革靴の洗い方!臭い革靴を洗剤で丸洗いする方法とは?

革靴の洗い方や臭い革靴を洗剤で丸洗いする方法についてご存知でしょうか。革靴を持っているという人は、とても気になることなのではないでしょうか。今回は、そんな革靴の洗い方や臭い革靴を洗剤で丸洗いする方法について紹介していきたいと思います。

革靴の洗い方!臭い革靴を洗剤で丸洗いする方法とは?のイメージ

目次

  1. 1臭い革靴を自分で丸洗いしたい!
  2. 2革靴を洗う前の確認
  3. 3革靴を洗うために用意するもの
  4. 4革靴の洗い方
  5. 5革靴の乾かし方
  6. 6革靴を洗う頻度はどのくらい?
  7. 7丸洗いせずに臭いを取る方法
  8. 8自分の革靴にあった洗い方を

臭い革靴を自分で丸洗いしたい!

臭い革靴を自分で丸洗いしたいと思ったことは、ないでしょうか。臭い革靴を自分で丸洗いしたいと思っても、洗剤を使ってよいのか、洗剤は、使わないほうが良いのか、何か確認するべきことは、あるのか、など気になるでしょう。

革靴を洗うために用意する洗剤などのものは、しっかりと何が必要なのかを、理解しておかないと革靴を洗っている最中に道具が足りなくなってしまうということが発生してしまう可能性もあります。なので、確認しましょう。

今回は、そんな革靴を洗う前の確認や革靴を洗うために用意するもの、革靴の洗い方や革靴の乾かし方、革靴を洗う頻度や丸洗いせずに臭いを取る方法について紹介していきたいと思います。是非、参考にしてみてください。

革靴を洗う前の確認

革靴を洗う前の確認についてご存知でしょうか。今回は、革靴を洗う前の確認について紹介していきたいと思います。

水洗いしても大丈夫な素材か

革靴を洗う前の確認の一つ目は、水洗いしても大丈夫な素材かです。水洗いしても大丈夫な素材かというのは、素人では、判断が難しいです。ですが、素材について書いていないということは、ないので、その素材の名前で調べましょう。

インターネット上には、無数に情報があふれています。なので、どのような素材でも水洗いしても大丈夫な素材かという情報が簡単にでてくるはずです。変に自分で解決しようとせずに、使える情報を有効活用しましょう。

色は落ちないか

革靴を洗う前の確認の二つ目は、色は落ちないかです。色は落ちないかどうかというのは、とても気になる問題でしょう。洗い方次第でどうにかなるような問題ではないからです。

なので、布に軽く水を含ませて、それで革靴を磨いてみて、色は落ちないかどうかをチェックしてみましょう。問題がないことがわかったら、革靴の洗い方を確認してやってみましょう。

革靴を洗うために用意するもの

革靴を洗うために用意するものについて皆さんは、ご存知でしょうか。革靴を洗うために用意するものと言われると、一番最初に洗剤という言葉がでてくるという人が多いでしょう。ですが、今回は、洗剤は、使いません。

何故、洗剤を使わないのかというと、革靴を洗うプロは、洗剤を使わないからです。代わりに100均のボディーソープを使用するのです。100均のボディーソープを水で薄めて使用することで洗剤の代わりになるのです。

他には、100均の霧吹き、100均の台所用スポンジ、100均の歯ブラシ100均の乾いたタオルを使用していきます。これらの100均のものだけでも、革靴を洗うことができるのです。革靴を洗うためにも是非、用意してみましょう。

革靴の洗い方

革靴の洗い方についてご存知でしょうか。今回は、革靴の洗い方について紹介していきたいと思います。

1.歯ブラシで綿埃を落とす

革靴の洗い方の一つ目は、歯ブラシで綿埃を落とすことです。歯ブラシで綿埃を落とすと言われて、とりあえず革靴を濡らしてからかと思う人もいるでしょう。ですが、濡らしません。濡らさずに歯ブラシで綿埃を落とします。

ですが、特に難しいことは、ありません。ただ歯ブラシで革靴をこするようにすれば良いだけです。そうするだけで綿埃が落ちてきます。ここで注意すべきは、歯ブラシでこする場所は、革靴の表面のほうでは、ないのです。

革靴の中です。つま先部分は、特に念入りにやっておきましょう。最初は、わからずに手さぐり状態になると思いますが、少しやれば、簡単に慣れることができるはずです。諦めずに是非、やってみましょう。

2.ボディーソープを薄める

革靴の洗い方の二つ目は、ボディーソープを薄めることです。ボディーソープを用意しただけでは、ダメなのです。ボディーソープを薄めなければ、革靴に様々な影響を与えてしまい、革靴を洗うのに、失敗してしまいます。

ボディーソープに対して水を加えて、薄めることで革靴に影響を与えないようになります。ボディーソープの濃度が5パーセント程度になるように薄めていきます。一応は、ボディーソープ以外のものでも代用できます。

ですが、ハンドソープは、使用できません。また、ものによっては、ハンドソープ以外でも問題が発生するというものもあります。自分の革靴とその液体は、問題がないか、事前にしっかりと調べるようにしましょう。

3.霧吹きで革靴を濡らす

革靴の洗い方の三つ目は、霧吹きで革靴を濡らすことです。霧吹きで革靴を濡らすといっても、水で濡らすわけでは、ありません。先ほど作ったボディーソープを薄めたものを霧吹きの中身に入れていきます。

そうしたら革靴がしっかりと濡れていると目で確認できるレベルまで濡らしていきます。しっとりとしているような状況になったら、完璧です。濡らさな過ぎては、意味がないので、少しオーバーなくらいにやりましょう。

ですが、やりすぎもいけないので、あくまで常識の範囲内でやりましょう。その革靴がどうなっても良いのならば、実験で多めにしてみるのも良いです。

4.スポンジでこする

革靴の洗い方の四つ目は、スポンジでこすることです。霧吹きでしっかりと革靴を濡らすことができたら、その上からスポンジでこすいっていきます。ここでの力加減というのは、とても難しいものとなっています。

強すぎてもいけませんし、弱すぎてもいけません。強すぎず弱すぎない力加減を意識して丁寧にスポンジでこすっていきましょう。革靴の表面だけでなく、革靴の中までしっかりとスポンジでこすっていきましょう。

そこまで終わったらスポンジでこする作業は、終了です。こすり忘れがないかしっかりと確認してから次にいきましょう。

5.水で流す

革靴の洗い方の五つ目は、水で流すことです。今の革靴の状態は、ボディーソープを水で薄めたものがついている状態です。なので、それを水で流します。しっかりと中まで水で流していきましょう。

加減などは、特にしなくても良いので、しっかりとボディーソープを水で薄めたものを全て洗い流すつもりで丁寧に水で流していきましょう。全てのボディーソープを水で薄めたものを流せたら終了です。

6.水分を拭き取る

革靴の洗い方の六つ目は、水分を拭き取ることです。水で流した後は、しっかりとその水分を取るように乾いたタオルで丁寧に水分を拭き取っていきます。革靴の乾かし方に向かう前に、ここは、重要なポイントです。

水分を拭き取るのを、適当にやりすぎると、あまり良くない結果になってしまうという可能性もあります。なので、念入りに丁寧に水分を拭き取っていきましょう。

Thumb【夢占い】靴の夢の意味!靴を買う・ブーツ・スニーカーの夢など
夢は人ならぬものからの啓示か、深層心理に眠る欲望の発露か。古代より人は夢に意味を求め続けてい...

革靴の乾かし方

革靴の乾かし方についてご存知でしょうか。今回は、革靴の乾かし方について紹介していきたいと思います。

1.使い捨てカイロを使う

革靴の乾かし方の一つ目は、使い捨てカイロを使うことです。使い捨てカイロを使うといっても、使い捨てカイロを革靴の中に入れて放置しておくだけで大丈夫です。そうすることにより使い捨てカイロの温かさで水が蒸発します。

安全で効果的で身近なもので簡単にできる方法なので、是非、使い捨てカイロを使うという方法を試してみましょう。

2.乾燥剤を使う

革靴の乾かし方の二つ目は、乾燥剤を使うことです。乾燥剤を革靴の中に入れて乾かすという方法を取っているという人は、いるのではないでしょうか。ですが、そのまま乾燥剤を入れるだけでは、ダメなのです。

まず、乾燥剤をつま先に入れます。そうしたら陰干しをします。何故陰干しなのかというと、革靴は、そのほうが早く乾くからです。ですが、革靴は、乾かしすぎては、良くありません。なので、程よく乾かしましょう。

乾燥剤の代わりに新聞紙とガーゼで代用することもできます。ですが、その場合は、定期的に新聞紙を交換しなければいけないので、あまりおすすめできる方法では、ありません。乾燥剤を用意しておきましょう。

3.ドライヤーを使う

革靴の乾かし方の三つ目は、ドライヤーを使うことです。ドライヤーを使って革靴を乾かそうとした経験があるという人もいるのではないでしょうか。ですが、ドライヤーを使って革靴を乾かすのには、注意が必要です。

ドライヤーで温風を当てるのは、あまり良くありません。なので、冷風を使用します。ですが、乾燥させすぎても良くないので、しっかりと革靴を見て、大丈夫かどうか確認しながらやりましょう。

革靴を洗う頻度はどのくらい?

革靴の洗い方などについて、理解したところで、革靴を洗う頻度は、どのくらいなのかというのは、とても気になることでしょう。革靴の洗い方を勉強しておいて今更ですが、革靴は、基本的には、洗うものでは、ありません。

ですが、どうしてもと言うのならば、二か月に一度、または、汚れた際に洗うなどです。なので、革靴の洗い方を試す機会というのは、あまり訪れないかもしれません。むしろ、革靴の洗い方を試す機会は、来ないほうが良いのかもしれません。

それでも、革靴の洗い方を覚えておいて損は、ないです。いずれ、その革靴の洗い方を使う機会がくるかもしれません。革靴を持っている人ならば、備えあれば憂いなしということです。前向きに考えましょう。

丸洗いせずに臭いを取る方法

丸洗いせずに臭いを取る方法についてご存知でしょうか。今回は、丸洗いせずに臭いを取る方法について紹介していきたいと思います。

①10円玉を使う方法

丸洗いせずに臭いを取る方法の一つ目は、10円玉を使う方法です。10円玉には、多くの胴が含まれていて、胴には、抗菌作用があります。その抗菌作用により、臭いの元を減らしていくことが可能となるのです。

なので、10円玉を革靴の中に入れて放置しておくだけで、丸洗いせずに臭いを取ることができるのです。本当か疑う人もいるかもしれませんが、これは、科学的に証明がされていることなので、疑わずに試してみましょう。

効果は、本物です。また、しっかりと効果を発揮させるためにも、革靴の中に万遍なく10円玉を入れておきましょう。広範囲におければ良いので、10枚程度を革靴の中に設置しておけば圧倒的効果が期待できます。

②重曹を使う方法

丸洗いせずに臭いを取る方法の二つ目は、重曹を使う方法です。10円玉を使う方法で書いた通り、臭いの原因は、雑菌です。重曹を使うことで、臭いの原因の雑菌を中和することができます。なので、丸洗いせずに臭いを取ることができます。

重曹は、革靴単体だけでなく、下駄箱や玄関などにも使用することができます。重曹には、様々なものがあり、重曹スプレーなんてものもあります。自分自身が使いやすい重曹を選んでいきましょう。

③ミョウバンを使う方法

丸洗いせずに臭いを取る方法の三つ目は、ミョウバンを使う方法です。ミョウバンを使う方法といっても、ミョウバンをそのまま使うというわけでは。ありません。最初に150立方センチメートルの水にミョウバンを混ぜます。

混ぜたら、6時間ほど放置をします。そうすると、無色透明になっているはずです。そうしたら、それを10倍ほどに薄めて霧吹きにいれて完成です。その霧吹きを使って革靴に吹きかけることで丸洗いせずに臭いを取ることができます。

最初の準備は、少し面倒ですが、作っておくと便利です。臭いが気になったときだけでなく、習慣的に霧吹きをすることで、常に悪い臭いを取ることができます。常に臭いが消したい人は、是非、試してみましょう。

④冷凍庫に入れる方法

丸洗いせずに臭いを取る方法の四つ目は、冷凍庫に入れる方法です。冷凍庫に入れる方法というのは、そのままでとても簡単です。ですが、注意すべき点があります。それは、革靴をそのまま冷蔵庫にいれないことです。

冷凍庫に入れる際にしっかりとジップロックなどにいれてからやらないと、効果が薄れてしまう可能性があります。何故冷凍庫に入れる方法が効果があるのかというと、冷凍されたことにより、臭いの原因が死ぬからです。

効果は、かなり期待できますし、準備も大変では、ないので、是非、試してみましょう。

⑤市販の消臭スプレー

丸洗いせずに臭いを取る方法の五つ目は、市販の消臭スプレーです。市販の消臭スプレーは、名前の通り、臭いを消すことができます。とても無難な方法ですが、市販の消臭スプレーが必要になってしまうので、他の方法を試してからでも良いかもしれません。

自分の革靴にあった洗い方を

今回は、革靴の洗い方や臭い革靴を洗剤で丸洗いする方法について紹介していきました。革靴の洗い方というのは、一つではないので、今回は、一般的ではないですが、手軽にできる革靴の洗い方を紹介しました。

革靴の洗い方の中では、比較的簡単なほうの洗い方なので、是非、試してみましょう。革靴の洗い方について自分で研究してみるのも良いかもしれません。革靴の洗い方は、難しいですが、その分やりがいがあります。

革靴を持っていて、今後も革靴の洗い方などについて考えなければいけないという人は、この機会にどんどん革靴の洗い方の知識をつけていってみましょう。自分の革靴にあった洗い方を見つけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ