池袋のおすすめのパフェ!人気で美味しいお店を紹介

池袋はパフェの宝庫だと言いますが、知ってましたか?今回は、池袋で人気があるパフェが楽しめるお店を紹介していきます。巨大パフェ・安いパフェ・おしゃれパフェ・老舗など、おいしい人気店を見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 池袋のおすすめのパフェ!人気で美味しいお店を紹介のイメージ

目次

  1. 1パフェがおいしい!池袋で人気のお店を紹介
  2. 2そもそも「パフェ」とは?
  3. 3池袋でパフェがおすすめの人気のお店《巨大パフェ編》
  4. 4池袋でパフェがおすすめの人気のお店《安い店編》
  5. 5池袋でパフェがおすすめの人気のお店《老舗編》
  6. 6池袋でパフェがおすすめの人気のお店《おしゃれ編》
  7. 7パフェの正しい食べ方
  8. 8池袋はパフェを楽しめるお店がいっぱい!

パフェがおいしい!池袋で人気のお店を紹介

最近若者からも人気が高くなってきた池袋ですが、可愛くておいしいパフェが食べれるお店もたくさんあります。女の子同士シェアするのも素敵ですし、彼氏とのデートでパフェを食べるのも楽しいです。

写真映えするパフェが食べたい!

パフェはおいしいのはもちろんですが、やっぱり見た目も大事ですよね?豪快なドデカいパフェも良いですし、繊細に飾り付けられた美しいパフェも素敵です。

最近は写真を撮ってSNSにアップする人が多いので、ルックスにもこだわったパフェが人気が高いようです。

そもそも「パフェ」とは?

「パフェ」とは?と聞かれると、明確に答えられれる人は少ないかもしれません。「パフェ」とは、そもそもどうゆうものなのか見ていきましょう。

「パフェ」とは、背の高いグラスに、アイスクリームやフルーツ、その他の甘い具材を盛りつけたものです。種類によっては、生クリームやチョコレート、シリアルやナッツなどが入ることもあります。

パフェとサンデーの違い

パフェによく似たスイーツで、サンデーという物もあります。中には、パフェとサンデーって同じじゃないの?と思ってる人もいるかもしれません。

結論から言うと、パフェの方が高いグラスを使うことが多く、フルーツやさまざまな具材を使って、ゴージャスに仕上げたものが多いです。

一方サンデーは、もう少し低いグラスで、シンプルな材料を盛りつけたものが多く、どちらかと言うとかカジュアルでアメリカっぽいイメージが強いようです。

パフェの歴史

「パフェ」が日本でその名を知られるようになったのは、明治26年です。その年の晩さん会で「Paifait FUJIYAMA」というフランス菓子を真似た「パルフェ」が披露され、そこから徐々に今の形に進化していったようです。

アラモードとは?

パフェやサンデーに似たものに、アラモードというものもあります。アラモードのはじまりは「プリンアラモード」と言われており、第二次世界大戦後、横浜の「ホテルニューグランド」で誕生しました。

参考にしたのは、アメリカの「バナナ・スピリット」と言う、ボート型の横長の器に盛りつけられたデザートです。そこから「アラモード」は横長のお皿に盛りつけるデザートとなっていったようです。

池袋でパフェがおすすめの人気のお店《巨大パフェ編》

では、池袋でおすすめのおいしいパフェを見ていきましょう。まずは巨大パフェからです。

1.シェーキーズ

池袋でおすすめのおいしいパフェは、シェーキーズの巨大パフェです。ピザが人気のお店ですが、実は1.8リットルのピッチャーに入った巨大パフェがあり、シェアして食べる人が多いと言います。

アイスクリームやコーンフレーク、たっぷりのチョコが上からかかっており、食べごたえがあります。
 

場所 東京都豊島区東池袋1丁目11-4 大和ビル
営業時間 月~金・祝前日: 11:00~23:00
土・日・祝日: 10:30~23:00
(L.O. 22:15)
おすすめ度 ★★★★

2.トムボーイ 池袋2号店

池袋でおすすめのおいしい巨大パフェは、トムボーイ 池袋2号店でもいただけます。インド料理が人気のお店ですが、モーモーパフェと呼ばれる、巨大パフェも人気が高いです。見た目にも華やかで、数人の女子でシェアする人が多いと言います。
 

場所 東京都豊島区南池袋 3-13-17 MASHITA5 2F
営業時間 月~日・祝日・祝前日 11:00~翌0:00(L.O.23:30)
おすすめ度 ★★★★

3.びっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店

びっくりドンキーと言えば、ハンバーグがおいしいチェーン店ですが、池袋サンシャイン通り店限定の巨大パフェも人気が高いと言います。約1リットルほどのドデカパフェは、見た目にもボリューム満載で、写真映えする可愛さです。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル
営業時間 10:00~翌4:00
おすすめ度 ★★★★

4.京はやしや 西武池袋店

池袋でおいしいパフェが食べれるおすすめのお店は、京はやしや 西武池袋店です。京はやしやは本格的な抹茶スイーツが楽しめるとあって、連日女性客が絶えないお店です。

京はやしやにも「小雪抹茶」と呼ばれるジャンボパフェがあり、写真の通り練乳たっぷりのかき氷に抹茶のソフトクリームがのっており、食べごたえあります。
 

場所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
営業時間 月~日・祝前日11:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝10:30~23:30(L.O.22:30)
おすすめ度 ★★★★

巨大パフェをシェアするのも楽しい!

池袋でおすすめのおいしい巨大パフェが食べれるお店を紹介しました。チェーン店も多いですが、池袋店のみ巨大パフェを扱ってるお店もあります。

ジャンボパフェは、見た目のインパクトも楽しいですが、やはり数人で「苦しい~」と言いながら食べるのが最高です。ぜひ池袋に行った際には、立ち寄ってみてください。

池袋でパフェがおすすめの人気のお店《安い店編》

池袋でおいしいパフェが食べれるお店、続いては安いお店を見ていきましょう。あまりお金がないけど、パフェを食べたい日もあると思います。そんな時は、ぜひ参考にしてみてください。

1.CAFE SPAZIO

CAFE SPAZIOは池袋にある1982年に創業のお店です。ワッフルやパフェが豊富で、低価格なのにボリュームがあると、リピーターが絶えないお店でもあります。特におすすめなのが、ワッフルがたっぷり入ったパフェです。

ホイップクリームとフルーツがたっぷり入っており、食べごたえ満点です。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル 1F
営業時間 10:00~21:50
おすすめ度 ★★★

2.不二家レストラン 東武スパイス店

池袋で安くておいしいパフェが食べたいなら、不二家レストラン 東武スパイス店がおすすめです。東武東上線の池袋駅直結の東武スパイスの13Fにあるので、交通の便でも便利ですし、パフェもボリュームたっぷりで食べごたえあります。

ケーキ類も豊富ですので、友達とシェアして食べるのも良いと思います。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武スパイス 13F
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ★★★

3.ダッキーダック池袋アルパ店

池袋でおいしいパフェが食べれるお店は、ダッキーダック池袋アルパ店です。ここのパフェはサイズを選ぶことができます・S・M・Lとあるので、自分の食べたい量に合わせてチョイスできるとあって、非常に人気が高いです。

フルーツも生クリームもふんだんに入っていて、コスパも抜群です。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ 3F
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ★★★★

4.アインソフ ソア

池袋でおいしいパフェが食べられるお店は、アインソフ ソアです。こちらはベジタリアン&ビーガン料理が食べれるお店で、連日女性客で賑わっています。デザート類も豊富で、健康志向な女性にぴったりです。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-5-7 ユニオンビル1F
営業時間 月~金・土 ランチ11:30~16:00(L.O.15:00)
月~金・土日・祝 ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)
おすすめ度 ★★★

安くてもボリューム満点のパフェがいっぱい!

池袋で安いパフェが食べれるお店を紹介しましたが、気になるお店はありましたか?どの店も安いだけでなく、ボリュームもあって、見た目も華やかなパフェが多いです。

パフェ食べたいけど、あんまり手持ちがない!なんて時に、参考にしてみてください。

池袋でパフェがおすすめの人気のお店《老舗編》

池袋でパフェと言ったらこの店!ここからは、知ってる人も多い老舗を紹介していきたいと思います。

1.ミルキーウェイ

池袋でパフェと言ったら、ミルキーウェイを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?13の星座をモチーフにした数々のパフェは、パステル調の色味が可愛くて、女性から非常に人気が高いお店です。もちろんデートで訪れる人も多く、連日賑わっています。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル
営業時間 11:00~22:00
おすすめ度 ★★★★★

2.タカノフルーツパーラー 池袋東武店

池袋でおいしいパフェが食べたいなら、タカノフルーツパーラー 池袋東武店がおすすめです。創業12年の歴史があり、果物専門店ならではの旬のフルーツ盛りだくさんの贅沢パフェがいただけます。

お値段は高めになりますが、他では味わえないとろける食感は感動物です。
 

住所 東京都豊島区西池袋1-1-25
営業時間 10:00~21:00
おすすめ度 ★★★★★

3.京橋千疋屋 東武池袋店

京橋千疋屋 東武池袋店は、千疋屋が運営しているお店で、シーズンに合わせた果物を使った限定スイーツがおすすめです。使用しているフルーツは、どれも高級な果物ばかりですので、瑞々しさが楽しめます。

その分パフェのお値段は、1,700円ほどになってしまいますが、それでもここでしか食べられない贅沢フルーツパフェは1度食べたら病み付きになります。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 6F
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

老舗で高級パフェはいかがですか?

いわゆる老舗と言われる、有名店を紹介しましたが、お気に入りはありましたか?タカノフルーツパーラー 池袋東武店や、京橋千疋屋 東武池袋店で、たまには贅沢フルーツパフェも素敵だと思います。

高級な果物を使っているので、お値段は2,000円近くしたり、それ以上の物もありますが、一度食べたらそのおいしさに気付くと思います。ぜひ池袋パフェを楽しんでみてください。

池袋でパフェがおすすめの人気のお店《おしゃれ編》

池袋は、若者が多い街ですので、おしゃれカフェもたくさんあります。デートなどにおすすめの、おいしいパフェが楽しめるおしゃれカフェを見ていきましょう。

1.ベリーパーラー

池袋でおしゃれなパフェを食べたいなら、ベリーパーラーがおすすめです。こちらも高級フルーツが主体となった贅沢パフェですが、見た目が洗練されていて、甘さ控えめなことから、大人の女性に人気が高いお店です。
 

場所 東京都豊島区南池袋1−28−1 西武百貨店池袋本店
営業時間 10:00~21:00
おすすめ度 ★★★★

2.ロクシタンカフェ 池袋店

池袋でパフェを食べたいなら、ロクシタンカフェ 池袋店はいかがですか?1階でロクシタンの商品を売っていますので、買い物がてら2階のカフェでおいしいパフェを楽しむのも素敵です。お店の雰囲気も良く、デートにもぴったりです。

特におすすめの人気パフェは、ヴァベーナパフェと呼ばれる、ハーブをアクセントに使った大人のパフェです。ぜひ香りを楽しみながら食べてみて。
 

場所 東京都豊島区南池袋1-26-6 The SH one 2階
営業時間 10:00~20:00
おすすめ度 ★★★★★

3.cafe QuuQuuQuu

池袋サンシャイン60の展望台内にあるcafe QuuQuuQuuは、景色を楽しみながらパフェを楽しめる、デートにおすすめのカフェです。店内は白を基調としており、清潔感と温もりに溢れています。

見た目にも可愛いパフェがたくさんありますので、スイーツ好きの女性も満足できること間違いありません。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-1 SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
おすすめ度 ★★★★★

おしゃれカフェでパフェデート!

池袋で人気のパフェが楽しめる、カフェを3店舗紹介しました。どのお店も雰囲気が良いので、デートにぴったりです。男性とパフェをシェアして食べれば、2人の距離も縮まるでしょう。ぜひお出かけしてみてください。

パフェの正しい食べ方

池袋でおいしいパフェが楽しめるお店を見てきましたが、いかがでしたか?気になるお店が見つかったら、ぜひ時間を見つけて出かけてみてください。ここからは、パフェをもっと楽しむために、ぜひ実践して欲しい、正しいパフェの食べ方を見ていきましょう。

パフェは上から順番に食べる

パフェは、色々な甘い素材が入っており、美しい層になっています。中には、底の方に食べたい物があり、かき混ぜて食べる人もいますが、極力上から順番に食べるようにしましょう。

本来、上から食べてもらうために、そのような盛り付けになっていますので、あまりかき混ぜず順番に食べていくのが正解です。

アイスクリームは優先して先に食べる

スプーンが届く範囲にアイスクリームがあるなら、優先して早めに食べるようにしましょう。アイスクリームはすぐ溶けてどろどろになってしまい、本来の食感を楽しめなくなります。溶けない内に食べるようにしましょう。

大きめのフルーツは2口・3口ぐらいで食べきる

パフェの中には、メロンやオレンジなど若干食べにくいフルーツも入っています。一口で食べきれない場合は、2口・3口ぐらいに分けて、食べきるのがスマートです。

1口食べてグラスに戻すのは、見栄えも悪いですし、マナー違反ですので、避けるようにしましょう。メロンやオレンジなどの皮は、パフェのグラスに戻さず、お皿の上に置くと良いです。

美味しく食べるのが1番大事!

パフェの正しい食べ方を見てきましたが、1番大事なのはおいしく食べることです。パフェには心を幸せにする魔法があります。上からゆっくり1つ1つ楽しみながら食べましょう。

もちろん、カフェなどの公の場で食べる訳ですから、それなりのマナーも必要になります。そこまで硬くなる必要はありませんが、上品に食べるように意識すれば良いと思います。

池袋はパフェを楽しめるお店がいっぱい!

池袋でパフェがおいしいおすすめのお店を紹介してきましたが、参考になりましたか?池袋には、巨大パフェから、安いパフェなど、種類豊富なパフェが楽しめるお店がたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ