目礼の意味や仕方とは?会釈との違いも紹介

ビジネスシーンで使う目礼ですが、目礼とはどのような意味があるのか知っていますか?目礼の意味をしっかり捉え、目礼の仕方を学んでいきましょう。ビジネスシーンで使う会釈等の他のお辞儀も見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目礼の意味や仕方とは?会釈との違いも紹介のイメージ

目次

  1. 1目礼の意味や仕方を学ぼう!
  2. 2目礼の意味とは?
  3. 3【状況別】目礼の仕方
  4. 4目礼をする際のポイント
  5. 5目礼以外のお辞儀の種類
  6. 6会釈の仕方
  7. 7敬礼や最敬礼の仕方
  8. 8目礼をしっかりマスターして社会人としてレベルアップしよう!

目礼の意味や仕方を学ぼう!

社会人にもなると、今までとは違うビジネスシーンで使う挨拶を学ぶことになります。学生の頃であれば、元気よく声に出して挨拶すれば良かったと思いますが、社会人になるとそうはいきません。

時には、相手が会話していたり、言葉を発することが出来ない場所では、大きな声で挨拶することは迷惑行為につながってしまいます。様々なシーンに応じた挨拶が必要になり、それれの挨拶は一般常識として知っておく必要があります。

目礼はビジネスシーンで使う挨拶の1つ

目礼は、ビジネスシーンで使う挨拶の1つです。ビジネスシーンで使う挨拶は4つあると言われており、それぞれを上手く使いこなすことが、社会人として大事になってきます。

今回は、目礼の意味や、仕方をしっかり説明していきたいと思います。また、ビジネスシーンで必要になるその他の挨拶についても見ていきますので、目礼とどこが違うのがしっかり把握できると思います。

目礼の意味とは?

目礼のやり方を説明する前に、「目礼」とは何なのか?「目礼」の意味を見ていきましょう。「目礼」とはその漢字が意味しているように、目で挨拶をすることを表しています。

「目礼」とは、目で会釈をすることですので、ビジネスシーンで良く使う会釈よりも軽い挨拶と言えるでしょう。

4つの挨拶の中で一番軽い挨拶!

「目礼」とは目で会釈をすることを意味しているので、ビジネスシーンで使う4つの挨拶の中で、最も軽い挨拶と言えます。では、「目礼」とは、どのようなシーンで使うのでしょうか?また、具体的な「目礼」のやり方も説明していきます。

【状況別】目礼の仕方

「目礼」とは目で挨拶をすることを意味しています。しかし、目で会釈と言ってもどうやるの?と思う人も多いかもしれません。ここからは、状況別に、具体的な目礼のやり方を見ていきましょう。

言葉を交わすことが出来ない状態の時の目礼

相手が誰かと話していたり、取り込んでおり挨拶をしっかり交わすことができない場合もあります。そのような時は、目礼で目を合わせて会釈をするのが良いとされています。

目を合わして挨拶を交わすことで、相手はあなたの存在に気が付いてると伝えることができます。言葉を交わすことはできませんが、目で挨拶することで安心できますし、相手の手が空くまで待っていることもできます。

目礼をするときは、しっかり相手と目線を合わせ、目線により挨拶を伝えるようにしましょう。

距離がある場合は軽く会釈をするのもいい

相手との距離がそこそこあるなら、目礼だけでは不安に思い人もいるかもしれません。そのような場合は、軽く会釈をすればより挨拶が伝わりやすいと言えます。

その際は、深く会釈する必要ありません。目礼というからには、会釈より軽いお辞儀でなくてはなりません。軽く頭を曲げる程度で結構ですので、しっかり相手の目を見て挨拶しましょう。その際、笑顔を出すと、より効果的と言えます。

お茶出し際の目礼

目礼は、基本的に親しい間柄で行う挨拶ですが、お茶出しの際は、お客さんに対して目礼することもあります。お茶出しする時は、色々な挨拶を織り交ぜて使う必要があります。その中でも、目礼が必要になるのは、相手が話し中の時です。

話をしていなければ、「失礼します」と声をかけ、お茶を手元に置きますが、話をしている際は、決して中断してはいけません。静かに目礼をし、素早くその場を去ることが大事です。その目礼は相手に伝わるか伝わらないかぐらいで構いません。

話し中の際は声を出さずに目礼をし、早めに退室するようにしましょう。

エレベーターで他の人も乗ってる場合

エレベーターの中で、社内の顔見知りに会うこともあります。エレベーター内に誰もいないのであれば、普通に会話すれば良いですが、大きな会社でたくさんの人がエレベーターに乗っているのであれば、小さな声でも周りの迷惑になってしまうこともあります。

そのような時は、目礼の出番です。相手の目を見てにっこりと笑い、軽く目線を合わして目礼するようにしましょう。相手の目をしっかり見る事も大事ですが、笑顔を出すことで、さらに相手に良い印象を与えることができます。

そのように目礼を交わしていけば、相手との関係もより親密になり、仕事の上でも円滑に進みやすいと言えます。

目礼をする際のポイント

目礼とは、目と目を合わせて挨拶することです。では、目礼をする際に気を付けた方が良いポイントとはどんな点なのか、見ていきましょう。目礼する際には、ぜひ参考にしてみてください。

目と目をしっかり合わせる

先ほどから何度か言っていますが、目礼をする際に大事なことは、相手の目をしっかり見ることです。目礼は目と目を合わせる挨拶ですので、相手の目をしっかり見なければ意味がありません。

少し長めの時間目を見るようにすれば、相手もしっかり気が付いてくれるはずです。相手が自分の方を見て、しっかり目礼してくれるまで、目線は逸らさないようにしましょう。

目線を逸らしてしまうと、あなたの目礼に気付かれず終わってしまうことも考えられます。そうなるとせっかくの目礼も意味を成しませんので、相手が気付いてくれるまでしっかり目を見て、反応を待ちましょう。

目を合わせた時に眉毛を上げてみる

目礼をする際は、目をしっかり合わして、表情を作る方が伝わりやすいです。ただ見つめるだけでは、自分を見てると気付かれない場合もあります。相手と目を合わせた後は、何か表情を作るようにしましょう。

先ほども言ったように、笑顔を浮かべれば、相手からも良い印象をもたれるとおもいます。しかし、なかなか笑顔を出せない場合もあると思います。周りにたくさん人がいるとか、接客中とか・・

笑顔を出せないのなら、眉毛を少し上げてみるのも効果的です。実際に多くの人が目礼の際に眉毛を上げて挨拶を交わしていますので、ぜひやってみてください。

目礼は相手に伝わらないと意味がない

目礼は1人で行うものではありません。相手にしっかり伝わってはじめて挨拶として成り立ちます。会釈などに比べると、アクションがない分、相手に伝わりにくい挨拶と言えます。

目礼で挨拶をする場合は、必ず相手の目をしっかり見て、相手が気付いてくれるまで、目線はそらさないようにしましょう。目線を合わしただけでは十分な挨拶とは言えません。表情を作って、目礼してることをしっかり相手に伝えるように意識してみてください。

正しい目礼ができるようになれば、より良い人間関係につながっていきます。身動きが取れない場所では、目礼が重宝しますので、ぜひマスターしてみてください。

目礼以外のお辞儀の種類

先ほど少しお話しましたが、ビジネスのシーンでは、4種類の挨拶があります。その1つが目礼ですが、目礼以外には、会釈、敬礼、最敬礼があります。それぞれのお辞儀の特徴を見ていきましょう。

会釈とは

会釈は、ビジネスシーンだけでなく、日常生活でも頻繁に使うお辞儀です。会釈はビジネスシーンの中でも、一番よく使う挨拶で、軽い挨拶ですので、同僚や親しい人の間で使うことが多いです。

同じ社内の同僚に対して使う事が多く、一日に何度もすれ違ったとしても苦にならないお辞儀と言えます。しかし、目上の人やお客さんに対しては、会釈では物足りなさを感じてしまいます。ビジネスシーンでは、目上の人に対して会釈は使わない方が無難です。

敬礼とは

敬礼は、会釈より頻度が下がる挨拶の1つで、目上の人やお客様に対して使えるお辞儀です。会釈よりも深く頭を下げる挨拶になるので、かしこまった間柄で使う挨拶と言えます。

お店などに行くと「いらっしゃいませ」と言って、深々と頭を下げてくれる店員さんに遭遇することがあると思います。まさにそのお辞儀が敬礼と言われるもので、感謝の気持ちが表れた丁寧な挨拶と言えます。

最敬礼とは

最敬礼は、ビジネスシーンで使うお辞儀の中で、最も深々と頭を下げる挨拶です。その言葉が表すように、感謝やお詫びの気持ちなど、深く頭を下げることが必要なシーンで使われる挨拶です。

もちろん、誰かに重要なことを頼みたい時や、冠婚葬祭の挨拶などでも使われます。とても丁寧なお辞儀ですが、あまり頻繁に使っていると、信ぴょう性が感じられなくなるので、注意が必要です。

Thumb産休前の挨拶の例文!職場で産休に入る前の手紙やメッセージとは?
今回は産休前の挨拶の例文について紹介していきます。産休挨拶は、退社などとは違って復帰するとい...

どんなお辞儀も気持ち良く行うことが大事!

ビジネスシーンで使う挨拶について見てきました。会釈は普段から馴染みがあるお辞儀ですので、すぐにできると思いますが、敬礼や最敬礼はどうでしょうか?丁寧なお辞儀をし、気持ちを伝える必要がある際に使う挨拶です。

どのようなシーンで使うのかしっかり把握して、適切な時に取り入れるようにしましょう。また、シーンだけではなく、どの相手に使うかも大事になります。正しいお辞儀を使わないと、相手によっては失礼になってしまうこともありますので、注意が必要です。

会釈の仕方

日常生活の中で、何気なく会釈を使ってる人が多いと思います。ここからは、正しい会釈の仕方を学んでいきましょう。

15度の角度でお辞儀する

会釈する角度は、15度と言われています。15度ですので、ほんの少し頭を下げるだけの軽い挨拶になります。体を前に倒すことになりますが、深いお辞儀になってしまうと、会釈ではなくなるので、注意しましょう。

15度ですので、かなり軽いお辞儀になると考えられます。いくら軽いお辞儀だと言っても、頭だけ曲げるのは良くありません。しっかり体も一緒に前に倒す必要があります。

目線は相手の足元へ

会釈は軽い挨拶として使いますので、前に体を倒す時間もほんの一瞬です。お辞儀をして、静止することなく、元の姿勢に戻ってきますので、下向いてる時間は微々たるものだと思います。

それでも、体を倒してると目線はどうしても下に行ってしまいます。体を倒した際は、足元ではなく相手の胸元を見るようにしましょう。そうすれば、自然な角度で会釈できるようになります。

挨拶が苦手ならまずは会釈から!

中には自分から挨拶するのが苦手な人もいると思います。人見知りが激しく、なかなか自分から挨拶できないタイプの人もいるでしょう。そんな人におすすめの挨拶が会釈です。

会釈は最初と最後に目線は合わさりますが、頭を下げてる時は相手の顔も見えませんし、たった15度曲げるだけで良いので、簡単に取り入れやすいと言えます。

知ってる人に会った時は、必ず会釈を心掛けるようにすれば、人間関係も円滑にすすみやすいと言えます。相手から挨拶されるのを待つのではなく、自分から率先して会釈するようにしましょう。そうすれば、自分自身も気持ち良く仕事に取り組めます。

敬礼や最敬礼の仕方

続いては、敬礼、最敬礼の仕方を見ていきましょう。会釈よりはお辞儀の角度が上がると考えられます。では、具体的に説明していきます。

敬礼は30度・最敬礼は45度

まずはお辞儀の角度から見ていきましょう。敬礼は約30度、前に倒す必要があります。30度と言えば、会釈の倍の角度になりますので、それなりにしっかりした挨拶だと言えます。

一方、最敬礼は、一番丁寧な挨拶と言われており、体を倒す角度は、45度だと言います。敬礼から一気に角度があがり、まさに深々と丁寧に頭を下げりる挨拶になります。

敬礼は目線を1メートルほど先に・最敬礼は自分の足元を見る

敬礼も最敬礼も、しっかり頭を下げる挨拶になりますので、目線が気になる人も多いと思います。敬礼の場合は、体を倒す角度は30度ですので、1メートルほど先を見るとちょうど良いでしょう。

最敬礼は、約45度体を倒さないといけないので、目線は下に行ってしまいます。最敬礼の際は、自分の足元を見るようにすれば、きれいな角度でお辞儀を作ることができます。

お辞儀をする際は姿勢を正すことも大事!

ビジネスシーンで使う挨拶の仕方を見てきましたが、どの挨拶にも共通して気を付けた方が良い点があります。それは姿勢を正すことです。お辞儀と言えど、挨拶の一つです。気持ち良い挨拶をすることで、相手に良い印象を与え、より良い関係につながっていくと言えます。

気持ち良い挨拶をするためには、やはり姿勢を正す事が大事です。猫背だったり、変な体勢のまま挨拶をしたのでは、かえって失礼に当たることもあります。

挨拶する際は、しっかり両足・両手を揃えて、相手の方に体を向け、相手と目線を合わせてゆっくりお辞儀するようにしましょう。お辞儀をする際は、首先だけのお辞儀にならないように、しっかり体を倒す事が大事です。

目礼をしっかりマスターして社会人としてレベルアップしよう!

「目礼」の意味や、やり方、ビジネスシーンで使う目礼以外の挨拶の特徴とやり方を見てきましたが、いかがでしたか?ビジネスシーンでよく使うお辞儀と言えば、会釈かと思いますが、目礼も親しい人の間では非常に便利な挨拶と言えます。

どのお辞儀にしても、挨拶の一種ですので、気持ち良い挨拶を心掛ける必要があります。失礼にならないように、しっかり背筋を伸ばして、目礼であれば目線を合わして表情をつけたり、眉毛を上げるとより効果的です。

また、目礼以外のお辞儀のやり方もしっかり説明しましたので、姿勢よく気持ち良い挨拶を心掛け、社会人としてレベルアップを目指してみましょう。正しいお辞儀ができるようになれば、きっと仕事の面でも色んな道が開けてくるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ