シンク下の収納を100均で!キッチンの引き出しへの収納方法

シンク下収納といえば、100均アイテムではないでしょうか。100均でシンク下収納を完璧にしたいと思いませんか?どんなアイディアを持ってみんながシンク下の整理整頓をしているのか見ていきましょう!気になるものがあったら真似してください。

シンク下の収納を100均で!キッチンの引き出しへの収納方法のイメージ

目次

  1. 1100均グッズを使ったキッチンの収納アイデアを紹介
  2. 2キッチン収納の悩みとは?
  3. 3キッチンの収納を綺麗に見せるコツ
  4. 4100均グッズを使ったシンク下の収納
  5. 5100均グッズを使った引き出しの収納
  6. 6100均グッズを使ったキッチン壁面の収納
  7. 7100均グッズを使った調味料の収納
  8. 8100均グッズを使ったキッチンのデッドスペースの収納
  9. 9100均グッズでキッチンをおしゃれに!

100均グッズを使ったキッチンの収納アイデアを紹介

100均グッズを使ってキッチンの収納をしませんか?キッチンと言えば、シンク下の収納がとても気になるでしょう。他にも、引き出しの収納や、壁面、デッドスペースの収納など、収納したい部分がとても多いのがキッチンです。

ただ、物が多いので収納が難しいと感じることもあるでしょう。100均のグッズでどんな風にキッチンを綺麗に見せていくことができるのか、見ていきましょう!

キッチン収納の悩みとは?

キッチン収納の悩みについて紹介します。キッチン収納というのは、「どうしても上手にできない。」というように頭を悩ませるものになります。

キッチン収納がしっかりできれば、キッチンを使うことが楽しいと思うものでしょう。そこで、みんながどんな悩みをキッチン収納に対してもっているのかを見ていきましょう!

悩みが解消できるような収納を目指していきましょう!

ゴチャゴチャする

キッチン収納の悩みは、ゴチャゴチャすることです。何かと物が多いため、ゴチャゴチャしてしまうというのは仕方がないものでもあります。

しかし、そのゴチャゴチャを解消したいと思うのがキッチンを使う人の心でしょう。キッチンのゴチャゴチャをすっきりさせることができたら、とてもキッチンが使いやすくなるものです。

すっきりしているのに、必要なものは全部揃っているという状態が1番理想ではないでしょうか。しかし、その理想がなかなか叶えられないというのが悩みなのです。

スペースが狭い

キッチン収納の悩みには、スペースが狭いというものがあります。物が多い割りにスペースが狭いというのがキッチンです。キッチンというのは、鍋やフライパンなどの大きなものを収納しなければならないという事実があります。

そのため、こまごましたものなら収まるけど、大きなものを収納していたら色んなものが入らなくなってしまうという困った状態になることも考えられるのです。

キッチンの収納を綺麗に見せるコツ

キッチン収納で大事なのが綺麗に見せることです。キッチンが綺麗な家というのは、かなり魅力的です。料理をする自分としても、キッチン周りを使う家族としても、キッチンが綺麗なら気分がいいでしょう。

100均のグッズを使って、キッチン収納を綺麗に見せるコツについて紹介します。100均でもかなり素敵な収納ができるのでチェックしましょう!

清潔感のあるカラー使いをする

キッチン収納で1番大事なのが清潔感です。清潔感を出すためには、白を基調としたカラー使いで収納をしていきましょう!あまりにもカラフルとか、色が揃っていないとなると、せっかく収納しているのにゴチャゴチャに見えてしまいます。

キッチン収納をより綺麗に美しく見せるにはカラー使いも大事になるのです。白が1番のおすすめですが、白と黒を使ったモノトーン収納をするのもおしゃれになるでしょう。

おしゃれさを取り入れていくことで、キッチンがより大好きな場所になるでしょう。

デッドスペースを有効活用する

キッチン収納を綺麗に見せるコツは、デッドスペースを使うことです。デッドスペースは、使わないととても勿体無いことになります。

そのため、デッドスペースをしっかり使って見せたくないものや生活感が出過ぎるものを隠してしまいましょう!

デッドスペースの収納というのは、頻繁に使うものでもあります。使いやすい収納でデッドスペースを活用してください。

100均グッズを使ったシンク下の収納

100均グッズを使ったシンク下の収納について紹介します。100均グッズならシンク下もあっという間に美しくなるでしょう。また、シンク下のゴチャゴチャしたものを綺麗に片付けることも可能になります。

さらには、シンク下のスペースを広く使うことも可能になるでしょう。100均グッズで、どんなシンク下の収納アイディアがあるのかをチェックしてください。

1.プラケースを使った収納

セリアとダイソーのプラケースを使ったシンク下の収納です。プラケースは、汚れてもすぐに洗って綺麗にすることができるため、シンク下にとても向いている収納道具になります。

プラケースとなると、シンク下に使うよりは、棚に並べて使うというイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、シンク下に使っていくことで、シンク下がとてもすっきりします。

材料

ダイソー、セリアのプラケース

2.突っ張り棒を使った収納

突っ張り棒にカゴをひっかけて作ったキッチンのシンク下の収納になります。突っ張り棒は、100均アイテムの中でも人気がある商品です。

シンク下でも大活躍してくれます。突っ張り棒があることで、カゴが斜めになりより収納しやすくなるのです。収納だけでなく、中にあるものが取り出しやすいというメリットもあるでしょう。

カゴのサイズは測っていたほうが、ピッタリはまるのでおすすめです!

材料

ダイソー、セリアの突っ張り棒、カゴ

3.ワイヤーネットとかごを使った収納

ダイソーのワイヤーネットとセリアのワイヤーネットに、かごを使ったシンク下の収納です。大きいほうがダイソーのワイヤーネットで小さいほうがセリアのワイヤーネットです。

ワイヤーネットがあると、区切ることができるのでシンク下をより美しくすることができるでしょう。ワイヤーネットを重ねて使うことで、かごを重ねておくこともできるのです。

ワイヤーネットなら簡単に棚を作ることができるので、収納スペースが増える嬉しさがあるでしょう。

材料

ダイソー、セリアのワイヤーネット、プラスチックケース、かご

4.フタが立つで収納

セリアのフタが立つという名前の商品を使ったシンク下の収納です。わざわざ、ケースを取り出すことなくフタをあけるだけで欲しいものを取ることができます。シンク下に沢山使うことで、重ねて収納することもできるでしょう。

フタが立つシリーズは、最近とても人気があります。シンク下収納にかなり向いてるためです。頻繁に使うけど、でもどこかに収納しておきたいというものがあったら、このフタが立つシリーズを使って、シンク下に入れておきましょう!

キッチン自体が汚れませんし、とても清潔感があるように見えて素敵です。

材料

セリアのフタが立つ容器、マスキングテープ、マジック

100均グッズを使った引き出しの収納

100均グッズを使った引き出し収納を見ていきましょう!キッチンというのは、シンク下の収納も大事ですが、引き出しもかなり使う部分になります。

引き出しが使いやすくなると料理が一段とスムーズに行うことができるでしょう。また、シンク下が引き出しだという人もいるはずです。

引き出しに合う収納を100均グッズで綺麗に行いましょう!

1.ファイルボックスを使った収納

キッチンの引き出し部分を使った収納には、ファイルを使うこともできます。ファイルは、完全に仕事で使うとか、デスクの収納に使うというイメージがありませんか?

まさかキッチンに使うなんて思ってもいない人のほうが多いでしょう。しかし、シンク下に収納したいフライパンなどを置くのにとても重宝するのです。

ファイルは幅が広めのものが100均にもあるので、是非フライパンなどの収納に使ってみてください。

材料

ダイソー、セリアのファイル

2.カトラリーを使った収納

引き出し収納と言えば、1番ゴチャゴチャするのがカトラリーではないでしょうか。カトラリー収納を使って引き出しをすっきりさせましょう。

このように、色んなサイズのカトラリー収納を使うことで、引き出しを余すとこなくつかった収納を行うことができます。引き出しを開けるのが楽しくもなるでしょう。

小さなケースには、お弁当に使う小物入れにするなどしておけば、引き出しをあけるだけでお弁当の準備がスムーズに進みます!

材料

セリアのカトラリー収納ボックス

3.セリアケースを使った収納

こちらの引き出し収納は、セリアの収納ケースを使っています。ゴム手袋や、透明袋が収納されているケースがセリアのものです。

このケースは、中に入れるだけでティッシュを取り出すように1枚ずつ使う分だけ取り出すことができるものです。とても使いやすいので、これがあると非常に便利でしょう。

引き出しにもしっかりフィットしてくれるため、引き出し収納に欠かせないアイテムでもあるのです。

材料

セリアの収納ボックス

100均グッズを使ったキッチン壁面の収納

キッチンの壁面を使った収納について紹介します。キッチンの壁面も、かなり収納には使える場所になります。壁面を使わなかったら、収納がゴチャゴチャしてしまうでしょう。

ゴチャゴチャしがちなものをすっきりさせるためにも、上手に壁面を使っていきませんか?

1.突っ張り棒とワイヤーネットで収納

キッチンの壁面も使って収納をしていきましょう!100均グッズを使うことで、収納できないはずの壁面をしっかり使っていくことができます。

キッチンの壁面を上手に使うには、ワイヤーネットがいいでしょう。突っ張り棒にワイヤーネットを立てて、さらにワイヤーをとりつけることで、立派な壁面収納になります。

材料

ダイソーのワイヤーネット、突っ張り棒、ワイヤーの受け皿

2.ワイヤーネットとフック

ワイヤーネットにフックをとりつけることで、100均でキッチンの壁面収納を可能にします。ワイヤーネットはひっかける部分が多いので、収納を自在に増やしていくこともできるでしょう。

壁面にワイヤーネットをつけて、そこにフックをとりつけるだけで、お玉やフライ返しを収納することができるのです。

ちょっとした調味料などを入れるケースをつけたら、さらに収納力が高まるでしょう。

材料

セリアのワイヤーネット、フック

3.レンジフードフック

キッチンの壁面を上手に使うためには、レンジフードフックもおすすめです。これは、ひっかける場所があれば、そこにひっかけるだけでフックを使用することができるものです。

あっという間にキッチンを上手に収納してしまうことができるでしょう。このフックは、1つ買うだけで4つひっかける場所があるため、4つのフックを買う必要がないという利点もあります。

材料

ダイソーのレンジフードフック

100均グッズを使った調味料の収納

1.木箱を利用した収納

木箱を利用した100均の調味料収納です。調味料をまるごと収納できてしまうこの木箱は、木箱ごと持ち歩くことができるので、調味料が必要なときにサっと食卓にだすことができるでしょう。

木箱なら、おしゃれな雰囲気もあって素敵です。調味料ボトルも100均で購入することができるので、とてもフィット感のある収納になります。

材料

ダイソーの調味料ケース

2.引き出し全部を使った調味料収納

調味料ケースに調味料を入れて、思い切って引き出しの全部を調味料でまとめた収納になります。これは、調味料ケースが100均のものになります。

100均の調味料収納で揃えることで、統一感があり、収納するときにしっかりと片付けることが可能になるのです。調味料ケースの間にカゴを入れることで、ちょっとした調味料を保存するのにも役立ちます。

材料

ダイソー、セリアの調味料ケース

3.カゴに収納

調味料をカゴの中に入れてしまう収納方法もおすすめです。意外と、この調味料の収納にこまる!というものがありませんか?

例えば、大きすぎるものとか、袋に入っているものなどです。そうゆうものは、カゴを買ってカゴの中に収納するのが1番です!

材料

ダイソー、セリアのカゴ

100均グッズを使ったキッチンのデッドスペースの収納

デッドスペースというのは、絶対的に欠かせない収納場所になります。収納をよりよくしたいのなら、このデッドスペースははずせないでしょう。

デッドスペースなので狭くて収納が無理なのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、狭さを活かした収納方法があるのです!

1.ワイヤーレターラックを使った収納

ワイヤーレターラックをキッチンのデッドスペースにつけることで、ふりかけなどを入れる収納を作ることができます。

また、大事な手紙などを入れておくのに使ってもいいでしょう!

材料

ダイソー、セリアのワイヤーレターラック

2.S字フックを使った収納

キッチンのデッドスペースを使ったS字フックでの収納です。S字フックは、色んな100均で購入することができますが、このS字フックはセリアのものです。

従来のS字フックですと、ひっかかりが甘かったのですがこのS字フックはクリップがついているのでひっかかりが取れることがありません。

デッドスペースにつけて、ぶらさげたいものをどんどんぶら下げていきましょう!キッチンの掃除道具をぶら下げるのもいいですし、おたまなどをぶら下げるのもおすすめです!

材料

セリアのS字フック

3.クリップ吊るし収納

100均のクリップや紐、フックを使った吊り下げ式の収納です。この写真ではお茶の収納に使っています。おしゃれなパッケージが収納をよりよく見せることに成功しています。

100均で全て揃うことができますし、デッドスペースの狭さの中でもきちんと収納していくことができるので、おすすめです!

材料

ダイソー、セリアのフック、クリップ、紐

100均グッズでキッチンをおしゃれに!

100均で、あっという間にキッチンを綺麗に素敵に収納することができるということが分かりました。100均でこれだけのアイディアを使うことができるのなら、色んなことを試してみたいと思いませんか?

100均のアイテムを使うことで、キッチンをよりおしゃれに決めることができます。見せたい収納や、見せたくない収納があるでしょうが、どちらも100均グッズで清潔感のある収納をしてしまいましょう!

100均について!

Thumb100均の圧縮袋!ダイソーなどの布団やいるの収納袋のサイズも紹介
100均のダイソーやセリアには、布団や衣類を収納するのに便利な圧縮袋がたくさん売られています...
Thumb冷蔵庫の下敷きのおすすめ!下に敷くニトリや100均のマット・保護シート
重たい冷蔵庫の下の床、気になっていませんか?へこみや傷、汚れなど、冷蔵庫の下には気になる点が...
Thumb100均のゴミ箱!ダイソー・セリアなどの100円ショップでのゴミ箱を紹介
100均のダイソーやセリアには種類豊富なゴミ箱が売られています。100均で人気のゴミ箱を紹介...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ