「奈」という名前の意味や由来とは?奈の漢字の成り立ちも紹介

「奈」という漢字は名前の中でも人気が高い漢字の1つです。「奈」という漢字には一体どんな意味が含まれているのでしょうか?この記事では、そんな「奈」の漢字を使った男女別の名前やその意味や由来などをご紹介していきますので、名付ける際の参考にしてみてください。

「奈」という名前の意味や由来とは?奈の漢字の成り立ちも紹介のイメージ

目次

  1. 1「奈」の漢字の意味や名付けのポイントを知りたい!
  2. 2「奈」の意味とは?
  3. 3「奈」を使った名前のイメージ
  4. 4「奈」を使った名前ランキング
  5. 5「奈」を使った名付けのポイント
  6. 6「奈」がつく女の子の名前と意味
  7. 7「奈」がつく男の子の名前と意味
  8. 8「奈」と「菜」の違いとは?
  9. 9名前に「奈」がつく芸能人を紹介
  10. 10美しさや優しさという意味を持つ「奈」を使った名前を検討してみては?

「奈」の漢字の意味や名付けのポイントを知りたい!

女の子の名前でよく使われている漢字の代表格である「奈」の漢字。学校の友達や会社の同僚など、恐らく多くの方の周りに「奈」の漢字を用いた名前の人がいるのではないでしょうか?近年では男の子の名前にも「奈」の漢字を使う人も増えているみたいです。

「奈」の漢字にはどのような意味が含まれているのでしょうか。また、「奈」の漢字を使って名付ける際はどのようなところに気をつければいいのでしょうか。そんな疑問を抱えている方はこの記事を最後まで読んで、「奈」の漢字を使った名付けのヒントにしてみてください。

「奈」の意味とは?

「奈」という漢字にはどのような意味が含まれているのでしょうか。「奈」の漢字のイメージとしては古風な印象が強いですが、「美しさ」や「優しさ」という意味が含まれています。

「奈」の由来

「奈」の漢字は元々、「木」と「示」を組み合わせた「柰」という文字で表されていました。神事で使われていた「示」の文字と大きい樹を意味する「木」を用いた漢字ということで、「奈」という文字には「神事で使用する果樹」という意味が含まれています。

「奈」の字画

漢字を書いてみるとわかりますが、「奈」の文字の字画数は8です。8の字画数には「優しい」「朗らか」といった意味がありますので、まさに「奈」の文字にぴったりだと言えるでしょう。

「奈」を使った名前のイメージ

「奈」の漢字を使った名前にはどのようなイメージがあるのでしょうか。ここでは、男の子と女の子にわけた「奈」を使った名前のイメージを見ていきましょう。

「奈」を使った男の子の名前のイメージ

「奈」の文字を使用した名前は女の子に多く見られますが、最近では男の子にも「奈」の文字を使って名前を名付けるところも増えています。「奈」の漢字を使った男の子の名前には可愛らしさがある反面、古風で男らしさも感じさせらるでしょう。

また、かの有名なフランスの軍人ナポレオンを漢字で表すと「奈翁」と書きます。この話を聞くと余計に、「奈」の漢字を使った男の子の名前は力強さがあると言えるのではないでしょうか。

「奈」を使った女の子の名前のイメージ

女の子の名前に使う漢字として「奈」の文字は非常に人気で、近年の人気名前ランキングの漢字部門では必ずTOP10入りを果たしています。人気の理由としてはやはり可愛らしさや女の子っぽさ、そして書きやすさなどもあるでしょう。

「奈」の漢字を使った女の子の名前は、他にも「優しさ」「古風」「努力」「美しさ」といったイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。「奈美」や「優奈」など、実際にイメージする文字を組み合わせた名前も多く見受けられます。

「奈」の文字にはネガティブな印象は全くなく、華やかで女性らしい漢字だと言えますので、女の子に名付ける際の第1候補の漢字になるのではないでしょうか。

「奈」を使った名前ランキング

  女の子 男の子
1位 優奈(ゆうな) 奈緒斗(なおと)
2位 玲奈(れいな) 奈央樹(なおき)
3位 奈々(なな) 奈央弥(なおや)
4位 杏奈(あんな) 奈央彦(なおひこ)
5位 奈央(なお) 日奈斗(ひなと)

女の子の人気の名前は「優奈」や「玲奈」などの、優しさもあり女性らしい華やかさも持ち合わせた名前が人気の傾向にあります。また、昔からよく聞く「奈々」とう名前も相変わらず人気な名前の1つです。

男の子の方は、「奈緒斗」や「奈央貴」のような男らしい名前が目立ちます。可愛らしさを持つ「奈」の文字に、「斗」や「貴」といった力強い漢字を組み合わせることによって、うまく調和され素敵な名前になっているのではないでしょうか。

「奈」を使った名付けのポイント

「奈」の漢字を使って自分の子供に名付ける時は、一体どんなことに気をつけて名付ければいいのでしょうか。ここでは、「奈」の漢字を使って名付ける際のポイントをいくつかご紹介していきますので、名付ける際の参考にしてみてください。

意味をしっかりと理解しておく

まずはその意味を理解しておくことです。子供から「自分の名前にはどんな意味があるの?」と訊かれて「わからない」ということでは親として失格です。自分の子供に「奈」の漢字を用いる際は、しっかりとその意味を理解して、将来子供から名前の意味を訊かれた時にスムーズに応えられるようにしておきましょう。

名前の響きから考える

名前の響きから子供の名前を名付けるのもいいでしょう。語呂が良く、名前を読んだ時の響きがよければ何度も何度も呼びたくなってくるはずです。

反対に、語呂が悪く名前の響きが悪い場合は、名前を呼ぶのが億劫になったり、子供自身も自分の名前に自身が持てなくなる可能性もありますので、語呂が良く響きがいい名前を名付けてあげましょう。

読みやすさも大事

「奈」の漢字を用いて名前を名付ける時は、名前の呼びやすさも大事になってくるでしょう。「奈」という漢字は「な」という読み方の他に「だい」という読み方もあります。

「奈樹(だいき)」や「奈悟(だいご)」など、近年では「だい」という読み方の名前も増えてきていますので、特別大きな問題とまでは言えないものの読みやすさとしては少し難しいかもしれません。「な」という読み方は問題ないでしょうが、「だい」という読み方の名前を名付ける際は注意してください。

「奈」がつく女の子の名前と意味

ここでは「奈」の漢字を使った女の子の名前とその意味をご紹介していきます。「奈」を使った名前を名付ける際の参考にしてみてください。

漢字2文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
奈々 なな 佳奈 かな 香奈 かな
加奈 かな 彩奈 あやな 杏奈 あんな
優奈 ゆうな 祐奈 ゆうな/ゆな 環奈 かんな
柑奈 かんな 愛奈 あいな/まな 恵奈 えな
絵奈 えな 笑奈 えな 紗奈 さな
瀬奈 せな 雪奈 せつな 比奈 ひな
陽奈 ひな 花奈 はな 羽奈 はな
真奈 まな 麻奈 まな 由奈 ゆな
結奈 ゆな/ゆいな 里奈 りな 莉奈 りな
理奈 りな 梨奈 りな 瑠奈 るな
流奈 るな 玲奈 れな/れいな 麗奈 れな/れいな
奈緒 なお 奈穂 なほ 奈美 なみ

「奈々」や「優奈」、「玲奈」などの名前はとても人気が高く、多くの方が知り合いに1人くらいこの名前の女性がいるのではないでしょうか?どれも女性らしくて素敵な名前なので人気が高いのも頷けます。

その他にも、近年では笑奈や陽奈など、より可愛らしさを際立たせた名前が人気なのが特徴的だと言えるでしょう。

名前の意味

「奈々」という名前は11画で、冷静な人や知的な人が多いと言えるでしょう。また、奈々という文字の名前の人は美男美女率が非常に高いとも言われています。信じるか信じないかはあなた次第ですが、名付けの参考程度にはしておいてもいいかもしれません。

「優奈」という名前は文字通り、優しく可愛らしく育って欲しいという願いを込めて名付ける人が多いでしょう。

「玲奈」という名前は「玲」という漢字に「透き通った」「清らかな」といった意味が含まれているので、上品で美しい女性になってほしいという願いが込められているかもしれません。

漢字3文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
奈津希 なつき 奈津美 なつみ 麻里奈 まりな
満里奈 まりな 茉里奈 まりな 真利奈 まりな
麻理奈 まりな 真里奈 まりな 麻莉奈 まりな
万里奈 まりな 紗里奈 さりな 紗理奈 さりな
沙里奈 さりな 優樹奈 ゆきな 由希奈 ゆきな
恵里奈 えりな 恵理奈 えりな 英理奈 えりな
江理奈 えりな 絵里奈 えりな 恵莉奈 えりな
奈々緒 ななお 奈々美 ななみ 奈々子 ななこ
奈々絵 ななえ 奈々瀬 ななせ 奈津子 なつこ

「奈」を使った3文字の名前は、「麻里奈」や「絵里奈」などが人気の名前です。その他にも「奈津美」や「奈津子」といった「奈津○」という名前も昔から人気のある名前と言えるでしょう。

名前の意味

「麻里奈」という名前は34画なので、忍耐強く努力家な人というのが特徴的です。「絵里奈」という名前は、「絵」が彩り豊か「里」が温もりを意味していますので、人の気持ちがわかる感情豊かな女性に育ってほしいという意味で名付けるのも素敵かもしれません。

「奈」がつく男の子の名前と意味

ここでは、「名」のつく男の子の名前やその意味をご紹介していきます。

漢字2文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
梓奈 あずな 楓奈 かえな 紗奈 さな
朱奈 しゅな 珠奈 しゅな 鈴奈 すずな
世奈 せな/せいな 星奈 せな/せいな 聖奈 せな/せいな
晴奈 せいな 月奈 つきな 奈緒 なお
奈央 なお 奈音 なおと 奈月 なつき
七奈 なな 春奈 はるな 遥奈 はるな
未奈 みな 夕奈 ゆうな 遊奈 ゆうな
優奈 ゆうな 有奈 ゆうな 奈樹 だいき
奈悟 だいご 奈乙 なおと 奈生 ないと

「奈」の漢字を使用した男の子の2文字の名前は、「奈緒」や「聖奈」など男女ともに名付けれるような名前が多いと言えるでしょう。その他にも、「奈樹」や「奈悟」などの「だい」の読み方を用いた名前も近年では増えている傾向にあります。

名前の意味

「奈樹」の名前は24画で、想像力が豊かで芸術性に優れている人が多いです。「奈悟」という名前は、「知的」「賢い」という意味が含まれているので、聡明で優しい素敵な男性に育ってくれるかもしれません。

漢字3文字の名前

名前 読み 名前 読み 名前 読み
伊奈斗 いなと 伊奈都 いなと 香奈太 かなた
加奈太 かなた 佳奈太 かなた 佳奈斗 かなと
加奈斗 かなと 果奈斗 かなと 神奈斗 かなと
須奈男 すなお 奈央樹 なおき 奈緒輝 なおき
奈央貴 なおき/なおたか 奈央斗 なおと 奈央都 なおと
奈緒斗 なおと 奈央彦 なおひこ 奈央矢 なおや
奈緒夜 なおや 奈央弥 なおや 奈津男 なつお
奈津樹 なつき 奈那斗 ななと 奈留斗 なると
葉留奈 はるな 陽奈太 ひなた 日奈人 ひなと

「奈」を用いた3文字の男の子の名前は、「奈央貴」や「奈緒斗」など男らしい名前が人気だと言えます。また、「陽奈太」のような、可愛らしいイメージの「陽奈」と男らしいイメージの「太」を組み合わせた名前も近年では人気の名前の1つです。

名前の意味

「奈央貴」という名前は25画なので、計算力が高く、算数や数学が得意な男の子になるかもしれません。

「陽奈太」という名前は、活動的を意味する「陽」の字と豊かさやたくましさを意味する「太」の文字が組み合わさっていますので、勇気を持って挑戦し続けるような子に育ってほしいと考えるなら名付けの候補として検討してみてもいいのではないでしょうか。

「奈」と「菜」の違いとは?

「奈」の字と同じ読み方で、同じぐらい人気の字が「菜」という漢字です。「奈」と「菜」の漢字の違いはどういったところがあるのでしょうか。

まず、「奈」と「菜」の字は画数が違います。「奈」が8画なのに対して、「菜」の文字は11画です。名付ける時に画数が気になる方もたくさんいるのではないでしょうか。また、「菜」の字は菜の花など、花を連想させる人が多いはずです。

より可愛らしさを求める人は「奈」の字より「菜」の字を用いるのかもしれません。人気度は若干「菜」の字のほうが高いですが、そこまでの激しい差はなくどっちの字も人気の漢字ですので、どちらを使っても素晴らしい名前になることは間違いないでしょう。

名前に「奈」がつく芸能人を紹介

ここでは、実際に「奈」の漢字が名前に入っている芸能人をご紹介していきます。

橋本環奈

橋本環奈は女優やタレントとしている芸能人ですが、デビュー当時は1000年に1人の美少女というキャッチフレーズで売り出されていました。キャッチフレーズ通りのその美貌は、まさに「奈」を持つ女性にふさわしいと言わざるをえないでしょう。

岡田栞奈

岡田栞奈はHKT48の元メンバーで、おかぱんという相性で親しまれていました。現在はご結婚されていますが、結婚後も変わらぬ美しさは、さすが「奈」の漢字を持つ女性と言ったところでしょうか。

美しさや優しさという意味を持つ「奈」を使った名前を検討してみては?

ここまで「奈」の漢字を使った名前の意味などをご紹介してきましがいかがだったでしょうか。前述してきた通り、「奈」の漢字には「美しさ」や「優しさ」の意味が込められています。女性だけでなく、男性にも用いることができる「奈」の漢字を使った名前を検討してみてはいかがでしょうか。

可愛い名前はほかにも!

Thumb「彩」という名前の意味や読み方・成り立ち!彩の漢字の女の子の名前も紹介
「彩」という名前の意味や読み方・成り立ちを解説します。赤ちゃんの名前を考える時、漢字の意味や...
Thumb「莉」という名前の意味や読み方!莉の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
「莉」という名前の意味や読み方を説明します。「莉」の付く名前は、お花を連想する素敵な名前です...
Thumb「奏」という名前の意味や読み方!奏の漢字の男の子と女の子の名前も紹介
「奏」という漢字を使った名前の意味や読み方にはどのようなものがあるでしょうか。「奏」の意味や...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ