2019年02月22日公開
2019年02月22日更新
バレッタの付け方や使い方!ヘアアレンジする留め方も紹介
バレッタの付け方や使い方やヘアアレンジする留め方についてご存知でしょうか。バレッタは、使いこなせればとても良いアイテムになります。今回は、そんなバレッタの付け方や使い方やヘアアレンジする留め方について紹介していきたいと思います。
目次
バレッタはヘアアレンジの強い味方!
ヘアアレンジの強い味方となるバレッタについて皆さんは、ご存知でしょうか。バレッタを使うことでより多くのヘアアレンジができるようになります。それは、女性にとって、とても嬉しいことでしょう。
ですが、バレッタの良いところやバレッタの選び方、バレッタの使い方ヘアアレンジの種類などについて詳しく知らないと、すぐにバレッタを使ってみるというのは、とても難しいことでしょう。なので、バレッタについて知る必要があります。
今回は、そんなバレッタのおすすめポイントやバレッタの選び方、バレッタの基本の付け方やバレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編、ボブ・ショート編などについて紹介していきたいと思います。
そもそも「バレッタ」とは?
そもそも「バレッタ」とは、何か、皆さんは、ご存知でしょうか。「バレッタ」は、アメリカ英語やフランス語では、「barette」と書いて「バレット」と読みます。イギリス英語では、「hairslide」と書いて「ヘアスライド」と読みます。
「バレッタ」は、装身具で髪を固定するために使用する装身具です。様々なヘアアレンジに使用できるのと、そもそも「バレッタ」自体に様々な美しいデザインのものなどがあるので、そういった部分も良いポイントです。
また、髪が多い人などは、ゴムなどで止めるよりも簡単に止めることができるなどのメリットもあります。なので、「バレッタ」を使い方を覚えることで、お洒落でそれでいて楽にすることが可能というわけです。
バレッタのおすすめポイント
バレッタのおすすめポイントについてご存知でしょうか。バレッタは、ヘアアレンジの強い味方と言われても、何処が良いのか、わからないという人は、多いのではないでしょうか。それを知らないと試す気も起きないでしょう。
デザインが豊富なことやヘアゴムよりも楽なこと、様々なヘアアレンジができること、それらのバレッタのおすすめポイントについて詳しく知ることが必要です。今回は、そんなバレッタのおすすめポイントについて紹介していきたいと思います。
デザインが豊富
バレッタのおすすめポイントの一つ目は、デザインが豊富なことです。バレッタは、とてもデザインが豊富ですし、そのデザインが付けやすさやバレッタ自体のパフォーマンスに影響を与えることがないというのも良い点です。
デザインが豊富というのは、お洒落な女性には、とても嬉しいことですし、自分にあったデザインや形を見つけることができるので、とても良いです。髪が長い人などで、どういったデザインが良いか悩む人は、是非、バレッタを試してみましょう。
また、形的にも、自分でバレッタをアレンジするということも可能です。自分だけの自分にあったバレッタを作ってみるというのも面白い楽しみ方でしょう。様々な形でバレッタに挑戦していってみましょう。
ヘアゴムよりも楽
バレッタのおすすめポイントの二つ目は、ヘアゴムよりも楽ということです。ヘアゴムは、髪の量が多いと、とても止めるのが面倒ですし、髪を傷めてしまう可能性があります。ですが、バレッタは、違います。
バレッタは、付け方がそもそもヘアゴムとは、違うため、あまり髪の量は、付けやすさなどに関係がないのです。なので、髪の量が多くても問題ないですし、髪を傷める可能性もヘアゴムよりも少ないのです。
バレッタは、ヘアゴムよりも楽で髪を傷めなくて、それでいてお洒落にもなるので、メリットしかないのです。なので、今までは、ヘアゴムしか使っていなかったという人も是非、バレッタを試してみましょう。
様々なヘアアレンジができる
バレッタのおすすめポイントの三つ目は、様々なヘアアレンジができることです。バレッタは、とても実用的なだけではなく、様々なヘアアレンジができるというメリットがあるのです。なので、お洒落な人には、必需品とも言えるでしょう。
髪の長さにあった様々なバレッタのヘアアレンジの方法がありますし、ヘアアレンジだけでなく、その日の気分などでデザインを変えて雰囲気などを変えるというアレンジの仕方もすることができるのです。バレッタは、とても良い効果を発揮します。
バレッタを使うのと使わないとでは、大きな差があります。バレッタを使うことでより自由により多くの可能性を掴むことができます。最初は、面倒だと思うかもしれませんが、試してみれば、わかるはずです。是非、試してみましょう。
バレッタの選び方
バレッタの選び方についてご存知でしょうか。一言にバレッタといっても、様々な形や色、大きさのバレッタが存在しています。その中でどのバレッタを選べば良いのかというのは、最初は、わからないでしょう。
ですが、バレッタの選び方というのは、ある程度決まっています。自分の髪の量は、どのくらいなのか、どのようなシチュエーションで使うのか、どのような服を着るのか、それらのことがとても大事になってきます。
しっかりとバレッタを選べるようになるためにも、しっかりとバレッタの選び方について知識をつけていきましょう。今回は、そんなバレッタの選び方について紹介していきたいと思います。
①髪の量に合ったサイズ
バレッタの選び方の一つ目は、髪の量に合ったサイズです。髪の量に合ったサイズでないと、上手くいかなかったり、見栄えが悪かったりなどのデメリットがあります。なので、しっかりと髪の量に合ったサイズを選びましょう。
また、バレッタのサイズでもイメージというのは、大きく変わります。なので、それらのことも踏まえてバレッタを選びましょう。どのくらいの髪の量に合うかというのは、書いてくれてるものが多いです。
しっかりと調べて説明などを読んでみましょう。そして、自分に合うバレッタの中から、自分が気に入ったものを選ぶようにしましょう。髪の量に合ったサイズなのは、重要ですが、自分が気に入ったものでなければ意味がありません。
②服と合うデザイン
バレッタの選び方の二つ目は、服と合うデザインです。バレッタには、様々なデザインがありますが、着る服と全くあってないものを選んでしまっては、意味がありません。しっかりと服に合うデザインを選ぶことが重要です。
どんなに良いデザインでも服に合わなくては、意味がありません。基本的には、持っている服にバレッタを合わせるというほうが普通ですが、逆にバレッタを選んだ後にそれに合う服を探すというのでも別に問題は、ありません。
ですが、手間が掛かったり、予想以上のお金がかかる可能性などもありますし、持っている良く着るお気に入りの服などに合わせるのが無難でしょう。しっかりと色のバランスや雰囲気などを見て服と合うデザインのバレッタを探しましょう。
③使用場面に合った素材
バレッタの選び方の三つ目は、使用場面に合った素材です。バレッタは、金属や樹脂などの素材によりイメージが大きく変わります。なので、その場面での服装にあっていて、それでいてその場面の雰囲気にあったものを選びましょう。
複数バレッタを用意しておくと、状況によって使い分けやすいので、おすすめです。あらかじめ自分でこれは、仕事用というものやこれはプライベート用というものなどを決めて用意しておくと、良いでしょう。
また、どういったバレッタがどの雰囲気に合うのかわからないという場合は、そのバレッタを付けている画像などを調べて、実際に見てみると良いです。そうすれば、どのような雰囲気にあるのか、わかるはずです。
バレッタの基本の付け方
バレッタの基本の付け方について、皆さんは、ご存知でしょうか。バレッタの基本の付け方を知らないと中々上手くバレッタを付けることができないと悩んだり、バレッタが壊れてしまったりなどのことが発生してしまいます。
ですが、バレッタの基本の付け方というのは、全く持って難しいことでは、ありません。まず、重要なのが毛束を全て挟もうとしないことです。毛束を全て挟もうとしても、上手くいくわけがないですし、バレッタが壊れてしまったりする原因となります。
毛束を全て挟もうとするのではなく、髪の結び目となっているゴムの上の部分に対して毛束を掬うようにしてバレッタを通していくことで、上手くバレッタを付けることができます。これがバレッタの基本の付け方です。是非、試してみましょう。
バレッタを使ったヘアアレンジ&留め方《ロング・ミディアム編》
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編についてご存知でしょうか。今回は、バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編について紹介していきたいと思います。
1.シンプルに可愛いギブソンタック
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編の一つ目は、シンプルに可愛いギブソンタックです。ギブソンタックは、とてもシンプルなバレッタを使ったヘアアレンジで、それでいて可愛いのです。
なので、バレッタの使い方ヘアアレンジの中でとても人気のあるものだと言えるでしょう。さらにそれ少し手間を加えることでまた違った印象を与えることも可能なのです。とても簡単でそれでいてカスタマイズもできる素晴らしいものです。
是非、ギブソンタックを試してみましょう。
2.とても簡単なポニーテール
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編の二つ目は、とても簡単なポニーテールです。ポニーテールは、とても簡単なヘアアレンジで、それは、バレッタを使っても変わらずとても簡単に行うことができます。
ポニーテールでは、特にバレッタが目立つので、バレッタのデザインや形などで、大きく印象を変えることができます。なので、同じポニーテールでもバレッタを変えるだけで全く違うイメージを与えることができます。
ポニーテールは、とても無難でそれでいて簡単で、しっかりと可愛らしさも出すことができて、バレッタを工夫するだけで無限大の可能性があります。なので、バレッタを使ったポニーテールを是非、皆さん試してみましょう。
3.女性らしさを増加させるサイド寄せ
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のロング・ミディアム編の三つ目は、女性らしさを増加させるサイド寄せです。女性らしさを増加させるサイド寄せは、他のバレッタを使ったヘアアレンジとは、少し違うものです。
他のバレッタの使い方ヘアアレンジは、どちらかというと可愛い系が多いですが、サイド寄せは、女性らしさを増加させる、可愛い系というよりも美しい系に近いものです。なので、大人の女性などにおすすめです。
手間がかかることと調整が難しいことなど、最初は、戸惑うことが多いでしょう。ですが、やっていれば、慣れるはずです。興味がある人は、是非、女性らしさを増加させるサイド寄せに挑戦してみましょう。
バレッタを使ったヘアアレンジ&留め方《ボブ・ショート編》
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のボブ・ショート編についてご存知でしょうか。今回は、バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のボブ・ショート編について紹介していきたいと思います。
1.お洒落なくるりんぱ
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のボブ・ショート編の一つ目は、お洒落なくるりんぱです。くるりんぱは、とても簡単でそれでいてお洒落に見えるものですが、それにバレッタを加えることでより良い効果を発揮します。
くるりんぱだけでは、お洒落だが少し寂しいという印象を与えてしまうことがあります。そこにバレッタを加えることで華やかさを増して、より良い印象を与えることができます。
2.上品なハーフアップ
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のボブ・ショート編の二つ目は、上品なハーフアップです。ハーフアップは、子供らしさなどを全く見せない大人っぽい上品なヘアアレンジです。しっかりとした式などでおすすめです。
3.清潔感のあるフルアップ
バレッタの使い方ヘアアレンジ&留め方のボブ・ショート編の三つ目は、清潔感のあるフルアップです。フルアップは、ハーフアップにもある子供らしさなどを全く見せない大人っぽい上品さの他に清潔感も出すことができます。
こちらもハーフアップと同じで、しっかりとした式などのイベントにあった髪型です。そういった機会があった際に是非、試してみましょう。
理解して活かしていけるように
今回は、バレッタの付け方や使い方やヘアアレンジする留め方について紹介していきました。バレッタの基本の付け方というのは、難しいものではないですし、それを覚えるだけでいろいろと応用が利きます。使い方も難しくありません。
髪の長さなども関係なく、様々なヘアアレンジなどがあり、シチュエーションに合わせて、ヘアアレンジを変えたり、バレッタ自体を変えたりなど、様々なパターンを実行することができます。しっかりと覚えておきましょう。
どのバレッタやどのヘアスタイルにもそれぞれの良さがあるのです。それをしっかりと理解して活かしていけるように試行錯誤をしていきましょう。バレッタの可能性は、無限大です。頑張っていきましょう。