絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!

最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系男子の特徴を徹底分析します!イケメンが多いとされる絶食系男子の恋愛傾向から落とし方までご紹介しますので、絶食系男子にお困りの女性は必見です!

絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!のイメージ

目次

  1. 1絶食系男子とは?
  2. 2ますます少子化が止まらない!絶食系男子急増の理由
  3. 3絶食系男子の特徴11選
  4. 4絶食系男子の恋愛傾向
  5. 5押しちゃダメ!絶食系男子の落とし方!
  6. 6女性よりも自分が好き!イケメン絶食系男子の生態
  7. 7絶食系男子に恋愛に興味を持たせる方法
  8. 8絶食系男子と相性の良い女性とは?
  9. 9彼もそうかも?絶食系男子診断
  10. 10恋愛は楽しい!と気づかせよう

絶食系男子とは?

みなさんは、絶食系男子をいうものをご存知でしょうか。少子化の一途をたどる日本ですが、近年急増していると言われているのが、この絶食系男子です。草食系・肉食系とはよく耳にしますが、絶食系男子というのはあまり聞きなれないワードかもしれません。聞いたことはあっても、その実態はよくわからないという人も多いかと思います。

この記事は、そんな絶食系男子の特徴から恋愛傾向、落とし方などをご紹介していきます。絶食系男子の診断項目もご用意致しましたので、意中のあの人は絶食系男子かも?と思っている女性は必見です。

それではまず、ズバリ!近年急増中である絶食系男子とは、どのような人なのでしょうか。

まさに絶食!恋愛にまるで興味なし

絶食系男子とは、とにかく恋愛というものにまるで興味がありません。恋愛に奥手で、女性に対してあまりガツガツしないのが草食系男子ですが、絶食系男子はそれを凌駕します。絶食系男子は、女性との恋愛を放棄し、拒絶さえしていると言えるのです。

女性からすれば「本当にそんな男っているの?」と疑いたくなりますし、「もしかしてゲイなのでは?」という憶測も生まれます。女性に対する興味がゼロなわけではありませんが、そこから恋愛というものに全く結びつかないのが絶食系男子なのです。

女性に興味がなくては、恋愛や結婚にも発展せず、少子化に繋がるのも納得できるでしょう。

一人で充実!おひとり様が大好き

絶食系男子は一人でいる時間が大好きです。プライベートは一人でも充実させてしまえるのが、急増する絶食系男子の特徴です。誰か女性と一緒に物事を楽しむという考えが、絶食系男子には毛頭ありません。

また、女性への欲求について、ネットやスマートフォンの普及により一人で解決してしまえるようになったのも理由のひとつです。わざわざ女性に関わらなくても性的に満足できてしまうのが、少子化が危ぶまれる今の世の中なのです。

ますます少子化が止まらない!絶食系男子急増の理由

絶食系男子がこれからますます急増するとなると、危惧されるのは少子化問題です。今の時点でも、絶食系男子の急増は、少子化に大きな影響を与えていると囁かれています。

少子化・高齢化社会は、現代の日本で深刻な問題になってきています。その中で、これからの世の中を担う世代にできることは、少子化の食い止めです。

では、絶食系男子が少子化問題に発展するほどまでに急増している理由な何なのでしょうか。

恋愛以外の楽しみが増えた

第一に、世の中の娯楽が多様化し、趣味やプライベートで楽しめる物事が、身の回りに溢れかえっている事があげられます。それにより、絶食系男子は、女性と関わってわざわざ恋愛などしなくとも、恋愛以外の物事で十分人生の娯楽部分を補えてしまうのです。

スマホひとつで遊べるゲームや、パソコンやタブレットで見られる映像なども充実し、今や自分がどこにいても気軽に気負わず楽しむことができます。また、ちょっとしたアウトドアやスポーツなども、一人で気軽に取り組める環境が普及しています。

それらの溢れかえった娯楽に熱中してしまうと、女性との恋愛は後回しになってしまうのでしょう。結果、女性と結びつかない男性が急増し、少子化問題に繋がっているのです。

経済問題

第二に、経済問題という社会的な要因もあげられます。非正規雇用の増加や、個人の年収の低下などにより、経済面で一人の方が自由で気楽だという考えなのが絶食系男子です。経済的に余裕があっても、絶食系男子は、恋愛や恋人に投資するメリットがないと思ってしまうのでしょう。

また、世の中全体的に、結婚観が変化したのも理由の一つです。今は、結婚して男が家庭を支えるという価値観が当たり前なわけではありません。現在、結婚自体に興味が沸かない男性も急増しています。

そうなると、絶食系男子は恋人を作ることに意味を見いだせず、結婚にも魅力を感じず、結果、少子化へと発展してしまうのです。

絶食系男子の特徴11選

ではまず、急増中である絶食系男子の、具体的な特徴を11点ご紹介していきます。

意中に絶食系男子かも?という男性がいる方は、彼の落とし方のヒントを得られるチャンスです。

絶食系男子について、まだいまいちピンと来ない方や、気になるあの人が絶食系男子の女性は是非参考にしてみて下さい。少子化が危惧されるのも、納得できるかもしれません。

1.一人の時間がとっても大事

最初にご紹介した通り、絶食系男子は一人の時間が大好きです。マイペースな絶食系男子は、自分一人の時間を第一優先し、とても大切にします。

自分の趣味に没頭している人が多いので、他人との関わりによってそのペースやスケジュールを乱されることを嫌います。

自分の世界を楽しむために、単独行動の時間が必須なのが、急増する絶食系男子の特徴です。

2.コミュニケーション能力は高い方

一人が好き、恋愛に興味がないとなると、コミュニケーションが苦手なのかと思える絶食系男子ですが、意外にもそれは違います。絶食系男子は男女ともに友達が多く、むしろコミュニケーション能力は高い方なのが特徴です。

男性でも女性でも気軽に話せて人あたりも良いので、女性が苦手で免疫がないというわけではないのが、草食系男子とは異なるところです。

3.女友達はわりと多い

女性が苦手なわけではなく、コミュニケーション能力が高い絶食系男子は、女の友達は多い特徴があります。プライベートや職場仲間でも、持ち前の気さくな姿勢で女性と友達になる事は得意な人も多いです。

しかし、その女友達を異性として扱う事がなく、恋愛対象として意識する事も全くないのが絶食系男子ならではなのです。恋愛に発展しないので、結果的に少子化にも繋がってしまうのでしょう。

4.男だけの集まりが楽しい

絶食系男子は、男だけの集まりでも十分満足できます。女性とも臆さず接せますし、女友達が嫌いなわけではないのですが、男同士の気兼ねない集まりの方が心地よいと思う傾向があります。

これは絶食系男子に限ったことではありませんが、男には男だけの楽しみ方や、盛り上がる会話があります。しかし、「女の子とも喋りたい」「たまには女性がいれば…」といった考えに全く至らないのが、急増する絶食系男子の特徴です。

 

5.仲間意識が強い

やっぱり類は友を呼ぶもので、絶食系男子の周りには絶食系男子が集まる傾向があります。絶食系男子はまだマイノリティーな部類であるため、集まった絶食系男子は、自然と仲間意識が強くなります。

グループ意識が強いと、いつものメンバーで飲み会や集まりを開催するのが恒例になり、結束力も高まります。

他に友人がいないわけではありませんが、結局、いつものメンバーで事がおさまるのが絶食系男子の特徴なのです。

6.趣味を優先する

絶食系男子には、しっかりとした趣味があります。その確立した自分の世界に没頭しているため、ついつい他人との集まりや集団行動は後回しになるのが特徴です。

人付き合いが苦手なわけではないのですが、自分の趣味を優先するあまり、人と関わることが面倒くさいと思ってしまう節があるのが、急増する絶食系男子の特徴です。

7.自分にはお金をかける

絶食系男子は、自己投資を惜しまないのが特徴です。自分の趣味やプライベートにお金をかける事が一番有意義だと考えている傾向があります。

そのため、恋愛をして食事やデートにお金を使うことに意味が見い出せません。恋愛に対して冷めた姿勢の絶食系男子は、結果別れるかもしれない相手に投資する事に、なんのメリットも感じないのです。

8.恋バナには興味なし

絶食系男子は、恋バナというものに興味をそそられません。男同士で恋愛トークで盛り上がったり、女友達に恋愛相談されたりしても、非常に冷めているのが急増する絶食系男子の特徴です。

まして、自分に話を振られるのなんてもっての他で、色恋に無関心な絶食系男子が一番面倒くさがる内容です。絶食系男子の前で恋バナをしても、彼には退屈以外のなにものでもありません。

9.過去の恋愛話が苦手

絶食系男子は恋愛に興味がないため、誰かを好きになったり、女性とお付き合いしたりした経験がほとんどありません。全く経験がない人も少なくないでしょう。

なので、絶食系男子に過去の恋愛話を尋ねても、自分にネタがない絶食系男子はそれを嫌がります。昔の恋愛話を聞いたことがない、聞き出そうとすると嫌な顔をする、といった男性は絶食系男子である可能性が高いため、一つの診断基準とも言えます。

10.意外に距離感が近い

絶食系男子は、女性に対する距離感が意外と近めなのが特徴です。絶食系男子は女友達を恋愛対象として意識しないので、突っ込んだ物言いもしますし、気軽に冗談を言ってきたりもします。

そのナチュラルで話しやすい雰囲気が、女性から好感を得る事も多いです。絶食系男子に人気があるのは、こういった気さくな態度が理由なのでしょう。

11.見栄を張らない自然体

絶食系男子は、自分たちが絶食系であることに何の違和感も引け目も感じていません。彼らにとっては、充実した一人の時間や男同士の楽しみがある事で、恋愛に意識が向かないのは当たり前のことなのです。

また、恋愛に意義を見出していないため、そこで見栄を張ろうというプライドもありません。自分に正直で、常に自然体なのも絶食系男子の魅力なのです。

絶食系男子の恋愛傾向

次は、絶食系男子の恋愛傾向を見て行きましょう。

恋愛に興味のない絶食系男子ですが、その傾向は一体そのようなものなのでしょうか。男性が恋愛に興味がなければ、日本はますます少子化の一途をたどるのみです。

また、絶食系男子にはイケメンが多いとも言われ、気さくさから人気がある人も多いです。そんな絶食系男子の落とし方に困っている女性は、是非この恋愛傾向を参考にしてみて下さい。

理想が高すぎる

絶食系男子は、恋愛に対して興味が薄いため、長く恋人がいない場合が多いです。そうなると、異性への理想はみるみる高くなっていきます。

自分の理想の女性像が確立してしまうと、恋人へのこだわりも強くなり、結果、身近な女性に対して安易に恋愛感情が生まれません。

絶食系男子の理想は幅が狭い事が多いので、現実的には中々理想に見合った女性が現れないのでしょう。

恋愛をさせようとする人は苦手

絶食系男子が最も嫌がるのが、無理やり恋愛の土俵に立たせようとする人です。恋愛に興味がなく、自分のペースで生きている絶食系男子にとって、合コンや、かしこまった異性との交流の場は億劫でしかありません。

恋人に縁のない絶食系男子を心配する周りの気持ちもわかりますが、彼らにとってそれは、ただの迷惑でしかないのです。

こういった誘いをことごとく断る男性は、絶食系男子と診断できるかもしれません。

恋愛のサインに鈍感

絶食系男子は、恋愛とは自分たちに縁のないものだと考えています。恋愛に疎い世界で生きているので、女性にアプローチされても気づかない傾向があります。恋愛自体が面倒でもあるので、気づかないフリをしている場合もあるでしょう。

女性からの誘いやアプローチを喜ばない姿勢を、絶食系男子の診断基準としてもよいでしょう。

下心がない

絶食系男子には、全くと言っていいほどに下心がありません。恋愛の対象として興味のある女性がいないので、手を出すという発想に至らないのです。

なので、女性を部屋に泊めたり、親密に遊びに行ったりという事も平気でできるのが絶食系男子です。女友達にとって、彼らは信頼できる友達になりますが、これでは少子化が危ぶまれるのもうなずけます。

二人で一緒に寝ていても全く手を出されなかった、なんて経験のある人は、その彼は絶食系男子と診断できるかもしれません。

浮気はしない

絶食系男子は、仮に恋人ができても浮気はしません。もともと異性に興味が薄いので、他の女性に目移りすることがありませんし、理想が高いこともあって、目移りに値する女性も現れません。

浮気の心配なく安心して一緒にいられる存在なので、絶食系男子は女性からの人気も高いです。絶食系男子はイケメンが多いと言われていますが、そういった意味では中身もイケメンなのです。

押しちゃダメ!絶食系男子の落とし方!

絶食系男子の恋愛傾向がわかったところで、次はお待ちかねの、絶食系男子の落とし方をご紹介します。

今まで見てきた傾向として、絶食系男子の攻略は簡単なものではない気がしますが、一体どういった落とし方が効果的なのでしょうか。

意中の人が絶食系男子のあなたは、是非、ご紹介する落とし方をヒントにしてみて下さい。

猛烈アピールは最大のNG!

まず、絶食系男子に最もしてはいけないのが、積極的すぎるアプローチです。恋愛に縁のないところで生きている絶食系男子は、恋のアプローチにも免疫の少ない人が多いです。

好意の猛烈なアピールや、過度な誘いは、恋愛に興味のない絶食系男子には迷惑にさえなります。最初から引かれてしまっては、以後のどんな落とし方も効果が期待できなくなってしまうでしょう。

どんなに彼が好きでも、ここはぐっと我慢が必要です。

まずは友人から

落とし方の基本として、第一に、友人として仲良くなる事をおすすめします。絶食系男子は女の友達に関しては間口が広く、寛容に受け入れてくれるので、まずは友人として心を開いてもらいましょう。

友人としてなら、絶食系男子もあなたと一緒に食事に行ったり、遊びに出かけたりしてくれるでしょう。その間に、さりげなく距離を縮める努力をする事が、絶食系男子の落とし方の第一歩です。

こまめに何度も好意をアピール

絶食系男子の恋愛傾向でもご紹介したように、彼らは女性からの好意に疎い傾向があります。猛烈なアピールはNGな落とし方なので、好意をこまめにアピールしていくことが必要です。

ここでポイントなのが、アピールする好意は控えめに表現することです。今まで女友達だと思っていた相手が自分を恋愛対象に見ていると気づいた途端、絶食系男子は戸惑い、面倒になり、あなたを遠ざけてしまうかもしれません。

好きだと言う気持ちをさりげなく謙虚に伝えていく事が、絶食系男子の効果的な落とし方なのです。

女性よりも自分が好き!イケメン絶食系男子の生態

次は、イケメン絶食系男子の生態をご紹介していきます。

たびたび話題にしてきましたが、絶食系男子にはイケメンで魅力的な人が多いと言われています。果たして、それは本当なのでしょうか。

本当に絶食系男子はイケメンなの?

そもそも、絶食系男子がイケメンだという認識は事実なのでしょうか。

結論から言えば、絶食系男子の全員が全員、外見がイケメンというわけではありません。人間は十人十色ですし、イケメンの定義もひとそれぞれです。一概に、絶食系=イケメンとは言えません。

しかし、何も外見だけがイケメンの判断基準ではありません。恋愛に淡白な絶食系男子が、余裕のある落ち着いた男性に見えることは確かです。そういった土に足がついた安定感から、イケメンといった雰囲気が醸し出されるのでしょう。

イケメン絶食系男子の特徴

イケメン絶食系男子は、自分に自信のある人が多いです。我が道を行き、確立した自分の世界を持っている事に誇りをもっています。それにより、周りにいる浮ついた女性に魅力を感じないのです。

結果、世の女性達よりも自分自身のことが大好きで、自分のやりたい事ばかりに夢中になります。

イケメン絶食系男子が魅力的に見えてしまうのも、そういった、みなぎる自分への自信によるものとも言えるでしょう。

絶食系男子に恋愛に興味を持たせる方法

今までご紹介してきた事柄を総合すると、恋愛において絶食系男子の攻略は大変難しく、彼らの落とし方もそう簡単に通用するものではありません。

なぜなら、そもそもの大前提として、絶食系男子は恋愛に興味がまるでないのです。そこから考え直さなくてはなりません。

では、絶食系男子に恋愛に興味を持ってもらうには、一体どうしたらよいのでしょうか。

趣味を通じて仲良くなる

絶食系男子の落とし方の基本スタンスとして、まずは友人から始めることをおすすめしましたが、そこから恋愛に発展させる手段は、趣味を通じて関係を深めて行く事です。

絶食系男子が恋愛に興味を持てない理由として、自分の趣味が何より楽しく、そこに時間を割きたいという気持ちがあげられます。

それなら、その趣味を一緒に楽しんでみる事が第一歩です。共通の趣味を掘り下げていってもよいですし、彼の趣味を一緒に楽しんでみるのも良いでしょう。辛抱は必要ですが徐々に距離を縮めて、一緒に行っている趣味そのものより、あなたと一緒にいること自体が楽しいのだと思ってもらいましょう。

恋バナ以外の会話で盛り上がる

友人として距離を縮める時にポイントなのが、あなたを「女子」と意識させない事です。普通は逆かと思うかもしれませんが、絶食系男子は、女子特有のキャピキャピした雰囲気や、女の子女の子した絡みは苦手です。絶食系男子と会話する時、まず恋愛に関する話題は避けましょう。

仕事や趣味、最近ハマっている事や食べ物など、話題は何でも良いのです。恋バナ以外の話題で、彼との会話を盛り上げましょう。男性が好きそうな、スポーツの話なども良いかもしれません。とにかく、あなたとの会話が面白い!と感じてもらうことが大切です。

興味をそそるようなデートに誘う

絶食系男子はこだわりが強く、自分の好きな物事がはっきりしています。女性と行く、いわゆる定番のデートコースというものに、興味を全くそそられない絶食系男子も多いです。

それなら、絶食系男子と出かける時は、あなたが行きたい場所ではなく、彼が興味を持てるような場所や遊びを選ぶと良いでしょう。彼の趣味が絡んでいるもの良いかもしれません。

「こういうデートもあるのか」という彼の発見に繋げて、結果「デートというもの意外と楽しいじゃないか」と思ってもらえたら大成功です。二度目、三度目のデートにも発展できて、いつの間にか、彼の方からデートに誘ってくれるかもしれません。

絶食系男子と相性の良い女性とは?

恋愛に疎遠な絶食系男子ですが、そのクセのある彼らと相性の良い女性とは、一体どんなタイプなのでしょうか。

相性の良い女性を知る事は、絶食系男子の落とし方にヒントにも繋がります。是非、今までご紹介した絶食系男子の特徴や落とし方を思い返しながら、じっくり読んでいってみて下さい。

同じく絶食系女子

絶食系男子と相性が良いのは、同じく絶食系の女子です。お互い恋愛に興味がないので、まったりと穏やかに恋を育み、お付き合いしていくことができるでしょう。

絶食系女子の方も、自分が没頭する趣味を持ち、自分の時間を大切にしているので、程よい距離感で付き合うこともできます。

問題としては、お互い恋愛に消極的なので、付き合うまで中々発展しづらいところでしょう。
 

マメな女性

マイペースな絶食系男子は、自分の時間軸で生きているので、連絡などはこちらからしなくては進みません。何事にもマメな女性と相性が良いでしょう。

実は、絶食系男子は寂しがりな一面もあります。連絡を取ること自体は嫌いではなく、むしろ、自分が趣味に没頭している時間以外は、人と繋がっていたいとさえ思う場合もあります。

そういった絶食系男子の絶妙なナイーブさも察せられる、マメな女性になってみることも、落とし方のひとつと言えます。

寛容な女性

絶食系男子は自分のペースが第一なので、むやみに干渉されることを嫌います。絶食系男子を過干渉しない、距離感を保てる女性になることが必要です。

また、絶食系男子の趣味が特殊だったり、理解できない場合もあるでしょう。そんな時、彼の趣味に難癖をつけてはいけません。こだわりの強い絶食系男子を優しく見守ることができる、寛容な女性と相性が良いのです。

彼もそうかも?絶食系男子診断

絶食系男子のさまざまな特徴や傾向をご紹介してきましたが、意中のあの人が絶食系男子なのかどうか、いまいち判断しかねる場合もあるでしょう。

ここでは、絶食系男子度の診断チェックをご紹介していきます。気になる男性や、周りの男友達が絶食系かどうか、是非診断してみて下さい。診断チェックの結果次第では、彼への見方、接し方が変わってくるかもしれません。

診断1.決まった男友達とばかり遊んでいる

診断項目その一です。絶食系男子の特徴でもご紹介しましたが、彼らは類友で、決まったメンバーの男友達とばかりつるみます。当てはまる男性は絶食系と診断できる可能性が高いでしょう。

診断2.女性に言い寄られると本気で嫌がる

診断項目その二ですが、絶食系男子は女性からのアプローチが苦手で、面倒くさいと思ってしまいます。女性から好意を寄せられているのに、心底迷惑がっている男性は、絶食系男子と診断できるかもしれません。

診断3.今までの恋人話を聞いたことがない

診断項目その三ですが、絶食系男子は過去に恋人がいた事や、女性経験がない人も多いです。過去の恋人話を聞いたことがなく、また本人に聞いても話したがらない男性は、絶食系男子と診断できるでしょう。

恋愛は楽しい!と気づかせよう

急増する絶食系男子の特徴や、恋愛傾向などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?絶食系男子といわれる男性のことを、理解するヒントになりましたでしょうか。

現代は恋愛以外の楽しみが確かに増えています。しかし、絶食系男子にように、恋愛が面倒くさい、興味がないと端から恋愛を拒絶するのは、少しもったいない事だとは思いませんか?

面倒なこともありますが、恋愛でしか得られない充実感や豊かさもあります。恋愛を嫌煙してしまっている絶食系男子にも、あなたの知っている恋愛の楽しさを気づかせてあげましょう。楽しいことにはとことん没頭するタイプの絶食系男子が、恋愛を楽しい!と思ったその時は、きっとお互いに素晴らしく充実した時間が過ごせることでしょう。

この記事に関連する記事はこちら

Thumbこじらせ男子の特徴11選!恋愛がうまくいく方法は?
みなさんは、「こじらせ男子」という言葉を知っていますか。コミュニケーションが苦手で恋愛にも自...
Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...
Thumb草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ