ニベア青缶のパックの効果は?クリームのお風呂での顔パックの仕方

ニベアパックの効果は?ニベアクリームの青缶を使った顔パックをニベアパックと言いますが、これにはどのような効果があるでしょうか。ニベアクリームのお風呂での顔パックの効果やそのやり方をご紹介します。また、顔以外のニベアパックのやり方も解説します。

ニベア青缶のパックの効果は?クリームのお風呂での顔パックの仕方のイメージ

目次

  1. 1ニベア青缶クリームで顔パックしよう!
  2. 2ニベアクリームとは?
  3. 3ニベアパックの効果
  4. 4ニベア顔パックのやり方【基本編】
  5. 5ニベア顔パックのやり方【応用編】
  6. 6顔以外のニベアパックのやり方
  7. 7ニベアパックの落とし方
  8. 8ニベアパックする際の注意点
  9. 9ニベアパックしたまま寝るのは危険なの?
  10. 10ニベア青缶クリームとチューブは同じもの
  11. 11ニベアパックを使いこなして潤いたっぷりの肌に

ニベア青缶クリームで顔パックしよう!

ニベアの青缶クリームを使って顔パックするのが話題になっています。なぜそれほど話題になっているのか、ニベアクリームとは?というところから、ニベアパックの効果などをご紹介します。

また、ニベアパックのやり方として【基本編】と【応用編】もご紹介しますので、話題のニベアパック、ニベアクリームの顔パックを試したいと考えている場合には参考にしてみてください。

さらにニベアクリームでは顔パック以外にも唇やかかと、お尻、膝や肘などを「ニベアパック」できますので、それらの方法も合わせてご紹介します。また、ニベアパックをする際の注意点などを解説しますので、チェックしてください。

ニベアクリームとは?

そもそも「ニベアクリーム」とはどのようなものでしょうか。ニベアクリームは「花王株式会社」が販売元となって発売している「NIVEA」というラインの商品となっています。

コンビニやドラックストア、スーパーマーケットなど数多くの身近な店舗で取り扱っている商品で、価格も安く手に入れやすいにも関わらず、「効果が高い」ということで人気の商品となっています。

ニベアにはここでご紹介している「青缶クリーム」以外にもリップクリームや日焼け止め、洗顔料や制汗剤など幅広い商品ラインナップがあります。

ニベアパックの効果

ニベアパックの効果にはどのようなものがあるのでしょうか。ニベアパックは話題となっているだけではなく、その効果から人気もあるものとなっているので、それだけの効果があるということが言えます。

もともとニベアクリームは「健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリーム」という謳い文句があるように「スキンケア・保湿」を目的とした商品になりますので、保湿効果は当然期待できるものとなります。

それ以外にも「ニキビケア」や「角栓ケア」、「日焼け後のケア」にも使える、効果があるとしてユーザーの間で話題、人気を集めているので、そのような効果も期待できるということが言えます。

保湿効果

ニベアパックの効果としては、「保湿効果」が期待できます。これはニベア青缶クリーム本来の目的と合致しているものなので、「当然」と言えるものになります。

また、ニベア青缶クリームを普通に塗るだけでも保湿効果があるので、ニベアパックにすることでさらに保湿効果が増し、しっとりとした肌を保つことができるとユーザーの間で人気があるのです。

「保湿」というのは「うるおいを保つ」という意味なので、ニベア青缶クリームが直接的に水分を補給してくれるわけではありませんが、乾燥から肌を守り、乾燥による肌への影響を抑えてくれる働きが期待できます。

ニキビケア

ニベアパックの効果としては、「ニキビケア」も期待ができます。ニベアパックをするだけで直接的にニキビを治すような効果はないのですが、ニキビの原因となる「余分な皮脂」を防いでくれる効果が期待できるのです。

というのも、肌が乾燥しているにも関わらずニキビができるというのは、乾燥した肌を潤そうと肌の奥から皮脂が次々に生成されることになります。これはもちろん乾燥を防ぐためなのですが、「余分」な皮脂を出してしまう原因ともなるのです。

ニベアパックをしてしっかり保湿をし、肌の乾燥を防ぐことができれば余分な皮脂が分泌されて肌を「テカテカ」、「ベタベタ」にすることはありませんから、それによって「結果的に」ニキビケアにもなるという効果です。

角栓ケア

ニベアパックの効果としては、「角栓ケア」というものも挙げられます。こちらもニベアの青缶クリームに角栓除去の効果があるというわけではありません。

しかしながら、ニベアパックをしてしっかりと肌の保湿をすることで毛穴を緩めて角栓を取りやすくしたり、しっかりとした保湿は毛穴に詰まった「黒ずみ」の解消に繋がる効果が期待できると言われています。

また、さきにもお伝えしたとおり、顔パックでしっかりと肌を保湿しておけば余分な皮脂が分泌されるのを防ぐことができるので、「毛穴の開き」を予防することに繋がり、角栓ケアに役立つということです。

日焼け後のケア

ニベアパックの効果として挙げられるものには、「日焼け後のケア」というものもあります。これは日焼けした肌というのは当然乾燥してしまいますから、保湿することによって乾燥による影響を抑えることに役立ちます。

また、ニベアパックをすることで肌がしっかりと潤うと肌のキメも整うことに繋がるので、それによって「肌の黒ずみ」や「肌のくすみ」が目立たなくなることで、「肌がワントーン明るくなる」ということも期待できます。

日焼け後の乾燥してしまった肌にも役立ち、日焼けによる「黒ずみ」や「くすみ」に対しても効果が期待できるということで、ニベアパックは「日焼け後のケア」としても使えるものと言えるでしょう。

ニベア顔パックのやり方【基本編】

ニベア顔パックのやり方はどのようなものがあるでしょうか。これには基本的なやり方である【基本編】と、少し手を加えて行なう【応用編】があります。まずは基本となるやり方の【基本編】を確認してください。

お風呂でする場合

ニベアパックをお風呂でする場合ですが、まずは身体を温めることが必要なので、5分ほどお風呂に浸かることから開始します。その後、ニベア青缶クリームを塗ってまたお風呂に浸かってリラックスしましょう。

「お風呂」という空間で身体を温めながらやることで蒸される状態になり、特に道具などを使わずともこれだけでニベアパックが可能です。あとは、10分~15分ほど置いたら軽く拭き取ってぬるま湯か洗顔で落としてニベアパック終了です。

さらに効果を高めたい場合には、ニベア青缶クリームを塗ったあとに乾燥やシワが気になる部分にラップをかぶせたり、顔全体にラップをして汗をかくようにすることでさらに顔パックの効果が増します。

蒸しタオルを使う場合

お風呂でニベアパックをするのも良いですが、お風呂以外の場所でもできるのが「蒸しタオル」を使ったニベアパックの方法です。

こちらは、水で濡らしたタオルを1分ほど電子レンジで加熱します。この蒸しタオルを気になる部分や顔全体に乗せて3分~5分放置します。これによって毛穴を開かせる効果があります。

その後、ニベア青缶クリームを顔全体に「乗せる」ようにたっぷりまんべんなく塗り、10分ほど放置しましょう。あとはコットンなどでニベア青缶クリームを拭き取って、ぬるま湯で洗い流してニベアパック終了です。

ラップを使う場合

ニベアパックのやり方としては、「ラップ」を使った方法もあります。これはお風呂でやり方を説明したものとほとんど同じで、ニベアクリームを塗ったところにラップをかぶせるようにします。

こちらもお風呂でのニベアパックの際に説明しましたが、ラップをかぶせるのは気になる部分だけでも良いので、ラップを気になる部分よりも少し大きいくらいに切り取ってかぶせるようにします。

お風呂ではなくとも「蒸しタオル+ラップ」もできますので、とにかくニベアで顔パックをしたあとに、気になる部分、もしくは顔全体にラップをかぶせれば問題ありません。もちろん口や鼻の部分に穴をあけて呼吸ができるようにしましょう。

ニベア顔パックのやり方【応用編】

ニベア顔パックのやり方で基本的なものはご紹介しましたので、次は少し手の込んだ方法で行なう【応用編】をご紹介します。少し時間に余裕があるときや、さらなる効果を期待する場合に試してみましょう。

緑茶粉末を混ぜる美白効果アップ

ニベアパックには様々な効果が期待できますが、「ニベアクリーム自体」には美白効果はありません。ですから、それも合わせて期待したい場合には、緑茶粉末を混ぜて美白効果をアップさせたニベアパックもできます。

緑茶の成分にはカテキンというものがあり、これには「殺菌作用」があってニキビへの効果も期待できますし、シミに効果も期待できるので美白効果も期待できるということになります。

緑茶粉末の量としては、塗りやすい硬さを保てるなら多く入れても問題ありませんが、肌への影響の「様子を見る」ためにも最初は少なめに混ぜて試してみると良いでしょう。

髪のケアもできる

ニベアクリームは「全身に使える」ということを販売元も言っていますが、その「全身」というのは髪も含まれているようで、髪に使ってもヘアケアとしての効果を発揮してくれます。

使い方は簡単で、お風呂などで髪を洗ったあと、タオルで余分な水分を拭き取った程度の濡れたままの髪にニベアクリームをなじませるだけです。

このとき、手のひらで少し温めて柔らかくなったクリームを塗ると髪にも塗りやすくなります。あとはそのままドライヤーで乾かせばニベアクリームによる髪のケアも完了です。

顔以外のニベアパックのやり方

ニベアクリームは顔以外の全身に使えますので、ニベアパックも当然として顔以外の場所でも効果を発揮します。乾燥が気になる人が多い代表的な部位についてニベアパックのやり方をご紹介します。

唇の場合

ニベアパックを唇にやる方法ですが、唇というのは大きく分けると「顔の一部」ですから、顔パックをするときとそれほど変わりませんし、顔パックをする時に一緒に唇をやってしまってもかまいません。

より唇にうるおいを与えて、「ぷるぷる」の唇にしたいという場合には、ニベアパックをしたあとに顔の時と同じように切り取ったラップをかぶせてあげれば効果が増します。

かかとの場合

かかとは角質層が厚くなりがちで、「カチカチ」になってしまったり、うるおいがなくひび割れたりしやすいので、ニベアパックがおすすめです。

お風呂上がりなどにかかとにたっぷりとニベアクリームを塗っておくだけでかかとの潤いが保てます。ニベアクリームを塗ったあとに靴下を履いておくとより効果的です。

お尻の場合

お尻も毎日のデスクワークや、下着の締め付け、擦れなどによって「ザラザラ」になりがちな部位ですが、これもニベアパックをすることで肌触りの良いお尻になれます。

お風呂に入ったあとに軽く水分を拭き取ったら、そこにたっぷりとニベアクリームを塗ってあげるだけです。寝る前などであれば肌触りが良く、お尻をすっぽりと包んでくれるような下着を身に着けてあげるとさらに効果的です。

膝や肘の場合

膝や肘というのは非常に乾燥しやすい部位なので、この部位にニベアパックをしてあげるのも良い効果が期待できます。

特に乾燥すると黒ずみなどが目立つのでニベアパックで潤いをキープしてあげることはその点にも効果を期待できるでしょう。

やり方はこれまでと同じようにお風呂上がりにニベアクリームです。さらに効果を高めたい場合には、少しの間身動きが取りづらいですが、ニベアクリームを塗ったあとにラップをしてあげると効果大です。

Thumbオロナインパックの効果ややり方!顔全体・鼻の毛穴の角柱が取れる?
いちご鼻の解消方法として、顔全体・鼻の毛穴の角柱がごっそり取れる!と話題のオロナインパックと...

ニベアパックの落とし方

ニベアパックはニベアクリームを厚めに塗ることになるので、少しベタベタとして落としづらいです。それを落としやすくするのは、蒸しタオルや化粧水を含ませたコットンです。

これらで軽く拭き取ってあげたあとにぬるま湯で洗顔すればニベアパックを落としやすくなります。また、肌を傷める原因となるので、蒸しタオルやコットンで拭き取るときは「強くゴシゴシ」しないようにしましょう。

ニベアパックする際の注意点

ニベアパックには良い効果を期待できるものがたくさんありますが、多少なりとも注意すべきポイントもありますので、「ニベアパックする際の注意点」をご紹介します。

ニキビがひどくなることもある

ニベアパックの効果としてニキビケアというものをお伝えしましたが、これは「乾燥が原因のニキビ」なので、いわゆる『大人ニキビ』というものです。

思春期の頃のニキビは乾燥が原因ではなく、アクネ菌と言われるものや、毛穴につまった脂などによるものなので、ニベアパックで逆に悪化する可能性もあるので注意しましょう。

パックする頻度に注意

普通にニベアクリームを塗ってケアをするのであれば良いのですが、ニベアパックとなると「強いスキンケア」ということになるので、毎日などの頻度でニベアパックしてしまうと過剰なスキンケアになる可能性があります。

肌が持っている本来の修復機能を狂わせてしまう可能性もありますので、「週1回のスペシャルケア」というような形で、ニベアパックをするのが良いでしょう。

ニベアパックしたまま寝るのは危険なの?

ニベアクリーム自体は塗ったまま寝ても良いですし、販売元の花王自体もそれをおすすめしているのですが、「ニベアパック」というほど大量に塗ったまま寝るのは危険はないにしろ「おすすめはしづらい」ものとなります。

肌の潤いは保てますが就寝中は汗や脂、アカなどが出ますし、外にもホコリやチリなどがあるのでそれが肌に付着します。それらが長時間肌についたままでいると変質を起こし肌トラブルの原因にもなります。

ニベア青缶クリームとチューブは同じもの

ニベアパックをするクリームは「青缶」と言われ、それが話題にもなっていますが、ニベアクリームはチューブのものもあり、これは青缶と同じ成分の同じ商品が入っています。

青缶に入っているクリームと同じで、入れ物をチューブに変えただけですので、大きい青缶は持ち運びなどには向かないですし、お出かけや旅行先で使いたい場合にはチューブタイプのものでも同じ使い方ができます。

ニベアパックを使いこなして潤いたっぷりの肌に

ここまでにお伝えしてきたようにニベアパックというのはやり方さえ知ってしまえば誰でもできるような簡単なものですし、ほとんど手間も時間もかからず効果を期待できるものとなります。

全身どこにでも使えるクリームでパックすることができるので、顔以外の気になる部分にも使える使い勝手の良いパックとなってくれるので、今回ご紹介した方法を覚えて有効に活用してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ