凛々しいの意味や類語とは?凛々しい女性の特徴も紹介

今回は凛々しいという言葉の意味について紹介します。凛々しい意味とはどういう意味があるのでしょうか。実は凛々しい意味には色々なものがあるのです。凛々しいという言葉の類語や、凛々しい人の特徴などについても紹介させていただきます。

凛々しいの意味や類語とは?凛々しい女性の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1「凛々しい」の意味や使い方を知りたい!
  2. 2「凛々しい」の意味とは?
  3. 3「凛々しい」の使い方
  4. 4「凛々しい」の類語
  5. 5凛々しい人の特徴【女性編】
  6. 6凛々しい人の特徴【男性編】
  7. 7凛々しい女性に対するイメージ
  8. 8凛々しい女性になるには?
  9. 9凛々しい人は魅力的!

「凛々しい」の意味や使い方を知りたい!

あなたは凜々しいという言葉を聞いた時にはどんなイメージをするでしょうか。実は人によって凜々しいという言葉のイメージは違うようです。

今回は凜々しいの意味や類語とはどんな言葉があるのかを紹介していきます。また凜々しい男性や凜々しい女性の特徴も紹介させていただきます。

「凛々しい」の意味とは?

それでは凜々しいとはどういう意味の言葉なのかをチェックしていきましょう。凜々しいという言葉には、勇ましい様子という意味があります。さらに凜々しいとは引き締まっている様子や、頼もしい様子という意味もあるようです。

凜々しいとは勇ましいという意味がありますが、男性に使われるだけではなく女性にも使われる言葉です。女性にも使われる凜々しいという言葉はどんな風に使われるのでしょうか。

「凛々しい」の使い方

凜々しいとは勇ましいとか頼もしいという、かっこいいというようなイメージがある言葉であることがわかりました。

それでは凜々しいというのはどういう風に使われる言葉になるのでしょうか。凜々しいの言葉の使い方もみていきましょう。

「凛々しい」を使った例文

凜々しいとはかっこいいようなイメージや意味がある言葉ではありますが、男性にだけに使われる言葉ではなく、女性やそれ以外のものにも使うことができる言葉になります。

例文①凜々しい姿

凜々しいとは凜々しい姿という言葉で使うことができます。「凜々しい姿は誰もが心を揺るがす」というような使い方をします。そのかっこいい姿とか頼もしい姿に心を揺るがすというような意味になります。

例文②凜々しく立つ

凜々しく立つというような使い方をすることもできます。「そのクマは2本の足で凜々しく立っていました」というように、人間にだけではなくかっこよく見えるクマとか男前に見えるクマというような意味で使うこともできます。

例文③凜々しい顔立ち

凜々しい顔立ちという使い方も凜々しいという言葉の近い方になります。「日焼けした凜々しい顔立ちをしている」というような文章にすることができます。こちらも男前であるとか、かっこいいという意味になります。

「凛々しい」の類語

それでは凜々しいという言葉の意味をもっと深く知るために、凜々しいという言葉の類語について紹介さえていただきます。凜々しいの類語とはどんな言葉があるのでしょうか。
 

・勇壮な
・颯然とした
・気品のある
・引き締まった
・清楚な 
・凜とした
・清らかな

凜々しいの類語の中からいくつかの言葉の意味をみてみましょう。
 

勇壮な

「勇壮な(ゆうそうな)」というのも凛々しいという言葉の類語になります。勇壮なとは、凜々しいという言葉の中でも男らしく好ましい様子や、力強いという様子の意味がある類語になります。

「勇壮な行進曲だ」というような感じて、勇ましい何かというような意味で使われることが多いようです。

大きなと威厳のあるというような意味で使われることもある勇壮なという言葉も、凛々しいという言葉の類語です。

颯然とした

「颯然とした(さつぜんとした)」というのも凛々しいの類語です。颯然としたは、凜々しいという言葉の、さわやかな様子や美しさがある様子という意味の部分の類語になっています。

「颯然と立ちあがった」というような使い方をする言葉になります。さわやかに立ち上がったというような文章になります。

気品のある

「気品のある」というのも凜々しいの類語になります。気品のあるという言葉は、凜々しいという言葉の中でも、女性らしく洗練された容姿や、好ましさが感じられる様子というような意味の部分の類語になります。

凜々しいという言葉には、男性らしいという意味と女性らしいという意味のある不思議な言葉であることが分かります。

「気品がある立ち居振る舞いである」というような言葉の使い方をする類語になっています。

凛々しい人の特徴【女性編】

凛々しいという言葉の意味が分かったところで、凛々しいの特徴をみていきましょう。凛々しい女性とはどんな特徴がある女性なのでしょうか。凜々しい女性の特徴からみていきましょう。

女性らしさがある

凛々しい女性の特徴には、女性らしさがあるという特徴があります。凜々しいという言葉の意味でもある、女性らしさがある女性こそ、凛々しい女性の特徴なのです。

かっこいいだけでもたくましいだけでも、凜々しい女性とはなりません。女性らしい部分がしっかりとある女性が、凛々しい女性だと言われる女性になるのです。

キリッとしている

キリッとしている女性というのも、凛々しい女性の特徴です。女性らしいというのも凛々しい女性の特徴ですが、周りの人がみていて引き締まるような気持ちになる、キリッとしている女性も凜々しい女性の特徴と言えるでしょう。

キリッとしている女性は、女性がみてもかっこいい素敵な女性です。凛々しい女性とは、女性からもかっこいいとか素敵だと思われる女性ということになりそうです。

キリッとしている女性は女性が憧れるような女性でもありますが、男性からもてもかっこいいと感じる女性になるのかもしれません。男性も憧れてしまうという意味で頼りになるという特徴もあるのかもしれません。

姿勢がいい

凛々しい女性の特徴には姿勢がいいという特徴もあります。凛々しい女性は女性らしいというだけではなくて、かっこよくて頼りになるというイメージがある女性でもあります。

頼りになるイメージの凜々しい女性とは、堂々としているところがあります。自分に自信がない女性というのは姿勢が悪くなってしまうことがありますが、凛々しい女性は姿勢がよく自分にも自信を持っているというところがあります。

自分に自信を持っている姿も、男性からも女性からもかっこいいとか頼りになると思われる凛々しい女性の特徴ということができるでしょう。

凛々しい人の特徴【男性編】

それでは凛々しい男性の特徴をみていきましょう。凛々しいという言葉には女性を形容するような女性らしさだけではなく、男性を形容するような雄々しいというような意味もある言葉です。

そんな言葉で表現される、凜々しい男性の特徴とはどんな特徴がある男性なのでしょうか。

男らしさがある

凛々しい男性の特徴には、男らしさがあるという特徴があります。凜々しい男性といわれるのは、頼りになってリーダーシップがあるような男性になります。

男らしさがある顔立ちをしていたり、がっしりとした体つきをしているという特徴があるのも、凜々しい男性の特徴です。見た目から頼りになるイメージがあるというのが、凜々しい男性の特徴になりそうです。

力強さがある

力強さがあるというのも凜々しい男性の特徴です。凜々しい男性は男らしさがあって頼りになるというようなイメージがあります。ちょっとくらいの重たいものなら、持ち上げることができるような力強さを感じるというのが、凜々しい男性の特徴です。

体力的に力強さがあるという特徴がありますが、精神的にも力強さを感じるというのも凜々しい男性の特徴です。

精神的にも力強さがあるという男性は、強い気持ちを持っているという男性です。精神的に強いことで内側からの強さを感じることができるのです。

威厳がある

威厳があるというのも凜々しい男性の特徴です。頼りになったり、男らしいという特徴がある男性は、リーダーシップがあり、堂々としていることから威厳を感じるという凜々しい男性は多いようです。

威厳があることで、異性にもモテる男性の印象があると感じる人も多いようです。頼りになることができる男性というのは、女性からはモテる男性の特徴でもあります。

凜々しい男性とは異性にもモテる男性の特徴ということができるでしょう。凜々しいというのは周りの人から好まれる特徴になります。

凛々しい女性に対するイメージ

凜々しい女性の特徴をみてきましたが、凜々しい女性を周りの人はどんな風に思っているのでしょうか。あなたの周りにいる凜々しい女性とはどんな女性でしょうか。凜々しい女性に対するイメージについて紹介させていただきます。

所作や言葉遣いが綺麗

凜々しい女性に対するイメージには、所作や言葉使いが綺麗であるというイメージがあります。凜々しい女性というのは、女性らしくて気品があるというイメージがあるので、なんとなく所作や言葉使いも綺麗に違いないと感じるのでしょう。

実際に凜々しい女性は姿勢がよくてキリッとしているので、所作が綺麗であるというイメージがあります。凜々しい女性はサバサバとしているというようなイメージはありますが、言葉使いに関しては綺麗イメージがあるようです。

周りの人のイメージの中では、凜々しい女性というのは女性らしいというイメージに近いということがわかります。

仕事ができそう

女性らしいというイメージが強い凜々しい女性のイメージですが、仕事はできそうであるという印象も与えるようです。

凜々しい女性は女性だけれど、芯があるとかかっこいい頼りになるという、ちょっと男性っぽいようなイメージを与えるということもあるようです。

周りの人が頼りにできるような人ということでも、仕事ができそうなイメージがあるというところがあるのでしょう。責任感が強いように感じるというイメージを持っている人も多いようです。

大人っぽく見える

凛々しい女性のイメージには、大人っぽく見えるという印象があるようです。同年代とは思えない大人っぽさを感じるというイメージがあるようです。

大人っぽく見えることで、同い年だけれど頼りになると感じたり、リーダーシップがあると感じるような女性のイメージがあるのかもしれません。

凛々しい女性は所作や言葉使いが綺麗なイメージがあるのも、大人っぽい印象を強くする理由になっているのかもしれません。

Thumb大人っぽい女性になりたい!童顔の人が大人っぽくなる・見える方法
大人っぽくなりたい女性は非常に多くいます。大人っぽい女性は男性からの印象が非常に良く、人気が...

凛々しい女性になるには?

凛々しい女性というのは男性からも女性からもかっこいいとか素敵と思われるような女性になるようです。凛々しい女性になりたいと思っている女性もいるでしょう。凛々しい女性になるためにはどうするといいのでしょうか。

自然体になる

凛々しい女性になるためには、自然対になることが大切です。ある程度は人の目を気にすることは大切です。人に見られていることを意識することで姿勢を良くすることができるかもしれません。

しかし人からの視線を気にしすぎてしまうのはあまり良いことではありません。自分らしくいることで、気持ちを大きく持つことができたり、ストレスを感じにくくすることができます。

気持ちを穏やかにすることができることで、自分自身の成長を考えることができるということがあります。自然体になって自分を飾りすぎないようにしましょう。

動作に気をつける

凛々しい女性のイメージには所作や言葉使いが綺麗であるという印象があります。所作という部分は、凛々しい女性のイメージには大切なことになります。

サバサバした性格の女性も凛々しいと思われることがありますが、サバサバとしているだけではなく女性らしい所作ができるという女性が凛々しい女性になります。

動作の1つ1つに無駄がないように、周りの人に綺麗な所作だと思われるように気をつけることも凛々しい女性になる方法になりそうです。

感情をコントロールする

仕事でかっこいいと思われるような凛々しい女性になりたいと思っている女性もいるかもしれません。仕事の面でも頑張ることができる、凛々しい女性になりたいという時には、感情のコントロールができるようになることも大切です。

頼りになる女性やかっこいい女性だと思ってもらえるような人になるためには、仕事の面でもイライラしたり、そのイライラを誰かにぶつけるような人になってはいけません。

言葉使いを綺麗にするためにも、意見を言う時などには気持ちを落ち着けて、相手に伝わりやすい言葉を選んで伝えることができるように努力をする必要があります。

気持ちから凛々しい女性になる

あなたが思う凛々しい女性に気持ちからなることも大切です。頼りになる凛々しい女性を目指すなら、精神的に自立をすることが大切でしょう。

誰にでも優しい凛々しい女性を目指しているという女性は、困った人がいたら自分から声を掛けてあげることができる人になることも必要です。

内側から素敵な女性を目指すことで、周りの人からも凛々しい女性だと思われるような女性になることができるでしょう。

凛々しい人は魅力的!

今回は凛々しいという言葉の意味や類語、凛々しい人の特徴などを紹介させていただきました。凛々しい人は男性も女性も、同性からも異性からもかっこいいと思ってもらうことができる人になります。

凛々しい人になりたいと思っている人は、凛々しい人の特徴やイメージを真似するところから、自分に足りない凛々しい部分をみつけていくようにしましょう。

あなたも凛々しい人になって、多くの人から愛されるようになれば、今よりも豊かな人生を楽しむことができるかもしれません。

素敵な人を目指している人はこちらも!

Thumbかっこいい女性の特徴!かっこかわいい女の子になる方法とは?
かっこいい女性に憧れている人も多いでしょう。今回はかっこいい女性の特徴と、かっこいい女性にな...
Thumb素敵な女性の特徴や条件とは?素敵な女子になるためには?
素敵な女性になりたい!女子なら誰もがそう思うでしょう。なぜ可愛い女性より素敵な女性になりたい...
Thumb魅力的な人の特徴!人間的に魅力のある人になるには?その方法を解説
魅力的な人の特徴について紹介します。人間的に魅力的な人とは、どんな人のことを言うのでしょうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ