パーカーのフードの紐を結ぶ方法!紐は取るか抜くかのどちら?

パーカーのフードの紐は抜くのか抜かないのか、どちらが良いのか両方の意見をご紹介します。また、パーカーのフードの紐を抜かない場合の「結ぶアレンジ」など「結び方」「交換」「アクセサリー」とそれぞれ別々にご紹介しますので、紐をどうするか悩む方はチェックしてください。

パーカーのフードの紐を結ぶ方法!紐は取るか抜くかのどちら?のイメージ

目次

  1. 1パーカーのフードの紐ってみんなどうしてるの?
  2. 2パーカーのフードの紐を抜く派の意見
  3. 3パーカーのフードの紐を抜かない派の意見
  4. 4パーカーのフードの紐のアレンジ《結び方編》
  5. 5パーカーのフードの紐のアレンジ《交換編》
  6. 6パーカーのフードの紐のアレンジ《アクセサリー編》
  7. 7抜けたパーカーの紐を簡単に通す方法
  8. 8パーカーの紐が子どもの事故にも繋がる
  9. 9パーカーの紐はアレンジがたくさん

パーカーのフードの紐ってみんなどうしてるの?

パーカーのフードについている紐について「みんなはどうしてるの?」と気になっている人は少なくありません。このように気になるのはなぜなのでしょうか。

パーカーの紐をどうしているのか気になるのは、そもそもとして「抜いている人」と「抜いてない人」がいるから、ということが考えられますので、「抜く派」と「抜かない派」の意見をまずはご紹介します。

そして、抜かないにしても、そこで「どうしているのか?」という部分も出てきますので、結ぶという場合や他のアレンジをしているなどパーカーの紐へのアプローチを色々とご紹介します。

パーカーのフードの紐を抜く派の意見

パーカーのフードの紐については、「抜く派」という人たちがいます。パーカーの紐は「とにかく買ってきて家に帰ったらその場ですぐに抜いてしまう」という人は少なくないのです。

抜かない派の人にとっては、「なぜ?」と思う場合や、「そもそも抜くことを考えたことがなかった」という人もいますが、「パーカーのフードの紐を抜く派」の人がどうして抜くのか、その意見をご紹介します。

これまでに紐を抜いたことがなく、「考えたこともなかった」人や、「抜く人がいるのは知っているけど抜く理由がわからない」という人はチェックしてみてください。

食べ物がついて汚れる

パーカーのフードの紐を抜く派の意見としては、「食べ物がついて汚れる」という意見があります。これは「抜かない派」の人でも1度や2度は経験したことがある「紐のデメリット」でしょう。

気づいたら食べ物に紐がついていて、カレーライスや、揚げ物についているソースなど色が濃い食べ物となると紐にも色がついて「洗っても落ちない」ほどに汚れてしまうケースがあります。

ラーメンやうどん、そばなど汁物のどんぶりに紐が入ってしまってた、ということを経験したことがある人も少なくないでしょう。この「紐のデメリット」を避けるために「最初から紐は抜いてしまう」という意見です。

用途が微妙だからすぐ抜く

パーカーのフードの紐を抜く派の意見としては、「用途が微妙だからすぐ抜く」というものがあります。これは「紐の用途」を考えてみると、紐をひっぱってフードの口を縮めるという役割です。

しかし、この役割を使うことはほとんどありません。そもそもパーカーについているフードを被ることすら少なく、ほとんどは首の後ろに垂らしている状態で着るだけです。

たとえフードをかぶったとしても紐を引っ張って口を縮めるということがほとんどないため、「紐の使い道がない」とさえ言えるほどに、「用途が微妙」だと感じているから抜いてしまうという意見です。

パーカーのフードの紐を抜かない派の意見

パーカーのフードの紐を抜かない派の意見としてはどのようなものがあるでしょうか。抜かない派の意見を見てみると「確かにもっとも」で、食べ物について汚れるし、そもそもそれほど紐に用途がありません。

そんな「パーカーの紐」を抜かずにそのままにするのは、「抜こうと考えたこともなかった」という意見もありますが、「抜いている人がいる」ということは知っているにも関わらず「抜かない」という選択をしている人がいます。

この「あえて抜かない選択」をしている人をここでは「パーカーのフードの紐を抜かない派」として、その人たちが挙げる意見をご紹介します。

抜いている人を見たことがないから

パーカーのフードの紐を抜かない派の意見としては、「抜いている人を見たことがないから」というものがあります。これは「自分の周りに」というだけのことですが、人にとって「自分の周りの意見」というのは非常に重要なものです。

大きく見た世間で「A」という意見が多数派だとしても、自分の周りで少数派であれば、自分の周りの意見に合わせがちなのが人の心理というものです。

ですから、自分の周りでパーカーの紐を抜いている人を見たことがなければ、「抜くという選択をする」ということはなく、「抜かないのが当然」ということになることが多いです。

紐があったほうがバランスがいい

パーカーのフードの紐を抜かない派の意見としては、「紐があったほうがバランスがいい」というものも挙げられます。これは「パーカーには紐があるもの」というところから来ている意見・心理でしょう。

パーカーにはもともと紐がついているものが多く、その紐がついている様を見ていることが多いですから、「その状態でパーカーはバランスが取れている」と考えるのはおかしいな心理ではありません。

紐を抜くことで、「パーカーとしてのバランスに違和感を覚える」のであれば、「パーカーの紐は抜かない」という選択をするでしょう。これも抜かない派の意見です。

パーカーのフードの紐のアレンジ《結び方編》

パーカーのフードの紐を「抜かない」場合にはそのまま自然に垂らしているのも良いですが、「アレンジ」をすることで、1つオシャレを加えることができます。

アレンジの方法は色々とありますが、ここでは「結ぶ」という方法と、「交換」、「アクセサリー」という方法をご紹介します。まずは「結ぶ」というアレンジをする場合の「結び方」をご紹介します。

パーカーの紐を「結ぶ」ということを考えたこともない、という人も多いですが、結ぶことにはオシャレの他にものちほどご紹介する「事故防止」もあるので、結ぶというアレンジは良い方法です。

①リボン結び

パーカーのフードの紐を結ぶというアレンジには、「リボン結び」というものがあります。これは靴紐などいろんなところで使われる「普通のリボン結び」で、「蝶々結び」という言い方もするメジャーな結び方です。

パーカーのフードの紐をこのリボンの結びで結ぶというのはあまり考えたこともないという人も多いですが、最近ではパーカーのフードの紐をリボン結びしている人が増えているという事実があります。

雑誌のモデルや芸能人などもパーカーのフードの紐をリボン結びしていることもあり、その紐を真似する人が増えてきたという現状があります。

②2重8文字結び

パーカーのフードの紐を結ぶというアレンジには、「2重8文字結び」というアレンジした結び方もあります。こちらの結び方にすると簡単にはほどけず結び直す手間がかからないので人気がある結び方です。

この結び方は、両側の紐を一緒にして一度折りたたみ、元の紐の部分にくるくると巻き付けて、最後に折りたたんだところに先端を通すだけなので、結び方は簡単ですし、ループタイのようになってオシャレに見えます。

③本結び

パーカーのフードの紐を結ぶというアレンジには、「本結び」というアレンジした結び方もあります。この結び方については着物などの「帯締めの結び方」として使われる代表的な結び方になっています。

帯締めの結び方というと難しい結び方だと思われがちですが、結び方を知ってしまえばそれほど難しいものでもなく、誰でも簡単に結ぶことができる良い方法です。

また、結び目の強さを変える方法や、結び目の数を増やす方法などもあり、本結びそれ自体でのアレンジも可能なので、結び方を覚えておくとパーカーのフードの紐を結ぶ以外にも役立つので覚えておくと良いでしょう。

④1本蝶結び

パーカーのフードの紐を結ぶというアレンジには、「1本蝶結び」というアレンジした結び方も挙げられます。この結び方はその名前のとおり「1本の紐のみで蝶結びをする」というものになっています。

こちらはのちほどそれについては触れていますが、「パーカーのフードの紐の危険性」を回避する意味でも非常に良い結び方で、どこかに引っかかって首が締められたりすることを防ぐことができる良い結び方です。

紐を1本で結んでおく方法は「1本蝶結び」以外にもあり、「おしゃれ」はもちろん、両側の2本をまとめて結ぶよりも引っかかりにくいという点でも優れていますので、こちらも覚えておくと便利な結び方となるでしょう。

Thumbバレッタの付け方や使い方!ヘアアレンジする留め方も紹介
バレッタの付け方や使い方やヘアアレンジする留め方についてご存知でしょうか。バレッタは、使いこ...

パーカーのフードの紐のアレンジ《交換編》

パーカーのフードの紐のアレンジ方法について「結ぶ」という方法があり、その中の「結び方」をご紹介しましたが、他のアレンジ方法としては、「紐自体を交換する」というアレンジ方法もあります。

どのような紐に交換してパーカーのフードの紐をアレンジするのか、代表的な交換のアレンジ方法をいくつかご紹介しますので、チェックしてみてください。

①紐の色を変える

パーカーのフードの紐を交換するというアレンジには、「紐の色を変える」という方法があります。もともと通っている紐はなんの変哲もないパーカーの色に合わせたような紐が多いので、それを好みの色の紐に変えます。

これだけでもパーカーの「ワンポイント」になりますし、「そこにあるだけ」のパーカーのフードの紐だったものが、服についている1つのアクセサリーのように際立たせることができますので、とてもオシャレです。

②紐の素材を変える

パーカーのフードの紐を交換するというアレンジには、「紐の素材を変える」というアレンジ方法もあります。もともと通っている紐とは違った素材にするだけでも特徴が出てパーカーの印象を変えることができます。

パーカーのフードの紐を別の素材に変えるアレンジ方法で人気がある素材は「革の紐」です。色々なところで買うことができますし、カラーバリエーションや革の中でも素材が色々とありますので、アレンジの幅が広いです。

③紐をイヤホンに変える

パーカーのフードの紐を交換するというアレンジには、「紐をイヤホンに変える」というアレンジ方法もあります。これは「実用性も兼ねた」アレンジ方法になりますし、珍しさで目を引くポイントも高いです。

普通のイヤホンも長めのものであれば通すことができますが、パーカーのフードの紐「専用」のイヤホンというものも販売していますので、気になる場合は色々な商品を探してみると良いでしょう。

④紐をたくさん通す

パーカーのフードの紐を交換するというアレンジには、「紐をたくさん通す」という方法もあります。もともと1本しか通っていないという「固定概念」があるので、パーカーのフードの紐は1本と思いがちです。

ですが、「1本以上通してはいけない」というルールはないですし、1本以上通すのも紐の太さを工夫すればそれほど難しい作業ではありません。

たくさんの紐を通すことで1本の紐が通っているのとは大きく印象を変えることができますし、その紐同士を結んだり編み込んだりもできますので、ここにもバリエーションを持たせることができます。

パーカーのフードの紐のアレンジ《アクセサリー編》

パーカーのフードの紐のアレンジ方法について「結ぶ」という方法や「紐を変える」という方法の他にも、「アクセサリーをつける」というアレンジ方法もあります。どのようなものがあるかご紹介しましょう。

①ワンポイントの飾りをつける

パーカーのフードの紐にアクセサリーをつけるというアレンジには、「ワンポイントの飾りをつける」というアレンジ方法があります。

紐の先端になにかの飾りをつけてワンポイント加えます。シルバー素材のものでも良いですし、キレイなボタンやビーズの飾りなどでも良いでしょう。

②紐にチェーンをつける

パーカーのフードの紐を交換するというアレンジには、「紐にチェーンをつける」という方法もあります。これは、紐自体をチェーン変えるということもできますが、もともとの紐にチェーンを絡めさせる方法もできます。

非常にオリジナリティがありますし、ひと手間加えているアレンジになるので、他のアレンジよりも目を引くものとなるので、試してみると良いでしょう。

抜けたパーカーの紐を簡単に通す方法

パーカーのフードの紐をすぐに抜いてしまうという人にとっては、「アレンジ」の方法を知ったところで、「すでに紐が通ってないよ!」というケースもあるでしょう。

そういった場合にもこちらの動画の「パーカーのひもをストローで通す方法」を使えば簡単に紐を元通りにすることができます。

また「紐を変える」場合にももともとの紐ではないアレンジした紐を通すことになるので、そのときにもこの方法は使えますから、チェックしておくと良いでしょう。

パーカーの紐が子どもの事故にも繋がる

パーカーのフードの紐というのは「よくよく考えてみると」首元に紐があるということですから、「子ども」にとっては危険なものとなるのは簡単に想像できるもので、実際に首が締まってしまう事故に繋がっているケースもあります。

「パーカーのフードの紐を抜かない派」という人にとっては、「当たり前についているもの」なので特に危険性に気づけないケースがあるので、注意すべきところとも言えます。

パーカーのフードの紐を抜く派の人は問題ありませんが、もし抜かずに付けておきたい場合でも、一本結びなどの方法で短くし、どこかに引っかかってしまうことがないように、首が締まってしまうことがないようにアレンジすると良いでしょう。

パーカーの紐はアレンジがたくさん

パーカーのフードの紐についてはここまでお伝えしてきたように様々なアレンジがあります。このアレンジを使うことによって「すぐに抜く」というよりも、アレンジをしたほうが「オシャレ」だと言えるケースも出てくるでしょう。

また、「抜かない派」の人にとっても、抜かないままに「邪魔」にもならず「オシャレ」に見えるアレンジがたくさんあるので、そういった部分にも目を向けてみれば、「ただ抜いてないだけ」ではないオシャレに気を使える人になれます。

あまりにも変わったアレンジをすると「奇抜」に見えるケースもあるので、「そう見られたくない」人は気をつける部分はありますが、色々なアレンジができるので、自分のセンスに合ったアレンジを見つけて試してみるのも良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ