知らない携帯番号を検索!知らない電話番号からの着信を調べるには?

テレビを見たり仕事をしていたりした後、ふとスマホをみたら知らない携帯番号から着信があったことはありませんか?家族や友達でもない知らない携帯番号は放置しても良いですが、もし重要な連絡だったら困ります。今回は、そういう場合どうすべきかをご紹介します。

知らない携帯番号を検索!知らない電話番号からの着信を調べるには?のイメージ

目次

  1. 1スマホに知らない携帯番号から何度も着信がある…!
  2. 2知らない番号から電話がかかってきた時に確認したいこと
  3. 3知らない電話番号の考えられる相手とは?
  4. 4知らない番号からの電話の発信元を確かめる方法
  5. 5知らない番号が固定電話か携帯電話か知るには?
  6. 6知らない番号からの電話に出てしまった時の対処法
  7. 7対処法がわかっていれば知らない番号もこわくない!

スマホに知らない携帯番号から何度も着信がある…!

マナーモードにしていてしばらくスマホを見ていなかったら、気づいたら知らない携帯番号から大量の着信履歴が…!ということを経験した人は多いはずです。

家族や友達の番号ならあらかじめ電話帳に入れているはずなので無視しても良いのかもしれませんが、もし、何か大事な連絡だったら?と不安になることもあるはずです。

この記事では、そういった場合に相手先がどんな人の可能性があるのか?どうやってそれを調べたら良いのか?そして、もし迷惑電話だった場合どうすれば良いのか、ご紹介していきたいと思います。

知らない番号から電話がかかってきた時に確認したいこと

知らない番号から電話がかかってきていたら、まず注意すべきことは何でしょうか。あわてて折り返し電話をしたらそれがいたずら電話や詐欺・勧誘の電話だったらとても困ります。

ここでは、知らない電話番号から電話がかかってきていたら折り返し電話をする前にまず何を確認しなければいけないのか、説明していきます。

①電話がかかってきた時間帯

セールスや勧誘の電話は法律上、迷惑を感じさせる方法で勧誘することを禁止されています。厳密に何時から何時までは迷惑、等の決まりはありませんが、極端に深夜だったり早朝だったりする場合はセールスや勧誘ではないかもしれません。

なので一般の勤務時間である9時から17時までや、もう少し遅くまでの20時くらいだとセールスや勧誘の電話である可能性も高いです。

それ以外の時間帯でも、単にいたずら電話だったり、間違い電話であることも多いので、時間帯だけで必要な電話かどうか見極めるのは難しいかもしれません。

②電話がかかってきた回数

時間帯で考えるよりも、着信回数を見て考えるほうが少しだけ、かけ直し必要な電話番号かどうかを判断しやすいかもしれません。一度しかかかってきていない場合はどういう場合でしょう。

例えば、セールスや詐欺等で悪質な手口として、ワンコールだけかけて相手からかけ直されることを狙っている可能性が考えられます。また、セールスは大量に電話をかけてこれがダメならすぐ次!と言うように次々と対象を変える必要があるので何回もかけてきません。

逆に、時間をあけて複数回かけてきている場合はもしかして本当に用事があってかけてきている可能性がゼロではありません。しかし、この場合も、どうしてもあなたをターゲットにセールスや詐欺の電話をしたくてしつこくかけている場合もありますので慎重になりましょう。

知らない電話番号の考えられる相手とは?

それでは、着信履歴に残っていた知らない電話番号は、どういった相手である可能性があるのでしょうか。

ここでは、前ほど挙げたセールスや勧誘・いたずら電話も含めてご紹介していきたいと思います。

セールス・勧誘

何らかの商品やサービスを勧めるためにかかってくるセールスの電話は、知らない電話番号からの着信で一番困るケースかもしれません。

セールスや勧誘は、とにかく無作為に大量に電話をかけて、“数打ちゃ当たる”で1件でもうまくいけば良いので、どこかから仕入れた名簿や、あるいはランダムに番号を押してかけられてきている場合が多いです。

これは詐欺電話でも同じことが言えます。

間違い電話

知らない番号から着信があった場合、間違い電話もたまにあるケースです。主に電話帳登録で発信する人が現在は圧倒的に多いですが、たまには名刺等を見ながら、手打ちで電話をかけることもあます。

そうすると、番号をひとつ間違えても違う人の電話につながってしまいます。合っているつもりでも隣の番号に指がひっかかってしまうこともありますし、手作業な以上、どうしても間違いは生じてしまいます。

同じ番号が続く携帯番号の人等は似た番号にかけようとしても間違えて連打してかかってしまうことがよくあるらしいので要注意です。

利用しているショップや飲食店

これが意外と、迷惑電話でない場合に多いケースなのですが、自分が買い物をしたり、予約をしたりしている飲食店からの電話です。

自分が服や商品をを取り寄せてもらっているショップや、予約をしている飲食店がないか一度思い出してみて確認してください。

取り寄せ商品の入荷や、予約状況の確認でショップや飲食店から電話がかかっている場合も意外とあり、お店の電話番号は自分で電話帳登録していないこともよくあります。

そういうことで知り合いの電話番号がわからないまま、相手から電話がかかってくることがあります。

友達や知り合い

最近、友達や知り合いとの連絡はSNSアプリで済ませているという人はとても多いのではないでしょうか。

そうすると、スマホの機種変更をする際に電話帳の引き継ぎがうまくいかなかったりして電話帳の記録が残っていなくてもあまり困りません。

普段SNSアプリで連絡を取り合っていて、こちらは電話帳のデータを消してしまった相手から何らかの用事で電話がかかってくることもあるかもしれません。

Thumb電話が嫌いな心理や理由!電話が苦手な人の克服方法も紹介
あなたは電話が好きですか?嫌いですか?あなたの周りに電話が嫌いな人はいませんか?最近は電話以...

知らない番号からの電話の発信元を確かめる方法

先ほどまでの説明で、知らない人の番号=かけ直し不要な電話とは限らないということがわかってもらえたと思います。それでは、どうやって自分にとって必要かどうかを調べれば良いのでしょうか。

こちらでは、知らない番号からの電話の発信元を確かめる方法を4つご紹介していきたいと思います。

1.電話番号検索サイトで確認

着信のあった知らない電話番号は、まず全国のいろんな電話番号のデータがはいっている電話番号検索サイトで検索して確認しましょう。意外と、自分が注文を頼んでいた業者だったりするかもしれません。

全く個人の携帯番号であっても、そういった検索サイトには口コミ機能がついている場合もあります。そういった時、1つの口コミだけを信じるのは危険かもしれませんが、かけ直さずに様子を見ることにしても良いでしょう。

その他にも、どの期間にどれだけその番号が検索されたかデータ化してあるサイトもあるので、同時期にかなりの件数その番号が検索されていたら、まず業者か何かだと思って間違いないと思います。

2.ネットで電話番号を検索してみる

検索エンジンに直に電話番号を入れて検索してみるのも良いかもしれません。SNSになにか情報を書いている人がいるかもしれないし、予測検索に“詐欺”“勧誘”等の言葉が出て来る場合もあります。

かけ直したらどうなたか、レポートを書いているblog等がもしみつかって大変そうだったら、すぐにかけ直さなくてよかった!と安心するかもしれません。

3.アプリを使って電話番号を調べる

スマホのアプリで、全世界の電話番号データが入力されており、電話がかかってきた瞬間そのデータから発信元を検索して表示してくれるものもあります。

自分で着信履歴をコピペして検索しなくても、自動的に検索してくれるのでとても便利です。何種類かあるので自分に合ったアプリを探してみてください。

4.非通知でかけ直す

最も勇気のいる方法ですが、こちらの通知を消して、非通知にして電話をかけ直してみるのも早く解決する方法ではあります。

相手が個人なら警戒して出てくれなかったり、なのってくれないかもしれませんが、お店や業者ならまず間違いなく、電話をかけるだけでわかるでしょう。

知らない番号が固定電話か携帯電話か知るには?

どっちにしろ、かけ直し必要な番号かどうかはわからない場合が多いですが、知らない番号が固定電話なのか携帯番号なのかは知っておくべき情報です。

どちらも“0”からはじまりますが、携帯番号は090・080・070からはじまる11桁の番号で、市外局番は0からはじまる2桁~4桁の番号です。

IP電話は050で始まっていたりするので、市外局番がない=固定電話でない、という訳ではないことは覚えておきましょう。

固定電話は市外局番を確認

市外局番は、市外局番一覧をインターネットで検索すれば出て来ます。本当は頭についている0は厳密には市外局番ではないのですが、東京23区と狛江市なら03、京都市なら075、という様にエリアによって固定電話の最初の2~4桁が決まっています。

携帯電話は090・080・070

最初は090からだけだった携帯番号ですが、次第に携帯電話を使う人口が増え、090だけでは足りなくなり、080が、次に070が頭に使用される様になりました。

なので、絶対そうとは言えませんが070からはじまる携帯番号よりも090からはじまる番号の方が古くから登録している場合が多いです。

070の方がセールスの為に新しく登録された番号である可能性が少し高いかもしれません。

知らない番号からの電話に出てしまった時の対処法

これまでは、気づいたら着信履歴があった場合の話でしたが、では、知らない電話番号からかかってきた電話に出てしまった場合はどうすれば良いでしょう。相手のリアクションのケース別にご紹介していきます。

相手が無言の場合

無言の場合はいたずら電話か、相手が意図せず操作ミスで電話をかけてしまっている可能性が高いので、少し待ってみても無言のままなら切ってしまいましょう。

くれぐれも、電話に出るときに「はい○○です」などと名乗らない様にしましょう。相手に個人情報を伝えてしまうことになってしまいます。

相手が販売系の業者の場合

相手がセールスの電話をしてきた場合、忙しいことを理由に切りましょう。突然個人の携帯電話に電話をかけて勧誘してくる業者はあまり良い業者でない場合がとても多いです。

万一、興味のある内容だったら、ちゃんとした業者ならホームページを持っているはずなので「ホームページを見て検討したい」と伝えてみましょう。ホームページでなくチラシを見てもらいたいので、と言って住所やメールアドレス等をきいてきても絶対教えては行けませせん。

相手にオレオレ詐欺の疑いがある場合

オレオレ詐欺は、あたかも知人の様にふるまって何らかの形でおあなたの金をだましとろうとしてきます。相手が自分の家族や知人を装ってきても、知らない番号からの着信ですからまず疑うことが大事です。

「もしかして○○さんですか?」等と自分から相手に情報を伝えず、相手の話を聞いておかしいと思う点があったらすぐに誰かに相談してみましょう。

SNS等でオレオレ詐欺の相手にわざと話を合わせておちょくって遊んだ経験談を書く人もいますが、詐欺グループに恨みを持たれるのも怖いので、詐欺とわかったらすぐ切りましょう。

対処法がわかっていれば知らない番号もこわくない!

知らない番号から着信履歴が入ってるとなんとなく良い気分はしませんが、例えそれが勧誘や詐欺の電話でも、そうとわかってちゃんと対応さえできれば、怖いことはありません。

是非この記事を参考に、知らない番号からの着信に立ち向かってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ