体脂肪率15パーセントはどれくらい?男性・女性別の紹介

体脂肪率15パーセントとはどれくらいなのでしょうか?男性・女性では体のつくりが違うため体も体重も変わってきます。ここでは画像をもとにどういう見た目が理想体脂肪率なのかなのか、体脂肪率15パーセントにするための食事や運動についてもご紹介していきます。

体脂肪率15パーセントはどれくらい?男性・女性別の紹介のイメージ

目次

  1. 1体脂肪率15パーセントの見た目はどんな感じ?
  2. 2体脂肪率とは?
  3. 3体脂肪率15パーセントの見た目
  4. 4体脂肪率15パーセントになる方法
  5. 5体脂肪率の平均と理想
  6. 6男性・女性の憧れの体型と体脂肪率
  7. 7男性・女性別の体脂肪率15パーセント

体脂肪率15パーセントの見た目はどんな感じ?

体脂肪率の「15パーセント」とは細く見えるのでしょうか?それとも標準なのでしょうか?数字だけではよくわかりません。しかし、そのイメージを画像を通して知っていくことで見るだけで分かっていきます。また、男性と女性では体型が違うこともあり見た目も変わります。画像とともに見ていきましょう。

体脂肪率とは?

体脂肪率とは、男性、女性、共に体重に占める体脂肪の割合を表します。この数字が一定の数値を超えてしうと"肥満"一定の数値より低ければ"痩せ気味"となります。この数値をもとに自分の体型が健康なのか、肥満なのかチェックしていきましょう。下記で体脂肪率の計算方法を記載しています。ここで自分の体型を見ていきましょう。

体脂肪率の計算方法

体脂肪率の計算はまず、「標準体重」を計算してから「体脂肪率」の計算をします。

身長(m)×身長(m)×22=標準体重
(実際の体重-標準体重)÷標準体重×100=体脂肪率(パーセント)

これが計算方法となりますが、あくまで目安ではありますが下記でこの数字が健康なのかどうなのかしっかり見ていきましょう。

体脂肪率15パーセントの見た目

体脂肪率15パーセントは男性と女性それぞれによって異なります。それは男性と女性では体のつくりが違うからです。男性には男性らしいラインがあり、女性にも女性らしいラインがありますので男性と女性のそれぞれの15パーセントの見た目を見てみましょう。

体脂肪率15パーセントの男性の見た目

男性の体脂肪率「15パーセント」の見た目は、(個人差にもよりますが)腹筋にはっきりと線が入り割れています。運動はしっかりしていないとんはかなかこのような筋肉にはなりません。見た目のイメージとして"しっかりとした筋肉がついている"という体が体脂肪率が「15パーセント」になります。とても健康な体と言える数値と言えます。

体脂肪率15パーセントの女性の見た目

女性の体脂肪率「15パーセント」の見た目は、(個人差にもよりますが)画像の通り、腹筋に線が入っています。女性は比較的脂肪が多いため体脂肪率「15パーセント」となると、かなりしっかりとした筋肉がありアスリートのような筋肉質の体になります。筋肉もあり健康な体で少し筋肉質な健康な体とも言えるでしょう。

体脂肪率15パーセントになる方法

体脂肪率を「15パーセント」にするには"食事"や"運動"など気を付けなければ「15パーセント」になることはできません。しかし、ただ腹筋の数こなすしたり、食事を減らせばいいというわけではありません。注意しなければならないこともあります。ここでは体脂肪率「15パーセント」にするための注意点などもご紹介していきます。

体脂肪率15パーセントになるための食事

体脂肪率を「15パーセント」になるためには食事のカロリーを気を付けましょう。男性、女性共に一日に摂取するカロリーは決まっています。こちらでまずは計算していきましょう。

一日の平均摂取カロリー=(身長(m)×身長(m)×22)25から30

※25から30とは?
事務作業が多くあまり動かない方は「25」営業などで歩くことがある方は「30」事務などに通い体を動かすことが多い方は「35」と計算してください。

こちらで出たカロリーこそ一日に摂取しても消費されるカロリーです。反対を言えばこれ以上とってしまうと消化されずに死亡となってしまいますので気を付けましょう。

しかし、ただ食事を減らせばいいというわけではありません。バランスの取れた食事も一緒に心がけましょう。

体脂肪率15パーセントになるための運動

体脂肪率「15パーセント」になるためには、運動も心がけましょう。体脂肪燃焼させるのに最も効果的なのは"有酸素運動"を主にし"無酸素運動"をすると良いとされています。

"有酸素運動"とは脂肪をエネルギーとして使うため体脂肪の減少に適していており、"無酸素運動"とは脂肪の分解を促進させてエネルギーとして使えるようにしてくれます。"有酸素運動"はランニング、テニスなどのスポーツ、水泳などを示し"無酸素運動"は筋力トレーニングや短距離走が挙げられます。

これらをうまく組み合わせることによって効率的な体脂肪率の燃焼となります。バランスのいい運動メニューなどを作りバランス良く体脂肪を減らし理想に近づけましょう。

また、アミノ酸やプロテインを摂取することより体の中で筋肉が構築されて理想の体になりやすいです。それらも取り入れて運動をすることをお勧めします。

体脂肪率15パーセントになるための注意

いきなり"極度の食事制限"や"多すぎる運動量"をにしてしまうと、体は持たずストレスを感じ体重に変化がなくなってしまったり、増えてしまうこともあります。三食きちんと食べ必要な栄養は摂取し、一日の摂取カロリーをオーバーしないように心がけましょう。

また、もしストレスを感じてしまったら、一旦運動や食事制限をお休みしたりする日を設けてあげたり、今メニューを今の状態より徐々に理想の生活リズムに近づけることをお勧めします。

また、運動をしっかりした日などはしっかりと睡眠をとるようにしましょう。寝ている間は、筋肉の再構築や次の日に疲れを残さないための重要な時間ですので意識するようにしましょう。

体脂肪率の平均と理想

体脂肪率の男性、女性の各平均と理想とはいったいどのくらいなのでしょうか?男性と女性では体のつくりが違うため、数値も体型も異なります。女性の方が少し数値が大きくなっています。なぜかという理由も紹介していますので、ここでしっかり見ていきましょう。

男性の平均と理想

男性の平均の体脂肪率は「15~20パーセント」が平均とされています。理想の体脂肪率は「10~12パーセント」が理想とされており、腹筋がしっかりと割れていてスリムな体が理想だと言われています。

女性の平均と理想

女性の平均の体脂肪率は「20~25パーセント」が平均とされています。理想の体脂肪率は「15~20パーセント」が理想とされており、すべてを筋肉にせず、女性らしいさを残すためにはこのぐらいの割合が理想と言われています。

肥満とされる体脂肪率は?

男性の"肥満"とされる体脂肪率は「25パーセント以上」とされており、女性に関しての"肥満"とされる体脂肪率は「30パーセント以上」とされております。体の構造上、女性の方が脂肪が多いためこのような数値になっています。

男性・女性の憧れの体型と体脂肪率

これまでの内容を踏まえ、男性と女性では憧れの体型も異なります。別々に見ていき同時に体脂肪率も見ていき、今後理想の体型になれるようにイメージしていきましょう。また、体重で理想を決めるより体脂肪率で体の理想を決めた方がきれいな理想になりやすいですのでチェックしていきましょう。

細マッチョの体脂肪率

男性の理想の体型は"細マッチョ"と呼ばれています。体脂肪率で言いますと「10~12パーセント」で理想の細マッチョになれると言われています。「10パーセント以下」となると"細身"または"筋肉質"とも言えますが理想は「10~12パーセント」と言うように覚えておきましょう。

男性の場合筋肉を作りしっかりと体作りには問題ありません。しかし、筋肉がなくただ痩せて細くなっては意味がありません。しっかりと運動しバランスの良い筋肉を作っていきましょう。

女性モデルの体脂肪率

女性の理想の体型は体脂肪率で言いますと「15~20パーセント」で理想のモデル体型となります。「15パーセント以下」となると男性と同様に"細身"または"筋肉質"とも言えますが理想は「15~20パーセント」と言うように覚えておきましょう。

数値をあまり下回る理由が筋肉ではない場合は、ホルモンバランスが乱れ月経不順や、妊娠しにくくなったりと女性にとってのデメリットが発生してしまいます。。痩せすぎないように筋肉量も増やしバランスが崩れないようにしましょう。

男性・女性別の体脂肪率15パーセント

体脂肪率「15パーセント」とは"健康"とされている数値の最も低い数値になります。男性の場合は"健康的な体"ですが女性の場合は"アスリートのような体"に見えます。同じ「15パーセント」でもここまで変わってきます。しかし、健康的な体型には間違えありません。"食事"や"運動"を始め充分な"睡眠"を心がけるようにしていきましょう。

体脂肪という響きは決していい響きには聞こえませんが、体には必要なものです。急に減らしたり減らし過ぎるとしんどくなってしまったり、妊娠しにくくなったりと体調を崩す原因です。体脂肪より体重が急に減ってしまったらやり方を変えるべきと考え、無理のない範囲で目指していきましょう。

筋トレで理想なからだを!

Thumb体脂肪率ごとの見た目は?男性・女性の理想の体型とは?
体脂肪率が気になる人はとても多いでしょう。体脂肪率ごとの見た目をチェックして理想の体型を目指...
Thumb体脂肪率20パーセントはどれくらい?男性・女性別の紹介
あなたは自分の体脂肪率を知っていますか?体脂肪率20%と聞くと、多い・少ないどちらと感じるで...
Thumb寝る前の筋トレの効果は?筋トレしてすぐ寝る・就寝すると?
寝る前に筋トレをするとどのような効果があるのでしょうか。筋トレを習慣にしている人は、身体全体...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ