新宿の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋を紹介

人とは違ったファッションを楽しみたい人には古着屋は宝の山。おしゃれな人が集う新宿には古着屋がたくさんあります。レディースもメンズも、ヴィンテージも、古着屋にはお宝がいっぱいです。ファッションに敏感な人たちでいつも賑わっている新宿の古着屋をご紹介します。

新宿の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋を紹介のイメージ

目次

  1. 1新宿にはオシャレな古着屋さんがいっぱい!
  2. 2新宿ってどんな街なの?
  3. 3新宿のおすすめ古着屋【メンズ向け】
  4. 4新宿のおすすめ古着屋【レディース向け】
  5. 5新宿のおすすめ古着屋【激安店編】
  6. 6新宿のおすすめ古着屋【ヴィンテージ編】
  7. 7新宿のおすすめ古着屋【アメカジ編】
  8. 8古着屋を利用する際の注意点
  9. 9古着でもっとおしゃれを楽しもう

新宿にはオシャレな古着屋さんがいっぱい!

シーズンごとに生まれる流行に後れまいとすると、どうしてもファストファッションに流れがちですが、大量生産のため、どこへ行っても同じような服を着ている人に出会う羽目になってしまいます。

電車で、カフェで、職場で、隣り合わせた人が同じ服を着ていたらかなり気まずいですし、内心面白くないと思う人も少なくないでしょう。

人と同じはもううんざり、もっと自分らしいおしゃれを楽しみたい。そう思ったら、新宿に行ってみましょう。新宿には、流行に流されない個性が光るファッションを楽しんでいるおしゃれ上手な人がたくさんいます。

新宿に、おしゃれな人が集まるわけは、新宿にはレディース、メンズ、ヴィンテージと、いろいろな種類の古着屋がたくさんあるからです。センスのいい人は、必ずといっていいほど古着屋を利用しています。

古着屋には、デパートやブティック、量販店では手に入らない、お宝が眠っている可能性が高いので、おしゃれな人は古着屋を求めて新宿に集まり、ますます新宿にはおしゃれな人が増え、古着屋も増えます。

古着というと、眉をひそめる人もいるかもしれませんが、侮ってはいけません。需要が高くなると競争原理が働き、古着屋の意識も、扱う商品の質も向上します。安いだけでなく、ハイセンスで個性的な新宿の古着屋をご紹介します。

新宿ってどんな街なの?

新宿は、1日の利用客が340万人を超える巨大ターミナル「新宿駅」を中心に広がる商業地です。江戸時代に、甲州街道と青梅街道の分岐点として、内藤新宿が設けられ、宿場町として栄えました。

1991年に東京都庁が移転してきて、高層のオフィスビルの建設が相次ぎました。新宿駅は、JR、小田急線、京王線、東京メトロ、都営地下鉄、少し離れて西武線と、多くの鉄道路線が入り乱れ、複雑な構造になっています。

新宿駅は、大きく分けると、西側、南側、東側に出口がありますが、駅周辺は、場所によってまったく雰囲気が変わります。

西側は、都庁をはじめ超高層ビルが立ち並ぶオフィス街です。小田急線や京王線のターミナルの他、「小田急百貨店」や「京王百貨店」もあり、新宿の中では比較的落ち着いた大人の街といった雰囲気です。

南側は、再開発で生まれ変わった、新しい地区です。高速バスターミナル「バスタ新宿」、複合型都市施設「ミライナタワー」、商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」も完成し、「ルミネ」や「新宿ミロード」などのファッションビルとあわせて、楽しい雰囲気の街になっていす。

東側は、一大歓楽街の歌舞伎町や、「伊勢丹本店」、「マルイ」など商業施設を抱える日本有数の繁華街、新宿3丁目方面に続く地区で、昼も夜も人通りが絶えない、にぎやかな街です。おすすめの古着店の多くは東側エリアにあります。

新宿のおすすめ古着屋【メンズ向け】

新宿にはおしゃれで個性的な古着屋がたくさんあります。その中から、メンズ向けの古着屋をご紹介します。

カインドオル

首都圏を中心に展開する老舗古着屋チェーン「カインドオルkindal」も新宿に店を構え、メンズの古着の販売を行っています。平均的な古着やヴィンテージ古着も扱っていますが、得意ジャンルはアメカジ系やドメスティック系で、良品が安い価格で手に入ります。

斜め向かいにあるルナージュビル6Fの「カインドオル新宿アネックス店」では、レディース、メンズ問わず、ブランドファッションや小物の買取をしてくれるので、要らないものがあったら買い物ついでに持っていくといいかもしれません。
 

場所 東京都新宿区新宿3-34-14玉マーチャントビル3F 
営業時間 12:00~21:00
品揃え メンズ
レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

Fuzz

アンティークやヴィンテージの掘り出し物が見つかるメンズのセレクトショップです。モード系の、ハイセンスで落ち着いたメンズファッションの品揃えが豊富で、一点物のヴィンテージシャツなども取り扱っています。
 

場所 東京都新宿区西新宿7-8-11大黒ビルB1 
営業時間 平日13:00~21:00
土日祝12:00~20:00
火曜定休
品揃え メンズ
レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

KOMEHYO(コメ兵)新宿店ANNEX

大手買い取り販売業者のコメ兵が運営する、メンズ専門のリユースショップが「KOMEHYO新宿店ANNEX」です。ハイブランドや人気ブランドの商品を数多く取り揃え、カジュアルからビジネスまで幅広いシーン、世代に対応します。

地下1階から地上4階まである大型ショップで、見て回るだけでも楽しめます。品質の高さと、商品管理には定評があり、安心して購入することができます。
 

場所 東京都新宿区新宿3-19-7らんざんビル
営業時間 11:00~21:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・靴・バッグ・小物類

Thumb新宿駅の待ち合わせ場所!わかりやすい東口・西口・南口のスポットは?
東京の主要都市、新宿。百貨店・居酒屋など様々なお店があるため友人や恋人と利用する方もたくさん...

モードスケープ 新宿店

モード、カジュアル、ビジネスなど、国内外のブランド古着を数多く扱う、ハイセンスなメンズ向けショップです。店内も見やすく落ち着いた雰囲気です。店頭での買い取りもしています。
 

場所 東京都新宿区新宿3-32-8新宿中央口ビルB1F
営業時間 12:00~20:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

新宿のおすすめ古着屋【レディース向け】

メンズ向けの古着屋が充実している新宿ですが、レディースにも力を入れているショップがあります。珍しいレディース専門の古着屋もありますので、女性も新宿で古着探しを楽しんでみてください。レディースにおすすめの古着屋をご紹介します。

RAGTAG新宿マルイアネックス店(ラグタグ)

メンズ古着の品揃えが豊富で有名な「RAGTAG(ラグタグ)」ですが、「新宿マルイアネックス店」は、レディースの品揃えが豊富です。洗練されたモード系が得意で、パンプスやバッグなどとあわせてトータルコーディネイトが可能です。
 

場所 東京都新宿区新宿3-1-26新宿マルイアネックス2F
営業時間 平日11:00~21:00
日祝日11:00~2030 
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

Flower (フラワー)新宿店」

オリジナルブランド「love&joy」を展開するレディース専門の可愛い古着屋です。ショップも古着屋とは思えない可愛らしさです。アメリカを中心にしたインポートも扱い、女の子が大好きなキュートでガーリーなアイテムが揃います。
 

場所 東京都新宿区3-38-1ルミネエスト新宿3F
営業時間 11:00~22:00
品揃え レディース
レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・靴・バック・小物類

DC-BANK

店名からもわかるように、国内のDCブランドの古着を中心に展開するショップです。「コム・デ・ギャルソン」や「アンダーカバー」など、モード系の古着のほか、アウトレット、セレクトアイテムも取り扱っています。

レディース専門ではありませんが、1点物が多く、国内ブランド好きなら覗いて損はないお店です。また、買い取りもしているので、もう着なくなったDCファッションがあれば、買い物のついでに持ち込んでみてもいいかもしれません。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目12-11石井ビル
営業時間 11:00~20:30
品揃え ブランドファッション・アウトレット・セレクトアイテム・ヴィンテージ・靴・バッグ・小物類

新宿のおすすめ古着屋【激安店編】

ヴィンテージなど、目の玉が飛び出るほど高価な古着もありますが、古着の魅力は何といっても安い価格で良品が手に入ることです。新宿に数ある古着屋の中でも、とくに安いと評判のお店をご紹介します。

バラライカ

高円寺にある古着屋の系列店として2017年4月に新宿でオープン、良い品が安いと、古着屋の激戦区新宿で人気を集めていましたが、2018年1月31日、移転のために閉店してしまいました。

2018年5月2日に、移転先の新小岩でオープン。豊富な品揃えと驚きの安い価格で、人気を博しています。製造、卸、輸入、販売を一手に手掛ける経営母体ならではの商品展開で、いつ行っても新しい発見がある楽しいお店です。
 

場所 東京都葛飾区新小岩1-54-6
営業時間 10:30~21:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バッグ・小物類

ファッションリサイクルハウス たんぽぽハウス 高田馬場店

新宿駅から少し離れますが、とにかく安いと有名なのが、リサイクルショップの「たんぽぽハウス」です。安いだけでなく品数がとにかく豊富なのも特徴の一つです。全体的な価格帯が安いので、全身で10000円以下でのコーディネイトも可能です。

もしかしたら、何かいいものが見つかるかもと、宝探しのような感覚で訪れてみたいお店です。
 

場所 東京都新宿区高田馬場2-8-3
営業時間 10:00~20:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

サンキューマート新宿アルタ店

小物、アクセサリー、輸入雑貨、古着など、何でも390円均一の激安ショップです。女の子が大好きな物が詰まった店内は、おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかさ。ついつい買いすぎてしまうこと間違いなしの可愛いお店です。

古着屋というと、薄暗くて入りにくいイメージがあるかもしれませんが、「サンキューマート新宿アルタ店」は、商業ビルの中にあるので、古着屋に入り慣れていない人でも、気後れせずに入ることができます。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目24-3新宿アルタ3F
営業時間 11:00~20:00
品揃え レギュラー・生活雑貨・輸入雑貨・小物類

KOMEHYO新宿店

中古品の買い取り、販売の大手として全国展開する「KOMEHYO(コメ兵)」の新宿店は、古着だけでなく、アクセサリーや時計、ファッション小物も扱うレディース専門ショップです。ハイブランド、人気ブランドの品ぞろえが豊富で、店舗は全8フロアと、圧倒的な広さを誇ります。

激安店とは言えないかもしれませんが、高品質の商品が安い値段で手に入る人気のショップです。

「KOMEHYO新宿店」は、店舗賃貸契約満了に伴い、2020年4月に、より「新宿駅」に近い「KOMEHYO新宿店ANNEX」近接のビルに移転することが決まっています。
 

場所 東京都新宿区新宿3-5-6(現)
営業時間 11:00~21:00
品揃え レディース
レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・ジュエリー・アクセサリー・靴・バッグ・小物類

RINKAN新宿店

「ジバンシー」や「バルマン」など、アパレル系の古着も扱っていますが、「RINKAN新宿店」でとくにおすすめなのは、「クロムハーツ」や「GOROS」などのシルバーアクセサリーが安い値段で充実していることです。

ヴィンテージ古着と合わせても格好いいシルバーアクセサリーは、古着好きには垂涎のアイテムです。買い取りもしてくれるので、飽きてしまったシルバーアクセサリーがあったら、持ち込んでみるのも悪くないです。
 

場所 東京都渋谷区神宮前4-27-1ギャラリードジムB1F
営業時間 平日13:00~20:00
土日祝日12:00~20:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類・アクセサリー

たんす屋新宿サブナード店

外国人観光客が増えたこともあって、和服の人気がじわじわと高まってきています。とは言っても着物はとても高価なもの。おいそれとは手が出せません。ところが、古着となると、とても信じられないような安い値段で手に入れることができます。

「たんす屋新宿サブナード店」では、着物に合わせる小物のアドバイスや、着付けの相談にも乗ってもらえるので、着物初心者でも安心して買うことができます。
 

場所 新宿区歌舞伎町1丁目新宿サブナード(地下ショッピングモール)3丁目
営業時間 10:00~21:00
品揃え 和装レギュラー・ヴィンテージ・小物類

Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...

新宿のおすすめ古着屋【ヴィンテージ編】

古着のもう一つの魅力は、時代を経てさらに輝きをましたヴィンテージに出会えることです。唯一無二の商品を手にした時の喜びは何ものにも代えられないほどです。ヴィンテージ探しはまさに宝探し。ワクワクが止まりません。

お気に入りのヴィンテージに巡り合えるかもしれない、おすすめの古着屋をご紹介します。

丸実商店

「西早稲田駅」から徒歩10分と、「新宿駅」からは離れますが、若者が多い街だけに良いものを安い値段で販売しています。国内のヴィンテージなど品揃えも豊富で、たくさんの商品の中から自分の欲しいものを探し出すのも楽しみの一つです。

めんずやレディースだけでなくキッズの商品も多く、新宿区の子育て応援ショップに登録しており、小学生以下の子ども連れだと5%割引になる嬉しい特典付きです。
 

場所 新宿区西早稲田2-16-17NKビル1F
営業時間 12:00~21:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・ハンドメイド・靴・バッグ・小物類

リサイクルきもの福服新宿店

リサイクル着物というと、古臭いイメージですが、今の時代まで大切にされてきた古い着物は立派なヴィンテージです。機械で大量生産される着物にはない、作り手の思いがこもった着物に出会えるかもしれません。

「リサイクルきもの福服新宿店」では、古い着物をきちんとメンテナンスして販売しています。和装に必要な小物も豊富に取り揃えているので、着物の知識がない人でも安心です。
 

場所 東京都新宿区新宿2丁目7-2
営業時間 11:00~19:30
品揃え 和装レギュラー・ヴィンテージ・小物類

RAGTAG新宿店(ラグタグ)

ウェアだけでなく、小物やバッグ、シューズなども豊富に扱う古着屋です。国内のブランドが安い価格設定で展開されているのが特徴です。アクセサリーなどの取り扱いもあり、ヴィンテージファッションと合わせて購入する人も多いです。

新宿にはもう1店舗ありますが、メンズの古着ならこちらのショップがおすすめです。
 

場所 東京都新宿区新宿3-32-8新宿中央口ビル4・5F
営業時間 12:00~21:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類

THE FOUR-EYED(ザフォーアイド)

新宿歌舞伎町に店を構える「ザフォーアイド」は、その立地にふさわしい、個性的な古着を扱うショップです。他の古着屋では物足りない、ハイセンスな人にぴったりの古着屋です。新進気鋭のインポートブランドも取り扱っており、ここでしか出会えない一着ばかりです。
 

場所 新宿区歌舞伎町2-8-2パレドール歌舞伎町1F
営業時間 13:00~21:00
品揃え レギュラー・ヴィンテージ・インポートブランド・靴・バッグ・小物類

新宿のおすすめ古着屋【アメカジ編】

アメカジも年代を問わず人気があるファッションです。アメカジに強い古着屋をチェックしておけば、個性的で格好良いおしゃれがいつでも楽しめます。

ここに紹介したショップ以外にも、メンズ向けショップではアメカジを取り扱っているところが多いですから、チェックしてみてください。

BRING 新宿店(ブリング)

レディースもありますが、メンズのアメカジ系の品揃えが豊富な古着屋です。おすすめはセンス抜群のシルバーアクセサリーやモード系のアウター、ヴィンテージ古着です。他ではなかなか手に入らないレアアイテムに出会えるかもしれません。

買取にも力を入れており、熟練のバイヤーが査定してくれるので、利用してみるのもいいかもしれません。
 

場所 東京都新宿区新宿3-34-13三経ビル8F 
営業時間 12:00~20:00
品揃え レギュラーヴィンテージ・ブランドファッション・アンティーク・帽子・靴・バック・小物類・アクセサリー

Ambition

学生街早稲田にある古着屋です。メンズ向けのアメカジが中心のショップです。アメリカからインポートしたヴィンテージも扱っており、若い世代に人気のお店です。

学生が多い街だけに、西早稲田にある「丸実商店」同様、価格帯が安いもが特徴の一つです。
 

場所 東京都新宿区西早稲田2-9-12
営業時間 12:30~20:00
価格 レギュラー・ヴィンテージ・ブランドファッション・靴・バッグ・小物類

2ndSTREET(セカンドストリート)新宿店

2018年6月にオープンしたばかりの「2ndSTREETセカンドストリート)新宿店」。総合リサイクルショップ地して有名なお店ですが、古着も充実しています。アメカジに限らず、豊富な種類の古着が揃っています。

メンズにおすすめの古着屋として紹介した「カインドオル新宿店」も、アメカジ系の品揃えが豊富なことで有名です。アメカジ好きなら外せないショップなので、ぜひのぞいてみてください。
 

場所 東京都新宿区新宿3丁目31-2
営業時間 11:00~22:00
品揃え レギュラー・ブランドファッション・靴・バッグ・小物類

古着屋を利用する際の注意点

初めての店というのは、何にせよ緊張するものですが、古着屋をのぞいてみるときには、次の2点に注意しましょう。1点目は、商品のメンテナンスがちゃんとされているか、ボタンがとれていたり、裾がほつれていたり、汚れがついていたりしないかを、しっかりとチェックしましょう。

2点目は、店の雰囲気が悪くないか、店員の態度が悪くないかです。不愛想なのは個性ですから問題ありませんが、後ろ暗いところがありそうな店は、やめておいたほうが賢明です。

もし気に入った商品があったら、試着ができるか、返品が可能かどうかも確かめたほうがいいでしょう。

古着でもっとおしゃれを楽しもう

おろしたての服も気持ちがいいですが、古着には、時と人を経た味があります。また、古いものには、今の時代にはないセンスが溢れています。

ありきたりなファストファッションに飽きたら、古着屋をのぞいてみませんか?違った自分になれるチャンスかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ