余計な一言が多い人の性格!つい余計なことを言ってしまう!

余計な一言で、周りを傷つけてしまうこともあると思います。余計な一言とは?余計な一言の意味を捉え、余計な一言が多い人の性格や心理を見ていきましょう。余計なことを言ってしまう性格を直す方法や、対処法も見ていきますので、最後までご覧ください。

余計な一言が多い人の性格!つい余計なことを言ってしまう!のイメージ

目次

  1. 1いつも後悔ばかり!つい余計なことを言ってしまう!
  2. 2余計な一言とは?
  3. 3余計な一言を言ってしまう心理とは?
  4. 4余計な一言が多い人の性格的特徴【男性編】
  5. 5余計な一言が多い人の性格的特徴【女性編】
  6. 6あなたは大丈夫?よくある余計な一言の例
  7. 7余計な一言を言ってしまう性格を直す方法
  8. 8余計な一言が多い人への上手な対処法
  9. 9余計な一言が多い性格は直すことができる!

いつも後悔ばかり!つい余計なことを言ってしまう!

余計な一言を言ってしまい、相手のことを傷つけてしまったことはありませんか?「言わなければ良かった」と後で後悔しても、口に出してしまった言葉は消すことができません。

自分では良かれと思っていったことでも、受け取る相手によっては、余計な一言になってしまうこともあります。

無意識で言ってしまう場合もある!

余計な一言は、うっかり言ってしまって後から後悔する場合と、自分で気が付かない内に無意識に言ってしまう場合があります。

うっかり言ってしまった場合は、自分で気が付いていますので、直そうと努力するかもしれませんが、無意識で言ってしまう場合はどうでしょうか?相手から指摘されない限り、自分が悪いことを言ってると気が付かないかもしれません。

余計な一言とは?

余計な一言が多い人の特徴を見ていく前に、「余計な一言」の意味を見ていきましょう。「余計」とは、「必要な量より多くあること」を意味しています。「一言」とは、「一つの言葉」「ちょっとした言葉」「短い言葉」などを指しています。

余計な一言とは必要ないちょっとした言葉を言ってしまうこと

「余計」と「一言」の意味をそれぞれ見てきました。では、「余計な一言」とはどうゆう意味でしょうか?「余計な一言」とは、言う必要のないちょっとした言葉を言ってしまうことを指しています。

「余計な一言」には、ポジティブな意味はありません。相手にとっては聞く必要がない言葉で、不快に感じてしまう人が多いと思います。中にはイライラを募らせ、余計な一言が多い人とは関わりたくないと感じる人もいるでしょう。

余計な一言を言ってしまう心理とは?

では、余計な一言が多い人の特徴を見ていきましょう。まずは心理的な特徴からです。

自分を認めて欲しい

自分を認めて欲しい性格の人は、、余計なことを言ってしまう傾向にあります。自分をアピールするように余計な一言を言ってしまい、常に自分に注目を集めようとします。

このタイプの性格の人は、「かまってちゃん」が多く、周りからもあまり良く思われていないでしょう。

思いついたことは口にしてしまう

余計な一言が多い人は、発言する前に考えることをしません。その一言が余計なことかどうか考えず、ただ、思ったことを口にしてる人が多いです。このタイプの性格の人は、余計な一言を言ったとしても、全く悪気がないと言えます。

自分では余計なことと気が付いておらず、知らぬ間に相手を傷つけてしまっています。誰かから指摘されない限り、自分の余計な一言に気が付かないでしょう。

心配から余計なことを言ってしまう

中には心配な気持ちから、余計なことを言ってしまう人もいます。もちろん、悪気は一切なく、良かれと思って助言していることが多いです。しかし、相手にしてみれば迷惑に感じてしまい、「ほっといて欲しい」と感じる人もいるでしょう。

ただ心配で、何か力になりたいと思っての一言ですが、相手にとってはただの迷惑行為でしかありません。

自分に自信がないから

自分に自信がないことから、余計な一言が多い人もいます。その一言は自分を守るため、無意識に出てしまうことが多く、自信のなさの表れと言えます。相手からしたら余計な一言と捉えられてしまい、不快に感じる人もいるでしょう。

照れ隠しで余計な一言が多い人もいる!

中には、照れ隠しから余計な一言を言ってしまう人もいます。例えば褒められた時に、マイナス発言をしてしまう人は、照れ隠しから言ってる場合が多いでしょう。

褒められれば「ありがとう。嬉しいです」と答えれば、相手からしても気持ち良いと思いますが、照れ屋な性格な人は、気持ちとは裏腹な言葉を言ってしまいます。

「別に大したことじゃないです」とか、「当たり前のことです」などと素っ気ない一言を言ってしまい、相手を不快にしてしまうこともあります。

余計な一言が多い人の性格的特徴【男性編】

続いては、余計な一言が多い人の性格的特徴を見ていきましょう。まずは男性編からです。

プライドが高い

常に上に立ちたいと思っている、プライドが高い男性は、余計な一言が多いです。特に自分以外の人が、仕事等で成功し褒められている時、余計なことを言ってしまいがちです。

素直に「おめでとう」と言えば問題ないのですが、「今回は僕が不調だったから、○○さんの企画が認められたようですね」とか、「今回は競争相手が少なかったから勝てましたね」などと、嫌味な発言をしてしまい、相手を傷つけてしまいます。

調子に乗りすぎてしまう

会社の飲み会などで、その場の雰囲気を盛り上げようとして、調子に乗ってしまう性格の男性もいます。もちろん、本人は良かれと思って言っていますが、時には余計な一言を発してしまい、傷ついてしまう人もいるでしょう。

しかし、場の雰囲気は盛り上がりますので、余計な一言は続いてしまいます。

人を褒めるのが苦手

人を褒めるのが苦手な男性は、余計な一言が多い傾向にあります。頑張った人を褒める際も、余計な一言を発してしまい、かえって相手を傷つける結果になってしまうこともあります。

本人としては一生懸命相手を褒めたつもりでも、嫌味な一言の方が相手には強く残ってしまい、悲しい気持ちになるでしょう。

不器用な人が多い!

余計な一言が多い男性の性格的特徴を見てきましたが、いかがでしたか?余計なことを言ってしまう男性自身には、全く悪気がなく、無意識で言ってる場合が多いようです。

余計な一言が多い男性は、不器用な人が多く、深く付き合ってみればその人の良さもしっかり見えてくると思います。しかし、初対面だったり、あまり深く知らない場合は、良い印象を持たれず、不快感しか残らないかもしれません。

余計な一言が多い人の性格的特徴【女性編】

余計な一言が多い人の特徴、続いては、女性編を見ていきましょう。

空気が読めない

余計なことを言ってしまう女子は、空気が読めない性格の人が多いです。その場の空気や、相手の心理を察することができず、無意識に余計な一言を言ってしまい、場の空気をしらけさせてしまいます。

嫉妬心が強い

嫉妬心が強い性格の女性も、余計なことを言ってしまいがちです。羨ましい気持ちや嫉妬心を隠すように、自分を卑下する発言をしたり、攻撃的なことを言ってしまう場合もあります。

本人は、自分の気持ちをなんとか誤魔化そうと発言していますが、その嫉妬心は相手にも伝わってしまい、嫌な気分しか与えません。

自分は常に正しいと思っている

自分は常に正しいと思っている女性は、自分の意見を押し付けるように、余計なことを言ってしまいます。相手からすればありがた迷惑ですが、自分が正しいと信じているため、自分の意見を曲げません。

言い訳が多い

余計な一言が多い女性は、言い訳ばかり言います。仕事などでミスした時、素直に「すみませんでした。次から気を付けます」と言えば、上司からも応援されやすいですが、一言多い人はここで言い訳をしてしまいます。

「いや、まだそこは誰からも教えてもらってないので」「○○さんがそのようにやっていたので」と言い訳を並べて、責任転換してしまいます。

そのような一言は、上司から良く思われませんので、気を付けた方が良いでしょう。

あなたは大丈夫?よくある余計な一言の例

無意識で余計な一言を発してる人が多いと言います。あなたは大丈夫ですか?ここからは具体的な例を挙げていきますので、自分の言動を振り返ってみてください。

「意外と」

余計な一言の例として「意外と」という言葉が考えられます。「意外と」という言葉を褒め言葉にくっつけると、ニュアンスが変わってきて、余計な一言になってしまいます。

「頑張ったね。おめでとう」と言えば、相手にもストレートに思いが伝わり、嬉しい褒め言葉になります。しかし、「意外と頑張った方じゃない?おめでとう」と言われるとどうでしょうか?

上から目線なのが伝わりますし、「意外と」と言う言葉をつけることで、「実際そこまで頑張れるとは思っていなかった」気持ちが相手に伝わってしまい、かえって傷つける結果になってしまいます。

「でも」「だけど」

仕事などでミスした時に、「すみませんでした」と一言謝れば済むところを、「すみませんでした、でも・・」と続けたらどうでしょうか?「でも」の後には言い訳がきます。

失敗を認めて、次回挽回すれば良いのに、言い訳の言葉を並べてしまうと、上司からは「この人に仕事を任せると面倒」だと思われてしまいます。

「大丈夫?」

いつも通りなのに、「大丈夫?なんか顔色悪いよ」などと言われてしまうとどうでしょうか?いつもと変わらないはずなのに、周りには、顔色が悪いように見えてるのかな?と不安になってしまいます。

もちろん、「大丈夫?」という言葉自体は、相手を心配する言葉ですし、心配されて嬉しい人も多いと思います。しかし、「大丈夫?」を連発していると、ただの余計な一言になりかねませんので、注意が必要です。

「あなたのためを思って」

「あなたのためを思って言ってるのよ・・」とありがた迷惑なアドバイスをしてくる人もいると思います。良かれと思って言っていますが、そのアドバイスは自己満足になっていることが多いです。

誰かにアドバイスすることで、自分が満足していませんか?誰かの力になっていると勘違いしていませんか?アドバイスは、相手から求められた時にするものです。求められていないアドバイスは、ただの迷惑行為でしかありません。

余計な一言を言ってしまう性格を直す方法

ここまで読んできて、もしかしたら余計な一言を言ってしまってるかも?と自分の言動を反省した人もいるかもしれません。ここからは、余計な一言を言ってしまう性格を直す方法を見ていきましょう。

言葉にする前に一度考える

余計なことを言ってしまう人は、思ったことをそのまま口に出す人が多いです。その性格を直したいなら、発言する前に、一度頭の中で考えてみましょう。

その言葉を聞いたら相手はどう思うのか?常に考えて発言するようにすれば、徐々に言葉を選ぶようになってきます。

自分が言われたら嫌なことは相手に言わないようにする

考えてから発言することが大事ですが、その際に「もし自分がその言葉を言われたらどうだろう?」と考えてみてください。自分が言われて嫌だと思うことは、相手にも言わないようにしましょう。

常に「自分が言われたらどう思うか?」を考えて発言するようにすれば、相手を傷つけないですみます。

言っても何も解決しないのでぐっと我慢する

無意識ではなく、うっかり余計なことを言ってしまう人もいると思います。感情的になってしまい、相手を傷つけるとわかっていながら、抑えられない場合もあるでしょう。

しかし、その一言を言ったところで何も解決しませんし、自分の気持ちが晴れることもありません。相手を傷つけたことで、自分を責めてしまい後悔してしまうぐらいなら、言いたい気持ちをぐっと我慢しましょう。

その方が円滑な人間関係を築けますし、自分自身も傷つかないですみます。

言葉にする前に考えることを習慣に!

余計なことを言ってしまう性格を直すのは、簡単ではありません。しかし、言葉にする前に一度考える癖をつけていけば、おのずと言葉を選ぶようになると思います。

相手を傷つける発言をしても、誰も得しません。もし無意識で言っているなら、気付かぬ内にたくさんの人を傷つけてる可能性があります。今日からは、発言する前に考えるようにしましょう。

余計な一言が多い人への上手な対処法

余計な一言に悩まされてる人もいるかもしれません。ここからは、余計な一言が多い人への対処法を見ていきましょう。

丁寧に対応してみる

もしかしたら、あなたの態度を良く思っていないことから、余計な一言を言ってしまってる場合もあります。あなた自身の言動を見直し、丁寧な対応をしてみましょう。あなたが丁寧に対応し、心を開いていけば、相手の態度も変わるかもしれません。

冗談ぽく「その一言きついな」と伝える

丁寧な対応をしても、相手の言動が変わらないのであれば、冗談混じりで「その一言きつい」「結構傷ついた~」などと言ってみるのはどうでしょうか?

冗談ぽく言えば、相手を傷つけることもありませんし、相手にも思いはしっかり伝わります。また、その人は自分が余計なことを言ってると気が付いていない場合もありますので、冗談混じりに言ってあげれば、自分の言動を見直すかもしれません。

受け流して距離を取る

それでも相手の言動が変わらないのであれば、受け流して距離を保つようにしましょう。あなたが不快に思っているなら、同じように感じている人も周りにいるはずです。

無理して付き合う必要はありませんので、適度な距離を取り、あまり関わらないようにするのが1番です。

余計な一言が多い性格は直すことができる!

「余計な一言」の意味、余計な一言が多い人の心理や性格を見てきました。また、余計な一言が多い性格を改善する方法や、対処法も見ていきましたが、参考になりましたか?

今回の記事を読んで、「もしかしたら余計な一言を言ってるかも?」と自分の発言に後悔した人もいるかもしれません。安心してください!余計な一言が多い性格は直すことができます。まずは、発言する前に頭で考えることを習慣づけましょう。

頭で考えて発言すれば、感情的に相手を攻撃してしまうことも、余計な一言で相手を傷つけることも少なくなるでしょう。また、余計な一言が多い人に悩まされてるなら、対処法を参考にし、円滑な人間関係を心掛けてみてください。

性格に関する記事はこちら!

Thumb裏表のある人の性格や特徴!裏表がある人って?
性格に裏表のある人と出会ったことはありますか?いい人である表の顔と、そうでない裏の顔を使い分...
Thumb正義感が強い人の特徴とは?正義感が強すぎる人って?
あなたの周りに正義感が強い人はいるでしょうか。今回は正義感が強い人の特徴について紹介させてい...
Thumb女性が嫌いな女性って?女が苦手な女を徹底解説!
世の中に嫌いな人や苦手な人がいますが、その中でも「女性として嫌いな女」という風に同性だからこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ