顔フェチの人の心理や特徴!顔フェチの人が好きなパーツも紹介

顔フェチの人の心理とはどのようなものでしょう。なぜ顔フェチの人が存在するのでしょうか?今回は顔フェチとはどのようなものなのかや、男女別に顔フェチの人の心理や特徴をまとめ、顔フェチの人が好きな魅力を感じる顔のパーツの特徴なども詳しく紹介していきます。

顔フェチの人の心理や特徴!顔フェチの人が好きなパーツも紹介のイメージ

目次

  1. 1変わった趣向をもった顔フェチの人とは?
  2. 2顔フェチとは?
  3. 3顔フェチの人の心理【男性編】
  4. 4顔フェチの人の心理【女性編】
  5. 5顔フェチの人が好きな顔のパーツ
  6. 6顔フェチの人が大喜びする芸能人を紹介
  7. 7顔フェチの人の魅力の感じ方は様々

変わった趣向をもった顔フェチの人とは?

顔フェチとはどのような事でしょうか?異性に魅力を感じる部分は違うでしょう。外見に強い魅力を感じる人もいれば、内面に強い魅力を感じる人もいて、魅力を感じる部分は人によって違うものです。異性に限らず同性に関しても魅力を感じる部分は違うでしょう。

顔フェチの人は、相手の顔で好みを判断するものなのでしょうか?気になる人は多いでしょう。今回は、顔フェチの人々の心理や特徴についてまとめ、顔フェチの人が相手の顔の中で魅力的に感じやすい顔のパーツなどをまとめていきます。

顔フェチとは?

顔フェチと聞くと、人を外見でしか見ていないように感じられがちですが、決してそうではないのです。顔フェチの人の心理として多いのが、顔全体の印象はもちろんのこと、顔の一部分のパーツに魅力を感じていることが多いようです。

顔全体の印象が必ずしも良いからといって魅力を感じるわけではなく、顔全体の印象が良くない場合でも、顔のどこかのパーツに強い魅力を感じる場合が多いのも特徴と言えるでしょう。顔の一部に個性的な趣向を持っている人たちのことを「顔フェチ」と言います。

「血管フェチ」や「匂いフェチ」などはよく聞くのではないでしょうか?「顔フェチ」も同じ意味合いであり、顔のある一部分に魅力を感じるだけであり、必ずしも外見のみで人を評価しているとは限らないのだそうです。

Thumb匂いフェチの女性の心理とは?どういう男性の匂いに惹かれる?
匂いフェチの女性の心理はどのようなものでしょうか。実は匂いフェチの女性は多いのですがその理由...

顔フェチの人の心理【男性編】

顔フェチの男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?顔フェチの人は、決して見た目だけで人を判断しているわけではないようだと、上記で説明しましたが、男性の顔フェチの人の場合は、見た目はもっとも大切だと感じる場合も多いのだそうです。

決して外見だけで人を判断しているわけではないのですが、どうしても男性は女性の見た目にも左右される人が、顔フェチの場合は多いのは事実のようです。周囲より優位に立ちたいと感じるのは、男性の心理でもあるのでしょう。

美しい女性を連れて歩いていると、優越感に浸れると感じる、顔フェチの男性も中にはいるようですが、美しいの基準は人それぞれでもあります。では、顔フェチの男性の心理とはどのようなものなのか詳しくまとめていきます。

女性を顔で判断する

顔フェチの男性の特徴として、女性を自分のステータスと考えてしまう人が中にはいるようです。顔フェチの男性は、女性の顔に強いこだわりがあり、周囲に見せびらかしたいという心理が隠れている可能性があるようです。

顔フェチの男性が、必ずしも美しい女性とお付き合いしているかと言えば、そうとは限らないのです。顔フェチであっても、内面を重視し女性を見ている男性も、もちろん多くいるのです。また、顔のパーツの一部のみに魅力を感じている場合もあります。

顔フェチの男性が内面を重視し、自分の好みとかけ離れた女性とお付き合いをした際には、自分の彼女を周囲に紹介することを躊躇する場合があるようです。女性から考えると失礼な話でしょう。顔フェチの男性はやはり見た目重視というのは否めないのでしょう。

好みではないと生理的に苦手

顔フェチの男性が、必ずしも美しい女性とお付き合いをしているとは限らないのですが、自分の趣向に合わない顔の女性は、生理的に受け付けないという場合もあるようです。このような極度の顔フェチの男性は、数少ないながらも存在はするようです。

人の好みは様々なものなので、自分の趣向に合う顔のパーツを持ち合わせている女性であれば、一般的に美しいと言われるような女性ではなくても、自分の好みに当てはまる場合もあるようです。

顔フェチの人の心理【女性編】

男性は、顔フェチである場合は、女性の見た目をとても重要視する場合も中にはあるようですが、顔フェチの女性の場合も男性の見た目をとても重要視するものなのでしょうか?やはり、顔は人の第一印象が決まる場所と言っても過言ではないでしょう。

初対面の人を見るときに、顔を第一に見ることは、ほとんどの人に共通していることでしょう。中でも、顔フェチの人の場合は、顔に自分の好みのパーツを持ち合わせている人の顔はずっと見ていたくなるという心理が働くものなのです。

顔フェチの女性がずっと見ていたくなる顔というのは、顔立ちが整った男性なのでしょうか?やはり、女性も見た目を重要視するものなのでしょうか?顔フェチの女性の心理とはどのようなものなのか詳しくまとめていきます。

自分が落ち着けるのかで判断

顔フェチの女性の特徴として、男性と大きく異なるのが、彼氏に選ぶ顔の基準が美しいと感じるかどうかというよりも、自分が見ていて落ち着ける顔をしているかどうかという部分がもっとも重要となってくる場合が多いようです。

男性が自分の美しいと感じる顔のパーツにこだわるのとは違い、女性の場合は、相手の顔をずっと見ていたいという心理が大きく働くので、いかに自分が見ていて落ち着けるのかが、重要となってくるようです。好みの顔は心理的に落ち着ける顔の場合が多いのです。

安心感を得られる顔のパーツは、人によって違うので、彼氏に選ぶ男性が決して顔立ちが良いとは限らないのです。顔フェチの女性は、相手の顔のパーツに安心感が得られると感じる部分があれば、もっとも惹かれやすい傾向にあるようです。

自分にはないものを持っている

目が一重の女性ならば、目の二重の男性に魅力を感じたり、鼻が低い女性ならば、鼻が高い男性に魅力を感じたりと、自分にない顔のパーツを持ち合わせている男性を魅力的だと感じる女性が多いようです。

自分が顔のパーツのどこかにコンプレックスがある場合、理想に感じている顔のパーツを持っている男性を、ずっと見ていたいという心理が働くようで、自分にはないものを持っている男性に惹かれるという傾向があるようです。

顔フェチの人が好きな顔のパーツ

顔フェチの人というのは、顔全体の雰囲気で好みがあるわけではなく、顔のパーツのどこか一部分に、強い魅力を感じる人が多いとされています。よって、必ずしも顔フェチの人の好みが美形とは限らないのです。

顔フェチの人は、顔のどのような部分に魅力を感じるのでしょうか?顔フェチの人が好きな顔のパーツについて詳しくまとめていきます。

眉毛

顔フェチの人の中は、様々な顔のパーツに魅力を感じるようですが、中には「眉毛」に強い魅力を感じる人もいるようです。眉毛の形も人それぞれでしょう。眉毛の濃さや細さ、長さや角度などに好みがあるようです。

眉毛の形や濃さ、太さなどは、時代によって流行もあるでしょう。顔フェチの人の中には、流行に沿わない眉毛の形や濃さ、太さなどに左右され、魅力を感じることが多いとされています。

目や目元

目や目元というのは、顔のパーツの中でも、とても印象に残るパーツなので、顔フェチの人の中には「目や目元」のフェチの人は多いでしょう。目にも様々な特徴があります。大きい目が好み場合や、切れ長の目が好みの場合もあるでしょう。

一重だけど大きな目、二重だけどつぶらな瞳、などと明確にこのような目が好きだというのが、顔フェチの人は、はっきりとしている場合が多いでしょう。

また、「目元」のみに焦点を当てると、涙袋がはっきりとしている人が好み、目元にほくろがある人が好み、などといった、細かい部分に魅力を感じる場合が多いでしょう。

鼻の形や大きさ

鼻はその人の性質を表しているパーツだと言われています。鼻の形や大きさにも様々な特徴があるでしょう。大きな鼻を好む場合や、鼻筋が通っている鼻を好む場合、鼻先がツンと上を向いている人を好む場合など様々なパターンがあるでしょう。

男性の鼻の大きさは、性欲を表していると言われており、男性の大きな鼻に魅力を感じる女性は、男性に性的な魅力を感じているのでしょう。また、小鼻が大きく鼻孔がやや上向きな男性は、金運がいい男性と言われています。

顔フェチの人は、案外見た目で好みを判断しているのではなく、子宝に恵まれたい、貯金を増やしたい、などと直感的に自分が必要とする相手を、顔のパーツの好みに反映させている可能性もあるのでしょう。

耳の形

顔フェチの人の中では、耳の形に魅力を感じる人もいるようですが、耳の形は一般的には、あまり気にしないパーツではあります。顔フェチの人は、このような目立ちにくい部分にも魅力を感じる場合が多いとされています。

口元

男女ともに「口元」というのは、性的な魅力を感じやすい顔のパーツとされています。唇の形も人によって様々ですが、薄い唇が好みの場合や、分厚めの唇が好みの場合もあるでしょう。

女性からすると、男性の唇は、ある程度薄くて引き締まっている唇が好みの場合が多いようです。引き締まっている唇は、相手に誠実さを感じさせており、安心感を与えているようです。安心感を求める女性は、引き締まった男性の唇が好みの場合が多いのでしょう。

男性からすると、口元がだらしない印象がある女性は、魅力的に感じないという場合が多いようです。あひる口は魅力的だと言われますが、半開きの口元は男性には魅力を半減させているようです。作り込んだあひる口は気をつけたいところでしょう。

肌の色や毛穴

肌の色も人によって個性があるでしょう。日本人男性は、色白の女性を好む傾向にあるようですが、色白の女性の方が清楚に見えるという理由からのようです。逆に日本人女性は、色黒の男性を好む傾向にあるようです。男らしく見えるという理由のようです。

肌の色で人を判断するのは良くありませんが、肌の色によって女性らしさや男性らしさを感じ、そういった部分に魅力を感じるということでしょう。

顔の毛穴は、魅力が半減する要因になることが多いでしょうが、顔フェチの人の中には、顔の毛穴が見えることに魅力を感じる人も、中にはいるようです。このような少し個性的な趣向がある場合は、顔フェチだと納得がいきやすいでしょう。

ひげの有無

女性から見て、男性の「ひげの有無」というのは、とても好みが分かれる部分でしょう。ひげがあるワイルドな印象な男性が好みの場合や、清潔感が漂っている、ひげが無い男性が好みの場合もあるでしょう。

ひげがある男性が好みの女性の中にも、しっかりと整えられたひげが好みの場合から、手入れをしていない無精髭が好みだという女性もいます。

あご

顎のラインに魅力を感じる場合は多いようです。顎が丸みを帯びている方が好みの場合や、尖っている顎が好みの場合など、顎にも好みはしっかりと出てくるようです。

さらに、顎はお手入れをしっかりしていないと、肌荒れがしやすい部分です。肌の顎の部分が綺麗な人に魅力を感じるという人も、中にはいるようです。ついお手入れをおろそかにしてしまいがちな顎ですが、しっかりとケアをしたい部分でしょう。

顔全体のバランス

顔フェチの人の多くは、顔全体ではなく、顔のパーツの一部分に魅力を感じることが多いようですが、稀に顔全体の雰囲気、バランスを見る場合もあるようです。顔のパーツのバランスも大事ですが、身体と顔の大きさのバランスが重要の場合が多いようです。

顔フェチの人が大喜びする芸能人を紹介

顔フェチの人は、どこか顔のパーツに特徴のある人を魅力的に感じる傾向にあるようです。では、芸能人で言うと、顔フェチの人はどのような芸能人が好みなのでしょうか?様々な好みがあるでしょうが、例をいくつか挙げていきます。

阿部寛

阿部寛さんは、肌の黒い男性が好みの女性や、目鼻立ちがしっかりした男性が好みの女性は、好きなのではないでしょうか?顔立ちがはっきりしていらっしゃるので、ひげも似合うでしょう。魅力的な俳優さんです。

松本潤

松本潤さんは、男らしい彫りの深い顔立ちをしていますが、パーツだけを見ると、くりっとした丸い目や、高い鼻など、パーツごとにも魅力がたくさんあるでしょう。色白で彫りの深い男性が好みの人にとっては、とても魅力的でしょう。

黒木メイサ

黒木メイサさんは、彫りが深い顔立ちをされていますが、目元は奥二重で切れ長という、クールな印象がある女優さんです。切れ長の目でありながら目力がある美しい目元に魅力を感じる男性も多いでしょう。

沢尻エリカ

沢尻エリカさんは、顔全体を見ると、ナチュラルな美しさを放っているように見えますが、顔のパーツごとに見ると、やはりハーフなだけあって、とてもはっきりとしたパーツをしています。魅力的でしょう。

顔フェチの人の魅力の感じ方は様々

顔フェチという言葉だけを聞くと、人を外見だけで判断する人と捉えられがちですが、人には様々なフェチがあります。人には理解され難い部分に魅力を感じるという人もいるものです。顔フェチはまだわかりやすいでしょう。

顔フェチだからといって、必ずしも美形の人が好みなわけでもなく、自分にとってこのような部分に魅力を感じるという顔のパーツがそれぞれあるのです。

絶対にこうでなければならないと考える人は少なく、このような顔のパーツの部分に、強い魅力を感じるという意味を示しているのが、顔フェチでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ