴えるというようなこともあるようです。

第四チャクラ・緑色とピンク色のパワーストーン

第四チャクラの緑色やピンク色のパワーストーンには、エメラルドやアベンチュリン、ローズクォーツやロードクロサイトなどがおすすめです。中でもローズクォーツは恋愛運をアップさせるという意味でもおすすめなパワーストーンになります。

胸に近い位置にパワーストーンがくるように、ネックレスやペンダントにして身につけるという方法がおすすめになります。パワーストーンを身につけるのが難しいという人は、ローズのアロマを胸に塗っておくというだけでも効果を感じることがあります。

アロマに関しても、緑色やピンク色に関係するものを選ぶことで、パワーストーンに似た効果を感じることができる場合があります。

第五チャクラ・青

第五チャクラの色とは青色になります。第五チャクラにはスロートチャクラという名前がついています。第五チャクラは、コミュニケーションとも大きく関係してくるチャクラになるようです。

それでは第五チャクラとはどんな場所にあって、どんな意味があるのか、詳細にみていくことにしましょう。

第五チャクラの場所

第五チャクラは喉のチャクラと言われるように、第五チャクラのある場所とは喉や喉仏にあります。喉仏にあるので、言葉や音楽、コミュニケーションに関係するチャクラだとも言われています。

チャクラの色は、晴れている日の雲一つない青空のように、清々しいスカイブルーのような色をしているのだそうです。チャクラの回転速度は速く、その速さはコミュニケーションにも比例しているといわれています。

ただし人間関係のストレスなどで疲れている時にはグレーかかった青色になってしまいます。

第五チャクラの意味

第五チャクラの意味とは、あなたが周りの人に対する表現力をあらわしています。あなたが言葉や音で相手とどんな風にコミュニケーションをとることができるのかを意味しています。

また喉や首、口などに影響が出やすいというのも第五チャクラになります。よく喉が痛くなると言う人は、もしかしたら第五チャクラのバランスが悪くなっているのかもしれません。

第五チャクラのバランスが悪くなると、あなたの本来の表現ができなくなって、人間関係が悪くなってしまうと言うこともあるようです。バランスがよくなることで、本来の円満な人間関係に戻すこともできるでしょう。

第五チャクラ・青色のパワーストーン

第五チャクラの青色に対応するパワーストーンは、アクアマリン、ターコイズ、ブルーレースアゲート、クリソコラなどです。人間関係に悩んでいるという人やもっとよくしたいと考えている人にはブルーレースアゲートはおすすめのパワーストーンです。

第五チャクラは喉のあたりにあるので、ネックレスとしてパワーストーンを身につけておくといいでしょう。また人間関係にも影響しているので、スマホケースや名刺入れなどに青色のパワーストーンを付けておくというのもおすすめです。

人間関係を円滑にするためには、あなた自体の精神状態を穏やかにしておくことも大切です。パワーストーンを身につけるだけではなく、アロマや音楽でリラックスをするといいでしょう。

第六チャクラ・藍色

第六チャクラはサードアイという名前が付いているチャクラです。もしかしたら一番有名なチャクラになるのかもしれません。サードアイは第三の目とも言われたりします。

第三の目であるサードアイを開眼させることで、霊的な能力が目覚めるとも考えられています。

しかしチャクラというのは第一チャクラから第七チャクラまでがバランスよく開いていることで色々な能力を引き出せるもので、第六チャクラだけを無理に開眼させてしまうことで精神的なダメージを味わうことになることもあるようです。

第六チャクラの場所

第六チャクラの場所は眉間や額にあると言われています。三ツ目小僧の3つ目の目があるような位置になります。

サードアイは藍色をしていて、紫にしろが混ざっているような、インディゴブルーのような色になるのだそうです。しかし気持ちが沈んでいる時や、精神的にネガティブになっている時にはくすんだ紫色に近い色になります。

第六チャクラはデリケートなチャクラで、一度開いてもちょっとしたことで閉じてしまうということがあるようです。一度閉じてしまったチャクラをバランスよく開くことは難しいと言われています。

第六チャクラの意味

第六チャクラの意味とは将来の見通しや願望を表しています。将来のことをみるために、過去のことが見えるようになったりしますが、過去に嫌な経験をしたことがある人だったり、将来に対して強い不安を感じるという人は、1度開いたチャクラが閉じてしまうこともあります。

過去をみるのも将来をみるのも、精神的にとても強さが必要になることなのです。精神的に強くないうちに無理矢理チャクラを開いてみてしまうと、全部を見る前に気持ちが落ち込んでしまったりして、自分からその力をなくそうとしていまうことがあるようです。

閉じてしまったチャクラを元に戻すためには根気よく、精神的に強くなることから始める必要があります。そうならないためにも、日頃から精神的に強くなるトレーニングが必要です。

第六チャクラ・藍色のパワーストーン

第六チャクラの藍色に対応するパワーストーンは、ラピスラズリ、アジュライト、インディゴライトなどになります。サードアイを開眼させたいという人にはプラスでクリスタルクォーツを身につけておくといいと言われています。

額にあるチャクラですが、額に身につけるのは難しいので、ピアスやネックレスなど、できるだけ頭に近い位置にパワーストーンを身につけるようにするといいでしょう。

第七チャクラ・紫

第七チャクラは紫色です。第七チャクラのことは、クラウンチャクラという名前が付いています。クラウン、つまり冠という意味です。

クラウンチャクラは、神様と直接繋がっている入り口になっているといわれています。霊的な光のセンサーになっていて、スピリチュアル的なメッセージを受け取ることができる場所としてとても重要なチャクラであるともいえます。

第七チャクラの場所

第七チャクラの場所は、頭や頭頂部のすぐ内側になります。第七チャクラのバランスがとれている時には、輝くような紫色に見えたり、強い光を感じる白い色に見えるといわれています。

しかしネガティブな気持ちや信頼の気持ちが失われてしまうと、暗い紫色にかわってしまうと言われています。

チャクラの回転はどのチャクラよりも早く、多くのエネルギーを回転させている働きがあるチャクラになっています。

第七チャクラの意味

第七チャクラは別の世界とのつながりになります。別の世界や高次元の存在とのつながりによって、無意識に自分の生活に役立てていくというのが、第七チャクラの意味になります。

第七チャクラのバランスが悪くなることで、直感に感じていたことを感じなくなってしまったりします。これは高次元の存在からのメッセージを受け取ることができなくなることが原因です。

またよく頭痛を感じるという人は、第七チャクラのバランスがあまりよくないのかもしれません。

第七チャクラ・紫色のパワーストーン

第七チャクラの紫色に対応するパワーストーンいは、アメジストやスギライト、チャロアイトクオーツなどがあります。

精神的にも癒やしが欲しいと感じている人には杉ライトがおすすめです。最近直感が働かなくなってきたと感じている人は、チャロアイトクオーツもおすすめのパワーストーンになっています。

頭にパワーストーンを付けるのも難しいので、ピアスやネックレス、ブレスレットにするのがいいでしょう。ピンキーリングで身につけるという方法もおすすめです。

チャクラを開く方法

第一チャクラから第七チャクラとはどういうものなのかをまとめてきましたが、バランスが悪いと感じていたり、まだチャクラが開いていないようだと感じている人は、どうやってチャクラを開くといいのでしょうか。チャクラを開く方法をまとめていきます。

チャクラを開くことの意味

まずはあらためて、チャクラを開くことの意味についてまとめていきましょう。チャクラが解放されているという状態は、スピリチュアル的にはあなたが浄化されているという状態にあります。

チャクラを開くことで、何かを達成しようとか、何かを成功させよう、お金を儲けよう、夢を叶えようというものではありません。

チャクラを開くというのは、人間的な成長や人間の成長を超えたところでの成長などを目的としています。チャクラを開くことで体の不調を取り除くことができるのは、そういった成長過程でみられる徳であって、それを目的に行うものではありません。

1.ヨガ・瞑想・座禅をする

チャクラを開く方法には、ヨガを使った方法や、瞑想をする、座禅をするという方法があります。これは精神をリラックスさせて、自分の中にあるスピリチュアル的なものを探るという方法になります。

またすでにチャクラが開いているという人にも、バランスを整えるための方法として使われています。

瞑想をする時には、落ち着いてできるように時間がある時に行うのがおすすめです。気持ちを利ラックスさせて、気持ちを無にしていきます。何も考えないと思っている内は何かを考えている状態です。本当に何も考えない状態までもっていきましょう。

2.感動的な音楽や芸術に触れる

ヨガや瞑想、座禅などで自分と向き合ってチャクラを開くという方法もありますが、外から刺激を受けてチャクラを開くという方法があります。

気持ちを揺さぶるような音楽や芸術に触れて、チャクラを開くという方法もあります。感情が動かされた時には、その感覚に素直になることも大切です。気持ちをシンプルに素直にしていきましょう。

感動的な音楽や芸術に触れただけではチャクラを開くことはできません。見たり聞いたりしたことを、あなたがどういう風に解釈するのかが大切です。

3.パワースポットに足を運ぶ

チャクラを開くためには、パワースポットに足を運んでみるという方法もおすすめです。多くのスピリチュアル的なパワーを取り入れて、心も体も浄化してある方が素直な気持ちでチャクラを開くことができるようになるでしょう。

チャクラが開く感覚とは

チャクラが開いた時というのは、どうようなかんかくになるのでしょうか。チャクラが開いた時の感覚というのは、開いた人によって違うと言われます。

まるで電流が走ったようにバチッとする何かがあったという人もいれば、体の中にぐっとくるものがあったとか、ふわっとチャクラが開いたことを感じたという人もいるようです。

チャクラが開く感覚はひとそれぞれですが、エネルギーの回転を感じる感覚があるというのがチャクラが開く感覚のようです。

チャクラを開いて心のバランスもよくしよう!

今回はチャクラとはどういうものなのかを紹介させていただきました。チャクラとは、精神的な部分とも強く関係するスピリチュアル的なパワーになるようです。

チャクラのバランスがいいことで、精神的にも肉体的にも健康でいることができそうです。あなたもチャクラを開いて、精神的なバランスを手に入れてみましょう。

スピリチュアル的なことをもっと知りたい人はこちらも!

Thumbスピリチュアルヒーラーの意味とは?特徴や素質・なる方法を解説
あなたはスピリチュアルヒーラーとは、どういう言葉かご存知でしょうか。なんとなく意味はわかると...
Thumbオーラが紫色の意味!オーラカラーが紫の人の性格や特徴
オーラが紫色の意味とは?紫色のオーラを持った人の性格や特徴を見ていきましょう。自分のオーラカ...
Thumb8080のエンジェルナンバーの意味11個!恋愛のメッセージは?
エンジェルナンバー8080の天使からのメッセージや、恋愛・復縁の意味について紹介します。エン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ