そばに合うおかずや付き合わせ!夕食の献立や料理レシピも紹介

そばに合うおかずや付け合わせについて紹介します。そばだけでは物足りないと感じるため、何かいい付け合わせやおかずがないものかと思う人は多いでしょう。おいしい付け合わせやおかずをプラスしてそばをより楽しんでください。夕食の献立も紹介します!

そばに合うおかずや付き合わせ!夕食の献立や料理レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1お蕎麦だけじゃ物足りない!付け合わせは何がいい?
  2. 2蕎麦に合う簡単な付け合わせ《レシピ紹介》
  3. 3夏のざるそばが主役の夕食の献立メニュー
  4. 4冬の温かい蕎麦が主役の夕食の献立メニュー
  5. 5【番外編】蕎麦で作るお酒のおつまみ料理
  6. 6栄養満点な蕎麦から得られる効果
  7. 7そばのカロリーは?
  8. 8蕎麦料理を楽しもう!

お蕎麦だけじゃ物足りない!付け合わせは何がいい?

そばだけの夕食でも十分だという人もいますが、そばだけでは全く足りないという人もいるでしょう。そんなときは、そばに合う付け合わせやおかずが欲しいものです。

もう1品なにかあったらいいのになと感じる人のために、そばに合う付け合わせやおかずをレシピとともに見ていきましょう!

簡単なレシピを紹介するので、是非、夕食がそばのときには作ってみてください。

蕎麦に合う簡単な付け合わせ《レシピ紹介》

そばに合う付け合わせを見てみましょう!どんなものがいいかな?と悩むこともありますが、そばに合う付け合わせというのは意外と簡単に作れるものです。

また、そばには合うかわからないと思ったものでも合うので、色々と試してみましょう!今回は、このおかずや付け合わせが人気だというものも紹介していきます!

①ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げは、かなりそばとの相性がいいでしょう。ちくわの磯辺揚げは美味しくてパクパクと食べてしまうものでもあります。

そばで物足りないと思ったときの付け合わせやおかずにピッタリではないでしょうか。ちくわは安いので、コスパもかなりいいはずです。

ちくわの磯辺揚げのレシピ

【材料】
・ちくわ…3、4本
・小麦粉…大さじ2
・青のり…大さじ1
・水…大さじ2

【料理方法】
①ちくわを食べやすい大きさに切っておく。
②青のり、小麦粉、水を合わせておく。
③ちくわを②に入れる。
④油を熱して揚げたら完成。

②茶碗蒸し

茶碗蒸しがそばの付け合わせとして出てきたら、とても嬉しいと感じませんか?茶碗蒸し好きなら、たまらない夕食になるでしょう。

茶碗蒸しは、家で簡単に作ることができるのかな?という不安もありますが、とても簡単なレシピであっという間に作ってしまうことが可能です。

そばのときには、1品として茶碗蒸しを出しませんか?

茶碗蒸しのレシピ

【材料】(2人分)
・鶏むね肉…50g
・えびなどの入れたい材料…少々
・卵…1個
・白だし…小さじ1/2
☆水…200ml
☆白だし…25ml

【料理方法】
①鶏肉を切って白だしにつけておく。
②入れたい具を切る。
③卵をボウルに入れて☆を合わせてザルでこす。
④器に、具を全ていれる。
⑤③を④に丁寧に注いでいく。
⑥鍋に器が半分浸るほどの高さまで水をいれて沸騰させ、器にフタをしてさらに熱する。
⑦沸騰したら弱火にして、ふたをズラして10分ほど蒸したら完成。

③ミニ親子丼

View this post on Instagram

@mi10mi02がシェアした投稿 -

がっつり食べたい人は、親子丼と一緒に食べるのもありです。親子丼は、そば定食などでもよく見られますし、家でも簡単に作ることができるので、是非試してみてください。

そばが夕食に出たときに、親子丼が一緒にでたら満足することができる夕食を食べることもできるでしょう。そばがあっさりしているので、味が濃いめの親子丼でも合うのではないでしょうか。

親子丼のレシピ

【材料】(ミニサイズ2人前)
・鶏もも肉…1/2
・卵…2個
・たまねぎ…1/3
☆しょうゆ…大さじ1
☆料理酒…大さじ1/2
☆みりん…大さじ1
☆砂糖…大さじ1/2
☆顆粒だし…小さじ1/3
☆水…約80cc(味濃い目ならもっと少なくてもいい)

【料理方法】
①たまねぎをスライスして、☆の材料を鍋にたまねぎと一緒にいれます。
②このまま中火でたまねぎが沸騰するまで火にかけましょう。
③もも肉を小さめに切って鍋に入れて火を通しましょう。
④溶き卵を半分だけ鍋に入れます。
⑤フタをして2分待ちましょう。
⑥最後に沸騰している状態で残りの卵を入れてふわふわになったら完成です。

④天ぷら

そばの付け合せと言ったらやっぱり天ぷらではないでしょうか。天ぷらがあれば、そばがより美味しく感じることもあるでしょう。

あっさりしているそばと油いっぱいの天ぷらというのはかなり合うものです。ただ、天ぷらを家でするのが難しいとか面倒くさいと思う人もいるでしょう。

とても簡単に美味しくできる天ぷらのレシピを紹介します!

天ぷらのレシピ

【材料】
・お好きな野菜
・小麦粉…適量
・水…適量
・マヨネーズ…適量

【料理方法】
①野菜を切る
②マヨネーズをボウルに入れて水を少しずつ加えていく。ここでしっかりと混ぜてください。
③マヨネーズと水の分離がなくなったら小麦粉を入れて混ぜましょう。
④③に野菜をつけて油でカラっと揚げたら完成です。
 

⑤肉じゃが

そばの付け合わせに肉じゃがを持ってきたら、かなり和風な夕食になっていいでしょう。和食を心から楽しみたいという人におすすめのメニューになります。

そば自体が和食なので、肉じゃがとは絶対に合うでしょう。そばがメインなので、肉じゃがは小鉢で盛り付けると、バランスのとれた見た目にもなります。

肉じゃがはめんつゆで簡単に作れるレシピがあるので紹介します!

肉じゃがのレシピ

【材料】(小鉢2杯)
・肉…50g
・ジャガイモ…1個
・ニンジン…1/2個
・たまねぎ…1/4個
・めんつゆ…40cc
・水…120cc

【料理方法】
①ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、肉を切っておく。ジャガイモは水にさらしておく。
②フライパンに油を引いて肉を炒める。
③野菜を全ていれて炒めていく。
④めんつゆ、水を入れてふたをして沸騰させ、アクを取る。
⑤落し蓋をして煮込んでいく。
⑥汁気がなくなるまで煮込んだら完成。
 

夏のざるそばが主役の夕食の献立メニュー

①ざるそば・トンカツ・味噌汁

ざるそば主役の夕食の献立には、トンカツをおかずに持ってきたものもあります。トンカツは、家で作るとお肉が固くなりそうと思う人もいるでしょう。

しかし、家でも十分に柔らかいトンカツを作ることができます。また、ざるそばのあっさりした味にトンカツもとてもよく合うので試してみてください。

付け合わせとしてはこってりしていると思う人は、おろしカツでさっぱり食べるのもおすすめです。

トンカツのレシピ

【材料】(1人用)
・トンカツの肉…1枚
☆卵…1個
☆小麦粉…20g
☆水…適量
・料理酒…少々
・塩、こしょう…少々
・パン粉…適量

【料理方法】
①まずはトンカツの肉をたたいて筋きりをし、包丁で切り込みをいれます。
②包丁の先を使ってトンカツの肉を突き刺していきましょう。両面に全体を突き刺します。
③塩、こしょう、料理酒をかけます。
④☆をボウルに準備して、トンカツの肉をつけます。
⑤パン粉をつけて揚げたら完成です。

②ざるそば・かきあげ・お漬物

ざるそばが主役の夕食の献立には、かきあげとお漬物をあわせたメニューがあります。かきあげもお漬物もざるそばに合う付け合わせになるでしょう。

かきあげは、余った野菜で作ることができるので、材料費もそんなにかからないというメリットがあります。ざるそばがさっぱりしているので、かきあげでボリュームを持たせるのもおすすめです!

かきあげのレシピ

【材料】
・お好きな野菜
☆片栗粉…大さじ2
☆小麦粉…大さじ2
☆水…大さじ3
☆塩…少々

【料理方法】
①野菜を切る。
②☆をボウルに入れる。
③☆に野菜をつけて揚げると完成。

③具沢山そば・ささみチーズ揚げ・味噌汁

卵などが入った具沢山のそばに、ささみのチーズ揚げと味噌汁の夕食の献立になります。この献立を見ると、「そばなのにかなり豪華!」と思うことでしょう。

そばに合うおかずとして、ささみのチーズ揚げにしていますが、そばが多めなので少量だけ準備したらいいでしょう。

ささみのチーズ揚げのレシピ

【材料】(2人分)
・ささみ…4枚
・大葉…4枚
・スライスチーズ…2枚
・パン粉…適量
☆小麦粉…大さじ2
☆水…大さじ2
☆マヨネーズ…小さじ1

【料理方法】
①ささみを開いて筋をとっておく。
②大葉とチーズをささみに挟む。
③☆をボウルにいれて混ぜる。
④ささみを③につけてパン粉につける。
⑤油でしっかり揚げたら完成。

Thumbご飯の上手な誘い方とは?好きな女性を食事に誘うためのポイントも紹介
片思いの女性との仲を進展させるために、ご飯に誘っても上手くいかず悩んでいる男性もいるでしょう...

冬の温かい蕎麦が主役の夕食の献立メニュー

冬の温かい蕎麦が主役の夕食の献立メニューを見ていきましょう。

①そば・ブロッコリーとイカのゴマダレ

温かいそばの付け合わせとして、ブロッコリーとイカのゴマダレを夕食の献立にしています。こうゆうさっぱりした付け合わせもそばには合うものです。

胃にやさしい献立なので、疲れたときなんかに食べるといいでしょう。おかずに困ったときに活躍してくれるブロッコリーとイカのゴマダレは絶品のはずです!

ブロッコリーとイカのゴマダレのレシピ

【材料】
・ブロッコリー…適量
・イカ…適量
・ゴマダレ…適量

【料理方法】
①ブロッコリーとイカを茹でます。
②ゴマダレと合わせたら完成です。

②温かいそばと炊き込みご飯

炊き込みご飯は、そば屋さんにもあるものなので必ず合うおかずになるでしょう。温かいそばがメインで炊き込みご飯まであるというのは、かなり贅沢にも感じるものです。

ちょっとした付け合わせにお漬物などをプラスさせるとよりいいでしょう。炊き込みご飯は、あっという間にできますし、1品なのに具が多いのでおかずが多くいらないところが魅力にもなります。

炊き込みご飯のレシピ

【材料】(2人分)
・お米…1合
・鶏もも肉…100g
・ごぼう…1/4本
・しいたけ…2枚
☆しょうゆ…大さじ1
☆料理酒…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆砂糖…小さじ1
☆顆粒だし…小さじ1

【料理方法】
①ごぼうなどの材料を切っておく。
②鶏もも肉をフライパンで炒める。
③②に野菜を入れて炒める。
④☆を③にいれてさらに炒める。
⑤具と汁をザルで分けておく。
⑥炊飯器に米を入れて汁を入れ、水を足す。
⑦具を上から入れてスイッチを押す。炊けたら完成。

③沖縄そば・玄米おにぎり・ほうれん草のおひたし

温かい沖縄そばに玄米のおにぎり、そしてほうれん草のおひたしが夕食の献立になっています。かなり健康的な献立だと思いませんか?

沖縄そばは、とてもあっさりしているのでダイエットをしている人にもおすすめの献立になります。おかずまでしっかりと考えられているメニューです。付け合わせのほうれん草のおひたしは、何にでも合うので、温かいそばにもしっかり合うでしょう。

ほうれん草のおひたしのレシピ

【材料】(2人分)
・ほうれん草…半束
・めんつゆ…25ml
・水…50ml
・かつおぶし…好きなだけ

【料理方法】
①ほうれん草を切って茹でる。
②茹で上がったら水洗いして水気を絞る。
③めんつゆと水を合わせる。そこにほうれん草も入れる。
④かつおぶしを合わせて完成。

【番外編】蕎麦で作るお酒のおつまみ料理

そばはなんと、お酒のおつまみにもなります。普通のそばでは、お酒のおつまみというよりは、締めで食べるというイメージがあるでしょう。

そのため、ここは普通のそばではなく、そばをアレンジしたものを紹介します。

①大葉と胡麻のお蕎麦

大葉と胡麻のお蕎麦は、簡単にできてかつお酒にとてもよく合う一品です。大葉、ごま、そばが揃っているときは是非作ってみてください。

【材料】
・そば…1人前
・大葉…5枚程度
・ごま…大さじ3
・ごま油…小さじ1
・醤油…少々

【料理方法】
①そばを茹でて水で揉みこみ水切りをする。
②大葉を切る。
③そば、大葉、ごま、ごま油、しょうゆを混ぜたら完成!

②ツナの塩オイル蕎麦

ツナの塩オイルそばは、かなり病みつきになるのでおすすめです。お酒ともばっちり合うおかずになってくれるでしょう。そばなのに、しっかりと味気があるそばになっています。そこがお酒好きにはたまらない一品でしょう。

【材料】
・そば…一人前
・オリーブオイルツナ…一缶
・長ネギ…1/3
・塩…少々
・パルメザンチーズ…少々
・黒こしょう…少々

【料理方法】
①そばを茹でる。
②そばを冷水でもみこんで水気を切る。
③長ネギを千切りにする。
④②と③とツナを合わせる。
⑤塩、黒こしょう、チーズをかけたら完成。

 

③そばがき

お酒にとても合う一品として、そばがきを紹介します。そばがきを作ることができたら、料理の腕を上げた気分にもなれるでしょう。

【材料】
・そば粉…75g
・そば茶の実…5g
・出汁醤油…適量
・お湯…220cc

【料理方法】
①そば茶の実を40ccのお湯でふかし、180ccのお湯でそば粉を溶かしていきましょう。
②そば茶の実とそば粉を混ぜます。
③好みの大きさに分けて油で揚げたら完成です。

栄養満点な蕎麦から得られる効果

実は、そばというのは栄養があって、そばを食べることで得られる効果もあるのです。そばにどんな効果があるのかをチェックしましょう!

美肌効果

そばを食べると美肌効果があります。そばには、ルチンという成分が含まれていて、この成分が美肌促進をしてくれるのです。

ルチンは、血行を促してくれるため、肌に栄養が行き届きやすくなるでしょう。体も温まるので、温かいそばのときは冷え性対策もできるでしょう。

老化防止効果

そばには、ビタミン、ルチン、食物繊維が含まれていて、これらの栄養が体の酸化を防いでくれる効果があります。

そのため、老化防止にとても役立っているのです。最近老けてきたかも!と思ったときは、そばを食べるといいでしょう。

生活習慣病の予防効果

そばに含まれる栄養素は、動脈硬化を予防し、血行を良くする効果があります。そのため、生活習慣病を予防することができるともいわれているのです。

生活習慣病というのは、気づいたら進行しているものです。予防法が分からない人は、そばを食べることで予防してもいいでしょう!

ダイエット効果

そばには、食物繊維が含まれています。そのため、そばを食べることで腸内環境を良くすることができるのです。

そうなると、ダイエットには非常に向いていることになるでしょう。そばを使ったダイエットは人気もあります。

そばのカロリーは?

そばのカロリーは、意外と高いと言われています。1人前で230kcalほどあると計算されています。低すぎることがないので、本当にダイエット効果があるのか?と思われることもあるでしょう。

しかし、急激な血糖値の上昇を防いだり、お腹をしっかり満たしてくれる効果があるので、結果的にはダイエット向きではあるのです。

蕎麦料理を楽しもう!

そばのレシピや、そばに合うおかずを見ていきました。そばには色んなおかずが合うことが分かり、そばをより美味しく楽しむことができることも分かったでしょう。

さっそくそばを夕食の献立にして、おいしいおかずや付け合わせを作ってみてください。そしてそばから得られるいい効果を感じましょう!

他のレシピもチェック!

Thumb彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ