【夢占い】汚いトイレの夢の意味!トイレが汚れている・掃除する夢とは?

夢占いで汚いトイレの夢を見る意味はどのようなものでしょうか。汚いトイレの夢の意味をトイレの汚さやトイレの状況、汚いトイレに対する自分の状況、自分の行動などで夢占いを分けてご紹介します。汚いトイレ、トイレが汚れている、汚れているトイレを掃除する夢の意味とは?

【夢占い】汚いトイレの夢の意味!トイレが汚れている・掃除する夢とは?のイメージ

目次

  1. 1汚いトイレの夢の意味や心理とは?
  2. 2汚いトイレの夢の意味とは?
  3. 3【夢占い】トイレの汚なさで分かる夢の意味
  4. 4【夢占い】トイレの状況で分かる夢の意味
  5. 5【夢占い】汚いトイレに対する自分の状況で分かる夢の意味
  6. 6【夢占い】トイレでする自分の行動で分かる夢の意味
  7. 7異性のトイレに入る夢
  8. 8トイレの夢は良い意味も悪い意味もある

汚いトイレの夢の意味や心理とは?

汚いトイレの夢の意味や心理とはどのようなものがあるでしょうか。夢占いというのは、「暗示」としてある種の「未来予知」のような意味もありますが、「自分が見る夢」ですので、「自分の心理」が深く関わっているケースが多いです。

つまり、意識・無意識に差はあれど、自分自身の心理が見させている夢ということも言えますので、その夢を見るのは「自分の心理状態」がどのようにあるのかを知るきっかけとも言えるのです。

夢が表している意味、そしてその夢を見る心理状態とはどのようなものなのか、「汚いトイレの夢」について以下にご紹介していきます。

汚いトイレの夢の意味とは?

夢占いで「汚いトイレの夢」というのはどのような意味があるのでしょうか。「トイレ」ではなく「汚いトイレ」という部分にポイントがありますが、まずは「トイレの夢の意味」を確認し、その後に「トイレが汚れている夢の意味」を確認します。

トイレの夢の意味

夢占いで「トイレの夢」というのは、いわゆる「吉夢」とされています。トイレというのは排泄物を流すところという認識があり、これは夢占いでは「いらないもの」や「悪いもの」を流すという意味になります。

いらないものや悪いものを流すことによって、全体的な運勢が向上し、金運もアップも期待できるという良い夢、吉夢とされているのです。

ただし、「トイレの夢」にも色々なシチュエーションがあり、その内容によっては悪い夢、いわゆる「凶夢」とされるものもあるので、それらの具体的な部分はのちにご紹介します。

トイレが汚れている夢の意味

トイレの夢自体は「吉夢」とされることが多いですが、トイレが汚れている場合には、その夢はどのような意味があるのでしょうか。まず、汚いトイレが夢に出てきた場合の基本的な意味をご紹介します。

トイレというのは日常生活に密着しているもので、抑えることのできない生理現象と言えます。そのためトイレというのは自分の健康状態を表しているとも言えるのです。

そこから、「汚れているトイレ」ということですから、あまり健康状態が優れないということを暗示している可能性があるので、少しの体調不良の自覚があり、汚いトイレの夢を見たのなら、生活習慣を見直すべきタイミングと言えます。

【夢占い】トイレの汚なさで分かる夢の意味

汚いトイレの夢といっても色々なシチュエーションがありますが、まずは「トイレの汚さ」の違いによって分かる夢の意味をご紹介します。

排泄物が残っている夢

排泄物が残っているというのは現実世界では嫌なものではありますが、夢占いでは吉夢となります。金運や恋愛運、仕事運、健康運など、すべての運気が上昇している暗示で、「超吉夢」と言えるほどのものです。

特に「ラッキー!」と思えるような良い運に恵まれることが多く、宝くじが当たったり、自分にとって良い利益をもたらしてくれる人と出会えたりと、良いめぐり合わせになることを暗示している吉夢です。

トイレが臭い夢

トイレが汚いだけではなく、「臭い」という印象が強く、ニオイがキツイと感じる夢だった場合には、「自分自身のパワーが低下している状態」を意味している夢となります。

ストレスを抱えていたり、何か失敗をして自暴自棄になっていたり、プライドが傷つけられて「もうどうでもいい」とヤケになっているような状態を暗示しています。

トレイに血がついている夢

「血」というと少し恐いイメージを持ちやすいものですが、夢占いでの「血」は「再生」を意味している良い意味を持ったものとなります。

特に「金運」が上昇することが多いもので、トイレにだけではなく、その血が身につけている衣服などにつくようであれば、さらに運気上昇の暗示で、大きな利益やお金が舞い込んでくる可能性があります。

公衆トイレが汚い夢

夢に出てきたトイレが自分の家のトイレではなく、公衆トイレだった場合で、そのトイレが汚い場合には、ストレスやフラストレーションを溜め込んでいるという暗示になります。

そして、そのトイレで失敗などせず上手く用を足すことができたのであれば、上手くストレスを発散できるという暗示でもあります。

Thumb風水にいいトイレの色の決め方!方角別におすすめのカラーも紹介
風水的にトイレは、運気に影響をもたらすことはご存知ですか?もし、現在良くないことが日常で起こ...

【夢占い】トイレの状況で分かる夢の意味

汚いトイレの夢のシチュエーションで「トイレの状況」によっても夢占いが表すところが変わってきますので、状況別の汚いトイレの夢占いの内容をご紹介します。

トイレが詰まっている夢

トイレが詰まっている夢を見た場合には、「自分の心にひっかかるものがある」とか「何かわだかまりを抱えている」ということを暗示しています。

友人や恋人、会社の同僚や上司などとの人間関係によるものが多い傾向で、そういった部分のひっかかりがトイレの詰まりとして夢に表れたものとなります。

トイレの水が溢れている夢

トイレの水が溢れてしまうことでトイレが汚れてしまう夢については、「自分の心身に異常をきたす」ことを暗示しているものとなります。

心が不調になる、体調が悪くなるなどの暗示だったり、今現在すでに心身に異常がある自覚を持っているケースもあります。

トイレが壊れている夢

汚いトイレ、汚れているトイレといっても、その汚れているのが排泄物によるものではなく、トイレ自体が壊れていて「汚いトイレ」という印象を持ったのであれば、それは凶夢になるので注意が必要です。

恋愛、仕事、人間関係でトラブルがあったり、上手くいかない状況になる暗示です。さらに交通事故に遭ったり、財布を落としたり、事件に巻き込まれたりと「不運」な出来事に出会うことも暗示しているので、注意してください。

トイレットペーパーがない夢

トイレットペーパーがないと、夢の中で焦っているような夢を見た場合には、「自分では解決できない」ような悩みがあったり、実際に困ってしまっている状況を暗示しています。

トイレでトイレットペーパーがないというのは、自分では解決できない困ったこと、と感じるような状況なので、現実世界のそういった出来事を表しているものとなります。

虫がいる夢

トイレに虫が出てきた場合は、虫の種類によってもその夢の意味が変わりますが、汚いトイレ、汚れているトイレという印象がある夢の中に「キレイな虫」というはあまり出てこないので、害虫のような虫だった場合には注意が必要です。

健康運が低下していて、体調不良に見舞われたり、何かのトラブルに巻き込まれて心身ともに苦しい状態になったりします。逆にキレイな虫でコガネムシなどが出てきた場合には金運アップや仕事運が上昇する吉夢と考えられます。

トイレにドアがない夢

汚いトイレで「ドアがない」という部分に印象が残っていた場合には、「欲求不満」ということを暗示しています。その欲求は性的欲求の可能性が高いです。

トイレというのは普通であれば見られたくないようなシーンですが、それがドアがなく丸見えということは、「誰かに見られたい」、「注目されたい」、「自分の魅力をもっと見て欲しい」という欲求の表れとなります。

このような気持ちをもっていること自体は良いのですが、それが顕在化しすぎると男女間のトラブルに繋がりやすいので、そういった面は注意するようにしましょう。

【夢占い】汚いトイレに対する自分の状況で分かる夢の意味

汚いトイレが夢に出てきたときに、「自分はどうだったか」という部分、「汚いトイレに対する自分の状況」によって分かる夢の意味というものをご紹介します。

トイレを掃除する夢

トイレを掃除する夢というのは、健康面や仕事面、恋愛面でもそうですが、「ちゃんとしたい」、「徹底したい」という気持ちの表れから見る夢とされています。

汚いトイレを掃除していて、「納得」できるくらいにキレイになったと感じる夢であれば、金運や健康運などがアップする吉夢となります。

掃除をしても汚れが取れない夢

汚いトイレを掃除する夢の中で汚れているままで、結局終わってしまったような、掃除が上手くできないような夢というのは「コンプレックス」を表している夢となります。

拭っても拭っても汚れているままで落ちない汚れのように、気にしないようにしても、改善しようとしても「気になってしまううコンプレックス」があることを表しているのです。

トイレが使えない夢

汚いトイレの夢の中で、そのトイレが汚いがゆえに「使えない」という夢の場合は、何か物事が自分の思い通りに上手くいかないということを暗示している夢となります。

特に恋愛面での暗示が強いため、恋人との関係が上手くいっていないとか、性的な面ですれ違いがあるとか、異性に対してトラウマを持っていて、今の恋愛もその影響で上手くいかないなどの思い通りにならない心理を表しています。

トイレにはまってしまう夢

汚いトイレにすっぽりとはまってしまい身動きが取れないような夢を見た場合には、何かのトラブルが起こってそこから抜け出せないという状況を暗示しているものとなります。

仕事上のトラブルだったり、金銭トラブルという面が強く、そういった部分のトラブルにはまって他のことに時間を避けず身動きが取れないような状況になる可能性が高いです。

トレイに入れない夢

トイレに入りたいと思っているけれど、ドアが開かないなどの理由でトイレに入れない夢を見た場合には、「恋人との関係」が上手くいっていないことを暗示しているケースが多くなります。

今現在喧嘩をしているとか、マンネリぎみになって飽きがきているとか、すれ違いばかりで関係が悪くなってきてしまっているなど、上手くいっていないことを暗示しているので、話し合いの場を設ける必要があります。

【夢占い】トイレでする自分の行動で分かる夢の意味

汚いトイレの夢を見て、その中で「自分が何をするのか」ということによっても夢占いの意味するところは変わってきます。「トイレでする自分の行動で分かる夢の意味」を確認していきましょう。

下痢をする夢

トイレで下痢をする夢を見た場合には、自分自身がなにか実生活の中で「消化不良」だと感じているものがあるということを暗示しています。

もし、それの消化不良のものが何なのかわからない場合は、知らず知らずのうちに「無意識」でそこにストレスを感じている可能性があるので、自分を見つめ直して消化不良の元を探りましょう。

服を汚す夢

トイレで服を汚してしまうような夢を見た場合には、現実世界では気分の良いものではありませんが、夢の中で衣服が汚れた場合には「吉夢」となります。

よく「ウンがつく」というようなことを言いますが、まさに夢占いでもそのような意味があり、金運アップや仕事運アップが期待できます。

ただし、「あまりにも気分が悪い状況で目覚めた」という場合には良くないことが起こる暗示の可能性もありますので、目覚めたときの気分にも注意してください。

便秘になる夢

便秘になってしまう夢をした場合で、それが現実世界では便秘ではないケースでは、何かを1人で抱え込みすぎて破裂寸前の限界の状態になっていることを暗示しています。

つまり「いっぱいいっぱい」という状況ですので、誰かに相談したり、助けを求める勇気を持ちましょう。もし現実世界でも便秘に悩んでいるなら、それが辛すぎて夢にまで見たというケースもあります。

トイレに間に合わない夢

トイレに間に合わない夢、トイレに間に合わず漏らしてしまう夢を見た場合には、現実世界では嫌な出来事になりますが、夢占いでは「吉夢」とされています。

特に金運上昇を暗示しているもので、「服を汚す夢」と同じようにまさしく「ウンがつく」というような意味合いがあるので、良い夢となります。

トイレに落ちる夢

汚いトイレに落ちる夢を見た場合には、健康面や金銭面に不安を感じていることを表しています。今の水洗トイレでは「落ちる」ということはありえないですが、昔の汲み取り式の汚いトイレでは「落ちる」ということがあり得ます。

そんな汚いトイレに落ちて排泄物まみれになりながらも、そこから這い上がって脱出できるようなところまでが夢になっていた場合には、苦労しながらも大金を掴む、大成功をおさめるということを暗示している夢となります。

小をする夢

トイレで小をする夢、つまり「おしっこ」をする夢ですが、この場合には健康運が上昇する暗示のある「吉夢」となっています。

トイレで気持ちよく用を足している夢を見て目が覚めると子どもの頃の記憶からおねしょを連想して「焦る」気持ちもありますが、小をしている時に不快感などがある夢ではなければ吉夢です。

大をする夢

トイレで大をする夢を見た場合には、小のときと同じように「吉夢」となります。小の場合は健康運でしたが、大の場合は金運アップが期待できる吉夢となります。

こちらも用を足しているときに不快感などがなければ金運アップが期待できます。大でも小でも不快感がある場合には、抱えている問題から逃げ出したいというような心理状態を表しているものとなります。

異性のトイレに入る夢

異性のトイレに入るのは現実世界では褒められた行為ではない、どころか時には犯罪になるのでNGな行動になりますが、夢占いでは「性的な欲求」が高まっていることを暗示しています。

欲求不満ということも言えますが、「恋愛がしたい!」という気持ちの表れという暗示も含まれているので、そのような意味での「性的な欲求の高まり」と解釈してください。

トイレの夢は良い意味も悪い意味もある

トイレに関する夢には良い夢も悪い夢もあることをここまでにご紹介してきました。ただ、今回は「汚いトイレ」ということで、あまり良い印象を持たないものでも、「吉夢」もあるということが分かる内容となっています。

トイレの状況や、自分自身の状況など色々なものが絡むことで夢占いが暗示する内容も変わってきますので、そういった部分もしっかりとチェックして、どんな夢だったのかを確認してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ