ハワイ旅行の服装・格好!ハワイっぽい女性のファッションを紹介

卒業旅行でも人気のハワイは常夏の島としても有名なスポットです。ハワイに旅行に行く時はどんな服装で行くといいのでしょうか。今回はハワイ服装やハワイファッションについて紹介していきます。女性におすすめのハワイファッションや男性にぴったりのハワイ服装を紹介します。

ハワイ旅行の服装・格好!ハワイっぽい女性のファッションを紹介のイメージ

目次

  1. 1ハワイに行く時の格好って何がいいの?
  2. 2ハワイってどんな場所なの?
  3. 3ハワイ旅行におすすめの女性の服装・格好
  4. 440代や50代女性におすすめのハワイっぽい服装
  5. 5ハワイ旅行におすすめの男性の服装
  6. 6ハワイではあまり見かけないNGファッション
  7. 7ハワイ旅行の際の服装の注意点
  8. 8番外編!ハワイでアロハシャツを買う?
  9. 9おしゃれにしてハワイ旅行を楽しもう!

ハワイに行く時の格好って何がいいの?

リゾート地といえば「ハワイ」ではないでしょうか。年末年始にはハワイに行く芸能人も多くなります。常夏の島というイメージがあるハワイですが、ハワイに行く時にはどんな格好をしていくといいのでしょうか。

1年中夏だから、夏服でいいのだろうと考える人も多いでしょう。ハワイには洋服のトレンドなどはあるのでしょうか。考えだしたら、どんな洋服を持って行ったらいいのかわからないということもあるかもしれません。

今回はハワイ旅行の服装や格好と、ハワイに着いた後のファッションなどについて紹介させていただきます。

ハワイってどんな場所なの?

ハワイの服装やファッションを考える参考に、ハワイがどんな場所なのかをみていきましょう。ハワイは1年中ほとんど気温などの変動がないと考えている人も多いでしょう。

基本的な変動はないものの、多少の違いがあります。あなたがハワイに行く時にはどんな気候なのかチェックすることも、持っていく服装を考えるためには必要になります。

ハワイの気温

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
気温(℃) 22 22 22 23 24 25 26 26 25 25 24 23

ハワイは基本的にはいつも暖かいので常夏と言われていますが、その中でも10月からは温度が低くなる冬季と言われるシーズンに入ります。10月から4月までの間は、冷たい風が吹く日もあります。

また朝晩は冷えるということがあるかもしれないので、1枚羽織るものを用意しておけるといいかもしれません。ボトムスも念のため長ズボンのものがあるといいでしょう。

そうはいっても、平均的に20度以上あるハワイはやっぱり暖かい場所だと思っていいようです。

ハワイの降水量

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
降水量(mm) 78 55 57 30 24 9 11 10 16 48 71 81

降水量をみてみると、日本に比べるとほとんど雨が降らないことがわかります。日本の梅雨の時期で213mm、雨が降らないという月でも54mm程度です。ハワイの9mmという降水量は日本ではびっくりする数字ということができます。

ハワイの降水量をみてみると、9mmという月もあれば81mmという月もあります。ハワイには乾季と雨季があるからです。乾季と言われているのが5月から10月で、雨季は11月から4月になります。冬季が雨季になるということにもなります。

11月から4月はハワイにしては寒いというだけではなく、いつもよりは雨が降りやすい時期だということも理解して服装を考えるようにしましょう。

ハワイ旅行におすすめの女性の服装・格好

それでは楽しいハワイ旅行に行く時の、おすすめの服装や格好をチェックしていきましょう。女性はきっと何か月も前からどんあ服装やファッションにしようか悩んでいるはずです。ハワイ旅行の時の服装にはどんなものを選ぶといいのでしょうか。

ワンピース

ハワイ旅行での女性の定番の格好と言えばワンピースです。ワイキキなどを旅行していてもよく見かけるファッションが、ワンピースの格好になるでしょう。

ワンピースであれば、上にトレーナーなどを着ることで、機内でも同じ格好でいることができるというメリットもあります。ハワイ旅行に来て、すぐにホテルにいって格好を着替えてどこかに出かけるというのが面倒という人にもワンピースはぴったりです。

ワンピースはデザインがシンプルなものから個性的なものまであるので、自分に似合うファッションを楽しみたいという人にもおすすめの格好になります。

Tシャツ×ショートパンツ

常夏の島ハワイに旅行に来た時の女性の服装には、Tシャツとショートパンツの組み合わせがおすすめです。最終的にこの格好が一番楽と感じる女性も多いようです。

ハワイに旅行に来たら、たくさん産みで遊びたいと思っている女性にも、水着を下に着て、Tシャツとショートパンツでいるという格好の人は多いようです。濡れた水着の上にショートパンツなんて大丈夫?と思うかもしれませんが、気候が暖かいハワイではすぐに乾いてしまうようです。

ショートパンツなら、多少足を広げて座っても、ちょっと転んでしまっても、下着が見えてしまって恥ずかしい思いをすることもありません。砂浜で遊ぶ時には足をとられないように注意しましょう。

スキニーのロングジーンズ

冬季にハワイに旅行に行くのであれば、スキニーのロングジーンズもおすすめのボトムスになります。シンプルなデザインで、ハワイ旅行では買い物を楽しみたいという女性にもぴったりです。ハワイの海辺などは暑いですが、店内は極寒です。

冷房がしっかりとかかっているので、ノースリーブのワンピースやTシャツとショートパンツではちょっと寒いと感じるお店もあるかもしれません。「今日は買い物に行く」という時には、お店の中での対策用に、差無害な人ほど厚めの上着を着ていくようにしましょう。

日焼け対策のためにも、ボトムスはスキニーのロングジーンズの格好にするのがおすすめです。

サンダルやスニーカー

ハワイ旅行に行く時のファッションコーディネートでは、足元のおしゃれを考えることも大切です。ビーチで遊びたいと思っている人はサンダルを、買い物を楽しみたいと思っている人はスニーカーを選ぶといいでしょう。

ハワイ旅行に行くのであれば、サンダルは必須アイテムです。ビーチで使うというのはもちろんですが、ホテルによってはスリッパが用意されていないところもあるようです。部屋の中でも使うことができるようなサンダルを持っていくと便利でしょう。

スニーカーはビーチ以外を見て回りたい時にも重宝します。ハワイには海以外にもたくさんの自然があります。丘を登ったりする時にはパンプスよりもスニーカーのほうがアクティブに動くことができます。

パーカーを1枚プラス

基本的には常夏の島なので、トップスはTシャツで問題ありませんが、ジップタイプのパーカーを1枚持っておくと安心です。先ほども書いたように、外は暑いですがお店の中は冷房が入っていて寒いと感じることも多いようです。

パーカーであれば、ワンピースともTシャツをショートパンツの服装とも、コーディネートがしやすいファッションになります。

カーディガンでもかまいませんが、ハワイではどちらかというとカジュアルな服装のほうが周りと馴染みます。浮きたくないなと考えているのであれば、無地のパーカーを選んだほうがいいかもしれません。

カップ付きインナーはおすすめ

暑いハワイでは下着をつけているのが大変だと感じる女性は多いようです。常に水着を下に着ているという格好をするなら問題ありませんが、カップ付きのインナーがあると便利だという時もあるようです。

せっかくリゾート地のハワイに来たのであれば、締め付けられずに開放されたい。そんな女性におすすめのアイテムです。

ただし友達との旅行ではカップ付きインナーはとてもおすすめですが、彼氏との旅行であれば可愛い下着のほうがいいかもしれません。

Thumbハワイ語の素敵な言葉の名前!男の子・女の子をランキング形式で紹介
ハワイ語には素敵な言葉の名前がたくさんあります。最近は芸能人がハワイ語の名前を男の子・女の子...

40代や50代女性におすすめのハワイっぽい服装

40代や50代の女性の中には、ショートパンツはちょっと・・・とためらう人がいるかもしれません。そんな40代や50代の女性にはどんな格好がハワイっぽい服装になるのでしょうか。おすすめのファッションを紹介させていただきます。

リゾートワンピース

ハワイに旅行に行ったら、やっぱりワンピースはおすすめです。ちょっと長めの丈のリゾートワンピースを選ぶのもおすすめです。

シンプルな柄から華やかな柄が入っているデザインになりますが、基本的にはゆったりとした作りになっているので、着やすいファッションになります。ノースリーブのものが多いですが、七分丈のものなどもあるので、あまり肌を露出させたくない人にもおすすめです。

せっかくハワイに来たからハワイらしいファッションがしたいけれど、ちょっと恥ずかしいという女性にもおすすめのワンピースです。

Tシャツ×マキシ丈スカート

あまり肌の露出をしたくないという女性におすすめなのが、マキシ丈のスカートです。くるぶしの辺りまで丈があるので、下半身はすっぽりと隠すことができる服装になります。

ハワイらしい華やかな柄のスカートにしたり、薄い生地のマキシ丈スカートにすることで、落ち着いた雰囲気を出しながらリゾート感のあるファッションコーディネートにすることができます。

Tシャツもシンプルに、白地にロゴが入っているようなタイプにするのもいいかもしれません。お気に入りの1枚を探してみてください。

半袖カットソー×ハーフパンツ

半袖カットソーにハーフパンツを合わせるという服装も、40代や50代の女性にもおすすめのファッションコーディネートです。ショートパンツはちょっと丈が短すぎると感じる人でも、ハーフパンツであればスカートと同じくらいの長さがあるので服装に取り入れやすくなります。

リゾート地のハワイでは、あまりかっちりとした服を着ている人はいませんが、カットソーであれば程よくカジュアルなイメージを出すこともできるのがおすすめです。

体にぴったりのサイズ感のカットソーよりは、多少ゆとりがあるサイズ感のものを選ぶといいでしょう。下に水着を合わせてもおしゃれな服装になります。

ハワイ旅行におすすめの男性の服装

ここまでハワイ旅行に行く時の女性の服装を紹介してきましたが、ハワイ旅行での男性の服装はどんなコーディネートがおすすめになるのでしょうか。ハワイ旅行におすすめの男性の服装もチェックしてみましょう。

Tシャツ×ハーフパンツ

ハワイ旅行におすすめの男性の服装には、Tシャツとハーフパンツの組み合わせがおすすめです。カジュアル感がある服装で、ハーフパンツの下に水着を着こんでおくこともできます。

シンプルなカラーの組み合わせでも、リゾート気分満載のコーディネートにしてもいいでしょう。

Tシャツ×サーフパンツ

Tシャツにサーフパンツをプラスするというコーディネートもおすすめです。サーフパンツとはサーフィンをする時に履くボトムスになります。水着は水の抵抗が少なくなるように、体にフィットするタイプであるのに対して、サーフパンツは速乾性があるパンツになります。

もちろんそのまま水に入ることもできます。サーフパンツの下にインナーを履いてもいいですし、サーフパンツによっては水着のようにアンダーショーツが付いているタイプもあります。

あなたがコーディネートしやすいアイテムを選んで、ハワイを満喫することができるようにしましょう。

アロハシャツ

せっかくハワイに行くのだからということで、アロハシャツを選ぶのもおすすめです。ただしハワイでアロハシャツを着ている人は少ないので、浮いてしまう可能性もあります。

ちょっとハワイを満喫したいと思っている人にはおすすめのアイテムになります。ハワイ旅行の記念にアロハシャツを着てみるのもおすすめです。

ハワイではあまり見かけないNGファッション

アロハシャツでもありましたが、ハワイではきっと多いと思っていても、実はハワイではあまり見かけないというファッションコーディネートもあります。

絶対にハワイで着てはいけないという服装ではありませんが、できれば避けたほうがいい格好を紹介していきます。

ワンピース×レギンス

ワンピースにレギンスを合わせるというのは、日本ではよくあるコーディネートですが、海外では珍しいコーディネートになるようです。ハワイでは肌を見せるほうがおしゃれ感が出るので、もしかしたらダサいと思われてしまうこともあるかもしれません。

寒いから防寒のために履いているという場合は別ですが、おしゃれだと思ってコーディネートしているならやめたほうがいいようです。

きっちり目のファッション

ハワイはリゾート地なので、あまりきっちり目のファッションをしている人はいません。まずいないとはおもいますが、ハワイのビーチにスーツ姿で行くのはやめておいたほうがいいでしょう。

きっちりとした格好よりは、多少ラフな格好をしていたほうが周りの人に溶け込むことができます。そもそもハワイはとても暑いので、きっちりとした格好をしているととても汗をかいてしまうことにもなります。

あなたも暑くて大変ですが、周りで見ている人もなんとなく暑苦しいと思われてしまうことがあるので気を付けるようにしましょう。

日傘はやめたほうがいい?

常夏の島ハワイでは、日焼けが気になるという人もいるでしょう。日本であれば日焼け止めを塗って、さらに日傘をプラスするということは普通ですが、ハワイでは日傘をさしている人はほとんどいません。

ハワイに人が多い時期などの場合は、人混みの中では日傘が危険なこともあるので日傘をさすのはやめておいたほうがいいでしょう。

日傘の変わりに帽子を選ぶのがおすすめです。上品なイメージになる女優帽や、夏の気分を高めてくれる麦わら帽子、ちょっとボーイッシュになるキャプなど、ファッションコーディネートに合わせて帽子を選んでみるというのもおすすめです。

ハワイ旅行の際の服装の注意点

ハワイ旅行の時には服装での注意点もあります。ハワイ旅行でのファッションの注意点はどんなところにあるのでしょうか。ハワイで恥ずかしい思いをすることがないようにチェックして荷物を決めていきましょう。

夜はドレスコードが必要

全てのレストランというわけではありませんが、ハワイのレストランではドレスコードが必要になることがあります。いわゆる「Tシャツ・ジーンズ・スニーカーはお断り」というお店です。

綺麗なレストランであるほど、ドレスコードが厳しくなっていきます。ハワイだからTシャツとジーンズとサンダルしか持ってきていないという場合、綺麗なレストランで食事ができないこともあるので注意が必要です。

男性の場合にはジャケットは必須です。パンツは長ズボンにしましょう。革靴がベストですが、きれいめのスニーカーならOKという場合もあります。

女性の場合にはきれいめのノースリーブのワンピースを準備しておきましょう。パンプスを1足と、念のため石が付いているタイプのアクセサリーを持っていくといいでしょう。店内が寒いといけないので、ストールやカーディガンを1枚持っていくようにします。

ハワイのどんなレストランで食事をするのか決まっているという場合は、あらかじめそのお店のドレスコードをチェックしておきましょう。

ツアーで行く場合には、ドレスコードが必要なレストランなのかどうかを確認しておくと、現地で慌てる必要がなくなります。

スパでは水着が必要になる

ハワイの海で泳ぐ予定がなかったとしても、ハワイに旅行に行く時には水着を1枚は持っていくようにしましょう。日に焼けるから、買い物はするけれど海にいくつもりがない、そんな人もいるかもしれません。

しかしホテルのスパなどでは水着の着用が必要になることがあります。レンタルの水着もあるかもしれませんが、レンタルの水着はちょっと・・・ということもあります。海外の人のサイズ感でつくってあるから体に合わないということもあるかもしれません。

もしもの時のためにも、ハワイ旅行に行く時には男性も女性も水着は1枚は持って行ったほうがいいようです。

日焼けには注意をする

ハワイは暑いというイメージがあるので、日焼け対策はばっちりしていくとは思いますが、日本の日差しとは違うので日焼けには十分に注意をする必要があります。

気候がいいから、浜辺でうとうと昼寝をしてしまうという時も、ビーチパラソルがあるから安心というわけではありません。日焼けのしすぎで辛いことにならないように、タオルや上着などでも対策をするようにしましょう。

ハワイの町を歩いている時でも、日焼け止めを塗っているからといって安心するのはよくありません。頭皮や首の後ろなど、日焼け止めが塗れないところや塗り忘れやすい部分には注意をすることも大切です。帽子などを使って日焼け対策をするようにしましょう。

番外編!ハワイでアロハシャツを買う?

ハワイ旅行の男性の服装でアロハシャツの話をしましたが、ハワイにはアロハシャツを取り扱っているお店があります。しかしハワイの人はあまりアロハシャツを着ていないのです。アロハシャツを着ているのは、圧倒的に日本人です。

ハワイの現地の人や、ハワイに旅行に来る欧米人はシンプルな服装を好んで来ています。無地のTシャツとか黒パンツなんて人がほとんどなのです。

花柄のワンピースを着ている人というのもほとんど見かけないと言われています。リゾート地のハワイですが、みんなシンプルな服装のほうが好みのようです。

そんなハワイでアロハシャツを買うのはアリでしょうか、ナシでしょうか。結論から言えばアリです。せっかくハワイに来たのだから、思い出にお気に入りのアロハシャツを購入していくというのは素敵なことです。

ずっとハワイで着ている必要はありませんが、ハワイのビーチをバックにして、アロハシャツを着た写真を1枚撮っておくというのも素敵な記念になるでしょう。

女子旅でハワイに来た人は、みんなでお揃いのアロハシャツを購入して、ビーチで写真を撮っているという姿もよく見かけられるようです。

おしゃれにしてハワイ旅行を楽しもう!

今回はハワイ旅行の服装や格好について紹介させていただきました。せっかくのハワイ旅行なので、おしゃれなファッションコーディネートでハワイを満喫したいと思っている人も多いでしょう。

これは絶対にダメという服装はありませんが、ハワイの風景に溶け込むように、TPOに合わせた服装を考えるのも大切のようです。

ハワイにもファッションのお店があるので、服を買い足しながらコーディネートしていくというのもおすすめです。楽しいハワイ旅行にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ